先々月家族のみで結婚式を挙げたのですが
彼の両親が後になって親戚やご近所を呼んでの披露宴をしないと
体裁が悪いと言い出して急遽ホテルで会食会を開く事になりました。
ただの会食かと思いきや、お客に失礼だという事で衣装を着てくれと言われました。
披露宴のような特別なイベント事はなにもしません。
挨拶して食事をしてカラオケをしてというただの宴会なのに
衣装を着るほうがなんだか変だと思うのですが…。
ちなみに衣装とはお色直しで着る色ドレスです。カクテルドレスって言うんでしたっけ?

私は現在妊娠4ヶ月目です。
実娘が出産までつわりで大変だったと言っていたのに
私の体の事は何も考えてくれずに体裁ばかり気にする彼の実家と
これから付合っていく自信がありません。
初めの話し合いが足りずにこういう結果になってしまったと私も反省し
なんとか親の言う通りにしたいと思う反面、何かと言うとそういう決まりだとか
皆がそうしているのに自分の所だけしないわけにはいかないとか
こっちがお祝いをした分取り返さなくてはとか…
そういう考えがどうしても受け入れられません。
毎日つわりできついのと悲しいのとで泣いています。
こんな事くらい軽くあしらえない私は甘えたわがまま女なんですかね。
これからもまだまだ色々面倒な決まりごとがあるらしいです。
近い将来同居が決められています。今から憂鬱です。
こういう思いを彼に打ち明けていいものかどうか悩んでいます。
誰だって自分の親を悪く言われたらいい気はしませんよね。
一応、彼もこの一件では反論してくれたんですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

今、とても心身共に辛い時期を


過ごしておられると思います。

体調がきついということが、
暗い考えに走りがちな大きな原因でしょうね。
結婚式の後からの
ご自分の考えに沿わないさまざまな出来事が、
余計に暗い気分にさせてしまいますよね?

すこし、肩から力を抜いてみてはいかがでしょうか?
一度嫌悪感を感じてしまうと、
なかなかそういう考えから離脱することができません。
(人に説教できる立場ではないんですが。。。苦笑)

あちら側にもいろいろな不満が
あったのかもしれませんね。
結婚式の費用はすべて、
hirune5656さん後夫婦がもたれたのでしょうか?
(違っていましたらお詫び致します。)
以前とある相談で「息子達は金は出せというのに、
口は出すなというのよ。。。」
と溜息をついていたご両親がおりました。 
また、大事な息子の晴れ舞台なので、
やはり盛大にという考えがあったのかもしれません。

身重のhirune5656さんのことを考えて、
極力イベントなどはしなかったのかもしれません。

・・・・というふうに、前向きに考えてみるのも、
精神衛生上いいかもしれませんね。
もっとも、かかれた文面だけでは読み取れませんが、
さまざまな折に、いろいろな思いをされていて、
不満が積もり積もったのかもしれませんね。

>こういう思いを彼に打ち明けていいものかどうか
>悩んでいます。
>誰だって自分の親を悪く言われたら
>いい気はしませんよね。
>一応、彼もこの一件では反論してくれたんですが…。

やなり、
ご自分の今のお気持ちを話されたほうがいいと思います。
話さなければ、誰にも今の気持ちはわかりません。
さもないと、いずれ爆発してしまい、
下手をすると取り返しのつかないことにもなりかねません。

相手のことを悪く言うのではなく、
「こういうことが、私は好きではないの。」というように、
人格を否定しないで、その行為に対して、
自分の考えを述べるようにすれば、
ご主人も納得してもらえるのではないでしょうか?

話し合う前に一言、
「今体調が悪くて、気分も最悪だから、
 もしかして、
 貴方にとっていやなことを言ってしまうかも
 知れないの。」
と前振りしておくのも、ひとつの手段ですね。

話せばわかると思います。
いっしょになって反論してくれたご主人ですから。
こうやって、少しずつ二人で理解しあっていってください。

結婚生活は、始まったばかりですからね。  (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚費用は自分達で用意したんですが、終わった後にお金を手渡され夫も私もいらないと言ったんですが、
「やるって言うんだからもらっとけ。それに使わなくてもどうせ持って帰ってくるんだから」
と無理やり渡されました。そのお金は使わないようにしようと思ってます。
自分の気持ち伝えるのなかなか難しいですよね。
私ってどうも一言多いみたいで…。しかも興奮すると言葉より涙が出てきてうまく伝えられない。
アドバイス通り、最初に一言の前振りは大事ですね。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 12:58

結婚といえども他人と暮らすんです。


子供が生まれてきたら、自分のおなかから出てきた時点で他人です。
自分の分身がたくさんいるわけではないのです。
だから、あなたが「過ごしにくい」のは当たり前なのです。
地方の風習がどうだとかは関係ありません。
暮らしにくいのは、あなたが暮らしやすいようにしようと努力しないからです。
子供が幼稚園に入ったら、他の保護者とのお付き合いがあります。
子供が学校でいじめられるかもしれません。
そんなときに「自分的に考えられない」「周りがおかしい」「こんなところでは暮らしていけない」といって、逃げ回るんでしょうか。
おかしいと思うならどこがおかしいのか、自分はどうしたいのか、そのためにはどうすればいいのか、何故自分はおかしいと思うのか、きちんと明らかにして自分で周りの環境を変える努力が必要です。
いろいろしているうちに、自分の考えが変わる部分もあるかもしれません。周りがあなたのことを理解して、変わってくれるかもしれません。
けれども、自分からは何もかかわろうとせずに、周りに求めてばかりいるのはどうかと思います。
これから母となって、子供のために譲れないことも出てくると思います。
自分と夫との家庭を守ることも必要でしょう。夫だけが努力すればいいものでもありません。
何もせずに、他人の悪口ばかり言うのは、あまりいいこととは思えません。
相手にきちんと伝えないなら、それはただの陰口です。
これから死ぬまでお付き合いをしていくのですから、きちんと言いたいことは言わないと、妥協することすらできないと思います。
話し合いができないなら(こちらが話し合おうとしても会ってもくれない、というのなら別ですが)相手の言いなりになるしかないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。

