アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員(平社員です)をしていて去年の1月の末に
突然、不祥事があり社員全員(管理職も)解雇された
遠方の営業所に転勤になりました。

そこで待っていたのは
サービス残業や無茶なノルマ・パワハラの
生活でした。
朝5時半に起き近隣のライバル店視察し
出勤。帰りは毎日23時を回るという日々で
胃潰瘍を発症・吐血。

上司に報告すると
「胃の一つぐらいでガタガタいうな」の一言。
タイムカードのコピーを2月分だけとりましたが
サービス残業は100時間を超え。

4月まで耐えましたがうつ病と強迫性障害
発症・休職。

労災を考えましたが、会社の事を考えあきらめました。

復職時医師からは元の職場に戻るよう言われましたが
会社側が拒否し配置転換。
まぁいいかと思っていたら、伏せておくよう伝えて
いた病歴をある管理職が社内中に言いふらし
アルバイトにまで広まっていた。

でも、妻がいるので何とか頑張っていたが
妻が今度は体調を崩し、私も限界がきて
灯油を飲み自殺未遂をしました。

経済的にも困窮し払ってもらってない
残業代の一部でも払ってくれないか?
と交渉しましたが、いずらくなるぞ!
の一言。
労災を諦めた件も伝えると
上から目線か!と脅し・・・・

もう限界です。。。なにかいい策ありませんか?
医師から転職はしないよう言われています。

A 回答 (8件)

読ませていただきました。



精神科医は、基本的に治療中の方のライフイベント(重大な決断を必要とする行為)を避けるように指導します。
ですが、状況的にその様な事は言えない状況だと思います。

私が出来るアドバイスとしたら、
各地区の弁護士会が無料相談を行っていますので、精神的に安定させるためにも、弁護士会の無料相談に行かれ、相談してみる事をお勧めします。
その時に、現在、保存されているタイムカードのコピーを持参して行くことです。
その際に、相談する内容として「労災認定が可能か?」「退職する際に、残業代等を強制的に支払わせる事が可能か?」「それ以外に、パワハラ等を受けているので、慰謝料等の請求も可能か?」等を聴かれた方が良いです。

最終的には、裁判に持ち込み会社に対して、強制執行で支払い命令を出す事も可能です。
ただ、労働基準局等で薦める裁判所で行う簡易的な労使の話し合いについては、応じないことです(雇い主側が、呼び出しに対して無視を続ける様であれば無効になるので)。

以上 参考にしてください。
    • good
    • 0

さて他の回答様がやさしい言葉をかけているので、私のほうはあえて厳しい指摘をしますね。


それに解雇するぐらいの会社ですから、法律法律といっても効果は低いかもしれませんし。
(というか、法律法律といってきくのはある程度の規模の会社だけだと思っています。
まあ言えば従わざるをえないでしょうが。僕ら中小企業は大変だなぁと思います。

読んでいて知りたいと思ったこと書きます。

1.労働条件はあなただけが悪いのか?
まわりの同僚はどのような感じなのでしょうか?これは非常に重要です。
みんな苦労をしているのか?あなただけの苦労なのか?
また、通勤時間はどの程度ですか?

2.同僚や上司との関係
人間関係はどうでしょうか?まわりとうまくやっていますか?
「困った」と言うだけでは、上司も受け入れてくれないように思います。
そもそもの原因は何ですか?改善点はないのですか?

3.会社の将来
経営も大変そうですが、会社の将来性はあるのでしょうか?例えば今1-2年耐えれば
経営状況は改善するなど。

人生が傾きはじめると、ほんと落ち続けます。どこかで一度とめないといけません。
あなたの質問を読んでいると、ほんととまらずに落ちていますよね。
こんなときこと冷静になる必要があります。

僕はいつも仕事は先手が大事だと思っています。一度後手にまわると、そのままずっと後手で
色々やらされた感がでてしまい、効率もモチベーションも疲れも増大します。
こちらがコントロールすることが唯一の自身の防衛だと思っています。
ちなみに私は1月1日からの休日日数は4日です。(今はがんばりどこです。GWは長期休暇する予定ですが)

うちの会社でよく言うのが「上司をうまく使え」です。
上司をうまくつかってこそ、お互いによい関係でいられると思っています。
上司だって人間、問題だけなげたら逃げますよ。いかに巻き込むかが大切です。

問題を整理して、あなたの改善点があれば、それを直す。
会社に問題があれば、はやめに転職するのが一番でしょう。
人間関係であれば、まずは同僚1人を味方につけましょう。

どちらにしろ即効性のあるものはありません、2-3ヶ月の計画をちゃんとたてて、実行していく必要があります。
一度くずれた体勢は立て直すのは大変です。なので先手なのですが

