回転焼き(別名:大判焼、今川焼など)の機械を店頭に置いて、製造・販売をしているお店って今でもあるのでしょうか?

昔、京都の新京極四条を上がった所にあったと記憶しています。

今でも回転焼きの機械を店頭に置いて、製造・販売をしているお店があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>昔、京都の新京極四条を上がった所にあったと記憶しています。



これは回転焼きじゃなくて、ロンドン焼き。

ロンドン焼きのロンドンヤは、今でもカッチャンカッチャンと実演販売をされています。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26007251/

この回答への補足

自動的に回転して作っているので「回転焼き」かと思ったのですが
「ロンドン焼き」なんですね。
そして、今でもあるのですね。

先日、露店で回転せずに太鼓焼きと同じ作り方で
「回転焼き」と書いていたので、ふと、気になって
質問した次第です。ありがとうございました。

補足日時:2011/02/07 21:52
    • good
    • 0

ごめんなさい


回転焼きの機械を売ってるところと勘違いでした

回転焼きの機械を店頭に置いて、製造・販売をしているお店>>
有名店がありますよ
「御座候」というお店です
京都なら
・四条の高島屋と洛西高島屋
・京都伊勢丹
それぞれの地下に店舗があります
1個80円で
白餡・つぶあんの回転焼きが売ってますね
店先で熟練の職人さんがひっくり返していくのを見てるのも
なかなか楽しいですよね

京都の新京極四条を上がった所>>
これは
厳密に言えば回転焼きではないように思います
ロンドン焼きいうお店です
    • good
    • 1

 質問文が曖昧で、回答しにくいニャ。


 我が輩は「回転焼きをお客の前で焼いてできたてを販売している店」ろして回答するニャ。
 簡単ニャ「回転焼 地名」で検索すると、いっぱいでてくるニャ。

 下は「回転焼 大阪」での検索結果ニャ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%9E%E8%BB …
    • good
    • 0

大阪のミナミ


道具屋筋の界隈のお店なら
どこにでもあるように思えますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大判焼きと今川焼き

大学の食堂に大判焼きがありました。
とあるサイトで今川焼きの写真がありました。
見比べてみると全く同じもののように思います。
大判焼きと今川焼きって何が違うんですか?

Aベストアンサー

同じものです。

地域による呼び名の違いはこちら(↓)。

参考URL:http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_top.htm

Qたい焼きや大判焼きのカワ

私はアンコが嫌いです。食わず嫌いではなく、ちゃんと食べて味を経験した上で「嫌い」です。
ですが、たい焼きのカワや大判焼き(今川焼とも云うのでしょうか?)のカワは大好きです。
ベビーカステラも好きなのですが、あれとは違う何か独特な風味がありますよね。
あの独特の風味は何なんでしょうか?

ちなみに
カワだけのたい焼きとか焼いてもらいたいのですが、たい焼き屋さんに言っても大丈夫でしょうか?
餡のかわりにチョコとかカスタードとかは、別に食べれるけれど苦手なんです。

・たい焼きのカワの独特の風味は何なのか(カワの材料)

・カワだけのたい焼きオーダーはOKか


ご回答宜しくお願い致します


参考リンクの添付をして下さっても当方では閲覧できませんので、お手数ですが回答文面での解説を宜しくお願い致します

Aベストアンサー

わかります!
私はアンコ好きなのですが、アンコはアンコだけで
皮は皮だけで食べたいと思ったり。

アンコが苦手とか、皮だけ食べたいという需要はけっこうあるらしく
実際にアンコなしで売ってるたい焼き屋さんもあるようです
http://www.asahi.com/national/update/0703/OSK200907030141.html
> 兵庫県明石市鍛治屋町のたい焼き店「鯛(たい)焼きみたか」が、
>中にあんこの入っていない「あん無し」を発売した。
>1個50円で、あん入り(110円)の半額以下。
> 昨年末の開店後、近くの小学生らから「あんこは嫌いだけど、
>たい焼きは食べたい」と頼まれ、店主の内橋透さんが考案。
>5月末にメニューに加えた。
> かりっと焼いたパンのような味わいで、ジャムやバターを塗って食べる人も多い。
>1日15個ほど売れるという。「明石ダイ、明石焼きと並ぶ名物にしたい」と内橋さん。

アンコ抜きたい焼きのオーダーが可能かどうかはお店によって違うと思いますが
頼んでみる価値はあるとおもいますよ。

わかります!
私はアンコ好きなのですが、アンコはアンコだけで
皮は皮だけで食べたいと思ったり。

アンコが苦手とか、皮だけ食べたいという需要はけっこうあるらしく
実際にアンコなしで売ってるたい焼き屋さんもあるようです
http://www.asahi.com/national/update/0703/OSK200907030141.html
> 兵庫県明石市鍛治屋町のたい焼き店「鯛(たい)焼きみたか」が、
>中にあんこの入っていない「あん無し」を発売した。
>1個50円で、あん入り(110円)の半額以下。
> 昨年末の開店後、近くの...続きを読む

Q魚焼きグリルで焼き菓子は出来ますか?

ホットケーキミックスを使ったお菓子作りにハマっています♪

焼き菓子も作りたいと思うのですが、うちには500~700Wの型の古い電子レンジしかありません。
そこでふと思い付いたのですが、ガスコンロの魚焼きグリルでクッキーなどの焼き菓子は出来るでしょうか?

挑戦された方は出来具合や何を作ったか等も教えていただけるとありがたいです♪
回答お待ちしております^^

Aベストアンサー

私は魚焼きグリルではなくトースターでクッキー焼きました(^^)
トースターも直に熱が伝わるりアルミホイルがないと焦げちゃうので
きっと魚焼きグリルもアルミホイルを使えば作れると思います!
アルミしとけば焦げないし大丈夫と思います。
その他のスポンジ料理だったり難しそうなのは解りません。

Q業務用クレープの焼き方(40センチガス焼き台)

お世話になります。
業務用のクレープ焼きについて詳しい方宜しくお願いします。
再来週町の集いでクレープ焼きを担当する事になり、何度か20枚ほどづつ焼く練習をしてみましたが、全くうまく焼けません。いろいろなサイトで焼き方などみると5週位してもまだ生地が若干湿っているのに対し、私はトンボを1週するだけで表面がほとんどかわいてしまい、時にはトンボに生地がくっついてしまったりします。2週目はいきわたる前に乾いてしまう状態なのです。40センチの鉄板で70ccいうお玉で1杯いれてます。生地を落としたときにジューっという位のやや高めの温度です。生地は薄力粉、牛乳、タマゴ1個、無塩バター適量(少ないかもしれません)、水適量、砂糖適量、塩少々でだいたい20枚位焼いてみました。なにがいけないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。もう一度、考えて見たのですが、自分が作るときを思い出して。考えられるのは、鉄板が熱くなりすぎていることぐらい。私が焼くときには、生地を引くときには、少し、温度を下げてます。それと、何枚かおきに、ぬれふきんで、鉄板を拭いてます。あと、トンボは、常に、ドボンと水の中につけちゃってます。焼く、10分ぐらい前からつけてて、一度使うと、またつけて、といった感じです。クレープ屋さんでそうしてたのでなんとなくしてたんですが、汚れ落しとひっつき防止があるのかも知れませんね。火力が強いので、何枚か焼くうちにあまり、温度を上げなくてもどんどん焼けてくる、イメージが、あります。また、一枚目を焼く前、油を引く前にもぬれふきんでさっと、ふきます。ホットケーキをフライパンできれいに焼くとき、触れふきんを広げた上に一度乗せると、温度が均一になって、きれいな、焼色がつくんですけど、それのイメージで勝手にやってます。思いつくのは、これくらいです。うまく、いくといいんですが。

Qどら焼きとドーナツの作り方について それぞれ作ってみたんですが、どら焼きはお店のものみたいにしっとり

どら焼きとドーナツの作り方について

それぞれ作ってみたんですが、どら焼きはお店のものみたいにしっとりモチモチの生地じゃないし、ドーナツは油っぽすぎてそこまで美味しくないです。

どら焼きはどういう配合にすればモチモチしますか?
ドーナツは160℃で計りながら作ったんですが油が吸い込み重たいのでもっとさっぱり作るにはどうしたらいいですか?味は油っぽささえなければなかなか良かったんですが…

Aベストアンサー

どら焼きは、、、米粉を混ぜるとか、転化糖や水あめを使うとしっとりするといわれています。
ドーナッツは、、、油の量の問題じゃないかな。 入れるときに160度だったとしても、入れた後に温度が下がった可能性がある。 油の量を増やすか、最初の温度を10度くらい高めにするとかしてみたらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報