プロが教えるわが家の防犯対策術!

高画質で録画できるビデオキャプチャーでおすすめはありますでしょうか?

パソコンに外付けで接続できるものか、またはHDDレコーダーのように
直接、映像を入力して高画質で録画保存できるものを2万円以内で探しています。

TVチューナーや予約録画などTVに関係する機能は必要ありません。

例えば、PS2やWiiなどから三色ケーブル・S端子ケーブルで繋いで
映像をできるだけ奇麗に録画できればそれで満足です。
D端子入力などは必要ありません。

過去に外付けで3000~7000円のものを3種類ほど試しましたが
画質はどれもかなり微妙でした。
(「IODATA GV-MDVD3」「BUFFALO 救出大作戦」などです)

価格.comでも調べてはみましたが、正直どれが画質が良いのかさっぱり分かりません。
http://kakaku.com/pc/video-capture/

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

GV-MDVD3は現行のアナログビデオキャプチャーでは唯一のハードウェアエンコーダーなので、これで満足行かないのでしたら、他の製品は・・・です。
キャプチャー兼オーサリングソフトのMovieWriterのMPEG2品質は余り上等でもありませんし、VBRと言っても最低ビットレートと最高ビットレートの振幅幅が狭いために容量が嵩む欠点があります。もっともそのお陰で静止画に近い映像でも荒れは目立たたないと言えば目立たないのですが。
かと言ってMDVD3のコントロールソフトの役目も果たしているので、他のキャプチャーソフトは使用できません。
ハードウェアエンコーダーは専用のコントロールソフト以外でコントロールしようとすると、とんでもない事になりかねないので止めましょう。
当方は5年ほど前の知識が無かった頃にやってしまって、リカバリーする羽目になりました。幸い購入したてのPCだったので被害はほとんどありませんでした。それでもディスクからのリカバリーで4時間ほどかかりました。
MDVD3自体が末期の製品ですので、最盛期のビデオキャプチャーの質に及ぶべくもありません。

レコーダーに関しては、現行のHDD・DVD(BD)レコーダーならばどれでも少なくともビデオキャプチャーよりは高画質です。
但しすでにHDD・BDレコーダーにシフトしつつあるために、若干SD解像度(720×480)では使い勝手の悪いものもありますし、コレと言ったお薦めはありません。
HDD・BDレコーダーならばパナソニックかソニーでしょう。
ソニーではSD解像度の映像を高画質処理する回路を搭載していますが、HDDの収録は全てHD(ハイビジョン)モードで記録されるためにSD解像度(720×480)のDVD-VR、DVD-VIDEO作成にはエンコード作業が加わり、収録時間相当かかる欠点があります。DVDへの高速ダビングは不可となっています。書き出しはBDメインとなっています。
HDD・DVDレコーダーならば東芝でしょう。マニュアルレートでのビットレート調整も可能ですし。

さもなくば5、6年前のまだアナログTV(ビデオ)キャプチャー隆盛時の頃のものを中古で入手するしかない、と思われます。

一応。
http://www.thanko.jp/product/av/mediaplayer-rec. …
こんなハードもあるにはあるのですが、HDDは別売ですし、画質に関しては不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

5年前くらいに「PCastTV2」で録画した動画を見つけることができましたので
「GV-MDVD3」で全く同じ内容を録画して比較してみましたが
やはり明らかな差が出ていました。
(「PCastTV2」は確か1万円以上していたと思うので尚更仕方ないかも知れません)

> ハードウェアエンコーダーは専用のコントロールソフト以外でコントロールしようとすると、とんでもない事になりかねないので止めましょう。
> 当方は5年ほど前の知識が無かった頃にやってしまって、リカバリーする羽目になりました。

専用のキャプチャーソフトを使わないとそのようなことが起こるのですね‥
危うく行ってしまうところでした。
ご忠告ありがとうございます。

やはりレコーダーでS映像ケーブルの入力が可能なものを探すのが良さそうですね。
頂いた解説を参考にしつつ、探したいと思います。

ありがとうございました。

はじめまして。

No.1の方も書かれていますが、ビデオキャプチャーは「その程度」と言ってしまえばその程度なのです。

レコーダーはアナログ信号でも8~10ビットでサンプリングしたものを10~12ビット変換処理を施し、映像回路でノイズを削減などの複雑な補正行程を経て画質を調整してHDDに記録します。
PCのビデオキャプチャーはレコーダーのアナ・デジ変換部分だけを抜き出したような製品で、各種映像処理回路は積んでいません。
GV-MDVD3はハードウェアエンコーダーなのでかろうじて3次元YC分離やDNR、フレームシンクロナイザーを積んでいますが、この機能でもレコーダーからすれば最低限に過ぎません。
ソフトウェアエンコーダーの格安のビデオキャプチャーにはそれらすらありません。
レコーダーとキャプチャーの根本的な機能の差は価格にも正直に反映していますし、同時に画質にも反映します。

