プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。恥ずかしいことなので友達に相談するにもできないため、
相談にのって頂きたいです。

結婚を前提に3ヶ月ほどお付き合いしている彼がオタクでした…。
近くプロポーズされそうな気がしています。どうしたらいいのでしょうか?

似たような彼を持っている方、彼のような経歴や趣味を持っている方、また、こんな風
だと思うと考えてくださる方など、アドバイスいただけないでしょうか??

私は26歳ショップ店員で彼は一つ上です
彼は企業で研究職をして、性格はわりと真面目でギャンブルも皆無です。
相性は合っていて話は楽しいですし、優しいため喧嘩をすることもありません。
金銭感覚も似ています。見た目はすらっとしていてあまりオタクには見えません。

しかし確かにオタクなのです。いい年なのにアニメを見ています。

・大学時代にゲームに嵌り、二度留年しているそうです。
 (就職を機に止めたそうです。留年していてはまともに職なんて就けそうにはないですが
  居たのが良い大学で、そのおこぼれで世に言う一流企業に就職したと聞いています。)

・今は週に5本はアニメを見ていて、それは止められないと言っています。
 (知っている所でドラゴンボール、君に届け。それと聞いたことのない夜中にやっている
 らしいアニメ…一番気になったのがプリキュアです。これは小さい女の子向けのアニメですよね?
 どういう意図でそのようなものを見ているのか検討も付きません、恐ろしくすら感じます。)

彼のことは好きで結婚も考えているのですが、このように極度のオタクの趣味を持っている
ことと、留年を二度もしていた事実が心配でなりません。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

誰にだって趣味の1つは2つはあるというもの。

それにアニメ(少女向け含め)ばかり見ているというような男性なんて今時山程いますし、珍しくもないですよ。むしろあまりに溢れ過ぎていて飽き飽きしていますね・・。

心配なのは、「彼の趣味がオタク」だとか、「彼の風貌がいかにもオタク風か」等の体裁の問題ではなく、
  ・個人的な遊びにあけくれて留年を二度もしていたこと。
  ・趣味の為に、周囲の人達との関係をどれくらい犠牲にするタイプか。
・・・でしょう。その観点から判断するべきですね。

現実問題、つまらない独り趣味ばかり優先させて、周囲の人が離れていったり、人生を無駄にする(留年なんてまさしくそう)ような人はよくいますね。これはもう「趣味は人それぞれ好き好き」の範囲を越えて、結婚相手のshinoko1984さんにも関わってくることだと思います。
彼はまさしくそれが原因で2度も留年するくらいのことをした訳ですから、「そのフシ」がある人間だと思います。今後も(一生)同じようなことが起こる可能性はありますね。そこはよく踏まえて検討すべきですね。

ただ1つ言えるのは、2人の関係性を決定するのは、気質(自己主張の強さとか、感情とか・・)等の要素が大きく、趣味や嗜好ではないということ。それから、相手を人として敬えるなら、趣味・嗜好の問題は、多少大目に見られるということ。・・・です。
彼はどうでしょう? (留年を槍玉にあげておいてなんですが)人として愛し敬えますか? 女の子向けアニメを観ているという理由で、愛し敬える人を捨てるなんて、大人のやる事としてはちょっとくだらないかなとも思えますね。
    • 0
この回答へのお礼

趣味の話と言うことは皆様からご回答受けて理解したのですが、何故少女向けのアニメを見るのかがまだ理解できません…話してみます

彼は大学の仲間と楽しそうに電話していたり、友達の話もしばしば聞いたりもします。ただ、会社の友人の話はほとんど聞けません。彼曰く、会社は仕事場だからプライベートは分けるべき。とのことです。

私の職場はプライベートでも仲が良いので、その辺りは少し理解できません。
研究職の様な職場は関係がドライなものなのでしょうか?

