私のマンションでは年に2回殺虫剤を散布します。これまでは特に問題なく過ごせたようなのですが今年の春に引っ越ししてこられた方がシックハウス症候群の持ち主で殺虫剤を散布するまでは調子がよかった様ですが散布後、立てなくなるほどひどい症状に見舞われたそうです。マンションの管理側としては殺虫剤をまかないと虫が湧いて低層階の住民から苦情がでるのを予想しています。(実際、殺虫剤散布直前は虫の存在がかなり目立つようになります)殺虫剤を散布しないわけにはいかない。散布すれば苦しむ人がいるという状態で管理側は判断に苦しんでいる状態です。解決策としてはアレルギー体質の人でも大丈夫な殺虫剤があれば良いのですがそんな都合の良い殺虫剤が有るのかどうかおたずねします。経験の有る方や専門の方ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


殺虫剤アレルギーは死亡事故にもつながる重要なものなので、慎重に対応すべきです。
殺虫剤といっても殺線中剤、脂肪族ハロゲン、有機リン系,チアジアゾリジンなど 種類があります。どの薬品がだめなのかを確定する必要があります。
それには、お医者さんと相談するしかありません。

すべての市販の殺虫剤がだめなら、有機栽培などで使用している、自家製の殺虫剤を農家からわけてもらうしかないですね。
有機栽培をしている方のHPを検索してみてください。
相談すれば分けてもらえると思います。昔流の自然のものだけを使った殺虫剤です。

念のため、殺虫剤を撒く日は、他の場所で宿泊してもらうようにお願いすべきでしょう。あとは自己責任となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方の主治医(?)の連絡先がわかるので一度相談することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺虫剤アレルギーの方との共存

私のマンションでは年に2回殺虫剤を散布します。これまでは特に問題なく過ごせたようなのですが今年の春に引っ越ししてこられた方がシックハウス症候群の持ち主で殺虫剤を散布するまでは調子がよかった様ですが散布後、立てなくなるほどひどい症状に見舞われたそうです。マンションの管理側としては殺虫剤をまかないと虫が湧いて低層階の住民から苦情がでるのを予想しています。(実際、殺虫剤散布直前は虫の存在がかなり目立つようになります)殺虫剤を散布しないわけにはいかない。散布すれば苦しむ人がいるという状態で管理側は判断に苦しんでいる状態です。解決策としてはアレルギー体質の人でも大丈夫な殺虫剤があれば良いのですがそんな都合の良い殺虫剤が有るのかどうかおたずねします。経験の有る方や専門の方ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
殺虫剤アレルギーは死亡事故にもつながる重要なものなので、慎重に対応すべきです。
殺虫剤といっても殺線中剤、脂肪族ハロゲン、有機リン系,チアジアゾリジンなど 種類があります。どの薬品がだめなのかを確定する必要があります。
それには、お医者さんと相談するしかありません。

すべての市販の殺虫剤がだめなら、有機栽培などで使用している、自家製の殺虫剤を農家からわけてもらうしかないですね。
有機栽培をしている方のHPを検索してみてください。
相談すれば分けてもらえると思います。昔流の自然のものだけを使った殺虫剤です。

念のため、殺虫剤を撒く日は、他の場所で宿泊してもらうようにお願いすべきでしょう。あとは自己責任となります。

Q大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

四時間ほど前に大きな蜘蛛が出ました。
家にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので新聞紙片手に挑んだのですが、タンスの隙間に入られてしまいました。
タンスの隙間に殺虫剤を大量散布しましたがこれで駆除出来たのかどうか・・・。

そもそもゴキブリ用の殺虫剤は蜘蛛にも効くのでしょうか?
出た場所が布団の近くなので怖くて眠れません。

どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・・不確かな記憶ですが、効かなかったように思います。
ムカデには効いたような・・・?

とりあえず、クモ駆除のための参考サイトを見つけたので、ご覧になってください。

私の時もそうでしたが、家の中で住むクモとしては最大級の大きさの「アシダカクモ」というものらしく、先に述べたように、ゴキブリやネズミを食べます。

Wikipediaで調べましたが、
そのアシダカクモが、家に2、3匹居れば、半年もすれば家の中のゴキブリが全滅するとかなんとか。

クモの生態については、Wikipediaの「アシダカクモ」で検索してください。
駆除法や侵入防止については、参考サイトと「クモ 駆除」で検索をかけてWebサイトをご覧になってください。

ちなみに、アシダカグモの場合は、無毒です。

参考URL:http://mushi-chisiki.com/pest/spider.html

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・...続きを読む

Qヒロヘリアオイラガに効く殺虫剤

質問なんですが。
本日、家に植えてある柿の木の葉にヒロヘリアオイラガが大量発生していました。ヒロヘリアオイラガに効く殺虫剤は何がいいか分からずに困っています。
殺虫剤は何がいいのか分からなかったため、仮対応策として自宅にあったトレボンという殺虫剤に定着剤を混ぜて散布したんですが、殺虫剤はトレボンという殺虫剤でも大丈夫なんでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ヒロヘリアオイラガに効く殺虫剤
 柿、イラガ類に登録のある農薬は
 ダイポール水和剤
 バシレックス水和剤
 コテツフロアブル
 パダンSG水溶剤
 サイハロン水和剤
 スミチオン乳剤
 ラービンフロアブル
 マラソン乳剤
 ガードジェット水和剤
 ノーモルト乳剤
 セレクトジン水和剤
 フェニックス顆粒水和剤
 になります。
 トレボンは柿に登録はありますが、アザミウマ類、カメムシ類、
 カキノヘタムシガ、カキノキマダラメイガ用です。
 
 病害虫防除指針を貼っておきます。
 http://www.jppn.ne.jp/tokyo/New_Folder/14mokuji.html
 作物名、害虫名で使える農薬わかりますから、
 農薬を正しく使ってください。
 

Qゴキブリに効く殺虫剤

スプレータイプので
とにかくよく効く強力なのってなんでしょうか?
ハウスタイプのを毎年数箇所に置いてるのですが
前は結構入ったのですが最近は頭がよくなったのか
まったく入りません。

Aベストアンサー

ゴキジェットが効きますよ。
普通のキンチョールではなかなか倒せません。。

Q蜘蛛に殺虫剤をかけても・・・

蜘蛛に殺虫剤をかけても死なないのはなぜですか?

