最近主人に借金があることがわかりました。結婚前から借金があり、その分は私が給料を預かり毎月返済していたのですが、それでも返済が出来ない月は私の名義でお金を借りて返済することもありました。返済だけでなく生活費が足りないときはまた借金して・・・という生活をしていました。私が二人目の子供を妊娠していたので働けないということがありましたが、二人目の子供も出産し4ヶ月になりましたので、職探しをしていたところです。私が働き出せば、生活費で今までマイナスになった分も月々返済できるしこれからの生活費もマイナスになることはないと思っていました。
ところが上記の借金以外に400万ほど借金があることがわかりました。それも最近いっきに膨れ上がりまた別のところからお金を借りて返済していたようです。こんな額では私がいくら働いたところで毎月返済できる額ではありません。家は車はありますが、持ち家など特に財産はありません。自己破産の申請をしようかと思っているのですが、サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか?
でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうものなのですか? どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ご質問者自身の債務(連帯保証人になっているものも含みます)が全部で70万円ですね。


それですと、収入にもよりますが一般には返済不可能な金額ではありませんから、自己破産せずに完済を目指したほうがよいかもしれません。
70万円を金利29%で3年間で返済とすると、月3万円です。金利によってはもっと少ない金額ですみます。返済年数は3年以内にできるのが限度と考えるとよいでしょう。

>クレジットカードでの分割払いのものや、車のローン、銀行からの借り入れ等も借金として免責されるのですか?

免責申請時には上記の債務はすべてをもれなく記入する必要があり、全部免責となります。車は没収となります。クレジットカードで購入したものは返還となる場合があります。

>中には家族が保証人となっているものもありますが、その場合家族に返済の請求が行ってしまうのでしょうか?
保証人がいる債務であれば、保証人に請求が行きます。そのための保証人です。決して自己破産はばら色の道というわけではありませんので、致し方ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご解答本当にありがとうございました。
ちょっと希望が見えてきた気がします。
何とか今を乗り切ってがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 15:17

心中お察しします。


もう皆さんから、アドバイスをいただいているので
後は精神的な部分の強さを持つことが大切だと思います。

私はその部分では横山エフピー事務所さんの
サイトを見た方がいいと思います。

掲示板にもakimaruさんと同じような悩みを抱えた人からの投稿もあります。

また事務所の所長さんが、自己破産経験者との対談なんかもあり、勇気が沸いてきます。

私も破産に対してとても不安を抱えていますが、お互いに負けないで頑張りましょう。

参考URL:http://www.myfp.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横山エフピー事務所さんのサイトはこちらに相談の投稿する前に拝見しました。それでどうしていいかわからない自分にもちょっと勇気が沸いて、こちらに相談しました。おかげさまでとても救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 15:13

自己破産は最終手段です。

他の債務処理の方法もありますから、よく検討してください。法律で債務処理をすることはできても、金のルーズさを直さない限り、また金のトラブルを起こしますから、根本的に金のルーズさを直すように努力するべきです。

http://sim.fc2web.com/rooba/
http://www.cyberoz.net/city/ooneko/
http://www.kamome.on.arena.ne.jp/kamome_index2
http://www005.upp.so-net.ne.jp/gajapan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおり、お金のルーズさを直さない限りまた同じことの繰り返しですね。お金にあまりにもルーズすぎて本当に悲しくなってきます・・・。参考URLありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 14:37

先ほど回答した#6です。



>>質問ですが、免責認可されなければ借金は消えないの
>>はわかっているのですが、その場合借金の返済額は
>>自己破産をする前と何もかわらないのですか?ご存知
>>でしたら教えて下さい。

前と変わらない状態です。良心的な業者(債権者)なら減額も考えてくれますが、多分無理だと思います。その場合、差し押さえにくる可能性が高いです。ですので、調停もしくは任意整理もしくは、民事再生で返済対策するしかないでしょう?調停や任意整理では、利息分ぐらいしか減額されないので、あまり元金は減らないですが、今まで長期間支払っていたなら、意外と減額となるでしょう。
また民事再生(小規模再生)の場合、総債権額の5分の1を3年間で月々分割し返済すればよいので、結構、減額されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己破産をした後に任意整理や民事再生の手段をとることができるのですね。借金の中には数年間払い続けているものもあればここ一年間の間に新しく借金したものもあります。どちらにしても貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 23:16

現在の総額はかなりの金額なんでしょうね。


それですとよほどの年収でない限りは返済不可能になっていることと思います。

この場合は自己破産されるのが一番よいでしょう。ご質問者自身の名義の借金金額は小額ですか?破産は個々人となりますので、大半の債務が夫名義であれば夫の自己破産だけですみます。
自己破産すると子供や家族に迷惑がとよく世間では言いますが、気にする必要はありません。実際のところ根拠のないデマです。夫婦間の場合ですと多少影響があるようではありますが、はっきり影響があるとはいえません。
それにどの道お子さんはまだ小さいのですからまったく関係ありません。お子さんが成人後まで記録は残っていませんよ。(正確に言えば残ってはいるけどそんな昔の資料を探すことなんてしません)

差し押さえですが、すでに返済困難となられているのであれば、自己破産しなくても支払いが滞って結局差し押さえとなります。そうすれば当然会社の知るところとなります。

逆に自己破産して迅速に免責まで行くと、差し押さえる余裕もなく免責が降りてしまい、結局会社はまったく知らないということになります。

もちろん自己破産を理由とした解雇は不当なのですが、解雇されなくても信用は落ちますのでなるべく会社に知られないほうがよいですから、むしろ積極的に自己破産の方法をとるのが結果として正解になります。

債権者はどこも大手ですか?大手であれば破産後から免責までの空白期間を狙って差し押さえをするということはまずありません。また裁判所も破産・同時廃止し、免責申請が出ている人に対する差し押さえはなかなか認めようとしない傾向にあります。

なお、免責が許可されないことを心配されていますが、実際のところは免責不許可事項に該当することがあっても目をつぶってくれることが多いです。
債権者も支払不能者に対して無理に異議を唱えるより、決着をつけて損金処理してしまったほうが得になるという事情もあります。なのであまり心配は要りません。
ただ、免責申請であまり変なことを書いたりすると問題となりますので、ギャンブルなどがあるとのことですから、弁護士や、自己破産処理に長けた司法書士に依頼するのがよろしいでしょう。
あ、一番気をつけなければならないことは、必ずすべての借金を正直に申告することです。一部の借金を隠していた場合には(これには友人から借りたお金なども当然含みます)、免責許可された後でも、ばれると取り消される可能性があります。

あと、車や保険(公的年金などは除きます)などの財産がある場合は、とりあえずはそのままにしておいて、専門家に相談してください。

この回答への補足

大変詳しい内容のアドバイスありがとうございます。勉強になり助かります。
>ご質問者自身の名義の借金金額は小額ですか?
私の名義での借り入れは70万ほどです。
基準がわかりませんが決して小額ではありません。
ここで初歩的な質問なんですが、もし免責が認められれば、クレジットカードでの分割払いのものや、車のローン、銀行からの借り入れ等も借金として免責されるのですか?中には家族が保証人となっているものもありますが、その場合家族に返済の請求が行ってしまうのでしょうか? たくさんの質問をしてしまって申し訳ありませんが、もしご存知でしたらおしえてください。

補足日時:2003/09/09 22:54
    • good
    • 0

>>家は車はありますが、持ち家など特に財産はありま


>>せん。
自己破産すれば車などの財産物は換金して、債権者に支払わなければいけません。また保険も解約して解約戻り金も債権者に支払わなければいけません。ですので銀行の預金や引き出しや保険解約は、手続きする事前に済ませておいて下さい。

>>サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば
>>会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか?
それはありません。破産などの理由で会社は解雇できません。(もししようとしても不当解雇にあたるので、大丈夫です)

>>でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?
>>自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうも
>>のなのですか? 
差し押さえは出来ます。但し、自己破産の免責決定が出るまでの期間までですので、数ケ月ぐらいです。
差し押さえできる額は給与の4分の1です。
いきなり給与の差し押さえは出来ません。まず、債権者が裁判所に強制執行の申請をし、受理されてから、その通知が勤務先にいきます。それを受けた事で会社は事実を知ります。仮に差し押さえがなければ、会社にバレる事はないでしょう。

自己破産しても免責認可されなければ、借金は消えないのは、わかっていると思いますが、認可されなかった場合の
事も考えてみて下さい。また、その他民事再生などの小額返済もありますので、検討してみてください。

他にもいろいろ知りたい事があるでしょうから以下のURLを見てみて下さい。

参考URL:http://www.homelawyers.info/faq.html

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
質問ですが、免責認可されなければ借金は消えないのはわかっているのですが、その場合借金の返済額は自己破産をする前と何もかわらないのですか?ご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2003/09/09 15:42
    • good
    • 0

まだ、お子さんが小さいのに借金の心配までとなると、考える事が多くて大変ですね。


 アドバイスではないのですが、私がいた会社(業界すべて)では、破産宣告された方には注意する意味でも、週1くらいで、色んな情報が載った回覧が送付されて来てました。そこには破産宣告された方の名前と住所が載っていました。職種によって知られてしまうかも知れませんね。
どちらにしても 他の方がアドバイスされているように弁護士に相談されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな小さなことでも私にとっては貴重なアドバイスとなります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 15:40

自己破産は子供にとても迷惑がかかるものです。


子供が成長したときに、クレジットカードを作ろうとしても、親が自己破産している為に拒否されてしまったりします。
それは、同時に社会にお金の責任能力がないことを表示します。
もちろん、お子様が一生カードを作れなくなるわけではありませんが、
今まだ小さなお子様の将来を大きく左右してしまうことになると思います。

子供の為にも、自己破産はしない形で乗り切る方法もあると思います。人事に聞こえてしまうかもしれませんが、
本当に、それはお子様の人生を変えてしまっても仕方の無いときの最終手段にして頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供にまで迷惑かけてしまうことだとは全く知りませんでした。おっしゃるように自己破産は最終手段と考えるほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 15:38

誰でも借金が増えて返済できなければ自己破産できるものではありません。


自己破産と認定されるまでにはいくつか審査などもあります。
ギャンブルなどで作った借金などは自己破産できないケースが多々あるようです。
本気で自己破産を検討しているのでしたらココよりも弁護士に相談することをお勧めします。弁護士に相談するだけでもお金はかかります。そんなときは消費者センターや県や市の無料弁護士なんかを利用するといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりにも無知だったのですごくありがたい貴重なアドバイスで助かります。
実は主人の借金の中にはギャンブルで浪費した借金もあります。おっしゃるとり専門家のところに実際相談します。その前にいろんなサイトで予備知識をつけておこうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 15:34

次のページに自己破産について詳しく掲載されています。

勤め先に知られることはまずありませんし、それを理由に解雇は出来ません。今のままでは借金が増えるばかりで大変です。専門家のアドバイスをうけるべきでしょう。このページを細かくたどっていくと、破産申請の流れから、プラスマイナス細かく掲載されています。予備知識として。
都道府県の貸し金業協会などにご主人の名前では借金できないように登録することも出来ます。

参考URL:http://www.jikohasan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回こにようなことを調べるのは初めてですので、情報収集に役立たせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオンカードセレクトに落ちた場合、、

イオン銀行についてです。
インターネットから申し込みすると返送書類やらでめんどくさそうなので、イオンにてイオンATMのとこに置いてあった
イオンカードセレクトの申し込み書類を拝借し ました。

以前、イオンカードセレクトに落ちてただのイオン銀行カードが届いたと聞いたのですが、落ちた場合ちゃんイオン銀行カードきますかね?

イオンと楽天を主に利用するので、クレジットでもいいんですが、ポイントさえ溜まれば否決可決はどちらでもいいです。

楽天は楽天銀行デビットを持ってますので、イオン銀行も欲しいので

結論から言いますとセレクトに落ちた場合はイオン銀行カードが届きますか?

回答お願い致します。

結果的セレクト質問からの否決の場合のイオン銀行カードなので、カテゴリがよくわからずクレジットにしました。間違っていましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

イオン銀行カードは、単なるイオン銀行、銀行口座のキャッシュカードです。

イオンカードは、クレジットカードです。

イオンカードセレクトは、イオン銀行のキャッシュカードと、イオンカード(クレジットカード)がジョイントしたカードです。

クレジットカードが申し込みで落ちれば、違法行為をやって居なければ、申し込みで落ちないイオン銀行の口座開設は行われますし、キャッシュカードも送られてくることになります。

Q私は自己破産手続き中です。夫の手続きは任意整理か自己破産どちらが良いか?

私は現在、身内の連帯保証人になった事『など』による債務の自己破産の手続き中です。

私ともう一人保証人が居たのですが、今まではご迷惑をかけないように自己の借入返済が無くなったので、その分をその方名義で私が変わりに返済して居ました。
しかし、やはりキツイと言う事で、来年から3年間、その方の借入保証人の保障に月5万支払う約束でその方にも自己破産をしてもらうと言う事で話しがつき(法的に払わなくて良いとかそういう部分の話は互いに納得済みなので触れないで下さい)私の方は一段落した所です。

今回夫にも400万近くの債務があり、任意整理で140万程度に圧縮出来る事が判明しました。

現在主人の月給は手取り20万弱で、現在私の収入は手取り30万前後ありますが、今後確実に減る予定です。
現在はまだ何とかなっていますが、先をあわせて約10万の支払いは私は先々キツイと、今後の事も考え、潔く自己破産した方が良いと思うのですが、夫は140万なら払って行きたいと言って居ます。

この先10年後15年後住宅購入出来るかと言えば、私が自己破産してしまった事で、そうでも無いでしょうし(自己破産でも整理でも被るデメリットはそう相違無いと思いますが)

いったいどちらがよいのでしょうか?

私は現在、身内の連帯保証人になった事『など』による債務の自己破産の手続き中です。

私ともう一人保証人が居たのですが、今まではご迷惑をかけないように自己の借入返済が無くなったので、その分をその方名義で私が変わりに返済して居ました。
しかし、やはりキツイと言う事で、来年から3年間、その方の借入保証人の保障に月5万支払う約束でその方にも自己破産をしてもらうと言う事で話しがつき(法的に払わなくて良いとかそういう部分の話は互いに納得済みなので触れないで下さい)私の方は一段落した所...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

うちの場合ですが。

4年前、私が小規模再生をし、夫は特定調停をしました。
今は支払いが全て終わってますが、私も夫も3年間支払いつづけました。
正直この3年間は長かったし、キツかったです。
夫の給料が減ったので 私は早朝から夜中まで働きました。
当時 自己破産ができない職業だったり 自宅の問題などあったので
自己破産を避けたのですが今思えば、二人とも自己破産したらよかったな…って思います。
あの時いさぎよく家を手放し、転職していればこんなに苦しくなかったかなって。

その支払っていく140万を3年でなのか5年でなのかわかりませんが
決して楽な金額ではないと思いますのでよくお考えになられて決められた方が
いいと思いますよ。

少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。

Qイオン系クレジットカードの複数取得と相互利用はできますか?

タイトルのとおりです。

詳しく書くと、
イオンカードとミニストップカードの2種類が
イオンのカードとしてあると思いますが、

1.複数取得ができるのか?
2.イオンカードはミニストップで使用できるが、
ミニストップカードはジャスコ(イオン)で使用できるのか?また、使用できる場合、決まった日にちの5%引きなどのサービスがイオンカードと変わりないか?

以上が気になっています。

経験者の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数取得は可能です。ただし限度額は2枚のカードのうち
多い方の金額が限度額となります。

またカードの利用についてですが、ミニストップでイオンカードを、
また逆にジャスコ(イオン)でミニストップカードを相互に使用できます。

 割引については、ジャスコ(イオン)での5%引きは
ミニストップカードでは受けれません。
同じイオンが発行していても、ジャスコでの5%引きは
イオンカード(プロパーカードという)のみの特典です。

 しかし逆にミニストップでの毎週土曜日5%OFFは
イオンカードでも受けれます。

Q自己破産申請中に自己破産当事者が死亡した場合?

数ヶ月前に実家が家族ぐるみでやっていた、自営業が倒産し、昨日代表取締役である、おじが死にました。おじは自己破産申請中に死亡しました。借金の連帯保証人は、父、叔父の息子、叔父の妻が主ですが、実家が共同根担保になってます。その借金のみなら、私の父の借金は、家族でなんとか出来、我が家は自己破産しなくて良いのですが。。。もし叔父の死によって、借金が膨れ上がったら、父も自己破産しなければならなくなります。叔父が途中で死ぬ事によって我が家には、どー言う風に影響をうけるのでしょうか?逆に、叔父の生命保険がおりて借金の穴うめになるのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

Aベストアンサー

叔父さんの生死にかかわらず、連帯保証人であるお父さんは叔父さんの借金を返済する義務があります。叔父さんは破産を申し立てたほどですから、返済はできていなかったはず。となると、借金全額を一括で払えと貸主は言ってきているはずです。お父さんはそれを支払うことが出来るか否かが問題です。ただ、お父さんが一人で払えなくとも、同じ保証人である叔父さんの息子と妻との3人で払えればいいのですが。
また、叔父さんの息子と妻は、相続放棄をすれば(原則叔父さんがなくなってから3ヶ月以内)、叔父さん自身の債務(借金)は支払う必要がなくなりますが、保証人としての債務が残るので、実際には、叔父さんの生命保険金でその返済に充てることとなるでしょう。その後に残った金額をお父さんを加えた3人で返済することになると思います。
どちらにせよ、早急に対応しなくてはいけません。弁護士や司法書士に相談してはどうでしょうか。

Qイオンカード ゴールド

現在普通のイオンカード(紫色)を持っております。
主にネットショッピングに楽天カードを使用しており、ほとんど使用してないのですが、年会費無料のイオンのゴールドカードがあることを知り、是非目指したいと思っております。
(楽天ショッピングではプラチナ会員までなってますが、あまり会員メリットが感じられない…。)

ネットで自分なりに調べたところ、個人用のイオンカードのゴールドには2種類あり、それぞれのゴールド移行条件は以下の感じでした。
1.イオンゴールドカード(イオンカードからの移行)
 (1)直近1年間の「ショッピング」利用総額が100万円を超える
 (2)直近1年間の利用件数が120件以上かつ「ショッピング」利用総額が80万円を超える
 (3)カード作成からの総額が500万円を超える
 (4)イオングループのみで直近1年間で60万以上を超える
2.イオンゴールドカードセレクト(イオンカードセレクトからの移行)
 (1)住宅ローン利用
 (2)定期預金残高100万円以上
 (3)投資信託の残高がある
 (4)個人年金保険契約
 (5)イオンカードセレクトのクレジット利用
 (6)WAON利用金額が一定以上
 (1)、(3)~(6)の金額不明。

(1)上記1、2のゴールド移行条件について、みなさんの情報、体験等あれば教えて欲しいです。

<上記移行条件を前提として考えた場合>
(2)イオンゴールドカードとイオンゴールドカードセレクト、どちらを持った(目指した)方がいいのでしょうか?

 イオンゴールドカードセレクトはイオン銀行との提携の形をとるため、銀行取扱商品の購入・利用により発行条件が緩和されることから、手っ取り早くゴールドを取得するなら、イオン銀行口座を開設し、その際に、定期預金100万以上を預けるのが一番のように思います。
 イオンゴールドカードでも、1-(1)または1-(2)であれば、1年間(場合によっては1年未満)で条件クリアするのも可能だと思いますが、 1年近くかかってしまいます。(ちなみに、2-(5)が同じ条件なら、セレクトのゴールド取得も可能になりますが…)

 取得期間だけ考えるとセレクトに分があるように感じます。
 ただ、イオンゴールドは一度ゴールド取得後は、未払いや延滞とかなければ使用金額の条件をクリアしていなくても降格にはならないようですが、ゴールドセレクトについては分かりません。常に100万以上の定期を入れておけば降格にはならないのだと思いますが、取得後のゴールド維持の条件を考えると、イオンゴールドカードの方が良いのかなとも思えます。取得の道のりは大変だけど、一度取得すれば後のことはあまり考えないでいいようだし…。自分なりに2つのゴールドカードを比較、まとめると以下のようになります。

          イオンゴールドカード   イオンゴールドカードセレクト
 機能                      ○イオンカード+イオンバンクカード+WAON 
 取得条件   年間利用でクリア可    ○(定期預金残高100万以上)
 取得期間   1年              ○(イオン銀行開設時に定期100万)
 取得後    ○降格なし          不明だけど降格条件厳しそう?
 取得メリット  同じ?            同じ?

