こんにちは。最近はちみつが体によいと聞いたので、ちょっと小腹がすいたときなどに、はちみつを舐めたりするようになりました。
 スプーンでひとくち、ふたくちは大丈夫なのですが、調子に乗ってもう少し・・・となめすすめると、
ものすごく喉がビリビリしてきます。おじさんのように、「クアーックアーッ」と喉を鳴らしたくなります。
 いつもこうなった段階で、今日も食べ過ぎた・・・と後悔してやめるのですが、これはアレルギーなのでしょうか?
 一昨日、楽しみにしていた、くせのある栗のはちみつをいただいたので、早速スプーンで舐めたところ、しばらくして喉や舌、口の中がビリビリ痒くなりました。あんなにおいしいのに、わたしはもうはちみつは食べられないのでしょうか?


 どうか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足ですが・・・



私もトマト、めっちゃ好きやのに、
健康にいいしダイエットにいいし、
めっちゃ食べたいのに、
今年の夏からアレルギーです。

症状はそっくり。下痢なども伴います。

いとこは同じ症状で、原因がはちみつのようです。

最近の食品には、そういったアレル源の含まれた食品には、殆ど表示がありますが、
好きなだけに、気づかず口にしている事もあって、
症状出てから気づいて、難儀したりします。

なれるまでは大変やと思いますが、気をつけて頑張ってください!!
似たような味で、まったく成分の異なるものとか、探すのも楽しいですよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりいらっしゃるんですね、はちみつアレルギーの方。そしてトマトにも!?驚きです。
好きなのに食べることが出来ないなんて、ほんと悲しいですね・・・。

でも、
>似たような味で、まったく成分の異なるものとか、探すのも楽しいですよ

これはなんだかおもしろそうですね!
調べるうちにいろんなことが見えてきそうです。

補足ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 18:36

 はじめまして。

私は過去に食物アレルギーになったことは一度も
なかったのに、ここ最近はなんでもない食物で蕁麻疹のような発疹
とかゆみに悩まされるようになりました。
 もとは花の蜜なので植物性ですが、ミツバチが体の中でそれを分解
して様々な栄養価を高めていますので、ハチミツは動物性食品です。
 もしかしたら一種のアレルギー性反応ですね。
 他の方の回答と重複してしまいますが。
 しばらく食べるのを控えたほうがいいかと思います。
 あとは仕事などで今まで経験したこともないようなストレスをためたり
すると、体のあちこちに問題が噴出しますからね。
 (私の蕁麻疹もそれが原因らしいです。同期の女の子も持病のアトピー
が一気に酷くなりましたから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 考えてみると、最近体質が悪いほうへ変わってきたような気がします。これも、一種の現代病なのでしょうね。
 こころが元気ならば体も元気!ということで、口に運ぶ食品に気をつけながら、気の持ちようも、大切にしていきたいと思いました。
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/11 18:35

はちみつには殺菌作用があるようで、アレルギーのある


人はちょっと避けた方が良いかと。

はちみつの瓶にも書いてあると思うのですが、アレルギー
により乳児などには、はちみつをあげないようにと書かれて
いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは春先の花粉症なんです。
乳児にかかわらず、なにかしらのアレルギーのある人ははちみつってだめなのかしら?
控えたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 18:29

美味しいと思ったり、好きと思ったりしても、


アレルギーはありえます。
子供の頃大丈夫でも、突然なることもあります。

症状は、とてもアレルギー症状に近いものかと思います。

ご心配なようでしたら、一度アレルギー検査に行かれたほうがええかと思います。

最悪命にもかかわる問題なので、なるべく試しに食べてみた、とか、されないほうがええかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今日はさすがにやめたほうがいいかも・・・と思い、戸棚の奥にしまってみました。目につくと大丈夫かな?なんて考えて、また口にしてしまいそうですから。
わたしのほかにも、こんな症状の方っていらっしゃるのかしら・・・。

お礼日時:2003/09/09 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの腫れを抑えるには?

片方のまぶたが腫れたような感じで気持ち悪いのですが、腫れを抑えてくれる目薬は無いでしょうか?
また、目薬以外でもまぶたの腫れを抑える方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものもらいでしょうか?ものもらいでしたら、専用の目薬があります。以下の使いきりサイズ
衛生的で目薬は効果があります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7851190072.html
単なるむくみであれば、使用済み紅茶のティーパックを冷やしてから、まぶたに当てるとむくみが抑えられます。

Q栗の渋皮煮保存失敗?? 栗の渋皮煮を保存しようと、煮沸消毒した瓶に栗を詰め、クックパッドで見た方法

栗の渋皮煮保存失敗??

栗の渋皮煮を保存しようと、煮沸消毒した瓶に栗を詰め、クックパッドで見た方法で作業し保存瓶完成。蓋を下にした状態で熱がとれるのを待ちました。

ですが、便の中を下から上に無数の小さな気泡が流れています。コレは失敗ですか?
蓋は一応凹んではいます。

Aベストアンサー

大丈夫な気がします
蓋が膨らむようならNGかと

Qまぶたの腫れをとるには

まぶたの腫れをすぐにとるには
どうしたらいいですか?
今日の2時からデートなんです;;

Aベストアンサー

腫れの原因は分かっていますか?
一時的なものなら、とにかく冷やしてみましょう。
ティーバッグやきゅうりなどを当ててみてください。
水分の取りすぎによるむくみなら、利尿作用のある飲み物などを取りましょう。
体を温める紅茶、ハーブティなどがよいかも・・・

Q純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか? また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください

純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか?
また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください!

Aベストアンサー

違うものです。
純粋はちみつとは、天然のはちみつのこと。
有機はちみつとは、巣箱の近くの半径4km以内に汚染のリスクのない密源でできたはちみつのこと。

Qまぶたの腫れ

数年前からまぶたの腫れに困っています。
昔はぱっちりの二重だったのに気づいた時にはまぶたが腫れ奧二重になっていました。それからは毎日その状態です。二重の線は残っているのですが、脂肪?が邪魔して隠れているという状態です…。
まだ18なので年齢からくるたるみではないと思います。直す方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

骨気(コルギ)はご存じですか?
元々韓国から来たらしいんですが、顔の正しい位置を押すことでむくみなどを取るものです。
瞼の腫れなら、眉毛の内側から外側にかけて、親指で押しながら(少しイタイくらい)5秒くらいかけてゆっくり指を滑らせて行くとすっきりします。
私は目の堀が少し深くなったというか、瞼はかなりすっきりしました。
試してみてね。

Qはちみつとはちみつオリゴ糖の味

はちみつとはちみつオリゴ糖、味の違いはありますか?
塩だれのドレッシングを作るのに使います。
値段の違いが大きかったので、味に変わりがなければはちみつオリゴ糖で代用しようかと思っています。
はちみつオリゴ糖(はちみつ25%)でした。

Aベストアンサー

ご質問のはちみつオリゴ糖という商品は、はちみつが25%であとの成分がオリゴ糖ということでしょうか?
オリゴ糖のシロップは私もよく使いますが、これは甘みも薄いですが、旨みもほとんどない味気のないものです。
お菓子なんて作ってみると歴然としますよ。
まったく旨みがつかないんです。逆にはちみつで作ると深いコクが出て焼き色もきれいにつきます。
ドレッシングに使うならばオリゴ糖でもよいと思いますが、はちみつのようなコクは出ないと思います。

Q下まぶたの腫れ。。。

下まぶたの腫れ。。。

先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。
その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。
まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。


現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。
そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。

何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。


症状からしてこれはものもらいでしょうか?
もしくは他の病気の可能性はありますか?

また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか?


朝までに何とか腫れを引かせたいです…。



アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

もしかすると瞼の裏に出来たできものをつぶしたのかもしれないですし
炎症かもしれないですね
今日は眼鏡で会社にいけませんか?

Qはちみつについて…

最近、はちみつに興味があり、いろんなスーパーではちみつのコーナーに行くのですが、産地を見るとほとんどが中国産でひとつかふたつ、国産だったり外国産(ヨーロッパ辺り)がある程度です。値段の差がすごいので、中国産なら惜しみなく使えるなぁ…とも思うのですが、安全を考えるとやっぱり国産なのかな?とも思ったり…。
ハチが作るものだし、関係ないかな?と思ったりしますがどうでしょうか?
はちみつを常食されている方、いらっしゃいましたらご意見ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身はあまり蜂蜜は食べないのですが。
ただ、蜂蜜愛好家の方達のWebページなどを見ると、中国産は安心できないようです。
蜂蜜自体に混ぜ物とか添加物とかは滅多にないようですが、原料となる蜜蜂が集める花の蜜が問題なようです。
日本では禁止されているような農薬が使用されていたりする環境の中の花の蜜ですから、いろいろと残留農薬とかダイオキシンとか、ありそうだというわけです。

もっとも、多少は心配な蜂蜜でも、食べないよりは食べた方が良いという説もあるようですが。
それに、輸入された蜂蜜はある程度までは検査されていますから、基準値以上の濃度で農薬などが検出されたら発覚しているはずです。
基準値以下の濃度で通過している事を心配するかという問題だと思います。

Q47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

4月初旬に体調を崩し、目が重く、ギューとなるような痛みと腫れがあった為、眼科を受診しました。
風邪からくるウィルス性結膜炎と言われ、薬を処方されました。

翌日、熱も上がり、風邪の症状が出てきたので、近所の内科を受診。
血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪と言われ、風邪薬を処方されました。

その約1週間後に、会社での健康診断が行われ、その時点で、まだ体のだるさや目の痛み・腫れが取れていなかった為、相談してみましたが、特に異常は無いと言われました。

血液検査の結果では、脂質LDL-C 90 ・ HDL-C 39 ・ トリグリセライド 211 で要経過観察。
尿酸値 6.9 で一応、正常範囲。
肝機能 GOT 23 ・ GPT 48 ・ γ-GPT 53 で要経過観察。


6月末の今日現在、いまだ目の腫れはひかず、体もだるいです。
他に気になる事といえば、肩こりを感じるようになったことと、特に左薬指の関節が痛む事です。


子供がまだ小さい為、仕事を頑張らねばならず、どうしても病院に行くのを最小限に留めたいと考えています。
また、病院に行くにも、どこに掛かれば良いのか、また、検査費用がいくらかかるのかも気掛かりです。

同様の症状をお持ちの方、またはご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

4月初旬に体調を崩し、目が重く、ギューとなるような痛みと腫れがあった為、眼科を受診しました。
風邪からくるウィルス性結膜炎と言われ、薬を処方されました。

翌日、熱も上がり、風邪の症状が出てきたので、近所の内科を受診。
血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪と言われ、風邪薬を処方されました。

その約1週間後に、会社での健康診断が行われ、その時点で、まだ体のだるさや目の痛み・腫れが取れていなかった為、相談してみましたが、特に異...続きを読む

Aベストアンサー

大きな検査よりも、マメに通い続ける事が出来る、経過観察が出来るクリニックで
腰を据えて治療していく事なんだと思いますよ。
自宅か会社の近くの病院を掛かり付け医にして。
落ち着いて様子を見ていく必要があるかもしれない。
数ヶ月前の検査のデータはそのまま参考に出来ますから。
今はそのまぶたの腫れ、だるさにフォーカスを定めていくと。
ただ身体もだるいという症状を踏まえると。
貴方自身の免疫能力が落ちている可能性が高い。
尚且つ歳相応の身体のダメージ。
お子さんの為に、生活の為にという気持ちが気負いになってストレスを
自らに与えている可能性もありますからね。
まずは時間が無い貴方の生活スタイルでもこまめに通える病院を拠点にして。
改めて経過観察を。
もしそこでも難しいとなれば。
紹介状を書いてもらって、大きな大学病院などで精密検査を受ける形に
なるでしょうからね。
自分をあまり追い込まずに☆