夫の実家は田舎だからと初めから偏見を持ち、うまくやれるわけがないと決め付けていました。
確かに私は逃げ癖がついてしまいました。人と接することが苦になってきていました。
前は辛い状況でもなんとか改善しようと頑張ったしその結果うまくやってきていました。
これからは自分だけの問題ではなく子供や夫や家族にも影響してきますよね。
まだ何もしていないのに不安がったり不満を言ったりしてはいけませんね。
夫の親が私の文句を影で言っていたのを聞いた時すごく悲しかった。私も同じ事をしているんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 12:03

超ラブラブ夫婦のもの(妻)です。


まずは、妊娠おめでとう。体に気をつけて頑張ってね。
私はつわりは少ししかなかったのですが(吐きながら10ヶ月まで仕事してました・・)、
妊娠中や産後、女性が精神的に不安定になるのだけはよくわかります。

・彼に言うかどうか
もちろん言いますよ。
言わないでわかってもらおうと思っては、ダメじゃないかな。いつでも、なにもかも、はき出すことです。
好きで子供を作った相手でしょ。
一瞬けんかになっても、すぐ仲直りすれば良いんです。
言わないことが、いちばん、ダメなこと。
ていうか、ものごと、ぶりぶりかりかり、軽く怒ってすぐ吐きだして、もう出来るだけ、ためない性格になったほうが良いですよね?
恨みつらみため込み型の人間にならないでね!!


・誰だって自分の親を悪く言われたら
いや、わたしは変わり者なのかもしれませんが、親を悪く言われても全然いやじゃないです。むしろ、うれしいかな?ああいう親のもとでよくちゃんと育ったね、みたいに、自分個人の努力を認めてもらえた気になる。親友感覚になれる。私のダーリンもしょっちゅううちの親を悪く言ってくれますよ。^-^
質問者さんはきっとご自分の親が大好きなのね。自分が言われたらいやだから、迷うのかも。
でも、これからの人生、いちばん何もかも話さなきゃいけないのは、実家の親じゃなくて、夫である彼ですよ。

次に。勘違いならごめんなさい。会食の予算は、親が出すのではありませんか?
少しでも体調の良い時に、気楽に考え直してみては。
ドレスを着るのって、楽しいですよ。
妊娠中に着たことありますが、苦しくない物も結構、ありますよ。靴は、ぺったんこのほうが、良いですよ。

親の価値観を今更変えるのは無理でしょう。
(というか旦那さんのご両親にしてみれば、かなり、親である自分たちのほうが、譲った気持ちでいるだろうと推測します)
自分の気分なら、変えられるはず。
楽しんだほうが、いいよ!

あんまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。

会食のお金はまだはっきり確認はしてないんです。
夫に出さなくていいのか聞いたら向こうが勝手にする事だからと言います。
私も今まで意地悪に考えていたから付合ってやるんだから出さなくていいやと思ってました。
親もお祝いもらうから手出しは少ないと言っていたし。
でも、今度ちゃんと確かめてみます。
これから先ドレスなんて着る事ないだろうから嬉しいと思わなきゃね。
ただ当日私たちはずっとお酌をして回らないといけないのでドレスはなるべく動きやすい
シンプルな物で勘弁してもらおうと思います。
mayuusaさんの前向きな考え方見習いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 11:42

本家を張って11年の42歳です。


しがらみの中に生きています。
ちょっぴり辛口(辛口、激辛ではありません)になります。

変だなあと思いました。
あなたたち、本当に結婚してるの?
入籍しているのかなと思いましたね。
だって入籍していたら、普通は彼なんて呼び方しませんよ。
主人とか夫とか呼びますよね。

つまりね、あなたに結婚したという意識が薄いんじゃないかなということです。
一人一人は自立していなくても、最低限夫婦で自立してなくてはおかしいです。
恋愛ごっこをしてるんじゃあないんだから。

体裁が悪いので披露宴だって!
笑っちゃいますね。
後でこじつけたように披露宴やる方が、よっぽど体裁が悪いんじゃあないですか。
それを跳ね飛ばせない夫も情けないね。

これから先が思いやられますよ。
とにかく、夫婦で自立してください。
そして共同戦線で、筋の通らないことは跳ね除けましょう。
多少の小言は柳に風で受け流せばいいです。
でも、これだけは譲れないというものは、断固として引くべきではありません。

ご主人をぜひ味方に引き入れてください。
憂鬱なことはどんどん話しましょう。
まだまだいくらでもよい方に変えられますよ。
強い意志があれば変えられますよ。

以上、9ヶ月間のつわりを経て先月出産した嫁さんの夫からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。

