プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の子供が準2級を取りましたが、2級は中学のうちは難しいでしょうか・・・政治的用語などもあって・・・。
主人は、高校に入ったら、英検なんかよりTOEFLの方を勉強させろといいますが、私はTOEFLのレベルも何も知りません。一応、中学のうちは何度落ちても2級を受けさせるつもりですが、準2級との差が大きいように思われます。実際、これらの資格を持っていらっしゃる方を含め、みなさんどうおもわれますか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は大学2年生です。

英検は最近では重要視されなくなり、替わりにTOEICが英語のレベル基準になっている傾向があります。
TOEICは全世界共通で得点が評価されますが、英検は日本国内だけしか通用しません。
今の時代、世界を意識せざるを得ませんから、就職でも、「TOEIC何点以上」という条件を要求してくる会社が多いです。

中学・高校生では、まだ英検のが知名度がありますし、級によって問題の難易度も違うので取り組みやすいですよね。合否で結果がはっきりするし・・・・
TOEICは年齢・レベルに関係なく、みんなが同じ問題を受け、各設問の正誤・得点などは一切出ずに、総合得点だけがポンと出されます。問題も回収されます。
だから、結果だけ出されて、どこが自分の弱点なのかわからないので、私にはちょっと不満ですね・・・
TOEFLは留学するときの自分の英語能力を示す得点なので、将来留学をするつもりがなければ、必要ないと思います。
TOEFLもTOEIC同様、得点だけ出されます。

お子さんはまだ中学2年生なので、英検で充分かと思います。英検2級は、大学で教職とるのに必要な資格ですし、エアライン系の企業では必須です。
将来の進路が決まりだしたら、TOEIC・TOEFLに挑戦していったらいいと思います。

私の大学では外国語系の大学なので、TOEIC・TOEFLの学内受験があり、気軽に受けることができます。TOEFLは大阪と東京にしか受験会場がないので、学内でやってくれると非常に助かります。

また何か質問がありましたら聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘は来年の夏、オーストラリアにホームステイしたがっています(受験はどうなるんだ、涙)。子供のころから、各国駐在し(英語圏はほとんどなし)、今年の夏は国際交流の合宿で、各国の人と接しました。こんな娘だから、おそらく、語学の道に進むと思います。そうするとtmkymgcさんのおっしゃるとおり、やはり、TOEFLがいいみたいですね。

社会人です。

TOEICは何度も、TOEFLも最近のインターネットの進歩で、アメリカのオンライン授業を受けるために、最近受験しました。

TOEICやTOEFLは、英検の"何級"というような、合格不合格を認定するものや資格という考え方のものではなく、その人の英語の実力が"点数"としてそのまま現れるものと考えてください。
その点数ですが、企業が募集にあたりTOEIC何点以上とか、大学が入学にあたりTOEFL何点以上とか、目標値もしくは入学資格基準として点数を発表していたりします。

TOEIC試験は内容的にビジネスや日常会話、IT、世界の出来事や雑誌、広告などの内容からの出題が多い感じがします。
TOEFLは、大学の授業に関連するような問題、キャンパス内での生徒同士や先生との会話で交わされるような内容、アメリカの歴史などが多いように感じます。

TOEFLを勉強させろというのは、ご主人は海外の大学や外資系の学校を考えてのことなのかもしれません。
英検2級もいいと思いますが、TOEFLもTOEICもそれぞれ試験方法や出題傾向も違うため、英検2級だからTOEFLの何点くらいと同じだ…なんていう考え方は、採用する側には通用しませんので、将来どの方向に進むかでどの試験を受けさせるかを考えてあげたらどうでしょう。

なお、TOEFLもTOEICも数回受けると、多少点数の上下があります。何度か受けて、試験に対する慣れも高得点には必要と言う人もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は海外関係なのでbrionyさんとおなじくTOEICを(40歳なのに)いまだに受けてます。娘には、まずTOEFLのほうがいいみたいですね。ちなみに、大学入試で何点ならいいのでしょう、カテゴリーから、調べてみます。

私も中学2年のとき、英検準2級を取得しました。

中学3年で2級を受験しましたが、落ちましたね。。。
高校の時も受けたのですが、全く勉強してなかったので、見事に不合格。
受験中に寝てしまった、という過去を持ってます。。。
やはり、準2級と2級の差は大きいと思います。
私はそれ以降、受験してないので結局準2級止まりです。

英検と、TOEIC・TOEFLを比べると、明らかに後者がいいと思います。
TOEIC・TOEFLは世界的に通じるものだったと思います。
合格、不合格、という形での試験ではなく、点数で自分の能力(?)が
分かります。資格としてはこちらの方がかなり重要視されると思います。

このサイトにも、TOEIC・TOEFLのカテゴリーがあるので、
そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、準2級と2級の差は大きいですか。資格としてTOEIC.TOEFLのほうが世界的に通じ、重要視されるのですね、主人も未だに仕事柄TOEIC受けてるのは、そのためなんでしょうね。カテゴリーも参考にしてみます。

ご主人が言うのは英検は合格・不合格しかでないが、

TOEFLは点数で出るから目標を立てやすいということでしょうか

資格が役に立つかという話になれば、英検よりも
TOEFLやTOEICの方が役にたつ気がします。

また、海外留学をさせる予定がある場合を除けば
TOEFLよりTOEICの方が良いかと考えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、点数制なのですね、何点ぐらい取れば海外留学できるのでしょう。娘の夢は、世界中の人が戦争しないで仲良くなれる仕事につきたい(中学生ですからこういう表現、笑)です。