Qコームハニー(ハチの巣入りはちみつ)の正しい食べ方

こんにちは。何年か前の話になりますが、ニュージーランド土産にコームハニーをもらったことがありました。
容器に本物のハチの巣の一部(六角形でロウ状の部分)と、蜂蜜が一杯詰まっていて、「こ、これはどうしたらいいの?」と当時大困りでした。
結局あまいもの好きの私は、適当にスプーンですくって口にポイ、ちゅっちゅっと密だけ吸って、ロウの部分はペッペと出して
食べてました。
最近になってまた輸入食品店でコームハニーを見かけたので、一緒にいた友人にその話題をふると、「私が海外にいたとき、
カフェテリアで巣ごとパンに塗りつぶしてつけて食べてる人を見たことがある」とか。
また別の時にペルー料理店に行くと、煮込み料理に形も食感もモツのようなモノが…。ペルー人のお店の人に聞くと、
「ハチの巣」という答えが返ってきました。
まあ、私がお土産でいただいたハチの巣の一部は確かにロウ状だったので、ペルー料理に入っていたモノとはまた種類や部分が
違うのかもしれませんが、コームハニー。一体どうやって食べるのが本当?!
ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。何年か前の話になりますが、ニュージーランド土産にコームハニーをもらったことがありました。
容器に本物のハチの巣の一部(六角形でロウ状の部分)と、蜂蜜が一杯詰まっていて、「こ、これはどうしたらいいの?」と当時大困りでした。
結局あまいもの好きの私は、適当にスプーンですくって口にポイ、ちゅっちゅっと密だけ吸って、ロウの部分はペッペと出して
食べてました。
最近になってまた輸入食品店でコームハニーを見かけたので、一緒にいた友人にその話題をふると、「私が海外にいたとき...続きを読む

Aベストアンサー

コムハニーですね。
http://www.mu-town.com/ecomas/shop/honey_3.html
こんな感じのものでしょうか↑

トーストしたパンにバターのかわりにぬって食べます。
おいしいです。ロウのところはそのままくずして一緒に。
(むちゃくちゃマイブームで、今はまっています(^^*おいしい!
でもお値段がちょっと。。。(~~)ちなみにサクラ印の
まるごと巣ハチミツというのは小さい箱で1000円もっ!
これもニュージーランド産のクローバーみたいです)

combが、コム?カム?蜂の巣の言葉をさすのでしょうか?
ハニカム構造なんていう言葉もありますね。要は「蜂の巣構造」
なのかなぁ?

>煮込み料理に形も食感もモツのようなモノが…。ペルー人のお店の人に聞くと、
>「ハチの巣」という答えが返ってきました。

これは牛モツだと思いますよ。モツだから「内臓」かなぁ
蜂の巣のカタチににてるのでこういう言い方をするんだと
思います。「ハチノス」

http://www.shokuiku.co.jp/data/u_naizou.html
ページの真ん中あたりに「第二胃袋」とありますね
牛は胃袋が四つありますから。

(ケーキはベツバラってのと、いっしょ?(((^^;;;チガウカナ)

イタリア料理にも「トリッパ」と言ってモツのトマト煮込み
みたいなのがありますね。これもハチノス使うんじゃなかったっけ??

はちみつはまさに自然の恵みって感じで
「どうやって食べるのが本当なのか?」というご質問には
「おいしく食べれば何でもいい」という回答になりますが(^^;

はちみつって、香りがいろいろですよね
たとえば、そばの畑だと、そばの花の花粉だけ
みかん、ならみかんの花のはちみつ、他にはレンゲ、アカシア
つまり、植物の香りというか。。。
ムカシははちみつ大嫌いだったけど、香りのいいものはおいしい!
というのがわかってから好きになりました。色もさまざまありますね。

上記のように、トーストに塗ったり、ヨーグルトにたらしたり
して食べています。

検索サイトなどでもいろいろ調べてみてくださいね!

お役にたてば。。。

コムハニーですね。
http://www.mu-town.com/ecomas/shop/honey_3.html
こんな感じのものでしょうか↑

トーストしたパンにバターのかわりにぬって食べます。
おいしいです。ロウのところはそのままくずして一緒に。
(むちゃくちゃマイブームで、今はまっています(^^*おいしい!
でもお値段がちょっと。。。(~~)ちなみにサクラ印の
まるごと巣ハチミツというのは小さい箱で1000円もっ!
これもニュージーランド産のクローバーみたいです)

combが、コム?カム?蜂の巣の言葉をさすのでしょうか...続きを読む


人気Q&Aランキング