プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと最近ただHPを見ているだけなのに
いきなり再起動がかかります
本当にいきなり「パ」っときえて
いきなり再起動・・・おまけに
WINが正常終了されないときにでる青の画面のエラーチェックまで
かかってしまいます
絶対にPCによくないことのような気がするので
誰か解決なさった方もしくは解決方法を知っておられる方
返事ください
お願いします
PC:FM-V DESKPOWER MIX367 セレロン366

A 回答 (5件)

ディスプレイのデバイスがおかしいのではないかと思います。

デバイスマネージャーで!、?のマークがありませんか?もしディスプレイアダプタに2つデバイスがあったら確信犯です。2つあったときは標準的な方を削除するば大丈夫かと思います。(メーカー製のはメーカーをにおわす名前がついてますのでそっちが本物です)。『いきなり再起動』の原因はたくさんありますのであくまでパターンの一つとしてお考えください
    • good
    • 0

私の経験として、ブラウザと、


他のハードあるいはソフトとの組み合わせで
yassan11さんのような具合になったことが何度かあります。
問題のターゲットをブラウザにおいて、対処されるのも一案かと思います。

組み合わせの相手としては、たとえば
ハードとしては、プリンタ、USB、TA、モデム等々、
ソフトとしては、ブラウザとOSのバージョンの釣り合いの問題
(片方が新しく、一方が古いなど)や、2種類のブラウザの混在、通信ソフトなど
が考えられます。

お使いのブラウザの
・メーカのホームページ上で、OSとの関連情報を見てみる。
・同じくアップデータ情報をダウンロードしてみる。
・再インストールしてみる。
・バージョンを変えてみる。
などの対処を試みることをお奨めします。

なお、最新のブラウザだから安心ということはなく、
バージョンによって、他とのいろいろの組み合わせで不具合がでることがあるようです。

以上、一つの可能性としてお話ししましたが、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます

そういうこともあるんですね<釣り合い
再起動現象が起きるのはNETしているときなので
その可能性大です
IE5.5ってまだ安定してないんですかね?
あとブラウザって二種類入れてるとあまりよくないんですか?
IEとネスケ入れてるんですが・・・

その辺も含めて確認してみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/20 00:12

直接的な回答ではありませんが、似たような経験を時々してます。


・常駐ソフトは不要なのものははずしてますか?
・Norton Utilities(あるいはNorton System Works)はインストールされてますか?

インストールされていれば、「Windoctor」でスキャンして不具合を修正してください。
それと「System Works」あるいは単品で「Norton Crash Guard」がインストールされていれば、再起動させなくても
すむ場合が多いと思います。

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答感謝してます。
Norton Utilitiesというソフトは入っていません・・・
PC重くなるのがいやで常駐ソフトはほとんどありません
入ってるといえば NO国際電話とICQのみです
あとはIME98をアップグレードし2000になっています

助言ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 23:19

OSの不調はよくある話で、直接的な解決方法は私も解りません。


ただ少しは効果があるかもしれない方法を一つだけ・・・・・・

プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報からツールバーにある
ツール→システムファイルチェッカーを実行してみるのはいかがでしょうか?

私の場合OSの不調があった場合システムファイルがおかしくなってしまったんでは?
と考えて良くやっています。
ただ、それが原因だと解決しますがそうでなければまったく意味なしです。
それ以上悪くはならないのでやってみるだけやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
システムファイルチェッカーかけましたが
復元元は何処に設定したらいいかわからなかったのでそのままにしました。
ちなみにファイルはUser.exeです。

お礼日時:2001/04/18 23:38

電源コネクタがきちんと刺さっているか確認してみてください。


または、異常な蛸足配線をして、電源不足になっているとか。
PCにいろいろ増設している場合、PCの電源不足になってることも考えられます。
あとは、電源周りの故障とか…

ソフト側では、HPを表示するためのプラグインの相性が悪く、OSが落ちたりする場合があるみたいです。あるページに行くと必ず落ちるというのであればそれが考えられます。
あとは、妙なウィルスに感染してしまったとか。(これは、ウィルス対策ソフトで検索かけてみてください。)
どうしても直らないようでしたら、OSを再インストールして、様子を見てみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。
電源は確認しました
PC側と元電源側きちんとささっていました。
異常な蛸足もないと思われます
PC本体とディスプレイと電源は使うときしか入ってませんがプリンタです
故障が一番怖いです

可能性あります ある掲示板で落ちます
相性ってやっぱりあるんですね
どうしたらいいのでしょう・・・
妙なウイルスの可能性は薄いと思われます

四月の頭にいろいろな不具合でOSを再構成したのですが
それからなんです
今より頻繁に起きるようになったら修理依頼します
修理依頼したときに症状が出ないと
異常なしで引き戻されるので・・・
いい回答ありがとうございました

お礼日時:2001/04/18 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!