趣味を除けば不満なところはありません。
考えられないくらい優しいですけど、だいじなところはしっかりとしています。
だから余計に気になるのかもしれません…

冷静なアドバイスありがとうございます。

沢山の回答があるので参考になったものがあれば無視してください。

少し質問。
趣味とオタクの違いって何だと思いますか?
私は同じだと思っています。

オタクって言えば聞こえが悪いけど、趣味といえば聞こえは良いよね。
明確な違いって何だろう。

アニメを週5で見る。これが例えばアダルトビデオだったどうだろう。
アニメの格闘物であったり可愛い系?のが
アダルトビデオで考えると・・・SM?だったりロリ系だったり?
同じ映像です。どちらが許せる?

さて・・・留年ですが
どんな形にせよ卒業できれば大学卒となります。
4年で卒業しようが8年かかって卒業しようが 大卒には変わらない。

この時代就職出来るだけ良いと思います。

>このように極度のオタクの趣味を持っている
オタクじゃなく趣味と思えば良い。
質問者様にだって趣味はあるんじゃない?
その趣味をやみくもにオタク言われたらどう?
    • 0
この回答へのお礼

趣味と捕らえて、理解できるよう努めたいと思います。

皆さん留年に関して非常に大らかなのですね。。
私の周りに彼以外では浪人はともかく留年した方が居ないので気になってしまいました。

過程はどうあれ結果として大企業に就職しているわけですから気にしないようにします。

少し違った視点からのアドバイスありがとうございました。

オタクとひとくくりにしてますが、質問者様の彼はアニメが好きなだけですよね。

アニメが好きなうえにフィギュアなどのコレクションや美少女ゲームをしてたり、見た目が明らかにオタクだったのなら私も引きますが…

アニメが好きなだけなら他にも沢山いるでしょうし、趣味の一つと考えていいと思います。

それに性格や価値観が合うのにそれだけで判断してしまうのは勿体無い気がします。

でも、質問者様がその事をどうしても気になるのなら話し合うのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アニメが好きだと聞いていますが、それよりもっとオタクな趣味を持っていないとは聞いていませんね…どこまでが一線なのでしょうか…

フィギアや恋愛を体験するゲーム、メイド喫茶やコスプレなど、そういう趣味を持ち合わせていたらと考えると…

悪い想像を膨らませても仕方ないですから、話をしっかり聞いて理解する努力をしたいです。
アドバイスありがとうございました。

わたしの夫もオタク。

わたしの弟もオタク。ついでに親友もオタク。
でもオタクは一種類ではありません。

一緒にいて不快になるオタクと、オタクであることが気にならないオタクがいます。

留年の件は気になりますね。でも学生の頃というのは特に趣味に没頭して、やるべきことを怠けてしまいやすい時期だと経験からも思います。
本人もバカなことをしたと反省しているようだし、だから今を見てあげてください。

わたしの夫は付き合っている時からいつもデート優先してくれましたし、オタクということでわたしが不快になるような行動をとったことはありません。
いろんなことに興味を持ち、話題も豊富です。
結婚する時、多くのまんがやゲームを自分から処分してくれました(それでも呆れ果てる程の量を新居に持ってきましたが、夫にとっては結婚のための大きな犠牲だったと思います)
オタク趣味は夫の心の栄養源ですし、わたしもやめてほしいとは思っていません。

比べて、わたしの弟は仕事以外の時間はアニメやネットの世界にいて、その狭い世界にしか興味を持てません。
自分の生活スタイルを変える気は今のところまるでないようです。
オタク特有の変に理屈っぽいしゃべり方をして、会話がすぐに趣味に走ってしまい話していて楽しくありません。

同じオタクでも、夫が弟みたいなタイプなら絶対結婚しませんでした。

別にこれがオタクでなくても、例えば極端にズボラな人とか自分勝手な人、というのでも同じことだと思うのです。

自分がしたいとかしたくないとかいう感情をいつも優先する人。自分だけの狭い世界で生きている人。
そんな人なら、結婚相手としては考え物です。

そうでなくて、ちゃんと共に人生を歩めそうな人で、お互いを好きなら、どんな趣味があろうが大したことではないと思います。
質問者さまの彼はいかがですか?