単純にイオンゴールドカードセレクトの方が優れているように思えますが、取得後のゴールド維持に重点を置いた場合は、イオンゴールドカードの方がいい???

(3)イオンカードからゴールド移行については一定金額の利用としか規約には書かれていませんが、イオンカードセレクトでは、ゴールド条件(例えば定期預金で100万以上で本当にゴールドになるのか)を担当者に確認できるものなのでしょうか? 

現在普通のイオンカード(紫色)を持っております。
主にネットショッピングに楽天カードを使用しており、ほとんど使用してないのですが、年会費無料のイオンのゴールドカードがあることを知り、是非目指したいと思っております。
(楽天ショッピングではプラチナ会員までなってますが、あまり会員メリットが感じられない…。)

ネットで自分なりに調べたところ、個人用のイオンカードのゴールドには2種類あり、それぞれのゴールド移行条件は以下の感じでした。
1.イオンゴールドカード(イオンカードからの移行)
...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。

>「基準に満たない場合は、会員の同意を得ることなく、
>ゴールドカードからイオンカードに変更して発行…」とあります。

こんな規約があるなんて全く知りませんでした。
教えて頂いて、ありがとうございます。
スステム上、ゴールカードは減ることは無いので、将来的には、
適用は十分有り得ると思います。
私が質問者様の立場でしたら、光熱費のひとつくらいを指定して
置くと思います。そうすれば、、毎月料金が発生するので、
大丈夫なのかな?っと思います。

あと、ゴールドになるまで知らなかった事は、家族カードが
最高3枚(合計4枚になる)まで発行出来ます。
我が家的にはちょっと便利です。

あと、どのくらいで条件をクリアするかは、電話で確認した人の
ブログを読んだことがありますので、可能だと思います。

http://www.aeoncredit.co.jp/tokuten/gold/index.html

Q自己破産した妻、自己破産しようとする夫・・何か手はないでしょうか

7年前に専業主婦だった妹は生活費を工面するために借金し、返済できず、また借りるというよくあるパターンになって、夫と相談し、自己破産をしました。
当時、私も多少のお金は持っていたので、破産費用は出してあげたのですが、今となってはそれがよかったのか・・・。
先日妹から相談があり、2年ほど前からまた借金をしていました。
共働きをしだしたことで、自分が使うお金が余裕と思い、今度はパチンコに手をだしているのです。
私には理解できません。今回お金の工面は一切しないといいました。
妹は自分は破産しているから、今度は、夫が妹の分を借りて返済し、夫が破産するというのです。そんなことするより、夫にどこかの銀行で、まとめて返済することをすすめました。妹がいうには、破産した妻がいると夫も銀行から借りれないというのです。本当でしょうか。妹に私も夫も甘いと思います。
ですが、何か良い方法があれば、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>夫は消費者金融で借りていないのですが、なぜでしょう。
幾ら借りようとしましたか?
たとえば年収800万程度であれば50万~100万程度なら借りることが出来る可能性は十分あります。
年収が500万以下であれば、初めは20~40万程度が限度になるでしょう。

あとは返済実績などにより段々と枠がつみあがってきます。

Qイオンバンクカードはなぜお店で作れないの?

サティ、マックスバリューによく行くので、イオンカードを作っておこうと思い、店頭に行きました。
説明を受けると、クレジット機能付きのイオンカード(ワオン付き)を勧められました。

私は、イオンバンクカード(犬のついた白いカード)というのが作りたかったのですが、見本の中に存在していませんでした。
イオンバンクカードはイオンカードとしてサティやマックスバリューでは使えないのでしょうか?
なぜ,店頭では作れないのでしょうか?
ワオンのオートチャージもできるし,便利だと思ったのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。回答させてください。(私はイオングループの者です)

まず、整理します。
○イオンカード・・・(株)イオンクレジットサービスが発行するクレジットカードのこと。このクレジットカードに電子マネーWAONの機能をつけることができる。
○イオンバンクカード・・・(株)イオン銀行が発行する銀行キャッシュカード。WAON無しもあるが、ほぼWAON付きで発行する人がほとんど。