頑張るだけで評価されるのは学生までだと思います。頑張るだけじゃだめなのです。

えらそうですみません。

あとご両親やあなたをご存知の第三者にちゃんと相談したほうがいいですよ。
ここはほんと法律などは教えてくれますが、あなた自身を知っている人から
的確なアドバイスを得るのが、まずは一番大切だと思います。
    • good
    • 0

先日、うつ病の労災認定を日本で初めてされたニュースをネットでみました。



参照先をご参考まで。

参考URL:http://utudekatu.blog109.fc2.com/blog-entry-2.html
    • good
    • 0

転職してもしなくてももう会社に一人で対処せず、専門家を介した方がいいです。


建前では事業主と労働者は対等なはずです。会社の言うことがホントに正しいとは限らないし威圧もされてますよね。
会社都合の理由で退職して、すぐに求職給付を受けられるようにして、ゆっくり休みながら探すこともできますが、次がすぐに決まるか、経済的にどうかという不安もありますよね。

相談先は
弁護士さんは、労働問題に詳しい方は少なくて、逆に傷ついてしまうこともあるようです。
社労士さんの方がいいかもしれません。市や町で無料相談とか利用できるところあるので調べてみてください。社会労務士会も全国にあるので電話してみてください。

さらに、最近は労働者のメンタルヘルスをサポートする行政機関がありますよ。産業医のいない会社やそこで働く人に指導相談にのる外部機関です。
在職者なら電話相談できたと思います。

図書館でも書店でも労働に関する法律や判例などわかりやすい本ありますよ。
現状理解して助けを求めてください。


ここからは辞めること前提の話になってしまいますが参考になればと思います。

早めにタイムカードのコピーなどの証拠集めが必要です。
会社の就業規則はコピーできますか?よく読むべきです。就職したときの契約書類(条件、給与など記載)ありますか?
過去の給与明細、これまでの経緯をまとめておくなど、あと必要と言われたら診断書、通院歴、用意できるようにしてください。
病名を断りなく口外するのもかなり問題だと思います。

まずは、労働基準監督署に行って労災申請の相談窓口で話を聞いてもらってください。会社に義理立てするのはおかしいですよ。
取り返せる残業代や給与は過去2年分しか遡れないと記憶しています。

さらに、労働組合のない会社の社員でも個人加入できるユニオンという組合が全国にあるので、一度相談(無料)すれば、何が問題点なのか、何ができるかを教えてもらえます。加入すると、一緒に会社に行って団体交渉してくれます。
また、民事的には、県労働局のあっせんなどありますが、行政は無料でも時間がかかり(2~3カ月)さらに労働審判や本裁判も時間(半年以上ときいたことあります)とお金がかかります。長くかかるものは相談者さんには精神的に辛いかと思います。
結局は慰謝料を給与の数ヵ月分としてとるしかないようです。


もし、辞めると決めたのなら、ご家族のためにも、短期間、負担小、低リスクで闘ってきちんとけじめつけてもらいましょう。あとはひっぱらずに新しい道に切り替えてほしいです。
    • good
    • 0

私も自殺未遂経験者です・・・。

(躁鬱病・抑鬱病で)

まず、この医師の言う事は私は理解できません。yoshi521さんをそこまで追い詰めたのは、会社だと思うんです。鬱病等の精神疾病をまずどうにかするには「環境を変える」事が第一なんです。それにそんな無茶苦茶なサービス残業をさせたりする会社は、私は会社と呼ぶのも「とんでもない」とも思います。労働基準法にもバッチリ違反してますし。何もそんな所に義理立てする必要は無いと思うのですが・・・。医師が何故に「転職はしない様に」と言ったのか真意は定かではありませんが、医師として「どうなの?」と感じます。

年齢がお幾つか分りませんが、この際、転職してはどうですか。

yoshi521さん自身の健康と今の労働環境とどっち大事でしょうか。もう一度よく考え直してください。
    • good
    • 0

今日は、質問拝見させていただきました。


お辛いでしょうね。気持ちは良くわかります。
文章を読んだだけで何がわかると言われてしまうかもしれませんがそれでもわかります。

貴方を今苦しめているのは貴方をとりまく仕事での環境ですね。
私も以前仕事の環境では血反吐を吐くような想いをしておりました。
下には下をということでまずは私のことを少しお話しましょう。

