北西向きのマンション最上階に住んでいます。
これまでAMラジオは窓際でなくてもキレイに受信できていたのですが、
数ヶ月前から時計付の小さなラジオの受信がしずらくなりました。
窓際に持っていけばキレイに入ります。
そして2日前からステレオのAMラジオの受信ができなくなりました。(部屋の中央壁際に置いています)
ザーーッという音ばかりです。ループアンテナを天井のほうに近付けると、
雑音は入るものの受信はできます。

突然受信状況が悪くなったので原因として何が考えられるでしょうか。
例えばですが階下は関係ありますか?壁際に電化製品を置いたから、とか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1 ラジオの不具合は無いか?


2台とも悪くなったというのが発端だと思いますが、念のため他のAMラジオで試してみてください。(100円ショップに売ってます)また、家の外での受信状況は如何でしょうか?
部屋の中が常に悪いということをまず特定してください。家の外で良好で、室内で雑音が多い場合は何らかの外来雑音が考えられます。

マンション最上階であれば(放送局からの距離にもよりますが)近所にビルが建つことで電波がさえぎられることは稀です。


2 雑音の種類
雑音はザーという音でしょうか。それともピギャーという音でしょうか?受信中に音が大小したり、音程が変わる事がありますか?
ザーとかサーという音は、信号が入っていない(放送局からの電波が弱くなり何も入らない状態)です。
ピギャーとかゴーという音の場合、電気機器かコンピュータの発生する妨害電波の可能性が強いです。

雑音が時間的に変動したり、断続する場合も妨害電波の可能性が強いです。ラジオのダイヤルを動かすと状況が変わる場合も妨害電波の可能性が強いです。


屋上に携帯の基地局がある場合であっても、ラジオの受信に影響があることは稀です。また、妨害はAMラジオよりFM放送やテレビにでることが多いです。

現時点で最も可能性が高いのはADSLによる雑音です。ADSLは1.5メガや8メガクラスでもAMラジオの周波数近辺を使用しています。12メガや24メガのADSLの場合、短波放送も影響を受けます。

ADSLの場合は常時モデムの電源が入りっぱなしなので一定のノイズが出続けますが、ダウンロードなどの瞬間は一層悪化します。

NHKに依頼すると受信不良の調査をしてもらえます。
またNTTは原因が電話線と判明した場合には無料で対応してくれます(雑音除去フィルターなどを取り付けてくれます)

NHK受信相談のページ

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_win.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございます。

どうもラジオ自体が寿命のようです。
新しいラジオを買ったのですが、そちらのほうはキレイに受信できました。

しかし、以前はどこに置いてもバッチリ受信ができたのに、今では受信しにくい場所ができてしまいました。

雑音の種類で原因がわかるんですね!雑音はザーーッという音です。やっぱり受信しにくくなっているのでしょうか。

NHKやNTTが対応してくれるんですね。知りませんでした!
ホントに色々勉強になりました。

有難うございました。

お礼日時:2003/09/19 16:06

No1の人の意見の方が参考になると思いますが書き込みさせていただきます。

(kounotori3さんごめんなさい)

ラジオは電波を使って受信しています。
電波は磁力に弱いのです。磁力は磁石や高圧電流&高圧電圧で発生します。磁石などはスピーカーなどに入っています。大型テレビなら電気をたくさん使うので磁力を発生し電波に悪影響を与えます。

また、電波は波なので天候が悪かったりするとそれだけもノイズがたくさん入ります。近くに高圧電線などあるとノイズが入るかもしれません。

ループアンテナという言葉は知りませんが、家のテレビのアンテナのことだったら、家のテレビアンテナは電波を受信しやすくする装置です。ですから、空気中のラジオの電波ももちろん受信しています。だから、テレビアンテナの近くに持っていくと幾分かはよくなるはずです。

対策としてはNo1のkounotori3さんの意見を参考にするといいと思います。

高校のときと電気の勉強と予備知識でなんとなく覚えている程度の知識ですから間違っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/09/19 16:11