質問者様の希望のカードはイオン銀行発行のイオンバンクカードWAON付きでよろしいですか?
http://www.waon.com/lineup/index.html
上記の(4)で間違いないですね。

上記カード、簡単に説明します。
(1)店舗で300円で買える。すぐチャージして使える。無記名のため盗難保証なし。
(2)イオンカード(クレジット)を持っている会員に発行するWAONカード。
(3)イオンクレジットカードにWAONの機能をつけたもの
(4)イオン銀行のWAON付きカード。

ここで頭を切り替えてください。
イオンクレジットサービスとイオン銀行は全く別の会社です。
三井住友銀行と三井住友VISAカードと思ってください。
店舗ではクレジットカードの申し込みは即時出来ます。その場で申し込み記入し、仮カード発行、後日審査のうえ、本カード郵送という手順ですよね。
質問者さんの希望はイオン銀行のカードなのです。
例えて言うと、「三井住友VISA」の窓口に行って、「三井住友銀行」のカードを作ってください、というものなので、無理なんです。
イオン銀行のカードはイオン銀行でないとダメなんです。イオンクレジットサービスはクレジットカードしか申し込めないのですから。

イオン銀行はネットメインですが、イオン店舗にも「イオン銀行」がテナント出店しているところもあります。そこでは店頭でカード申し込みできます。それは下記のイオン店舗です。
http://www.aeonbank.co.jp/idea/branch/list/index.html
大型の店舗しか「イオン銀行」は出店していません。

イオンバンクカードWAON付きのメリット
・20日、30日の感謝デーは5%OFF(WAONで支払いすること)
・毎月5日・15日・25日はお客さまわくわくデー、WAON支払いでポイント2倍
・一部マックスバリュでは毎月10日が「WAONデー」WAON支払いでポイント2倍
・イオンカードときめきポイント、JALマイル、SUICAポイントと相互に交換可能。
・来春は吉野家でWAON支払い導入。今後も増えるでしょう。
・WAONのチャージ機はほぼ全店にあるし、レジでも簡単に残高確認、チャージができます。
・イオングループで利用可能。ジャスコ、サティ、ビブレ、マックスバリュ、ミニストップ・・。そうそう、ダイエーもイオングループになったのでそのうちダイエーでも使えるかも。
・イオンバンクWAONカードならオートチャージ機能あり。(これは便利ですよ)

質問者様のようにマックスバリュ、サティなどへ行く機会が多いなら、手間をかけても「イオンバンクWAONカード」を作ったほうがいいでしょう。

長文、失礼しました。
疑問あれば補足ください。

こんにちは。回答させてください。(私はイオングループの者です)

まず、整理します。
○イオンカード・・・(株)イオンクレジットサービスが発行するクレジットカードのこと。このクレジットカードに電子マネーWAONの機能をつけることができる。
○イオンバンクカード・・・(株)イオン銀行が発行する銀行キャッシュカード。WAON無しもあるが、ほぼWAON付きで発行する人がほとんど。

質問者様の希望のカードはイオン銀行発行のイオンバンクカードWAON付きでよろしいですか?
http://www.waon.com/lineu...続きを読む

Q自己破産か?返済するか?

 ネット等で自分なりに調べてみましたが
いまいちピンとこなかったので、ご相談させていただきます。

私には
A社・・・約100万
B社・・・約100万
C社・・・約 30万
の借入れがありました。

この度、弁護士さんに相談し、残金が
A社・・・0円(約3万くらいの過払い)
B社・・・約30万
C社・・・約17万

という結果になりました。
そこで質問なのですが
(1)自己破産と、残りの残金を払っていくのとはどちらがいいのですか?
(2)どちらにしてもブラックですよね?

