プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人の方、又は韓国人の友人をお持ちの方に質問です。
今度仕事で韓国に行くことになりました。現地の方々には、今回のプロジェクトのことで大変お世話になったので、気持ちばかりのお土産を持参したいのですが、どんなものが良いでしょうか?西洋人は、和紙や扇子、日本人形や七宝焼などを喜んでくださいますが、韓国の方はどうでしょうか?対象は、30代前半の女性、30代後半の男性、40代後半の女性です。
今回生まれて初めて韓国に行くのですが、私には親しい韓国人がおらず、韓流ファンでもないのでわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

仕事で韓国人と付き合い出して、30年以上になる者です。

お土産では本当に頭が痛いですね。 よく分かります。

私が始めて訪韓した時には日本のハイテク製品が喜ばれましたが、今ではLGやサムソンなど韓国製のものが世界に広まっていますので、今さらソニーやパナを贈ってもイマイチかなと思います。

10年以上前なら、女性に化粧品やパンストを贈るのも効果的でしたね。 でも、それも昔の話です。

従って、逆に日本の伝統的なもの、たとえば日本人形やコケシなどが喜ばれるかも知れません。 何でも揃うソウルでも、さすがにこれらは日本に行かないと手に入らないからです。

あるいは、相撲や歌舞伎に関する品でも良いかなと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…今やハイテク機器はお土産にならなくなりましたよね…。コケシか日本人形を見てみます。有り難うございます。参考になりました。