FAX機器の買い替えを検討しています。

個人店舗で使用するので一般のFAX機器で大丈夫なのですが、最近DMが多いので画面で見てから印刷できるタイプを探しております。

又仕事柄一度に複数の取引先へ案内FAXを送ることがあるため、そう言う機能が付いた物を探しています。
現在使ってる「ブラザーFAX-300CL」には「グループ一括送信」と言うのがありますので、そのグループを登録しておくと原稿は1度だけ流れ、後は各番号へ順次自動的にFAXを流してくれる機能がついています。

現在ブラザー及びパナソニックにはこの「グループ一括送信」機能がありませんでした。

どこかのメーカーでこういった機能が付いたFAXをご存知の方が居ましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

各メーカーには、購入前相談のフリーダイアルがあるので、そこへ相談してみてはいかがですか。

    • good
    • 0

パソコンソフトで


インターコム マイトークFAXという物が有ります。
http://www.intercom.co.jp/mytalk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういったソフトがあるんですね。
便利そうでいいのですが、パソコンが使えない人も居るので普通のFAX機器で探しています。
なかなか無いようなのですが・・・

お礼日時:2011/02/07 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QまいとーくFAXを使ってのFAX送信

ノートPCから「まいとーくFAX」というソフトを使いFAX送信をしたいのですが、特定の人にだけエラーが出てしまいます。
ノートパソコンに携帯電話を接続して使っています。
まったく送れないというのならわかりますが、特定の人に送れないというのは、受け取り側のFAXに問題があるのでしょうか?
設定等変えていただく必要があるのでしょうか?
お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういうケースも考えられますが、いかがでしょうか。

相手先がFAX/電話自動切換を使っていると、発信元のCNG信号(FAX送信の時にポー、ポーと聞こえるあれです)が聞こえてからFAX受信動作をします。
お使いのFAXモデム(携帯電話カード・接続コード等)がCNGを出さないタイプだと、自動切換式ならいつまでもベルが鳴り続け、受話器を取っても何も聞こえないので、無言電話と勘違いして電話を切られてしまいます。

エラーになる相手先に確認してみて、「今から送信しますので、電話が鳴ったらスタートボタンを押してください」と一声かけてから送信してみると、うまくいきます。

Qブラザー製FAXの機種の違い

ブラザーから出ている、下記2機種の違いを教えてください。
・FAX-30CL
・FAX-2000CL
ホームページなどを見ると、見た目や基本性能や大きさも全く一緒で
なにが違うのかが分かりません。
ちなみにブラザーのホームページには、FAX-30CLの情報はありませんでした。

Aベストアンサー

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010025494

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010021826&BUY_PRODUCT=0010021826,25800


NO1の者です。すみません、FAX-30CLにも50曲入ってるみたいですm(__)m 申し訳ございません。
上記サイトの比較では、FAX-30CLは対応子機が2種類になる事と子機がネーム・ディスプレイ対応という所が違うみたいです。
販売開始もFAX-30CLの方が1ヶ月遅いので、FAX-30CLの方が新しい製品みたいですね。

QブラザーのFAX&コピー機(複合機)の使い方

ファクスとコピー機が1つになった複合機を購入しようと思っているのですが。ブラザー  FAX  MFC610CLN をご使用の方が居られましたら教えていただきたいのですが。
これはハガキからハガキ(100枚ぐらい)(年賀状の印刷など・・・)を印刷する事もできるのでしょうか?モノクロでももちろんOKですよね?電気店ではなく電気店のネットで買う予定なので どなたかご存知でしたら教えてください。使用感なども教えていただければあり難いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの用紙の種類は、官製ハガキ(30枚)になっています。

>カラー:最高15PPM、モノクロ:最高20PPM
モノクロもOKです

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/mymio/info/mfc610cln/mfc610cln_spe.html

QブラザーMFC-100(FAX/COPY/IMGリーダ)複合機について

色々、検討の末購入しましたが、説明書を見ても判り辛いことがありますので質問します。
FAXの設定の「受信設定」は4種類あります。
(1)FAX専用モード
(2)TELモード(電話専用モード)
(3)自動切換えモード(TEL/FAX自動切換)
(4)外付留守電モード(外付留守電機能を使う場合)
ですが、(1)、(2)は解るのですが、(3)と(4)の違いがわかりません。「外付した電話機の設定」を留守電にした時は(4)、しないときは(3)に設定するのだということは解るのですが、(3)と(4)の時のFAX機の動作の違いがわかりません。
色々動作を見ましたが(3)に設定しても電話を留守電にしていてもうまく機能するようです。
着信時は最初4回(設定で回数は変えられる)外付電話が鳴ります。次にFAX機がFAX着信音を検知するように動作します。この時、相手がFAXであれば自動受信がなされます。でなければ、今度は再度、外付け電話の呼び出し音が鳴ります。この時に留守電がセットしてあれば外付電話が留守モードで機能します。最初のコール5回目以降は相手に課金されています。

色々、検討の末購入しましたが、説明書を見ても判り辛いことがありますので質問します。
FAXの設定の「受信設定」は4種類あります。
(1)FAX専用モード
(2)TELモード(電話専用モード)
(3)自動切換えモード(TEL/FAX自動切換)
(4)外付留守電モード(外付留守電機能を使う場合)
ですが、(1)、(2)は解るのですが、(3)と(4)の違いがわかりません。「外付した電話機の設定」を留守電にした時は(4)、しないときは(3)に設定するのだということは解るのですが、(3)と(4)の時のFAX機の動作の...続きを読む

Aベストアンサー

ご理解いただいたようで、補足に記入してもらった通りでいいと思います。

あと、(3)で利用する際のFAXの自動応答ベル回数を4回にしなければ、留守番電話機のナンバーディスプレイが表示されないのは、FAXのナンバーディスプレイの設定がうまく出来ていないからではないでしょうか?
一度試してもらいたい事は、ナンバーディスプレイの設定を初期値の「OFF」から、「ソトヅケデンワユウセン」にして見てください。そうすれば、応答ベル回数は、0や1回にしても大丈夫だと思います。「ON」にするとFAXに着信履歴が残り、留守電には残らようです。
HPの取扱説明書のP28から29あたりに記載されています。これでうまくようなら、ベル回数は「0」か、せめて「1」にしないと、発信者からすれば、留守番電話機が応答するまでの時間が長すぎて、誰も録音せずに待ちきれずに切ってしまうかもしれません。

参考URL:http://www.brother.co.jp/pub/bhmini_doc/MFC100_manual_C.pdf

Q家庭用電話機のFAX機能と留守電機能の両立

家で使用する電話を購入しようと考えています。
FAX機能と留守電機能の両者がついている物を考えているのですが、ちょっと調べて見た範囲では、この様な製品は無い様に思えます。

ちょっと考えてみると、矛盾する機能の様に思えなくもないのですが、この様な機種は存在しないのでしょうか?
一般的に存在しない場合、後学の為、その理由を教えてください。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

うちの電話も…FAX&留守電ですけど…両方できるのが…普通だと思いますよ (FAXに対しても留守電にしたいってことじゃないですよね?)

例:↓普通は留守電アリです
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010102150

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010102150


人気Q&Aランキング

おすすめ情報