 受信状態が悪くなった原因として


1)何らかの環境変化に依る受信電界強度が落ちた
2)受信電界強度は以前と変わらないが雑音電波が強くなっ  た
3)ラジオの受信感度が落ちた
4)季節的要因

1 周辺に電波障害となるビルが建った
2 症状として、外来の雑音が増えた為に受信が出来ないのであれば、貴方の家の中に雑音の発生源があるか否か調べて下さい、方法としてラジオを鳴らしたまま、家電製品をひとつずつコンセントから抜いてみます
 結果として同じであれば、他家に発生源があるとも考えられます、時間的に悪い状態が起こる様でしたら、何処かに雑音を発生させる電気機器を使っている可能性が大きいと思われます
 貴方と同様な症状が出ているか近所の人に聞いてみて下さい
3 ラジオの寿命
4 放送局から遠く離れ電界強度が弱い地域で起こる現象
 
 対策としてはマンションの屋上に単線を張り家に引き込む方法をお奨めします (アンテナ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の原因が考えられるんですね。驚きました。
とても参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2003/09/19 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超録 -インターネットラジオの録音の仕方

超録というフリーソフトで、インターネットラジオの録音をしたいのですが、いまいちよく判りません。
いじくって、録音は出来るようになったのですが、録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
結局、録音したい時間にそのインターネットラジオを手動で開かなければならないのですか?
ちなみに、玉手音tvというインターネットラジオです。

また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
>スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
たぶん無理だと思います。インターネットラジオの場合その回によってURLが違うことが多いです。
先に放送されるラジオのURLを知ると言うこともまず無理ですからね。(予想は出来るかもしれませんが)

>また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
私は試したこと無いので分かりませんが、私の場合スピーカーの電源を切っていました。


インターネットラジオを録音する場合には、私は2通りの方法があると思います。
一つは、超録等のように録音ソフトでラジオを聞きながら録音する方法。
だけどこれだと、ちょっとPCを操作して何か別の音が鳴ったりするとそれも録音されてしまいます。

もう一つは、ラジオ番組そのものをダウンロードすること。
ラジオ番組をまるまる聞かなくてもいいのでこっちの方が楽です。ただし落とす番組によって、mp3だったりasfまたはwma形式だったりと様々です。
気になるのならば、変換ソフトでお好みの形式に変換することも可能です。
『GetASF』等のフリーソフトでこれは出来ます。

>録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
>スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
たぶん無理だと思います。インターネットラジオの場合その回によってURLが違うことが多いです。
先に放送されるラジオのURLを知ると言うこともまず無理ですからね。(予想は出来るかもしれませんが)

>また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
私は試したこと無いので分かりませんが、私の場合スピーカーの電源を切って...続きを読む

Q◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

とあるキャンペーンで当選して
「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」
という状態です。
おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、
「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」
という疑問が浮かびました。

色々調べたのですがラジオってよくわかりません、
インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?
またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や
こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?

基本的にはそうなります。
電波のラジオ番組は、放送局がネットラジオで再配信するか、ポッドキャストなどで配信されない限り聴取できないですね。

>またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

各々番組編成が異なるのでそれが魅力だと思います。
FMは音楽番組。
AMはトーク番組からスポーツまで幅広いジャンル。
ネットラジオはテーマを絞った特集番組。
が特徴ですね。

QMedia Player 11でインターネットラジオ聞けますか?

最近Windows Media Player11を取得したのですが、これってインターネットラジオは聞けないのでしょうか?以前のバージョンなら世界のインターネットラジオが聞けたんですけど・・。

Aベストアンサー

プレーヤーの横幅を大きく広げてください。
すると「プレイビュー」「ライブラリ」…とか並んでるボタンの一番右側に
「mora win 音楽ダウンロード」ってボタンがあると思います。
そのボタンとくっ付いてる下の小さな▼マークのボタンをクリック→
メニューの中の「Media Guide」→出て来た画面の中の「ラジオチューナー(インターネットラジオ)」→選局画面。
となるはずです。
ですが、世界中のインターネットラジオが聴けるかどうかわ分かりません。