5月に入籍をして一緒に生活をしています。
主人と呼ぶのに抵抗があり夫と呼ぶのに照れがあります。やっぱり変なんですね…。
結婚したという意識薄いと自分でも思います。
耐え切れない問題が出たら別れればいいさって思う気持ちがちょっとありました。
妊娠したらそんな簡単な事ではなくなる(妊娠してなくても簡単な事ではないんですが)と思って
気分が滅入ったりあせったり…。いい歳をして情けないです。
こんな思いもあり自分から一線を引いているんでしょうね。
もっと夫を信頼して二人で頑張っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 11:14

ギブ&テイクの精神で。



結婚は気が強くないと、大変なのが普通だと思います。
旦那を操縦する位の気構えで、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。

結婚が大変な事だと経験してみてわかりました。
自分がどれだけわがままで甘えていたかがわかりました。
まだまだ大変な事が山のようにあるんでしょうね。
頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 10:43

こんにちは。



今後、表面的にでもうまくやっていきたい、
そのためにすこしぐらい自分の気持ちが犠牲になってもいいというのであれば、
相手の親に合わせて、何でも妥協して
にこにこと、うまくやることが大事だと思います。

それよりも、ご自分の気持ちをまげたくない
妥協や我慢やストレスのたまることはしたくない
というのであれば、ご主人にちゃんと話をして
ご主人から親にいってもらうように
したほうがいいです。

たしかに、自分の親を悪く言われるのは
良い気がしないかもしれないですが、
心に溜め込んで、自分の愛する妻が、
かなしんだり、なやんだりしているほうが
苦しいと思います。
結婚したのは、ご主人であって、
ご主人の家族は、あくまでも外野なので
なにをいわれようが、ほかっておく、あるいは、
妥協できる部分だけは、はいはいと聞いておいて
あとは、あたらしくうまれてくる子供さんともども
3人で楽しい家庭を作ることが、
結婚っていうものだと、自分は思います。

自分が夫の立場なら、奥さんには、
なんでも、悩みや不安を話してほしいし、
そのために、できることなら自分の親のことであろうが、何でもするし、状況を改善する自信があります。

結婚するまえから、同居の話は、出ていたのでしょうか?
いまのような気持ちのままだと、同居しても
なにも、プラスになるようなものは、
お互いに、うみださないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

同居の話は直接はっきりと話した事はありませんが言葉の端々からそう決まっていることがわかります。
夫も2・3年後には実家に戻ると言っています。
私もそう言うものだと思っていたのですが…。
その時期はこれからの様子を見て夫ともよく話し合って決められたらなと思います。
夫もtipsさんのように思ってくれているといいな。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 10:33

大変ですね、本当にお気持ち察します。


でも、世の中の結婚生活の8割は
そういったモノみたいです。

私は自営業をやっている主人と結婚し
自分が生まれた街を出て、年老いた親を置き
主人の実家側に越してきました。
主人に懇願されたワケでもなく
いやいや来たわけではありません。
自分で決めて、来ました。
なので、誰にもお礼を言われる筋合いはないし
自営業を継ぐ筋合いもないと思っています。

周りの人間に「継ぐ意志はあるのか」と
よく責め立てられますが、
こんなチンケな人生も、「私の人生」なので
誰に何を言われようと、気にしないで暮らしています。私はある技術職の資格をもっていて
そっちで働いています。

義親は、私の事をとんでもない嫁だと
ののしります。「●●家はどうなるのだ」
「自営業はどうなるのだ」と私を責めますが
あなた達には立派な息子がいるではないか
どうして、元は他人の私を責めるのか?
と言い返しています。

自分が変わるか、変わらないか
それだけだと思います。
60歳~70歳の爺、婆に、今から考えを変えろ
と、言っても、それはムリというモノ。
変わるとすれば、若い私たちなのです。
私はそれを拒否しました。前にも書いたように
これは私の人生なのです。
「あなたと結婚してから私の人生めちゃくちゃ!え~ん」
と、泣きじゃくるような女にだけはなりたくない。

自分で選んで、決める。後悔も自由も
すべて自分へ帰ってきます。それはとても大変な事ですよ、、、でも、「いいなり人形」にはなりたくないので、それでヨシと思っています。

拒否・対立する勇気がないのであれば
大人しく「良い嫁」を演技するしかないようです。

また、経験上、嫁が思ってるほど、ダンナというのは
自分の親兄弟には、キツい事は言えないようです。
ジレンマ・ストレスがかさんで、爆発する事も
しばしばあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は何も努力していないのに今の現状に不満をもらしたりウジウジしたりして情けないです。
今の私は誰かのせいにしたりするばかり…。
まさしく「あなたと結婚して私の人生めちゃくちゃ。え~ん!」タイプです。
自分で選んで決めたことなんだから自分で解決の方向へ持っていかなくてはいけませんね。
ちょっとだけパワーを分けてもらえたような気がします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 20:23

まず彼の両親の考え方を理解することから始めて下さい。


それと彼の姉妹(兄弟)を身方に付けることです。
彼の姉妹(兄弟)を身方に付けることが出来れば,彼の両親の考え方や行動パターンが読めてきますし,それが解れば対処法も自ずと解ってくるものですし,意見が食い違っても援護射撃が期待できますよ。

4ヶ月という事は子供が出来て結婚と言うことですよね?
となると,ご両親は貴方に対し人間的に不信感を抱いている面が有るかも知れませんね。
自分の息子の行為を棚に上げて・・・
少し昔風の常識で考えると,結婚前にSEXする事自体許されないと思いますし妊娠はもってのほかと思います。
※私の友人・知人等の話を聞いても,結婚前の妊娠を知ったときの両親の反応は”気も狂わんばかりの怒りようだった。”と言うのばかりです。
そういう行為に対し嫌悪感を抱く年輩の方も多いですよね?
(他人の場合は楽観視できても自分の家族には許せないと思う人は多いですよ。)

1つ疑問ですが,結婚式の式場・形式等についても,彼のご両親に相談されましたか?
貴方のご主人を生まれてから大事に育ててこられたのなら,尚更結婚式のような節目には相談して欲しい物ですよね・・・
こうなった原因は多分貴方のご主人が,ご両親への対処を間違っていたのでは?
息子の結婚式・披露宴は両親(特に母親)にとっても一つの晴れ舞台です。
それなりに夢もあったと思います,それを”体裁”と誤解していれば受け入れられる物も受け入れられなくなりますよ・・・
その事を認識していますか?
多分今回のことは,貴方のご主人の両親への対処を間違えた身勝手な言動が引き金となっていると思われますが,ご主人は気付いてないでしょうね・・・
今後同居する上でご主人の両親への対処は重要ですよ。
何事も彼の両親に,決める前に相談してみては?
相談の中にいかに自分の意見を取り込んでいくかは考えるべきですが,ご主人と二人だけで勝手に決めてご両親の意見を
無視した対応をしていると,ご両親も要望だけぶつけてくるようになりますよ。
話し合いの場が少なすぎると,お互い誤解したままで過ごすようになりませんか?

きつい意見で申し訳有りませんが、思ったままを書かせて貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月に入籍をして新生活を始めていたのですが式の前に妊娠した事は事実です。判ったのは式の後でしたけど。
私もこの点はちょっと気になっています。
しきたりで、子供が出来たらご近所にお菓子を持って挨拶回りをしなくてはいけないそうです。
その時に結婚披露をしてないと体裁が悪いと言う事で何が何でも挨拶回りの前に会食会を開く事になりました。

初めは結婚式しないつもりだったんですが親の気持ちも考えて家族だけでもと言う事で式をしました。
諸事情からホテルでする事になりその時点でここまでやるんだったら親戚も呼んでもいいかなって思い直し
両親にも相談しました。
その時は、呼ばなくてもいいよと言われたので予定通りに事を運びました。
ここで、話し合いが足りなかったんだと反省しています。中途半端な事をしたと後悔もしています。
こういう経緯もあり今回の事はなるべく言う通りにしたいと思ってます。
ただ、ちょっとでも私の体を気遣ってくれる言葉なりがあったら気持ち変わってくるかなと思いました。
でも、私も両親に対して配慮が足りない事もあるかもしれません。お互い様なのかなと思えるようになってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 19:53

今回の点において一番大きな問題なのはご主人に相談できていない点です。


自分の親を悪く言われたら・・・とご主人のことを優しく心配されていますが、実際に涙がでるほどつわりがひどい中、ドレスを着て披露宴をやらなくてはならないという実害(?)が及んでいるのも事実です。

義両親が遠く離れて住んでいて年に1度会うか会わないかの関係であれば、彼のことを考えて、多少理不尽と思うことも聞き流すことも可能かもしれません。
でも同居が控えてるんですよ。
ここは彼に全面的に味方になってもらうしかありません。

ちょっと厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、
逆にこんな状況で彼が全面的に味方になってくれず、親の肩を持つようでは義両親との同居は何が何でも回避すべきだと思います。
そうでないと、待っているのは彼との破局です。
親の味方をして彼までもに見下される自分の姿には絶対に耐えられないことでしょうから。

今回の件では彼も反論はしてくれているようですが、効果のほどはどうなのでしょう?
本当は彼が
「おふくろがそこまで言うなら披露宴はやらない。参加もしない。勝手にしろ!」
くらいに(お母さんに)言って、むしろ、hirune5656さんが
「まぁそんなに怒らなくても。。ドレスを着ないでいいのだったら少しはお義母さんの立場も考えてあげようよ」
と彼をなだめるような関係。。
それくらいでないと同居してもうまくいかない気がします。

何はともあれ、彼には自分の不安な気持ち(披露宴のことも、同居のことも)を話してしまいましょう。
それだけで気持ちが楽になるかもしれませんし、何かが変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事を話しているとき彼と両親はかなり声が荒くなっていました。怖くなってあせりました。
その場は、お母さんたちがそうしてくれというならそうしようと収めました。
(そう言った私が今ごろになってブチブチ言うのもよくないですね…。ごめんなさい。)
披露宴の事はなるべく両親の言うようにしたいと思っています。
但しドレスは、初めに言われたゴージャス系は勘弁してもらって
もう少しシンプルな物に出来るようにお願いしようと思います。
ただ今回私が不安に思う気持ちはやっぱり彼に伝えなきゃと思いました。感情的にならないように気をつけて。
今言わないとまた後でブチブチ言う事になりますものね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 19:28

↓で最初に書き込みした者です。


補足書かせていただきます。

遠慮しちゃ駄目ですよ。最初が肝心。
私は最初の結婚の時、何でもハイハイと聞く「いい嫁」を演じすぎて、すごく窮屈な生活を送らないといけなくなりました。
それが当たり前になってしまって、少しでも向こうのペースを外すような行動を取ると白い目で見られたものです・・・

再婚した今は、必要以上に義理の両親と関わらないようにして、気に入られようと気を使うことも辞めました。
もちろん最低限のマナーは守っていますが。
言うべきことは言うようにしています。
最初からそういう具合に接してるので、今では適度に仲良くしていけてます。
悩むだけ損ですから、旦那さんに訴えて、ご自分でもうまく接していってくださいね!
最初から「いい嫁」を演じ続けると、それが当たり前になるので、最初が肝心ですよ~!!
言いたい事は言いましょう。
でも言い方には気をつけましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の実家に行くときはかなり緊張します。
後で、さっきの言葉は誤解を招いたんじゃないかとか気遣いが足りなかったんじゃないかなと反省したりします。
やっぱりよく見られたいと思って力が入りすぎちゃうんでしょうね。ちょっと空回りな時があります。
こっちがそんなに構えていると中々打ち解けられませんよね。
適度に力を抜いて接していきたいと思います。
度々ありがとうございました。
…しかし、自分ではちゃんとしているつもりでも実は最低限のマナーが守られていなかったりしたりしてと
ちょっぴり心配になりました。

お礼日時:2003/09/10 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン女性と結婚する為の最低交際期間と最低渡航回数と渡航期間

当方は現在、フィリピン人女性と結婚を前提とした交際をしております。
初めて出会ったのは今年の2月ですので交際期間は短いですが、お互いに真剣に将来を考えております。
また今年の4月~6月の間にはフィリピンに渡航し、彼女の家族や親戚とお会いしたうえで正式なプロポーズをしようと考えております。
しかしながら当方の周囲に国際結婚をしてるカップルがいない為、彼女と確実に結婚する為の方法が分かりません。
もし御存知な方がおられましたら、当方と彼女が結婚するにあたり必要な交際期間、必要渡航回数、必要渡航期間など、できるだけ詳しくお教えいただけたら幸いです。
仮に彼女と結婚できた場合、日本で生活をしますので、彼女が日本で在留資格を得られるという条件を前提に回答をお願い致します。

Aベストアンサー

国際結婚の案内書です。

http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page014.html

フィリピンの方との結婚は慎重に。
重婚や離婚の問題があります。

重婚は、彼女は離婚したと言っても成立していないケースが多い。
元亭主(彼女が言う)が訴えて、フィリピンで逮捕されそうになった英国人がいます。
この英国人はフィリピンの英国大使館の逃げ込み難を逃れました。

次の問題は離婚する時です。
フィリピンでは原則として離婚は認められません。
最近は緩和されましたが、それでも大変だと聞きます。

また、フィリピンやタイ、韓国や中国は偽装結婚を疑われますので審査は厳しいことは覚悟してください。
審査が通って入国。その後、彼女がトンズラ。これも多いです。
勿論、あなたは偽装結婚を手助けしたのではと厳しく聴衆されます。
そこまでのリスクが伴う覚悟は必要ですよ。

Q挙式後の親族だけの会食で着る服について

近々身内だけで挙式、その後フレンチレストランでの会食を行う予定(新婦)です。
ファッションセンスと常識に自信がないため、こちらでご意見を伺おうと思いました。

例えば、ラメがちょっとあるこちらのジャケットに、
http://www.rope-shop.jp/products/detail.php?product_id=865&mode=newitem#
サテン地の明るいスカートを合わせるのはどうでしょうか。
http://www.rope-shop.jp/products/detail.php?product_id=830&from=ranking#

新婦としてはカジュアルすぎないか、もっとドレスっぽいものにしたほうがいいのか悩んでいます。
なお、新郎と男親は挙式後スーツに着替え、女親は着替えず洋装の黒ドレスのままレストランへ入ります。

また新婦は当日のヘアスタイルは挙式後そのままでアップスタイルです。
普段ボブを下ろしてばかりなので、アップにしたときどんな服装が合うのかもよくわかりません。

こんな私ですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

近々身内だけで挙式、その後フレンチレストランでの会食を行う予定(新婦)です。
ファッションセンスと常識に自信がないため、こちらでご意見を伺おうと思いました。

例えば、ラメがちょっとあるこちらのジャケットに、
http://www.rope-shop.jp/products/detail.php?product_id=865&mode=newitem#
サテン地の明るいスカートを合わせるのはどうでしょうか。
http://www.rope-shop.jp/products/detail.php?product_id=830&from=ranking#

新婦としてはカジュアルすぎないか、もっとドレスっぽいものにし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。まずは、ご結婚おめでとうございます^^

形としては、親族参加の二次会のような感じなのですね。

お母様がそのままのフォーマルスタイルということですので、新婦さまもドレッシーな方が際立って美しいと思います。その日の主役なのですからね^-^

サイト拝見しました。招待側でしたら、いいのですが、新婦さんが着るにはかなり地味ですね><

新婦さまのご年齢にもよりますが、まだ20代~30代前半でしたら、もっと華やかで若い格好をした方が良いのでは??と思いました^^

例えば・・・

http://www.rapty.com/product/PD80054/

↑の特にピンク可愛いと思います。新婦なのですから、明るい色をお選びになった方がいいです。白やパステルカラーなど。

http://www.rapty.com/product/PD27585/

このドレスならベージュを。

http://www.rapty.com/product/PD80061/

こちらも黒ではなく、ベージュを押します。

安い通販サイトばかりで、申し訳ないですが、可愛かったので^^

↑のような組み合わせを参考に、お店で探してみられてはいかがでしょうか??

花嫁さんなのだから、もっとドレッシーでもいいと思いますよ^O^

こんにちは。まずは、ご結婚おめでとうございます^^

形としては、親族参加の二次会のような感じなのですね。

お母様がそのままのフォーマルスタイルということですので、新婦さまもドレッシーな方が際立って美しいと思います。その日の主役なのですからね^-^

サイト拝見しました。招待側でしたら、いいのですが、新婦さんが着るにはかなり地味ですね><

新婦さまのご年齢にもよりますが、まだ20代~30代前半でしたら、もっと華やかで若い格好をした方が良いのでは??と思いました^^

...続きを読む

Q結婚までの平均的な交際期間ってどれくらい?