昔から疑問だったのですがゴキブリ用の殺虫剤だと一旦は丸くなりますが時間が経つとまた動き出します。
それか、かけても逃げ回るだけで死にません。

蜘蛛用の殺虫剤もありますが、それだとすぐ死にます。

なぜでしょう?

Aベストアンサー

一般に殺虫剤は「ピレスロイド系」と呼ばれてる物質が使われています、クモは死なないわけではありません。逃げ回って隙間に隠れても、そのうち殺虫成分が浸透して死にます。クモ用というのは成分構成を強化したもので、即効性があるということです。
家の中に、足を広げると10cmくらいのクモがいますが、これはアシダカグモと呼ばれるもので益虫です(正確には虫ではありませんが)。
おっしゃるようにゴキブリなどを捕食していますから、本来は殺してはならないものです。

Qゴキブリによく効く噴煙型の殺虫剤は?

この夏、私の部屋に4匹、リビングに1匹、ゴキブリが出ました。一軒家です。
全部屋に一回、私の部屋にさらに一回アースレッドかバルサンを焚いたのですが、昨日また出てしまったので、また全部屋で焚こうと思います。
そこでゴキブリを根絶するために、よく効き、隅々まで行き渡る噴煙方の殺虫剤を教えてください。
ちなみにリビングではチャバネが一匹。
私の部屋ではクロ一匹、チャバネが3匹出ました。

Aベストアンサー

はじめまして

ゴキブリは噴煙型のもので一度死にますが、卵が残っているため、2週間ほどすると

また、ゴキブリが出てきます。なので、一度噴煙型の駆除剤をかけたら、次は2週間

ほど空けてから焚くと効果的です。

Q殺虫剤のかかった物を食べてしまった

殺虫剤を使った近くに夕飯の鍋があり少し蓋があいていたのに気づかず主人が殺虫剤を使ったそうです。それを知らずに食べてしまいましたが大丈夫でしょうか。

殺虫剤の缶から鍋までの距離50センチ前後

蓋は3センチ程あいていた

殺虫剤噴射時間は3秒程

鍋の量は3リットル程度です。

食べたのは大人です。

病院に行くまでもないでしょうか。

Aベストアンサー

あなたも食べたのですか?

特に問題無いんじゃない、

6畳間の部屋で 3秒程度殺虫剤を噴霧して
中の人間が避難するって事しないでしょう

ごきぶり駆除みたいな 強烈な物は別として

すでに何かあったら ここでこうして質問なんかしていられない症状がでますよ

Q玄関にゴキジェットなどの殺虫剤をまくだけでも

玄関にゴキジェットなどの殺虫剤をまくだけでも
意味ありますか?

実際ゴキブリがいなくても
殺虫剤がまかれた部分からゴキブリは侵入しないですよね?
だから無意味ではないですか?

Aベストアンサー

たしかに、やらないよりはやった方がましだけど
ゴキは色々なところから侵入してきますので、
効果は確認できないと思いますよ。
・基礎の通気口から床下へ
・排水管から室内へ
・軒下の通気口から屋根裏へ
・窓から室内へ
その他もろもろ

Q殺虫剤について

ゴキブリ専用の殺虫剤とそれ以外の殺虫剤ってありますよね?
私的にはゴキブリが死ぬ位だったら大概の虫はゴキブリ専用の殺虫剤で死ぬんじゃないかなと
思っているんですが・・・実際どうなんでしょう??
やはり目的別で使い分けた方が良いんでしょうか

Aベストアンサー

 それぞれ苦手な薬剤が有るようです。
 殺虫剤で耐性をもつ事もありますが、体内で分解酵素を持っていないなどの理由から効果的な物があります。他の昆虫では分解されて問題がないけれどもという形です。
 蚊取り線香とかでも、蚊にだけ効くような成分が含まれています。

効果的に考えるのなら、目的別の方が良いと思いますよ。

注意書きに他の虫にも効果があれば書かれていると思いますよ。

Q自分で作るハチ用殺虫剤!

近くに水辺があるためか、毎年蜂の巣が次から次へ大量にできて困っています。
そのたびに、ハチ用の殺虫剤で潰していますが、900円もする割にすぐ無くなってしまい、
殺虫剤代もばかりなりません。

100均で買えるような材料で、スプレーボトルで噴射できるような殺虫液を作れないでしょうか?

希望としては、
蜂を確実に殺さないと、すぐまた作られるので、殺虫能力が高いものがあればと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飛んでるやつに試したことはありませんが、薬局で売っている消毒用エタノールを100均の霧吹きに詰め、とまってる小型のスズメバチに吹きかけると結構簡単に逝ってくれました。100%でなくても大丈夫です。70%エタノールでもききました。もっと薄くてもいいのかもしれません。ただし、植物の葉にかけない方が良いと思います。小学校の実験で葉緑素をエタノールで脱色したような覚えがありますから。


人気Q&Aランキング