じつは、私の彼氏(婚約者みたいなものですが)も
過払い請求をし、全社から合計約30万ほど過払い金が戻ってきそうです。
弁護士さんにお支払する費用が約30万くらいだと思われるのですが
費用はその過払い金の返金をあてようかと思っています。
ですが、残金を分割にて払っていくとなると
結局弁護士費用もあわせると約100万くらいになるので
私の場合、どうしたほうがいいのかイマイチよく分かりません。

ご指導、お願い致します。

Aベストアンサー

債務整理されるしかないと思います。
自己破産はご相談者様の文面の内容を読む限り、裁判所が認めるとは到底思えません。
万が一認められるとしても、法定費用は発生します(現金一括のみ)が、弁護士に依頼する費用と併せると残債より大きい額となりますよ。
それならば、残債を弁済していった方が良いと思います。
ご相談者様のケースですと、個人再生手続きになります。
給与など定期収入がある方の場合には、給与所得者再生手続きが良いと思います。
裁判所に申請を行い、債権者の同意なくして(色々条件はありますが)手続きを利用できます。
相談された弁護士さんに依頼するのも良いですが、ご自分で裁判所に相談に行かれる方が心象が良いので、時間が許すならば勉強のためにも行ってみられたらいかがでしょうか。

Q電話料金をイオンカード払いに変更しようと思いましたが、指定のカード会社

電話料金をイオンカード払いに変更しようと思いましたが、指定のカード会社が、「JCB」や「VISA」「MasterCard」等になっています。イオンカードには「JCB」がついているのですが、この場合のポイントはイオンカードにつくのでしょうか。

Aベストアンサー

>「JCB」や「VISA」や「MasterCard」

これらは「国際ブランド」と言います。

基本的に、カード発行会社が発行したカードは、カード発行会社が開拓した加盟店のみ決済が可能です。 例えば、イオンカードなら、イオンカード加盟店のみ、使えるということ。

これでは不便です。 国内全てのお店をイオンカード加盟店にするのは困難ですし、ましてや海外のお店の全てを加盟店にするのは不可能。 そんなカードでは使い勝手は悪いだけ。

そこでイオンカードは、国際的なクレジット決済システムを持つ「国際ブランド」と提携し、その決済機能を借りることによって、国内・海外を問わず使えるようになります。

イオンカード(JCB)なら、イオン加盟店またはJCB加盟店で使用可能。 もし利用したいお店がイオンの未加盟店でも、JCB加盟店なら・・・お持ちのカードが使えるということ。

JCB加盟店で使ったデータはJCB経由でイオンに送られ、イオンが請求・引落を行い「ときめきポイント」を付与します。 国際ブランドは決済機能と通り道を提供しているだけです。

国内の電力会社10社は、全て「イオン(AEON)カード」が提携先として載っていますから、登録手続きは「イオン(AEON)カード」で構わないのでは?(JCBでも登録可能と思いますが)

>「JCB」や「VISA」や「MasterCard」

これらは「国際ブランド」と言います。

基本的に、カード発行会社が発行したカードは、カード発行会社が開拓した加盟店のみ決済が可能です。 例えば、イオンカードなら、イオンカード加盟店のみ、使えるということ。

これでは不便です。 国内全てのお店をイオンカード加盟店にするのは困難ですし、ましてや海外のお店の全てを加盟店にするのは不可能。 そんなカードでは使い勝手は悪いだけ。

そこでイオンカードは、国際的なクレジット決済システムを持つ「国際ブラン...続きを読む

Q自己破産 ローン返済中の車は?

父が仕事の借金でもうすぐ自己破産をしそうです。

今、父が所有している車を私が乗ってローンを返済中ですが、名義は父のままです。ローンはあと30万円位残っていますが、毎月きちんと返しています。自己破産をしたら家や車などを取られてしますと聞きますが、この車も取られてしまうのでしょうか?ローン返済中は所有権がローン会社にあるので、きちんと毎月のローンを払い続けている限りは取られる事はない、とも聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?とても不安です。

Aベストアンサー

破産しようとしてるのは、お父上ですから、貴方の財産には関係の無い話です。
これが法律上のたてまえです。

今、車はお父上の財産です。(残債も含めて)
例えば、どうしても現金が必要で、残債+何十万で車を処分し、ローン会社に残債を一括返済し、何十万かの残ったお金は、やりくりに使った。
そこまでして頑張ったが、結局破産してしまった。

破産前の人にはありがちな話ですよね。

売ってしまった事実があれば、車はもうお父上の財産ではないので、その車がどうなっても関係の無い話です。

貴方が、仮にどなたかから車を借りていらしても、その車が、前にあった車に似ていても、まったく関係の無い話ですよね。

ちょっと独り言をつぶやいてしまいました。


人気Q&Aランキング