旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

今日、ステンレスの鍋を購入したんですが、ご使用前に水と酢で沸騰してから使うように説明書に書いてあったのですが、なぜ酢を入れて沸騰しなくればいけないのでしょうか?普通に洗剤で洗うだけではダメでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ステンレスは、鉄にニッケルやクロムを混ぜた「合金」で錆びない鋼の意味ですが、使い方によっては錆びてしまいます。


新品のステンレス鍋が錆びてる事はないと思いますが、酢は「酸性」ですから錆びの原因にもなりますが、錆び落としの効果もあります。
また、酸は「殺菌浄化作用」があるので、使い始めに錆び落としと殺菌を兼ねて「酢」で煮沸消毒を推奨してるのです。
酢の代わりに「クエン酸」を使っても良いです。
ステンレスの「鉄臭さ」を気にしなければ、酸洗浄を省略しても良いと思います。
    • good
    • 3

そんなことやった事ないですねー。


水でさっと洗うだけで使い始めますよ。

表面が曇った時は、酢水を沸騰させたりすると輝きが戻りますけど、、、
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィスラー社のフライパンの扱い方

結婚を機に、以前から使ってみたかった
フィスラー社のフライパンを購入しました。

ステンレスということで、使用するときには十分温めるなどの注意を受けたのですが、
どうしても焦げ付かせてしまいます(泣)…

もちろん上手くいくときもあるんですが、
ハンバーグはほぼくっつきます。

焼そば、炒飯は麺やご飯の膜が覆いかぶさります。
餃子は焼くまではいいのですが、水を入れ蒸したりするとくっついてしまいます。

洗うときはかなり手荒に扱っても大丈夫なんですけどね。
あたしには無理なんでしょうか??いい方法があれば教えてください。

あと、油を引くタイミングが悪いのでしょうか?
時々、ひいた油が焦げ付いたりするときもあります…
(これが結構落ちにくいんですよね~)

Aベストアンサー

使い方はdontamaさんのアドバイスで良いと思います。
使った後の洗い方なのですが、鉄製と同様で食器用洗剤で洗うとなじんだ油がなくなってしまいますので、軽く熱を通して洗剤なしで洗うとくっつくにくくなるでしょう。扱い方は鉄のフライパンとほぼ一緒で良いと思います。ただステンレスのフライパンは使いこなすのは非常に難しいと思います。
余談ですが、もともとフィスラーはドイツのメーカーです、ドイツの料理では米や麺を焼く習慣はあまりないので(どちらかというとスープと一緒に調理する)日本の料理に全て対応するのは難しいですね。
一枚肉などはフィスラーのもので良いと思いますが、炒飯や焼きそばなどは、フッ素樹脂加工のいため鍋やフライパンという感じで、使い分けるのが近道だとおもいますが・・・。
一応フィスラーは私の同業です。的はずれな答えですみません。

Qステンレスのフライパンで卵料理

ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。

僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・

その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。

やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。

それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。
どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。
お願いします!

ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。

僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

私もあまり意味が無いと思いますが、
どうしてもステンレスでやるというなら、
もっと弱火で、
尚且つ均一に火が当たるもので、
加熱するに尽きるでしょう。

その他考えられることは、
質問者のフライパンが、
既に傷だらけになってしまっているということが、
挙げられます。

ステンレスの熱の伝わり難さは、
実感として我々が抱いている以上に、
スザマジイものです。
まったくもって、
フライパンに向いている素材ではありません。
それで多層構造にして、
中にアルミや銅を巻き込んでごまかしているのです。

そうそう、予熱もしてはいけません。
空焼きは部分的に高温になる原因です。

Q妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています

ちょっと相談させてください。

妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています。
知人からアムウェイの無水鍋をプロモーションされて、興味を持ってしまったようです。

1つ3万円もするのですが、その鍋があれば料理のレパートリーが増える等と言っています。

昨日、妻の部屋で偶然、「なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々」
という本も見つけてしまいました。

「無水鍋なんて他のメーカーでもある」というと、どうしてもアムウェイでなければならない説明をし出します。

そこで私は「アムウェイに洗脳されたのか?」というと、妻は「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」と言います。


アムウェイは悪い噂しか聞かないので批判的な目で見ていましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?

アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アムウェイの無水鍋に3万・・・価値はないと思います。

ですが、本当に粗悪品ですぐに壊れてしまったら?
もしかしたら、アムウェイに傾きかけた奥様の考えが
変わるかもしれません。

ほかのものを絶対に買わない約束をして、
目を覚ますというのも一つの手かもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング