プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsのスタートメニュー上のアイコンの画像が消えてしまいました。
以前は、ソフトウェアオリジナルのアイコン画像だったのですが、
いまは、“画像が未設定”のような状態になっています。

原因など、教えていただければ嬉しいです。

(ソフトウェアは動くので問題ないのですが、気になってます。。。)

よろしくお願いします!

「アイコンの画像が消えた!」の質問画像

A 回答 (1件)

アイコンキャッシュファイル(IconCache.db)が壊れたのでしょう。

修復するか、プロパティからアイコンを変更してみたら?

修復方法:
アイコンキャッシュファイルの格納場所
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\local\IconCache.db
IconCache.dbを削除して再起動。
AppDataフォルダは隠しフォルダなので表示出来るように変更しておく。

アイコンキャッシュファイルは放っておくと肥大化して悪さすると言われています。
定期的に削除すると良いと思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまいました(汗

残念ながら、この方法では解決しませんでしたが、
アイコンキャッシュファイルについて知ることができました。
きっと私のアイコンの問題は、
私のガサツなPC操作にあるのですね・・・ガァ。

ありがとうございました!!