『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

レジでお金を払う行為自体に対する質問です。
この場合、お金の出所は別問題とします。
※ちなみに僕自身は、お会計を全額賄えるお金を渡して、お釣りを受け取ります
その際に、自分の分を払う女性もいますし、奢られるつもりならお釣りだけ渡してきます。

お会計を女性にお願いするって言う事は客観的にどういう目でみられるでしょうか?
またはお会計をお願いされた女性は嫌な気分になったりしますか?

女性に奢られているようでみっともなくない?と言われたのがきっかけでした。
そう見られても僕自身は全く気にしないのですが、相手の女性はどうなのかな、と思い
質問してみました。

なぜお願いするかと言うと、レジでのやり取りが余り好きではない、
小銭はそのままあげちゃうのでしてもらう方が楽、後は単純に面倒だという気持ちです。

A 回答 (7件)

既婚女性です。

独身の頃、そういう事は、よくありました。
正直、自分持ちでレジに立つ時は、少しミジメに感じました。

でも・・・

「コレで、払っとけ。」

と、万札をポンッと渡されれば、ご機嫌でした★
ゲンキンすぎますかね?(笑)

自分的には・・・『将来、お金を任せてもらえる』・・・

そういう安心感と、嬉しさを感じましたね★
そして、結局、結婚しました。

もし、結婚してもイイという相手なら、そういう事を匂わせれば、喜んでアナタからお金を受け取り、レジに立つ事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

理想とは違うかもしれませんが、
そういうゲンキンな女性も嫌いじゃありません(笑
僕は女性に奢ってもらう事も多いんですよねぇ(汗

ご回答ありがとうございました。

夫婦だったらごく当たり前ですから、特になんとも思わないですよね。

夫婦なのかな? 最近は同棲している人も多いから結婚はしてなくても、そういうカップルかな?という印象は持ちますね。 他人からは恋人か夫婦かなんてわかりませんから。

たまたま、知り合いで、まだ結婚してないカップルだった場合。
先に出て、
・車でも取りに行っているのかな?
・タクシーでも拾いにいっているのかな?
・タバコを吸う人で、外で一服してるのかな?

単純に面倒だからと知ったら、
→あんまりお薦めの方じゃないな。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦っぽいとは良く言われますね。
お薦めではないとの事、気をつけます。

他人のことなのでどうでもいいのがその他大勢の本音ですが、

あえて観るとすると、男が先に出て、女性が支払いをするというのは、夫婦に見えるなら別に気にならないけど、どう見ても恋人か知り合い程度にしか見えない場合は、彼女が可哀想です。

なんか男が傲慢な気がして。

正直自分のお金でしょう?
支払い位の手間をめんどくさいとか思うのって、ちょっとめんどくさがり過ぎ。

男が出してあげる方が、女性が幸せに見えるのだから、そんな手間位してくださいよと思う。

ものすごくつまんないことですよ。ごめんなさいね、でもほんとに小さい(汗。
    • 0
この回答へのお礼

>なんか男が傲慢な気がして。
やっぱり同じような事を感じる人もいるんですね。
男性が女性に~させるとそういう風になってしまうんでしょうか。
僕は全く感じた事がなかったので意外でした。
もちろん女性の幸せのために努力しますが、たまには男性の幸福の為に行動します。

人に食事をご馳走する気持ちがあって、レジでのやり取りが好きじゃないなら、最初から「ご馳走します」と言って誘えばいいんじゃないですか?

私は奢るのも、奢ってもらうのも好きですが、奢る場合にはお店に入る前から「今日は奢るよ」と言いますね。

こちらがせっかく奢るつもりでいるのに、それを言わないでいて、もしかして相手が金欠で、自分で払うつもりで食べたいものを我慢しちゃったらつまらないし、お金を使うからには、相手にちゃんと楽しんで欲しいですから。

ちなみに、一緒に食事した男性に、会計時にお金を渡されて、自分の分は払うのか、奢られるのか、自分で決めろみたいなことをされたら、奢ってもらうにしても、喜びも感謝の気持ちもなくなると思います。相手が奢ってくれたんじゃなくて、自分の意思で奢らせたってことでしょ?なんだか、もったいないお金の使い方だと思うな。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ちょっと本題とは外れてしまっていますね。。。
ご回答者様のような考え方もあると思います。

例えば、私は友達と食事をした後、割り勘となる場合、友達が私にさっさと自分の分のお金を私に渡して私に会計をさせようとする事が多く、そんな時、私は正直「押し付けられて嫌」と思いました。

まあ、これは割り勘の話です。もし私の彼が全額分を私に渡してくれたら、これはご馳走してもらえる事だと思いますので、それならありがたいことなので、自分で会計する事くらいは邪魔くさいとは思いません。

特別感のある日や高級なお店ではさすがにそれは男性としてマナーに反する事なので、嫌ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なぜか友達同士だと気にならないんですよね。
求めるものが違うのかもしれません。
高級なお店ではテーブル会計な事がほとんどなのでそういうのはあんまり気になりません。

こんばんは。

20代女性です。

>お会計を女性にお願いするって言う事は客観的にどういう目でみられるでしょうか?

客観的にとは、第3者が見て、ということでしょうか?
一般的な第3者は、何とも思わないと思います。お二人の間のことなので興味ありません。
男が払って当然と思っていて、質問者様が奢られていると勘違いしたなら、ありえないと思う人もいるかも知れませんが、赤の他人の会計を、そんなに興味を持って見る方など少ないかと思います。

相手の女性の方が「女性に奢られているようでみっともなくない?」と言ったのは、その女性の方がみっともないと思った、または質問者様にリードして会計してもらいたと思ったということですね。

>またはお会計をお願いされた女性は嫌な気分になったりしますか?

私は相手によります。よく知っている人で、自然な流れだったら特に嫌な気持ちにならないし、頼まれれば快く受けます。好きな人にお願いされると(個人的には)信頼されてるようで嬉しいです。
でも、あまり好意をもっていない人(例えば職場の付き合いでの食事など)から、「面倒だから適当に払っといて~あ、お金コレね」的に言われると、明らかに全額払える額を出されても迷惑だし、いい気持ちはしません。
会計を頼むにしても気遣いや依頼の気持ちを表すかどうかで受け取り方は違います。
    • 0
この回答へのお礼

興味と言うかカップルで女性が会計すると言うのはどういう見られ方をするのか気になって質問してみました。
相手次第と言う所もありますね。
僕は初対面でもお願いする事があるのでその辺はちょっと注意ですね。
そういう事が合う相手なら嬉しいですが。

私の場合はほとんどが出所も支払いも彼にして貰っていますが、相手のお祝い事だったりで自分が奢る時も財布を渡して支払って貰います。

そうすると決めた訳でなく、自然とそうなるようにしました。
私は支払いを女がするのは理由があったとしてもはたから見ると‥と思ってしまう派なので、彼氏をたてる意味での気遣いとしてやっています。

私は極端なのかもしれませんが、でも彼は受けとる時にありがとう、返す時にご馳走様などと言ってくれるので、奢ってあげて充分いい気持ちになれます。

相手の方が理解してくれているのなら何の問題も無いと思いますが、私は彼女がお会計してる姿は‥と見て思ってしまうタイプです、!
    • 0
この回答へのお礼

僕も自然とそうなるように仕向けてるんですが、なかなか難しいですかね。
そうは言っても無理矢理お願いしている訳でもないです。
面倒くさがりなので、細かい事をサポートしてくれる相手が良いという意味合いで
進んで引き受けてくれる人を見分けてるのかもしれません。