センター現代文の漢字対策は、どんな参考書を使えばよいのでしょうか。具体的な書籍のタイトルを教えてください。
(お暇がございましたら、センター現代文のよい参考書、問題集などもご紹介いただけるとありがたいです。)

A 回答 (2件)

正直な話、漢字対策はコストパフォーマンスが著しく悪い(範囲が極めて広いわりに配点が少ない)ので「やらない」ことをお勧めします。

漢字の勉強をする位だったら古文、漢文が満点取れるようにする勉強(結構短時間で満点が狙えるレベルまでいきます)をしたほうがいいです。
実際、古文、漢文(特に漢文)はセンター科目の中でもコストパフォーマンスが高い部類に入るので、これらは他の科目よりも優先的にやったほうが良い結果が得られることと思います。
どの科目に関しても、センター対策の基本は過去問(河合のものがお勧め)だと思いますが、国語に関しては他の参考書は要らないといってもいいほどだと思います。(現代文の実力を「ちゃんと」上げるにはかなり時間がかかってしまうので、現代文を短期間で対策しようとすると「慣れ」によって得点率を上げるくらいしか方法が無いし、「慣れ」だけでもかなりの得点率アップが望める)
再び漢字対策ですが、過去問で形式に慣れることによってある程度(半分以上)は取れるようになると思いますよ。半分落としたとして5~6点じゃなかったかな、5、6点(僕の記憶違いで10点くらいだったとしても)を取るために20~30時間(参考書を一冊やるとこれくらいはかかるでしょう?)もかけるのは無駄(ほかのことをやったほうが良い)ですよね。
    • 3
この回答へのお礼

貴重な忠告、ありがとうございました。

『出口のパーフェクト漢字 基本編 余裕で覚える1500字』600円 水王舎 

がお勧めです。基本編以外にも2種類ぐらいありますので、書店などでお確かめください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。