プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人に誕生日祝いで シャネルのエナメルタイプの財布を買ってもらいました。奮発してくれて、私も大事に使っていたのですが、そのエナメル部分に、写真が(しかも胃カメラで撮った自分の胃の写真が)くっついてしまい、エナメル部分に画像が映ってしまいました。いくらこすっても消えません。また、水生ボールペンで手に用事書きしておいたのも財布を持っているときに映ってしまいました。せっかくいただいたものなのに自業自得ですが、どなたか消し方をご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

#2です。


> なぜか水分を含んでくれないのです。

酢がエナメルに浸透しない方が良いのです。
エナメルが水分を含んでしまうようでは逆に困るんです。
転写した写真のインクを酢の作用で穏やかに溶かそうという考え方です。
ですから1時間以上、たっぷりめの酢が写真の部分に密着している必要があります。じっと待ってください。

時間経過後に拭き取るのは、融かされたインクです。
頑固に転写している場合は、少し強めに擦ります。
    • good
    • 6

今日は。



私の妹もエナメル製のシャネルのお財布に、レシートの青いインクの文字が何らかの原因で写ってしまい、どんなにどんなにこすっても取れず、諦めていました。

しかし、使っているうちに落ちていったみたいで、知らない間にきれいさっぱり文字が無くなっていました。
だからもしかすると、komakatuさんのお財布も使っているうちに摩擦やらなんやらで落ちるかもしれません。
ですので、諦めずにそのお財布を根気良く使ってみてください(^.^)
これが最終的な方法かもしれません。
    • good
    • 9

キッチンペーパーに酢を含ませて、写真が転写してしまったところに1時間ほど当てておきます。


その後きれいな布巾などで軽く拭き取ってください。

目立たない所でマッチ棒の先ほどの少ない面積だけ酢をつけて、エナメルに変化がないことを確認してから行ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お二人の方、お答えいただきまして有難うございます。両方とも試してみて参考ULRも見ては見ましたが、なぜか水分を含んでくれないのです。だから ふき取ることっていうのも出来なくて・・。すごく参考になりました。アドバイス有難うございました。もう少し自分でもいろいろ試して見ます。

お礼日時:2003/09/09 18:06

http://www.bag-tokyo.com/know/
http://www.kypro.co.jp/kyfetish/Trimming/F_Trimm …
上記URLに汚れお年の方法が載っています。
下の方が詳しいでしょう。
それから、エナメル専用の汚れ落としもあるようです。
http://plus-up.alphasystem.ne.jp/care.html
http://www.randd.co.jp/catalog/cat009.htm

私は水分を少々含ませて、ふやかして指でこする、という方法をとりますが、
多少跡が残ってしまうので、一応参考URLを見てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!