まあそんな理屈は別にして、アニメを見ている男性が生理的にダメだというなら、別れるしかないですよね。
プリキュアに夢中の男性はわたしも嫌だなと思っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

思い返せば、いつも私のことを優先してくれています。
私も理解をする努力をしていきたいと思います。

Oasis35様の周りの話も交えた丁寧なアドバイスをありがとうございました。

私もいい年してオタクです(笑)

ひとくくりにされ、質問者様の様に、差別する人がいるから、言い出しにくかったのではないでしょうか?
人間的に落ち度がないのなら、アニメを見るくらい、いいと思いますけどね。
自分がオタクの部類だから言うのではなく、趣味を理解できない、譲れないのなら、別れたほうがいいのではないでしょうか?
自分と違うと、上から目線で、なぜだか腹立たしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は考えていた以上に偏見が強かったみたいです。

色々と考えてみます。ありがとうございました。

ANo2 です。

やりとりする場所ではないと思うのですが、念のため。

>確かに過去の過ちを気にするのは愚かなことですね。

留年はべつに過ちではないですよ、
東大でも京大でもいくらでもいます。人生のある時期をどう過ごすかという選択肢の問題です。そのあとふつうに暮らしている人のほうが大多数ですね。
まあ、そうしても問題にされないくらいの大学ということではあります。

レールから外れたり、あなたの認めない趣味をしたり、そういうことを、あなたが問題にすること自体が問題ではないかと思うのですが。あなたはさぞすばらしい人なのでしょう。

やはり勿体ないなあ。
    • 0

私の彼(29)も漫画好きのオタクです。

録画してみてます。
ラブプラス好きです笑、ですが趣味は人それぞれですし、取り上げる事は出来ない。

それ以外が好きならきっと理解できる時がくると思います★

今では私が彼の漫画好きに影響されてます(^_^;)
    • 0

>どういう意図でそのようなものを見ているのか・・・

好きだからでしょ?他に何が?

あのね・・・

オレはその人がどんな趣味であろうが他人に迷惑掛けない様にしてるなら、

それは自分が理解出来なくとも認める事はしてるよ。

その上でどうしてもなら、相手と向き合って話するしね。

よくあるいい年こいてバイク転がしてるじいさんも、いい年してAV集めている旦那も・・・

いい年してジャニーズの追っかけしてても・・・

人の趣味・趣向をとやかく言う権利などないさ。

>恐ろしくすら感じます。

オレはどっちかてーと一概にこうあるべきと決めつけて差別する方が恐ろしいと・・・

アニメどうしても受け入れられなければキチンと相談すれば良いだけだし・・・

ただ単に彼と向き合ってそのことを言って貴方よりアニメ取られるの

恐いだけと思えるのだが?

他人の趣味や過去を心配する位、貴方は・・・ まぁいいだろう・・・

彼とキチンと向き合うこと。

それが先決ですね。
    • 0
この回答へのお礼

言いたくもないですし、言うつもりもないのですが、アニメを見続けるか、私を選ぶかどっちと聞いた時
どんな答えが来るのか想像して怖くなることがあります…

機を見てJudgman様の言うとおり、私が思っていることを話してみます

上には上が、それでも許容する人もいます。

http://hamusoku.com/archives/4066641.html
    • 0
この回答へのお礼

長そう…ですね。

オタク趣味を浮気と勘違いされたと言うことでしょうか…

そういう人はいくらでもいるしそれより濃い人もいくらでもいます。

東大出身の医者のオタクだっていますよ。逆に、そういう趣味を持たない人と一緒になったら、すごく安心なのですかね。ちゃんとした大学をでてそれなりに今社会生活しているのに、趣味やら留年した過去やらをとりあげてぐだぐだ一体どうしたいのかと思うのですが。

そういう人だから嫌というのなら、今まで一体何を気に入って結婚まで考えたんだろうと思いますが。
その彼に、君の趣味が気に入らないから別れようといわれたときのあなたが見てみたいですね。

あなたに重要なのは、あなたが受け入れられているということではないのですかね。

あなたには勿体なさそうなので別れてもいいような気がします。あなた結婚してもいちいち文句いいそうだし。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。

確かに過去の過ちを気にするのは愚かなことですね。
ただ、普通の方は留年などはされていないと思うので、不安に感じていました。

オタクの趣味はずっと隠していたようです。でもいつまでも隠しては居られないし、知って欲しいから、と最近聞きはじめました…。