プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳男です。

誰かに認められたい気持ちについて悩んでいます。
他人からの評価でしか、自分を認める事が出来ず、
かといって評価をいくら得ても、不安で仕方がありません。
認めてもらおうと必死に背伸びしてる感じがして、虚しくなります。
他人の顔色を伺う事も多く、誰かと居ると凄く疲れます。
異性から好意を持たれると顕著で、不安になります。

私は非常に負けず嫌いで、周りの人曰く理想が高いそうです。
でも凄く自分に自信がありません。
自信がある時と、無い時と両極端です。
負けず嫌いなのも、理想が高いのも
周りからよく思われようとして、取り繕っているだけな気がしてきました。

他人から認められる事ばかりを意識しないためには、どうしたらいいでしょうか?
どうしたらこの不安をなくす事が出来るでしょうか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方なりに19年生きてきて。


自分自身と付き合ってきて。
自分を分かり始めてるじゃない?
だからこそ自分自身の傾向や偏りに対しても冷静に目を向けられている。
それは凄く大切な事。
そして貴方なりのステップを踏んでいるんだと思う。
本当に貴方が書いている通りの部分が。
貴方自身のバランスを乱しているんだと思う。
別に人の評価を意識しても良いんだよ。
意識するだけではなくて、その為に貴方が頑張る訳だから。
それはそれで自己練磨の一つでもある。
でも貴方は、練磨した先の「結果」に重きを置いてる。
だからいつまでも満たされないんだよね。
結果が出て初めて報われる。
でも結果は結果。一つの「点」でしょ?
認められても。それで一段落してしまう。
そうなると貴方はまた心を乱してしまう。
また別の何かを自分に足して、自分を評価してもらう事でしか
自分を保てないと感じてしまう。
プロセスの中に貴方の成長があるのに。
貴方はプロセスを大切に出来ていない。
貴方の持っている「自信」というのは。
自分は自分なんだと。不安定な自分なりに。
自分のペースで、自分らしく進んでいけば良いんだと。
そういう自らを信じる気持ちではないんだよね。
誰かより上回っている、誰かに認められて評価を得ている状態。
それが貴方にとっての「自信」になってる。
だからその自信は常に安定しない。
自分が支えていないから。
人任せの部分になってるから。
貴方に必要なのは。
認めるというよりも、「受け止める」事なんじゃない?
自分でもわかっていると思うけど。
貴方は器用な人ではないんだよね。
理想を掲げて、負けず嫌いで虚勢を張る一方で。
その理想や虚勢の内側では。
常にソワソワして、イライラして、不安定な貴方がいる。
それもまた貴方自身。大切な貴方。
でも貴方はそういう自分を受け止められない。
そういう自分は駄目なんだと。認められる部分こそ善なんだと。
だから自分の弱さを受け止めないまま。
理想や虚勢の上にあれこれ足していく事で。
何とか自分を良く見せたい、自分を大きく見せたいともがく。
でも内側が不安定、つまり基礎が不安定な状態で。
幾ら応用を急いでも。
グラグラした基礎の上には応用は乗らない。
そのグラグラしている状態が貴方の気持ちの不安定さでもある。
周りから見ても。
貴方は完璧で、器用で、バランスの良い人間としては映っていない。
でも貴方は一生懸命自分「以上」の自分を取り繕おうとしてしまう。
それは何故なのか?
貴方の生い立ちや過去にも理由があるのかもしれない。
それは分からないけど。
周りからみたら。
もっと肩の力を抜けば良いのにと。
多分そういう感想印象なんだと思う。
不安定な貴方もまた貴方の多面の一つで、貴方らしさでもあるんだよね。
そういう自分を見せないように必死になっている貴方は。
結果的に余計に不安定で不完全な印象を与えている。
それが友達の言う負けず嫌いで理想が高いという部分なんじゃない?
誰も貴方に特別なものを求めていない。
貴方に背伸びしろなんて言っていないんだよ。
周りに認められたいなら。
周りを認められる貴方から始めていかないと。
その周りを認める貴方の軸になる部分。
それは周りを認められるだけの貴方自身の心の「ゆとり」。
その最初の一歩は自分を認めてあげる事。
不器用で、不完全で、不安定な自分もまた自分そのものなんだと。
人の評価で自分を決めてしまうのではなくて。
自分なりに良いなと思える自分自身を大切にして。
自分なりに進んで行く道のり、プロセス自体を大切にしていける。
そういう自分として、丁寧に自己練磨をしていこうと。
僕には僕の一歩があるんだと。僕には僕の成長があるんだと。
自分自身と仲良く進んでいく事が大切なんだと思う。
自分自身を「受け止めて」あげる事。
不安定な貴方も貴方そのもの。
そういう自分とも仲良くしていく。
評価の軸が他者から自分自身に変わっていけば。
貴方は等身大の自分でも笑顔で進んでいけるようになる。
誰よりも自分の事を理解しているのが貴方自身でしょ?
自分で自分を大切にしていかないと。
自分を認めてあげないと。
評価がある事が認める事ではなくて。
あってもなくても。
受け止める事。それが貴方にとっての「認める」事。
認めた貴方は。もう背伸びをしなくなる。
背伸びをしなくなると。周りも背伸びをしていない事に気が付くんだからね。
焦らずに自分と向き合っていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか胸の熱くなるようなご回答でした。

仰って頂いたように、最近自分の事が少しわかりだしたような気がします。
家族の事、友達との事、今までは気付かなかった事も
少し意識出来ているような気がします。
確かに私は結果ばかり重視しがちかもしれません。
背伸びしなくちゃ、とどこかで思っている自分が間違いなくいます。

すぐには変われませんね・・・。
実は以前にもblazinさんにはご回答を頂いた事があるのです。
その際はどうもありがとうございました。感謝しています。
きっとまた似たような事で悩んでしまうと思いますが、
少しずつ自分の事を認められるように頑張ろうと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 23:33

 誰かに認められたい、それは誰もが思っています。

男ならば誰でも王様になりたいと内心では望んでいるものです。私はあなたよりも大分生きていますが、未だに他人に認められたいと思っています。ただ『他人に認められる』ことは必ずあるとは限りません。他人に求めても必ずかえってくるとは限りません。
 自信が無いから努力できるのです。『ブラックジャックによろしく』という漫画で『だから一流はアブナイのよ』という一説があります。自分が一流になったと思った時点で成長は止まってしまいます。だからこそ自信が無いのは大事です。
 誰でも人の目が気になります。そして自分を取り繕います。それが自然です。
 他人から認められることに執着するのは『他人に認められること』が目標になってるからではありませんか? 自分で違う目標を作ってみてください。私の場合は『どこまで勉強を極められるかに挑戦(現代はWikipediaがありますからね)』が人生目標になっています。音楽や運動に熱中するのもお勧めです。ある本に『人生の楽しみは道草に熱中することだ』とありましたが、私もその考えに同意しています。
 あなたのその気持ちを大切にしてこれから生きていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに男なら認められたい願望は強いのかもしれませんね。

まさにその通りで、認められる事が目的になっているようです。
だから向上心を持って取り組んでいるつもりでも
ふと気付くと、誰かに認められるような事を目標に行動してしまってます。
自分がどうしたいのか、何故向上したいのか、わからなくなっています。

自分なりの目標を大切にしてみたいと思います。
こうしてみよう、こうしてみたい、という気持ちというんでしょうか。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 23:47

こんばんは。



>私は非常に負けず嫌いで、…理想が高いそうです。
良いことだと、思いますけどね。

高い理想がなければ、高い結果も得られません。


アルベルト・アインシュタインの言葉です。

「成功した人間になろうとするな。

価値のある人間になろうとせよ。」


認められた人間になろうとせず、どうすれば価値のある人間になれるか、考えれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

負けず嫌いで理想が高いのは、性格でもありますし
私自身も良い部分ではあるのかなと思ってます。
ただ周りから認められる事だけに執着してしまっているところがあるようです。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 23:41

こんにちは、素人ですが。



「誰かに認めらる」ということは、必要ですか?
誰でも自分なりのものさしを持っているので、あくまで自分を基準にして、他人を評価します。
ですから、評価はばらばらで、あてになりません。あなたを認めない人があなたの上司だったら最悪ですが・・・。
あなたを認めてくれる人は必ずいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

仰って頂いたようにたまに思うのですが、
どうしても他人からの評価を意識してしまいます。
認めるという事に関して、他者に依存してしまっている気がします。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!