これが2、3年以上前でしたら、まだぎりぎり各社で3次元YC分離、3DNR、フレームシンクロナイザー搭載で、収録ビットレート調整のビデオキャプチャー(アナログTVキャプチャー)があったのですが、すでにアナログビデオキャプチャーも末期ですので、そのような金をかけた製品はほとんど無くなりました。

GV-MDVD3ならば、DVDの最高画質がVBR7000Kbpsですが、これはレコーダーのSPモードとXPモードの中間レベルに当たります。
レコーダーでのXPモード(約1時間)では9800Kbpsですので、この部分でも差があります。
キャプチャーソフトのMovieWriterは、VBRの振幅幅が極めて狭い特徴があり、レコーダーなどではかなりビットレートを削減する静止画に近い画面でも高ビットレートを割り当てる傾向があります。そのために容量が嵩みます。確実に1時間収録可能とするためにこのビットレート設定となっているものと思われます。

この機種で画質優先でキャプチャーするのならばMPEGを選択して、VBR9400Kbpsに設定してください。音声はMP1-L2で224Kbps程度で構いません。これがDVDにできる最高画質、XPモード相当です。もちろん、これでもレコーダーのXPモードには敵いません。
MovieWriterでDVD化可能な最高ビットレートはVBR9400Kbpsですので、これが上限です。
DVDにしないのならばMPEGでおそらく最高CBR15000Kbpsまでは選択できるはずです。
12000Kbps程度以上ならば見た目はレコーダーのXPモード相当になりますが、DVD-VIDEOの映像ビットレート+音声ビットレートが約10000Kbps程度以下の規格から逸脱するので、ディスク化は再エンコードとなります。

「BUFFALO 救出大作戦」に関しては最高が8000Kbpsですので、レコーダーのリニアPCMモード相当のビットレートです。ソフトウェアエンコーダーでGV-MDVD3のような補正回路が無い分、根本的な画質はGV-MDVD3よりは劣ります。

ところでURLのページにある製品群は地デジチューナー兼HDDレコーダーで、アナログAV入力はありません。
従って使用目的に則したものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビデオキャプチャーは「その程度」ということが理解できました。

一番最初に購入したのは5年ほど前でバッファローの「PCastTV」という製品でした。
そちらは比較的綺麗な映像で保存できていたのですが、しばらく使っていた後に
映像が映らなくなってしまったので、その後「GV-MDVD3」や「救出大作戦」を試して
ガッカリして今に至っています。

今バッファローのサイトを覗いても「PCastTV」シリーズは終了していて
安くて簡易的なものしか無いのですが、tama80jiさんのご説明を受けて納得しました。

今日、おっしゃるように「GV-MDVD3」でビットレートを高く設定して録画して
やや改善されましたが、それでも納得のいく画質ではありませんでした。
これは付属ソフトによるエンコードの質もまた関係するのでしょうか。。

とりあえず、ビデオキャプチャーでは厳しくレコーダーに敵わないということは
十分理解できましたので、レコーダーで探したいと思います。

tama80jiさんのおすすめのレコーダーはありますでしょうか?

何を持って「高画質」なんでしょうか?

三色ケーブル(コンポジットケーブル)やS端子ケーブルではそもそも解像度がDVDと同じ(720×480)までしかキャプチャー出来ません。
ですので、動作環境を満たしていれば「IODATA GV-MDVD3」「BUFFALO 救出大作戦」などでも、その解像度で見ていく分には問題ない画質の映像は撮れるはずです(要するにアナログテレビで綺麗に見られるレベルですが、PCの高解像度モニターで全画面表示するとあらが出るはず)。

それよりも「高解像度」と言う事での「高画質」と言うならコンポジットケーブルやS端子ケーブルでは無理です。
D端子もD3以上でないと無理ですが、PS2・WiiのどちらもD3端子以上やHDMI端子出力に対応していませんので、出力機器のほうからも「高解像度」では撮れません、解像度がDVDと同じなので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PS2やWiiの映像をなるべく奇麗に録画したいというのが目的ですので
解像度はもちろん720x480で構いません。

S端子で録画できる中で、なるべく奇麗に撮りたいのです。

しかし「IODATA GV-MDVD3」「BUFFALO 救出大作戦」で最高画質の設定で録画しても
TVモニタに映る映像とは比べ物にならないくらい劣化するのです。

我が家の居間のテレビに繋いでいるPanasonicのDVDレコーダー「DIGA」には
S端子で繋いでいますが、XPモードでかなり奇麗に録画できました。
なので、HDDレコーダーやDVDレコーダーの方が良いのかな?と思っているのですが
価格.comの1位のものが1万円台ですし、悩んでいます。
http://kakaku.com/pc/hdd-recorder/
ですが、HDDレコーダーでは場所を取るというのもありますし
そもそもTVを録画したいわけではないのでできれば外付けが良いのです。

• 0