少子化・高齢化が雇用慣行に及ぼす影響として、年功賃金の維持が難しくなるという問題があると思うのですが、その他に問題はあるでしょうか?
 どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

数が少ないからといって、手厚く保護されすぎて目上を大切にしない、甘やかされて作業力の低い大人が増えてしまう…という可能性はあると思います。

新しい技術が流れ込んできて、おぼえることがてんこ盛りだった0経済成長のころの労働者や、就職氷河期に己の力を精一杯注ぎ込んでみつけた仕事に誇りを持つ人たちと違い、どこでも「ぜひどうぞv」と歓迎されてしまう将来の働き手に、これまでのような意欲と根性があるかどうか…ということになると…?
仕事ならやれるかもしれませんが、その手前の大学受験などにおいてすでに、必死に勉強しなくとも入学はできます、どうぞおいで下さい…という学校が増えている時点で不安を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。確かに昔の日本に比べて、なんか人間性が甘くなったというか、ゆるくなったというか、うまく言えないんですけど・・・。私もえらそうに言える立場じゃないのですが。。。答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング