私のマンションでは年に2回殺虫剤を散布します。これまでは特に問題なく過ごせたようなのですが今年の春に引っ越ししてこられた方がシックハウス症候群の持ち主で殺虫剤を散布するまでは調子がよかった様ですが散布後、立てなくなるほどひどい症状に見舞われたそうです。マンションの管理側としては殺虫剤をまかないと虫が湧いて低層階の住民から苦情がでるのを予想しています。(実際、殺虫剤散布直前は虫の存在がかなり目立つようになります)殺虫剤を散布しないわけにはいかない。散布すれば苦しむ人がいるという状態で管理側は判断に苦しんでいる状態です。解決策としてはアレルギー体質の人でも大丈夫な殺虫剤があれば良いのですがそんな都合の良い殺虫剤が有るのかどうかおたずねします。経験の有る方や専門の方ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


殺虫剤アレルギーは死亡事故にもつながる重要なものなので、慎重に対応すべきです。
殺虫剤といっても殺線中剤、脂肪族ハロゲン、有機リン系,チアジアゾリジンなど 種類があります。どの薬品がだめなのかを確定する必要があります。
それには、お医者さんと相談するしかありません。

すべての市販の殺虫剤がだめなら、有機栽培などで使用している、自家製の殺虫剤を農家からわけてもらうしかないですね。
有機栽培をしている方のHPを検索してみてください。
相談すれば分けてもらえると思います。昔流の自然のものだけを使った殺虫剤です。

念のため、殺虫剤を撒く日は、他の場所で宿泊してもらうようにお願いすべきでしょう。あとは自己責任となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方の主治医(?)の連絡先がわかるので一度相談することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキンチョールを毎日吸引してしまいます(長文です)

勤務先の事務所(30平米)で、毎日キンチョールを1時間おきに使用する人がいます。(蚊よけの為。4月~11月まで続く。年間で大サイズを2本は使い切る。)

私は殺虫剤を吸引することに抵抗があり、その旨は伝えてあります。一応、使用する前には「ごめんね~」と言いながら使うし、大量に噴霧するのは私が席を外した時にしてくれてます。ちなみに事務所にはその女性(社長の奥さん)と私の2人きりが多いです。

ただトイレ等から戻ると部屋中に充満しており、そうそう席を外したままにも出来ません。どうしても吸引してしまいます。

金鳥のHPやこちらの過去の回答などで見ると、吸引しても分解されて体内には残らないようなのですが、毎日のことなので心配です。

副作用としては何があるか、それともあまり心配しなくていいのか、薬品に詳しい方教えて下さい。

また上手い回避法もあれば教えて下さい。マスクなど目立つ方法は出来ないのですが・・・。

Aベストアンサー

度々すみません。no1とno6の者です。
ご参考にと思いリンクを書いて置きました。(小型空気清浄機)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/9380.html
http://store.yahoo.co.jp/benri-de-shop/1316.html
http://depart.livedoor.com/present/detail?id=808
http://www.takumi-giken.com/kafun/clevertrick.html
http://www.takumi-giken.com/kafun/clean.html
他にも沢山検索したら出てきました。
良いのが見つかれば良いですね。又もう一つ参考にですが、空気清浄機の他にも、マイナスイオンという手もありますよ。
中にはアロマオイルを使う物等色々種類はあるのでそれも使えそうだと思います。少しでもストレスがなくなれば良いですね。^^

Qキンチョールの健康被害についてい

初めまして、こんにちは。
キンチョールについて質問させて頂きたいのですが、今日バカなおっさんが家の庭で何年か前のキンチョールを丸々一本、処分の為に缶の外から錐で穴を開けてものすごい煙を全身に浴びていました。
あげくうちの窓も全開だったのでその煙が中まで入ってきてこっちもその煙を吸ってしまったんですが、これってすごく問題だと思いませんか?
今のところ特に具合の悪さは出ていないのですが、病院で受診した方がいいでしょうか?
キンチョールのQ&Aではキンチョールの成分は24時間以内に体内で代謝されて蓄積することはないと言っているのですが、あれだけすごい煙を浴びたら何も症状が無くても不安で不安でこの家に要ることすら苦痛です。
キンチョールの消費期限というものがあるとすれば、それが切れてたら少しは毒性も少なくなっているのかと思いたいんですが…。
家の中の洗濯物とかも洗ったほうがいいのかとか色々と考えてしまいます。
本当に迷惑です。そして凄く心配です。
もし何かキンチョールについて知っている方が居ましたらよろしくお願い致します。
それから、これが正しい処分方法だったのかも知りたいです。
よろしくお願い致します。

初めまして、こんにちは。
キンチョールについて質問させて頂きたいのですが、今日バカなおっさんが家の庭で何年か前のキンチョールを丸々一本、処分の為に缶の外から錐で穴を開けてものすごい煙を全身に浴びていました。
あげくうちの窓も全開だったのでその煙が中まで入ってきてこっちもその煙を吸ってしまったんですが、これってすごく問題だと思いませんか?
今のところ特に具合の悪さは出ていないのですが、病院で受診した方がいいでしょうか?
キンチョールのQ&Aではキンチョールの成分は24時間以内...続きを読む

Aベストアンサー

有効成分はピレスロイド系フタルスリンとレスメトリン。
メーカーのQ&Aで書かれていた通りに、一過性で、浴びたとしても、健康に被害が及ぶと言う心配はないでしょう。
明らかに、処分の仕方は、間違っているのは確かで、人がいないところで
やるべきでした。 エアゾールは、ゴミに捨てる場合には、穴を空けるとなっています。 
一般的には有効期限の表示は無く、缶で遮光されているので、経年変化は
ないとみています。 
お家の中の洗濯物に関しては、再度、洗濯必要はないと思います。
迷惑行為について、ご立腹されて、当然なことですが、健康面での心配は、全くないです。
ご安心のほどを。 
薬に関してのスペシャリストより。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報