QAMラジオ遠距離受信

先日、東京で大阪のラジオ(ABC)を聴きたいと質問した者です。

一応、番組の内容は分かるのですが、ノイズで聞きづらいです。

ループアンテナを作りたいのですが、バリコン周りの配線方法が分かりません。分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は全くわかりませんが、こちらの質問で回答している
#3の方の紹介してる自作ループアンテナについての
ホームページが参考になりそうです。

AMラジオの遠距離受信
http://tusinbo.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143825

参考URL:http://tusinbo.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143825

Qインターネットラジオ

こんなインターネットラジオを放送しているラジオ局はありますか?
・海外で聞ける
・日本のラジオと同じ内容を生放送している
・FM
またインターネットラジオは録音できますか?
出来るとしたらどんなやり方になるんでしょうか?
1つだけでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

>1

インターネットは世界共通の規格です。一部の社会主義国家や通信インフラの整備されてない所以外では
必要な受信環境さえ有れば問題なく聴けます。

24時間対応の所は「ミニFM」以外先ずないです(楽曲の著作権問題が有るので)
番組単位なら相当数在りますので、お聴きになりたい放送局のサイトを見て下さい。
またrealPlayerやWMPには、最初からネットラジオの検索機能が付いてます。

>2

「インターネットラジオ 録音」で検索すれば「録音ソフト」が判るかと

Q携帯用AMラジオの受信について

自転車で通勤中に携帯用のラジオでAM放送を聞いているのですが
とにかく受信状況が悪く場所によっては
全く受信しなくなってしまう事もあります。
自分が使っているのは500円程で購入したラジオなのですが
2~3000円程のラジオもありました。
値段が高価ならば受信の状況も変わってくるものなのでしょうか?
それならば買い換えたいのですが…
どなたか詳しい方がおられましたらお教え下さい

Aベストアンサー

 質問の内容から「場所によって全く受信出来ない」との事ですがその場所でラジオの方向を変えて見て受信出来るでしょうか?
 確かに価格による性能の差は有りますが、それほど期待は出来ません。
 昔と違って今のポータブルラジオは専用のICで作られていて、その種類も少ないので、ほぼ似たり寄ったりです。
 尚、FMの場合はイヤホンのケーブルがアンテナの代わりをしているので、適当な線を絡ませて延ばすと変わりますが、AMはフェライトを使った棒状コイルがアンテナの代わりをしているので、大きさと方向に寄って受信状態が変わります。

Qインターネットラジオを受信するソフトとファイル形式について

インターネットラジオを受信する場合のソフトウェアと
そのソフトウェアに適したファイル形式について、
ご存知の方がいましたら教えてください。

Realoneプレーヤでインターネットラジオを聴くことが
あるのですが、このとき受信することができるファイル
形式や、他のソフトウェアで受信することができる
ファイル形式について知りたいと思っています。

あと、お勧めのインターネットラジオ局がありましたら
ぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットラジオ=ストリーミング形式と限定して答えます。
Windows Media PlayerとReal One Playerが有名です。

Windows Media Playerがサポートするストリーミング形式 FAQの5番を参照。
http://www.stream.co.jp/faq/wmt/

Real One Playerがサポートするストリーミング形式 FAQの4番を参照。
http://www.stream.co.jp/faq/real/index.html

あと、どうゆうジャンルのラジオが好きなのか分かりませんが、Windows Media Playerには、たくさんラジオ局が登録されています。
また、サイトでは、www.live365.com(英語)など有名です。

QAMラジオの遠距離受信

突然ですが、姫路から文化放送を聴くことはできるのでしょうか?
またほかにも姫路から遠距離受信できる放送局があれば教えてください。

Aベストアンサー

姫路から文化放送を聞くのは難しいかもしれません。
文化放送の周波数が1134で、KBS京都の周波数が確か1143じゃなかったでしたっけ?
文化放送を受信するのに、どれだけKBS京都の電波が影響するのかがネックですね。
逆に東京からだと、文化放送が邪魔してKBS京都が受信できないので・・・。

私も回答していますが、こちらも参考になれば。
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2262134

QMedia Player11でインターネットラジオを聴くには?

今までv10を使ってインターネットラジオをBGM代わりに聴いていたのですが、画面指示に従い何気にv11にアップデートしたところ、インターネットラジオらしき機能が見当たりません。
v10の時は「ガイド」から「ラジオチューナー(インターネットラジオ)」をクリックすることで使えたのですが・・・

ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

オンライン ラジオを聞くには
Windows Media Player を使用して、インターネット上でブロードキャストしているラジオ局を聞くことができます。ラジオ チューナーは、世界中で最も人気のある一部の局の一覧を提供します。
「表示」メニューで、[オンライン ストア] タブの下の矢印をクリックし、[メディア ガイド] をクリックします。

[ラジオ チューナー] のリンクをクリックします。

わかりにくですネ。(^_^)

QAMラジオ放送の受信障害

「AMラジオ放送の受信障害の解決法」教えてください。

1ヶ月ほど前からラジオの受信時に、ブーンというやや低めの音の大きなノイズが入ります。
特に、NHK第一、第二放送がひどく、周波数が上がるにつれノイズが消えていきます。
ノイズの程度は、放送の音声が聞き取れない程、ヒドイ状況です。
発生時間や、発生しない時間に規則性は認められません。
時々ノイズが発生しないときもありましたが、この一週間は、ずっと発生しています。
一つのラジオだけでなく、携帯型、カーラジオ、ステレオやラジカセのAM放送全てについておきます。
従って、特定のラジオが壊れているわけではありません。

我が家の電化製品から発生しているかと疑い、分電盤のアンペアブレーカーを切った状態で調べましたが、
ノイズ(受信障害)は全く消えません。
ということは、我が家の家電品からは、発生してないのでは・・・

当方、4軒集まった、集合住宅マンションです。
他の3軒の分電盤を切ったりしては、(勝手に出来ないので)確認してません。

マンション管理会社と相談して、専門業者にお願いし、ノイズの発生源を調べました。
しかし、調査当時に限って、ノイズが全く発生せず、受信障害を確認できませんでした。
従いまして、原因も解決法も分からず。

携帯ラジオで障害のノイズを受信しながら、集合住宅マンションの屋外に出て調べました。
ケーブルテレビや共有部分の配電盤にラジオを近づけても、ノイズのレベルの強弱の変化を確認できませんでした。
屋外灯や換気扇、エアコン、給湯、なども携帯ラジオを近づけ調べましたが、無関係でした。
近隣に無線用のアンテナが立ったりもしていないようです。

当方の集合マンションから離れるにつれ、ノイズが消えていき、ラジオ放送が明瞭に聞こえてきます。
やはり、当方の集合マンションの何かからノイズが出ているとしか考えられません。
※さらに困ったことに、ノイズがひどくなると、ADSLのインターネット接続が切断されます。
関東総合通信局の受信障害にも電話相談しましたが、解決しません。
専門業者にお願いすると、費用がかなりかかり、管理会社としては、何回も検査を出来ないそうです。
どこかに盗聴器でも仕掛けられているのでしょうか??

と、長くなりましたが、途方に暮れた毎日を送っています。
良い解決方法をお教えください。よろしくお願いします。
はじめての質問で、失礼がありましたらお許しください。

「AMラジオ放送の受信障害の解決法」教えてください。

1ヶ月ほど前からラジオの受信時に、ブーンというやや低めの音の大きなノイズが入ります。
特に、NHK第一、第二放送がひどく、周波数が上がるにつれノイズが消えていきます。
ノイズの程度は、放送の音声が聞き取れない程、ヒドイ状況です。
発生時間や、発生しない時間に規則性は認められません。
時々ノイズが発生しないときもありましたが、この一週間は、ずっと発生しています。
一つのラジオだけでなく、携帯型、カーラジオ、ステレオやラジカセ...続きを読む

Aベストアンサー

三軒の何れかに発生源がある様です!
趣味、仕事、困った電化製品によるものと思います。
NHKに依頼するのが良いと思います!
とりあえずは目的局の信号レベルが高くなる工夫をして下さい。


人気Q&Aランキング