アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損害賠償を求める民事訴訟に勝訴した後の制度上の質問です。

以前に新聞を読んでいると、「損害賠償を求める民事訴訟で勝訴しても、
加害者が支払わない場合、国が強制的に取り立てる仕組みがない。」と
記述してありました。
私は、民事訴訟で勝訴し、損害賠償請求権があるのなら、相手の財産を
差し押さえして強制的に支払わせることができると思っていました。
このような考えは間違っているのでしょうか。

回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>相手の財産を差し押さえして強制的に支払わせることができると思っていました

差押える財産を知っていればということになります。
例えば、銀行口座を知っていて、強制執行かけても、口座にお金がなければ回収できません。
勤務先を知らなければ給料の差押えもできません。
自宅を知らなければ、持ち家の差押えもできません。

それはは訴訟をした人が自分で調べて、強制執行の手続きをとらなければいけないわけです。

ですから、「国が強制的に取り立てる仕組みがない」ということです。

訴訟とお金の回収は別ですよということ。
引き篭もりのニートに裁判で勝っても、資産も貯金もなければ、何も取れないということです。
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償訴訟で勝訴しても色々と手続きが必要なんですね。
勉強になりました。回答ありがとうございました。

>私は、民事訴訟で勝訴し、損害賠償請求権があるのなら、相手の財産を

差し押さえして強制的に支払わせることができると思っていました。
仰る通りで、そのために民事執行法があるんです。

>損害賠償を求める民事訴訟で勝訴しても、
加害者が支払わない場合、国が強制的に取り立てる仕組みがない。」

↑これって、勝訴したら、被害者に代わり自動的に国がなんでもかんでも親切丁寧にやってくれるって言う意図で言っているんじゃないでしょうか?
なんで、私人VS私人の争いに関係ない国民の税金を投入させれるシステムを作らにゃいかんって言う論理になるのでしょうか?新聞なんてその時々の世論向けに(自社の新聞が売れるよう)無責任に書きたい放題書いてそれで儲けられればいいっていういい加減な組織です(よくマスゴミと言われてる)。
所詮文屋ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マスコミを素直に信じてはいけないということ
改めて実感しました。