私の仕事はお昼の12時出社でした。
ここだけ聞くと楽そうに聞こえますが、仕事が終わり退社できる時刻は翌日の早朝九時半です。
これは忙しい時期の特別というわけではなく1年中がこの労働時間です。時間で言うと21時間半の労働ですね。
帰宅して再び出社となると家に帰って15分でまた出社という状態でしたので睡眠はもっぱら移動の電車のみです。
さすがに睡眠をずっととらないでいると死んでしまいますので、車や職場で睡眠をとるようにも変えましたがあまりの寝不足に1週間に2度の交通事故を起こしてしまったりもしました。
当然お風呂に入る時間も厳しかったので泣く泣く髪を剃ったりとまぁ散々でしたね。
そのような環境ですと自分の時間が多少できたところで睡眠以外に使うという選択肢はでてきません。
労働時間がシビアな仕事は世の中には様々あるとは思いますがそれでも最低限のお給料はみなさんいただいているかと思います。
私のお給料は最初の数年間手取りで4万円でした。当然生活もままなりませんので情けなくも今の妻に食わせてもらう状態なのに愛で返す時間もなく…。
上司からの暴力も凄惨で靭帯をのばすなどザラ。
ヤクザとかそのような裏の仕事ではありませんよ?一応聞こえはごく普通の職種です。

とまぁ、劣悪と言うには生易しすぎる環境でしたが私は辞めることはありませんでした。
一生治らない病気にもかかり何度も何度も辞めようとも思いましたが、
兎にも角にもやり続け今ではその仕事で同年代の方以上に稼げるようにもなり、横で寝ている妻にも倍返しで愛情を注げるようにもなりました。

なぜ辞めなかったか。
私をとりまく大事な人、物、私自身の健康、全てを犠牲にそして迷惑をかけつつもその仕事にしがみついてきたのはその仕事が私の夢だったからです。
最初の夢であった仕事に挫折したあとの2番目の夢。
その仕事が、新たな夢であったその仕事が人生の続きそのものでした。
だから大事だったんです。何をおいても一番に。

貴方の一番大事なものはなんですか?仕事です?お金です?自分を含めた家族です?
一度休憩してもう一度見つめ直してはいかがでしょうか。
今の仕事そのものが大事なのならばそれでも結構。私が人の事を言えた義理ではないですからね。
でももし貴方がそれ以外のもの、例えば奥様を一番に大切になされており
幸せにするそのための手段、お金を稼ぐ方法として働いているのならばもう一度何がベストか考えてみて下さい。
何のために働いているかを考えてみて下さい。

いつのまにか働くために働いていませんか?

逃げる勇気が必要になるときもあります。守るものがあるならば尚更。
仕事を変えてみてはいかがでしょうか。
経済的なことや色々考えなければならないこともあるかもしれません。
でも一度は捨てた命、ここでなんでも出来るとおもいませんか?
繰り返しますが何が貴方と貴方が大事にしているものにとってベストか考えてみて下さい。


おなたのお気持ちの傷つき用がわかりましたので具体的な策は他の人にまかせ精神論をあえて申し上げました。
死までが選択肢にでてきてしまった貴方にこれ以上頑張れとは言えません。
逃げましょうよ。ここは戦略的一時撤退でかまわないじゃないですか。

長々と申し上げましたが転職という選択肢、真剣にご検討なされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

本当にお辛いでしょうし腹立たしいですね。



こうなったら個人では闘うのは厳しいでしょう。
どうも常識や道理などが通じない会社のようですから
ご家族の今後の不安などもおありだとは思いますが
ここは専門家にまかせたほうがいいのでは?

その会社に組合などなさそうですし、あっても機能するとは思いませんので、まず地域の労働基準局に相談をされてはいかがでしょう。
市区町村でも役所に相談窓口があり、弁護士が対応してくれます。

今は会社のことよりご自分の最低限の権利と命だけでも守ることをお考えください。

私は医師ではないので言える立場にありませんが
転職しないほうが果たしていいのでしょうか?疑問です。

質問者様に対して「死ぬなんて考えないで」と言えるほど、私は質問者様と奥様の人生に責任は持てないのが現実なのですが
どうか踏ん張って下さいませんでしょうか。

スッパリとした解決方法も提示できないのに書き込ませていただいたこと、申し訳なく思いますが
この時間に起きて書かれている質問者様のご心痛の文面に、思わず書き込ませていただきました。
少しでもお休みになられてることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生きる希望がわいてきました。

お礼日時:2011/02/08 05:07

証拠をそろえて、弁護士と相談して、会社から、取れるもの、残業代と、慰謝料を、ふんだくり、会社はやめて、なにか、ほかの仕事をすべきです。



いまも、サービス残業をしているなら死へのストリートを歩んでいるようなものです。

医者もいい加減を感じます。貴方の体はあなた自身でまもらないと、とおもいます。

妻子がいるなら、いまがやめどきでしょう。あなたがしんだら、元も子もないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日妻の寝顔を見ながら
泣く日々です。
悔しくて歯がゆくて・・・

お礼日時:2011/02/08 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!