【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今、社会の勉強で北海道の函館のことについて調べています。

調べてみてもこれというのがないのです(><)

私が知りたいのは、

・函館の気候
とにかく函館の気候のことについて知りたいです【ここ重要!】
それと、HPのリンクじゃなくてもいいので「説明できるよ!」とい方がいれば教えてください

・函館といえばなんだっけ?
函館ってよく聞くけど函館といえばなんだっけ?←
教えてください(><)函館に住んでいる方、ごめんなさい・・・北海道に行ったことないんです・・・

・農業、水産業のことについて
新潟といえば米!\(`∀´)/みたいな感じです。
教えてください

・函館のジャンル
観光とかそういうやつ
有名だから函館ってなんかあるよね?
調べてみると「夜景がきれい」って。他何かあれば教えてください

・自然や文化
特に文化!教えてください!

・歴史
参考になるHPとか教えてくださいな~!
説明できる方説明してくれると嬉しいです(^^)



☆この中で回答できるやつがあれば回答待ってます!

HPのURL、説明などまってます

24日までに調べ上げなければいけないのです!

全部回答しなくておkなのでできるかぎり急いでくださいっ!w

わがままですみません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご質問の内容に関しては函館市役所の公式ページを隅から隅まで見れば大体わかるよ。


http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~大体分かりますなw
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/14 16:25

函館市民ですが、現地民の感覚からちょっとだけ。



・函館の気候
冬が北海道の他の地域に比べて寒さが厳しくないのは当然として、夏も札幌や旭川などよりも涼しく過ごしやすい。猛暑だった去年は例外として、30度を超える日が一日もない年もよくある。三方を海に囲まれているため風は強い。

・函館といえばなんだっけ?
夜景。イカ。歴史的街並み。異国情緒。温泉。路面電車。「海炭市叙景」(調べてください)

・農業、水産業のことについて
戸井マグロは日本一(東京・築地市場の今年の初競りで、函館・戸井産のクロマグロが1本3249万円の史上最高値)

・文化
有名な作家を輩出している地。今は佐藤泰志の「海炭市叙景」が映画、小説ともに話題沸騰
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう詳しく分かります!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 16:26

今年函館行きを計画している者です。


数年前に行ったことはありますが、ツアーだったため満喫できませんでした。。。

函館といえば・・・
歴史と夜景とイカール星人に狙われている街ですね。
http://www.ika-r.com/
勉強にならないかもしれませんが、面白い動画で一見の価値があります!


歴史は箱館戦争が有名です。
五稜郭や新選組・土方歳三最期の地などが観光地になっております。
あまり有名じゃないかもしれませんが、北海道唯一の国宝の中空土偶も函館ですよ。


水産業はやっぱりイカです!
前はせっかくの函館なのにイカ食べられませんでした。。。


観光は元町周辺も好きですよ。
カトリック元町教会などの教会、二十間坂などの坂があります。
あと温泉地の湯ノ川温泉も函館市内です。
前はベイエリアや駅前(朝市)が全然行けませんでした。


文化といわれても・・・
元町の旧函館区公会堂など西洋的建造物が多いですね。
北海道には函館以外でも小樽や札幌でもそういう形式の建造物は結構ありますけど。

ギャグがわかる先生だったらイカール星人を紹介してもいいかもしれませんね(#^.^#)
ある意味文化です。


ちなみに宿題の丸投げは今はOKになりましたけど、それが正しい情報かどうか見極めることが重要になっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます!
よく参考になります!

お礼日時:2011/02/07 20:26

宿題の丸投げは禁止です、規約違反



http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーはいはいそうですね
うん、落ち着こうか。

お礼日時:2011/02/07 20:24

@函館生まれです。



☆函館の気候
海に面しているため夏は涼しく冬は暖かい。(北海道の他の地域に比べて)
雪も少ない。
http://www.hakonavi.ne.jp/howto/season.html

☆函館といえば
やはり100万ドルの夜景でしょうか。
ご当地ラーメンとして塩ラーメンも有名。
あとは五稜郭。榎本武揚、新撰組ファン必見。

☆水産業
イカでしょう。函館の魚?に指定されています。

☆観光地、有名グルメ
函館山(夜景)
西部地区・ベイエリア
http://kanko.gattsuri.com/seibu/
トラピスチヌ修道院
GLAY生誕の地(駅前WAKOデパート内ライブハウス)
ラッキーピエロ(ご当地ハンバーガー)
やきとり弁当(地元コンビニ:ハセガワストア人気メニュー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~
よく分かりました!ありがとうです!

お礼日時:2011/02/07 20:20

道産子です。

道産子ですが、函館はちゃんと訪れたことがありません(^^;
「通りすぎた」ことは何度もありますが。

とにかく何でもいいので情報を集めたいということでしたら函館市の公式サイトが便利ではないでしょうか。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/

>函館の気候

どう回答すればいいのか分かりませんが、「北海道にしては温かい」です。
体感的には青森よりも函館のほうが温かいような気がしました。

函館の知人に言わせると「旭川や道東は極寒の地」だそうですよ。
本州の人に言わせればどっちも同じ北海道に思えるかもしれませんが、
かなり気候は違います。

詳しいデータが必要でしたら、気象庁のサイトが便利じゃないでしょうか。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.p …

>函館といえばなんだっけ?

個人的には「海、すぐ山」「青函連絡船」「北島三郎」「函館競馬場」です。

>農業、水産業のことについて

漁、特にイカ漁が思い浮かびますが、たぶん今もそうだと思います。
ちなみにイカは函館の魚に指定されています(これはマジ)。
上述の知人は「イカって魚かよ(笑)」と突っ込みます。けっこうお約束(笑)

>函館のジャンル

そりゃなんたって函館山からの夜景じゃないですか?
ナポリ、香港と並んで世界三大夜景に数えられているくらいですから。

あとは市電ですかね。一度は乗ってみたいなぁ。

>自然や文化

「文化」の定義が難しいですが、
長崎ほどじゃないけどいち早く異国相手の港として開かれたこともあって
江戸末期や明治初期に作られた建造物とかは多いですよ。
このあたりは(私が今いる)神戸に似ているかもなぁ…と想像しています。

>歴史

函館市の公式サイトに略史が載ってますよ。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/soumu/hensa …

個人的好みもだいぶ入っていますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
参考にします!

お礼日時:2011/02/07 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング