プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2のテニス部です

私は半月版板を痛めていて階段を上ったりコンクリートの上を走ると足が痛みます
今日病院に行って「脚に筋肉をつけて下さい」と先生にいわれたのですがどのような事をしたらいいのかわかりません


自分がこういうのをやって効果あったっていうものを教えて下さい><

お願いします

A 回答 (3件)

程度が分からないので本当なら主治医やPTに確認を取ってから行ってください。



今普通に歩けるのですね?であれば水中歩行は意味がありません。あれは術後の患者さんが陸上までのつなぎに行うリハビリです。普通に歩ける方の運動としては効率が非常に悪いです。個人的には#2さんの運動がいいと思います。スクワットも膝に負担がかかるので、いまは止めた方がいいと思います。

やはりここでのアドバイスには限界があります。今診てくれている先生と共に復帰を目指すのがベストです。先生に遠慮せずに色々質問してください。良好な関係が無ければ、本当の意味でよい医療は受けられません。


決して焦らずに復帰を目指してください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

2週間後に試合があるので正直あせって早く治さないとって思ってました

明日病院に行こうと思います
ありがとうございました(^ワ^)

お礼日時:2011/02/12 20:52

まずは下記のようなリハがいいかと思います。



http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/1pointreha …

ただし、少し時間は伸ばしましょう。

できれば、下記のようなトレーニングは初めはしないほうがいいかと思います。

http://tophand.exblog.jp/7018021/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

私間違った筋トレしてましたorz
ありがとうがざいました(^∀^●)

お礼日時:2011/02/12 20:49

私も中学から高校にかけてテニスをしていましたが、同時に、自転車(ロードレーサー)も乗っていました。


おかげで、太ももは、女性のウエストくらいありましたので、怪我知らずでしたが。

自転車は、切り替えが付いていれば負荷の調節もできますし、筋肉も付きます。
その他は、水中歩行なんかも無理な力がかからず、筋肉をつけれると思います。

最初は、衝撃の少ない軽い運動から始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^∀^)

今雪がすごいので外は自転車は無理ですがテストが終わったらプール行きたいです!!
参考になりました

お礼日時:2011/02/08 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!