結婚までの平均的な交際期間ってどれくらいなのでしょうか??

Aベストアンサー

下記サイトによると1~2年くらいらしいです。
http://escala.jp/love/hakusyo/070309sp/01.html

うちは、5年でした(^_^;)

Q友人の結婚式に着ていく衣装について相談です

友人の結婚式に出席するのですが、お店を見て回ると、この時期ドレスのうえに羽織るものにファー系統のものが多いです。
私の知っている限り、動物の毛がついたものはあまりよくない?というように思っていたのですが・・(見てみると、うさぎの毛が多かったです)
お店の店員さんに聞いてみても、「ファーは全然問題ないですよ~オシャレでいいですよ~」みたいにつらっとした回答した返ってきませんでした。
私が間違っているのでしょうか??
しかしファー物は確かにかわいく、冬の北海道の結婚式にはうってつけなのかな・・とも思い始めてきました。
膝上デザインのものもあり、これもどうかと思ったのですが、店員さんは「これもオシャレでいいですよ~」のみ。
そこの店は、ドレス専門ではなく、普通のブテイックです。

Aベストアンサー

一般的に?はそのとおり冠婚葬祭には動物を殺傷イメージさせるものはNGとされています。
ファーもそのうちのひとつです。

ですが最近は?花嫁さんもドレスの上にファーのボレロを着られる方もいますので
結婚式場にも置いてあると思います(私も勧められました)

皮はダメでファーはOK?なのは華やかに見えるからという単純な事ではないでしょうか。
だんだんと常識は薄れてきていますので、知らず知らずにファーも良くなっているのでしょうね。
ですがやはり中にはファーはダメと知っている方がいらっしゃいますから、避ける方が無難だと思います。

膝上もまた同じ。タブーとされていますね。
ですが最近では多いですね膝上。
お友達の関係では着ている方もいらっしゃるとは思います。何も知らずに。

質問者様は知識が御有りなのですから、迷わず知識の通りお店の店員の事は気にせず常識を守られた方が無難だと思いますが。
わざわざ知識があるのに店員のひとことでまぁいいかとされて
影であの人ファー着てるわ…スカート短い…なんて言われたら嫌でしょう^^

Q結婚式では新郎新婦の出会いについてや交際期間など紹介されたりするのでし

結婚式では新郎新婦の出会いについてや交際期間など紹介されたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

新郎新婦が紹介したいと思えば紹介するでしょうし、紹介したくない場合はその話題には触れないでしょう。もし、本当に紹介したくない場合は友人や恩師のスピーチなどでもその点に触れないよう箝口令を敷いていると思います。

Qハワイでウェディングドレスを着て写真だけ撮りたい!!

11月に新婚旅行へハワイへ行きます。
当初は、家族のみでハワイでの教会式を希望していましたが、親族からの反対などもあり式&披露宴は国内ですませてから行くつもりです。
せっかくだから、二人でドレス&タキシードを着て写真だけでも撮れたらいいね~などと話をしていたのですが、まったく情報がなく困っています。どんな些細なことでもいいので、どこの写真館などで撮れるのか、室内のみなのか海辺での撮影なんかも応じてくれるのか、本当に分からないことだらけですので色々と教えて頂けたら嬉しいです。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

私は昨年の12月に、#1の方ご紹介のワタベウエディングで挙式をしました。ハワイではなかったのですが、ワタべさんにコーラルブルーの海と白い砂浜での写真を撮っていただきました。ワタベさんは、ビーチとの写真をとても綺麗に撮ってくれますよ。しかしその反面、人物を撮る事にかけてはいまいちのような感じですね。正直なところ、家族や友人が撮ってくれた写真の方が、自然な表情で綺麗に撮れていました。カメラマンだと、表情がどうしても緊張してしまうのですよね。仕方ないのですけど。

あらかじめ色々なポーズを考えておくといいですよ。カメラマンがポーズの指示を出してくれますが、遠慮せずご希望をどんどん伝えた方が良いと思います。ヘアーメイクもしてくれると思いますが、これもご希望をちゃんと伝えた方が満足のいく仕上がりになります。ワタベさんのヘアーメイクは本当に素晴らしかったので、綺麗に仕上げてくれるとは思いますが。

#1の方の参考の上の欄の「海外ウエディング」のところをクリックしてみて下さい。左の方に「マリエネット」という欄がありますが、そこはご覧になりましたか?全世界で撮った実際の写真がご覧になれますよ。もちろんハワイもあります。

ビーチ撮影楽しいですよ!かなり暑かったですが。日焼け止めは必需品ですね。お気に入りのドレスで、お二人で素敵な思い出を残せる事、間違いなしです。

ご結婚おめでとうございます。そして素敵な新婚旅行を!

#1の方へ 参考を色々と引き合いに出してしまい、申し訳ございません。どうぞ素敵なお式を!合わせてご結婚おめでとうございます。

おはようございます。

私は昨年の12月に、#1の方ご紹介のワタベウエディングで挙式をしました。ハワイではなかったのですが、ワタべさんにコーラルブルーの海と白い砂浜での写真を撮っていただきました。ワタベさんは、ビーチとの写真をとても綺麗に撮ってくれますよ。しかしその反面、人物を撮る事にかけてはいまいちのような感じですね。正直なところ、家族や友人が撮ってくれた写真の方が、自然な表情で綺麗に撮れていました。カメラマンだと、表情がどうしても緊張してしまうのですよね。仕方ないので...続きを読む

Q交際期間なしで結婚

交際期間なしで結婚決めた方いらっしゃいますか?

例えば、お互いいい感じ(曖昧な関係や友達以上恋人未満の関係)で
付き合うを飛び越えて
「結婚しちゃうか!?」
みたいな感じとか....

ちなみに私は28歳女性です。

Aベストアンサー

私「結婚を前提にお付き合いしてください。」
彼「長い間友人でお互い知らないことないから
付き合う必要は無いからすぐ結婚しよう。」
で交際期間無しで結婚しました。
今のところ結婚生活に問題は無く
もともと気が合う友人だったので喧嘩も一度もありません。

Q娘に、嫁に、奥さんに着て欲しいお色直しドレスの色

4ヵ月後に挙式を控え、毎月のようにドレスを試着していますがなかなか決まりません。

特に大変なのはカラードレスのほうです。
最初は赤や青のようなビビットカラーがいいなと思っていたのですが、写真で見るとしっくりきませんでした。

そこでシルバーや黒を着て見ると結構よかったのですが、私の母親からは「花嫁が黒なんて・・」とか「シルバーって嫌いよ」と言われてしまいました。

母はやはりパステルカラーか赤のような色を望んでいるようです。

彼は「もう30も超えてるんだからピンクとかヒラヒラはやめて」といいます。

好みはもちろんあるので、みんなが素敵というのは難しいでしょうが、「あの色はちょっと・・・」っていうのはやっぱり避けたい。

そこで親世代の方や男性に質問です。
娘さんや、お嫁さん、奥さんに着て欲しい色って何色ですか?

似合う似合わない関係なしの好みでお答え下さい。
できれば「濃い○色」とか「ベルベットで○色」とか「優しい○色」とか形容していただけると助かります。
また、絶対に着て欲しくないような嫌いな色とその理由も教えて下さい。

4ヵ月後に挙式を控え、毎月のようにドレスを試着していますがなかなか決まりません。

特に大変なのはカラードレスのほうです。
最初は赤や青のようなビビットカラーがいいなと思っていたのですが、写真で見るとしっくりきませんでした。

そこでシルバーや黒を着て見ると結構よかったのですが、私の母親からは「花嫁が黒なんて・・」とか「シルバーって嫌いよ」と言われてしまいました。

母はやはりパステルカラーか赤のような色を望んでいるようです。

彼は「もう30も超えてるんだからピンクとかヒラ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚女性ですが参考になればと思い書かせてもらいます。

私が聞いた男性の意見ですが、
 ●黄色・・・・・田舎の結婚式でよく見かける。センスが悪いことが多い
 ●紫、濃紺・・・演歌歌手みたい
 ●黒・・・・・・1着しか色ドレスを着ない場合は不評
でした。
(男性から反論が返ってくるかもしれませんが、あくまでも私が一方的に言われたことなのでご勘弁を!(笑))

年配の女性からは、色のことではないのですが、
「当日はスポットライトがあたることが多いので、できればスパンコールがついていたほうがキラキラして綺麗だ」
と言われました。

あと、決してピンクがおかしいなんてことはないですよー(^^)
私の経験談(列席者として)ですが、30歳を超えた女性でピンクを着た人を2人見たことがあります。
一人はとても似合っていて、一人は「・・・(苦笑)」でした。
問題なのはデザインだと思います。
彼の言うように「ヒラヒラ」は確かに避けた方がいいかもしれません。
「30過ぎてあのデザイン~?」と影で散々言われてましたから(^^;)

あと補足ですが、
No.2の方が紹介しているところで実際に診断を受けたことがあります。
neiさんが関東にお住まいでしたらオススメしますよ~
きちんと納得がいく形で診断してくれます。
悩みを解決する糸口が見つかるかもしれません。

既婚女性ですが参考になればと思い書かせてもらいます。

私が聞いた男性の意見ですが、
 ●黄色・・・・・田舎の結婚式でよく見かける。センスが悪いことが多い
 ●紫、濃紺・・・演歌歌手みたい
 ●黒・・・・・・1着しか色ドレスを着ない場合は不評
でした。
(男性から反論が返ってくるかもしれませんが、あくまでも私が一方的に言われたことなのでご勘弁を!(笑))

年配の女性からは、色のことではないのですが、
「当日はスポットライトがあたることが多いので、できればスパンコールがついて...続きを読む

Q結婚相談所の交際期間

仲人系の結婚相談所に入会を考えています。よく仲人系は交際期間3ヶ月と決まっていますが、3ヶ月以上は交際できないのでしょうか?3ヶ月では相手の性格とかよく分からないような気がするのです。自分としては半年か1年くらいは付き合ったほうが、お互いのいい面、悪い面もみえていいかなと思うのですが。自分は恋愛経験が少ないため、男性を見る目にちょっと自信がないんです。私には交際期間の決まっていない、大手の情報サービスのほうがあっているのでしょうか?ただ、大手の場合初めから本人同士だけで会うので、どんな人が来るのかちょっと怖いです。
 

Aベストアンサー

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を変えるつもりでがんばってみるのも、御自分を鍛える良い機会になります。ただ勿論他人とのお付き合いには傷つき悩む事も多いものですが、それさえも自分の糧にしてしまう強さを手に入れたように思います。だからこそ今の私があるのでしょう。

大手でも全くフリーという所ばかりではありません。私の入会した会社はちゃんと担当さんが付いてくれ、どうしても困った時には相談にのって下さいました。お願いすれば、この担当さんを通じて引き合わせてもらう事も可能です。又相談所の専門サイトを通じてお相手にお申し込みをするので、すぐに直接お会いしなくても良いのです。まずはメールしましょうや電話だけでもありです。アドレスが知られたくなければ、会員用アドレスを貰えますので、それを利用出来ます。そうしてしばらくしてもやはり気が乗らないのなら、サイト内でお断りできますので、双方ともに気まずい思いはしなくてすみますよ。交際期間はそれこそお互いの好きなだけ付き合ってかまわないし、二股も三股もありです。(これは相談所に限っては別に悪い事ではありません。普通に皆さんしています)まず電話やメールでお互いの事を話し合い、良いなと思ったらお会いすれば良いのですよ。いきなり会わなくてはいけないわけではありませんので、仲人系よりはその点ではプレッシャーはありませんでした。本当に自由に活動して良いので、御自分のペースでお付き合いしていけば良いのです。

あまり長すぎるお付き合いはお勧めしません。相談所に必要な事は「決断力」「鋭い直感」「積極性」「自由な発想」「自分自身の魅力」「強い意思」だと思います。私には最初はこれがありませんでしたが、入会して随分磨かれたと思います。(自分で言うなって!)私は1ヶ月メールだけ、3ヶ月で婚約、その年の内に結婚をしました。現在2年目ですが、のんびり楽しく生活しています。最初から合う人なんてそうそういません。お互いを知る努力を続ける事です。そうしているとやがてその努力が愛情に変化していったりしますので。

本気で結婚をお望みなら相談所に突入してみるのも良いと思いますが、少しでも甘い考えをお持ちでしたら、おそらくくじけてしまうでしょう。

この狭い相談所の世界でさえ、現実と同じ生き残りをかけた戦いなのだなと感じました。少し恐がらせてしまいましたか?勝つも負けるもあなたしだい!それが現実なんです。

(まかり間違って)入会してしまったら、とにかく沢山の方にお会いしてみる事です。男性を見る目も磨かれてくると思います。そして明るく元気な印象を大切に。

あれ、ちょっとご質問の主旨からずれてしまいましたが、御自分にあった良い相談所との出会いをお祈りしております。

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を...続きを読む

Q結婚式に着ていくパーティードレスを買いたいのですが・・・

来月、友人の結婚披露パーティーに行きます。そのときに着ていくパーティードレスをかいたのですが、札幌の大通り駅・札幌駅周辺で、どこかいいお店はないでしょうか?
ちなみに年齢は21歳です。
やっぱりワンピース型がいいかなと思ってます。

Aベストアンサー

ごめんなさい、お店は知らないんですけど、
・ドレス
・ショールなどの羽織りもの
・パーティバッグ
・靴
は合わせてそろえておいたらいいと思います。

ワンピースがいいかなって、ワンピースじゃないとマナー違反ですよ。
ツーピースは「上下二つに別れる」ので縁起が悪いです。
ワンピースも、柄物はカジュアルになるのでNGですし、ミニやロングもだめで、膝が隠れるぐらいの丈のもの。
白っぽいもの(ベージュ、アイボリーなど)も避けましょう。会場が薄暗かったりすると、薄い色は白っぽく見えてしまったり、写真にはフラッシュで白っぽく写ったりしますので気を付けてください。
ワンピースは黒でもいいですが、その場合はアクセサリーや羽織りものに色を使って、華やかな感じになるようにしてください。

カーディガン等のニットはカジュアルでダメなので、ドレスがノースリーブの場合、ショールやボレロが必要です。
こういう羽織りものは写真に写ったときにけっこう目立ちます。
白っぽいのはやめておきましょう。
ショールよりボレロのほうがずり落ちないみたいですが、好みで選びましょう。

あと、素材は皮革、水鳥、ファー(フェイクでも)など、殺生を想像させるものもだめ。
綿もカジュアルになってしまうのでだめです。

靴はヒールのあるもので先のあるもの。
ミュール、ブーツ、サンダル、オープントゥはNGです。

ストッキングは肌色で。生足、黒、網タイツはNGです。
ヘアアレンジはアップにすると華やかでいいですが、生花やコサージュがやりすぎです。

けっこうマナーに厳しめに揃えておいたほうが、あとあと買い替えるより安くすみます。(経験あり)
そういう売り場だからって、NGなものを置いてないとか、マナー違反を教えてくれるかと思ったら大間違い!
「最近はこういうのも大丈夫ですよ~」とか平気で言います。招待してくれた友人のお相手は大丈夫じゃないかも!
「新婦の友人がマナーを知らない=新婦もマナーを知らない」って新郎側から思われないように、マナーある服装を心がけてください。

余計なことでしたら申し訳ありません。

ごめんなさい、お店は知らないんですけど、
・ドレス
・ショールなどの羽織りもの
・パーティバッグ
・靴
は合わせてそろえておいたらいいと思います。

ワンピースがいいかなって、ワンピースじゃないとマナー違反ですよ。
ツーピースは「上下二つに別れる」ので縁起が悪いです。
ワンピースも、柄物はカジュアルになるのでNGですし、ミニやロングもだめで、膝が隠れるぐらいの丈のもの。
白っぽいもの(ベージュ、アイボリーなど)も避けましょう。会場が薄暗かったりすると、薄い色は白っぽく見えて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報