中2の子供が準2級を取りましたが、2級は中学のうちは難しいでしょうか・・・政治的用語などもあって・・・。
主人は、高校に入ったら、英検なんかよりTOEFLの方を勉強させろといいますが、私はTOEFLのレベルも何も知りません。一応、中学のうちは何度落ちても2級を受けさせるつもりですが、準2級との差が大きいように思われます。実際、これらの資格を持っていらっしゃる方を含め、みなさんどうおもわれますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は大学2年生です。

英検は最近では重要視されなくなり、替わりにTOEICが英語のレベル基準になっている傾向があります。
TOEICは全世界共通で得点が評価されますが、英検は日本国内だけしか通用しません。
今の時代、世界を意識せざるを得ませんから、就職でも、「TOEIC何点以上」という条件を要求してくる会社が多いです。

中学・高校生では、まだ英検のが知名度がありますし、級によって問題の難易度も違うので取り組みやすいですよね。合否で結果がはっきりするし・・・・
TOEICは年齢・レベルに関係なく、みんなが同じ問題を受け、各設問の正誤・得点などは一切出ずに、総合得点だけがポンと出されます。問題も回収されます。
だから、結果だけ出されて、どこが自分の弱点なのかわからないので、私にはちょっと不満ですね・・・
TOEFLは留学するときの自分の英語能力を示す得点なので、将来留学をするつもりがなければ、必要ないと思います。
TOEFLもTOEIC同様、得点だけ出されます。

お子さんはまだ中学2年生なので、英検で充分かと思います。英検2級は、大学で教職とるのに必要な資格ですし、エアライン系の企業では必須です。
将来の進路が決まりだしたら、TOEIC・TOEFLに挑戦していったらいいと思います。

私の大学では外国語系の大学なので、TOEIC・TOEFLの学内受験があり、気軽に受けることができます。TOEFLは大阪と東京にしか受験会場がないので、学内でやってくれると非常に助かります。

また何か質問がありましたら聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘は来年の夏、オーストラリアにホームステイしたがっています(受験はどうなるんだ、涙)。子供のころから、各国駐在し(英語圏はほとんどなし)、今年の夏は国際交流の合宿で、各国の人と接しました。こんな娘だから、おそらく、語学の道に進むと思います。そうするとtmkymgcさんのおっしゃるとおり、やはり、TOEFLがいいみたいですね。

お礼日時:2003/09/09 18:28

社会人です。

TOEICは何度も、TOEFLも最近のインターネットの進歩で、アメリカのオンライン授業を受けるために、最近受験しました。

TOEICやTOEFLは、英検の"何級"というような、合格不合格を認定するものや資格という考え方のものではなく、その人の英語の実力が"点数"としてそのまま現れるものと考えてください。
その点数ですが、企業が募集にあたりTOEIC何点以上とか、大学が入学にあたりTOEFL何点以上とか、目標値もしくは入学資格基準として点数を発表していたりします。

TOEIC試験は内容的にビジネスや日常会話、IT、世界の出来事や雑誌、広告などの内容からの出題が多い感じがします。
TOEFLは、大学の授業に関連するような問題、キャンパス内での生徒同士や先生との会話で交わされるような内容、アメリカの歴史などが多いように感じます。

TOEFLを勉強させろというのは、ご主人は海外の大学や外資系の学校を考えてのことなのかもしれません。
英検2級もいいと思いますが、TOEFLもTOEICもそれぞれ試験方法や出題傾向も違うため、英検2級だからTOEFLの何点くらいと同じだ…なんていう考え方は、採用する側には通用しませんので、将来どの方向に進むかでどの試験を受けさせるかを考えてあげたらどうでしょう。

なお、TOEFLもTOEICも数回受けると、多少点数の上下があります。何度か受けて、試験に対する慣れも高得点には必要と言う人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は海外関係なのでbrionyさんとおなじくTOEICを(40歳なのに)いまだに受けてます。娘には、まずTOEFLのほうがいいみたいですね。ちなみに、大学入試で何点ならいいのでしょう、カテゴリーから、調べてみます。

お礼日時:2003/09/09 18:36

私も中学2年のとき、英検準2級を取得しました。


中学3年で2級を受験しましたが、落ちましたね。。。
高校の時も受けたのですが、全く勉強してなかったので、見事に不合格。
受験中に寝てしまった、という過去を持ってます。。。
やはり、準2級と2級の差は大きいと思います。
私はそれ以降、受験してないので結局準2級止まりです。

英検と、TOEIC・TOEFLを比べると、明らかに後者がいいと思います。
TOEIC・TOEFLは世界的に通じるものだったと思います。
合格、不合格、という形での試験ではなく、点数で自分の能力(?)が
分かります。資格としてはこちらの方がかなり重要視されると思います。

このサイトにも、TOEIC・TOEFLのカテゴリーがあるので、
そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、準2級と2級の差は大きいですか。資格としてTOEIC.TOEFLのほうが世界的に通じ、重要視されるのですね、主人も未だに仕事柄TOEIC受けてるのは、そのためなんでしょうね。カテゴリーも参考にしてみます。

お礼日時:2003/09/09 18:20

ご主人が言うのは英検は合格・不合格しかでないが、


TOEFLは点数で出るから目標を立てやすいということでしょうか

資格が役に立つかという話になれば、英検よりも
TOEFLやTOEICの方が役にたつ気がします。

また、海外留学をさせる予定がある場合を除けば
TOEFLよりTOEICの方が良いかと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、点数制なのですね、何点ぐらい取れば海外留学できるのでしょう。娘の夢は、世界中の人が戦争しないで仲良くなれる仕事につきたい(中学生ですからこういう表現、笑)です。

お礼日時:2003/09/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立高、試験は合格でも、茶髪や服装で不合格処分

東京大田区の都立高校で、過去に入学試験では合格だった生徒21人が、茶髪や服装で不合格になっていたことが分かりました。
校長がこの生徒を減点、合格リストを改ざんしたそうです。
東京都は、この指示を出した校長を懲戒免職にしました。

さて、合格リストを改ざんしたということは重いですが、(試験では合格していても)茶髪や服装で不合格にしたという考え自体について、皆さんはどう思いますか?
・不合格にしたという考えは正しい?
・不合格にしたという考えは正しくない?

Aベストアンサー

髪型や服装で不合格。これ当然。試験の結果さえ 良ければOK!なんてのは 私は嫌。一生懸命頑張って入った高校にそんな 乱れた生徒がいたら がっかりします。
だいたい入試にそんな髪や服装で出掛けて 注意しない親がいることがびっくりします。自由や個性の履き違え。
しかし改ざんはダメ。面接で不合格でいいのではないですか?

Q英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

英検の公式サイトから2005年第2回
の過去問題をダウンロードして
時間通りに解いたところ
45問中39問正解でした。(正解率86.67%)

もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか?

というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。
実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。

なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は準2級と2級を併願して受験しましたが、結果は両方合格でした。
しかし、準2級より2級の方が高得点でした。問題にこそ違いはほとんどないので、2級問題集自信をもってチャレンジできると思います。

Q自分が貰うならどの不合格通知が良いと思いますか? 同志社 受験生をいたわり来年も受験するように誘う。

自分が貰うならどの不合格通知が良いと思いますか?

同志社  受験生をいたわり来年も受験するように誘う。就活で不採用者送るお祈りメール型 慇懃無礼さはある。

関西学院 事務的で無機質。冷徹だが不合格者を刺激しない

立命館 全く使い道のない不合格通知を自宅に送付される。両親及び兄弟に立命館を落ちたとバレる

Aベストアンサー

どちらでもいい。受験生からしたら
合格、不合格か分かればそれでいい。
それより、封筒が届いて不合格を見たときの絶望感ったらないですね。

Q英検3級か準2級(高3)

僕は受験生です。英検は未だに持っていなく、今度ある英検を受けようと思っています。
学校の先生方は、内申書に一つでも多く書けるように、まず3級からの受験をすすめます!
でも今大学生の姉は、「3級とか意味ない!」と準2級を頑張って受けたほうがいいとすすめます。
どっちを受けるにしろ頑張るのですが、皆さんだったら、どっちをすすめますか?
 英語の力はフツウです・・・

Aベストアンサー

こんにちは。中学3年生です。一応受験生です。
絶対に準2級をお薦めします。
何故なら、高校生にとって3級は意味がないと思うからです。
高校3年で3級だけを持っていることは中学3年で5級だけを持っているに等しいのではないでしょうか。
3年生なら、準2級・2級のどちらかを受験するべきです。
余談ですがまず、1次試験を突破することに専念してください。
2次試験は、1次試験の結果が来てから対策をしても遅くないです。もし心配なら、個人受験でIDとPASSを入手してネットで合否情報を得ることですね。

それでは、頑張ってください。

Q親が子の大学受験を不合格にさせることはできるのか?

ちょっとした疑問なんですが…

親が子の受ける大学に子に内緒でこの子を不合格にして欲しいと言って不合格にさせることはあり得るんでしょうか?

日本語が下手ですみません…

つまり、親が大学に自分の子を不合格にさせて欲しいと申し出たら、大学はもし合格点があっても不合格にするのか、ということです。

気になることがあったので…教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

国立は無理。

私立も可能性低いが、そんな酔狂な親の子供をすんなりと入れて良いか否か、何某かの審査は入るかもしれない。

Q現在中学生、英検準1級の二次試験を目前にしています。大人向けの面接試験内容なのか不安です。

試験のサンプル問題はビジネスマン向けの質問が多いようで、中学生の私にそのような質問をされた時にどう答えたらいいのか困っています。二次試験では受験者の年齢を考慮した質問が出されるのですか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

中学生とはすごいですね・・・・

一次試験に受かっているんですよね?
筆記試験の内容について行けたのでしたら大丈夫だと思いますよ。
別に大人向けの話は出ませんでした。

ビジネスマン向けの質問ってどんなのでしょう??
時事話題とか?
心配だったらNHKの『週刊こどもニュース』を観たり(これは大人にも勉強になります)、新聞を読んだりしておいたらいいと思います。
そして、「自分なりの考え」を言えばいいんじゃないでしょうか。
「回答が立派かどうか」でなくて、会話が成立するかどうか、言いたいことを発言できるかどうか見る試験ですから。

ま、私は絵の描写モンダイが下手でしたけど。。

自由会話(?)したのは、「何が好きか」とか「こんなことに興味ある」とかでした。

Q~簿記検定~過去の不合格歴は調べられてしまうか?

私は日商簿記2級に過去3回も落ち、4回目に合格した大学生♀です…。
そこで質問なのですが、この不合格歴は就職活動や国家資格取得の際に不利でしょうか?
また、過去の不合格歴は企業や国の機関が調べれば、分かってしまうのでしょうか?
例えば、合格証明書のコピーからたどったり、簿記検定の主催側に電話するとか…。
不分相応にも、私は企業の経理部に就職した後、税理士を目指したいと考えています。
簿記検定の不合格歴が企業人事や国税庁に判明してしまえば即不合格でしょうか?
国家試験に合格しても、税理士になるには厳しい審査があると聞いています…。

Aベストアンサー

結論から言えば、「そんなことは調べられることもないし、おそらくそんな記録も残ってません」安心してください。

資格によっては不合格や受験歴の記録が残るケースもありますが、それはコンピュータで行う試験や頻繁に試験を行うケースに多いですね。
それは短期間に何回も受験されることで、条件が有利になるのを防ぐためで、受験を公平に行うための措置だと考えてください。
コンピュータ試験の場合は問題数に限りがあり、コンピュータでランダムに設問されるため、短期間で出題すると同じ問題が出やすくなります。消防系の試験などでも、過去3ヶ月の他府県での受験歴を聞かれるケースもありますが、これも試験日程が都道府県でばらばらなのと問題を使い回ししているため、同じ問題が出て特定の受験者に有利なケースにならないように配慮するためです。

簿記の場合は2級までは年3回と決まってますので、不合格歴をとる意味がありません。また、日本商工会議所が主体の試験は、合格の記録はペーパー試験は一部試験を除いて各商工会議所で別々に管理していますので、それこそ別々の商工会議所で受けていれば受験の事実自体がわからなくなります。(ただ、1級だけは中央採点[東京に答案が郵送されて採点される]ですので、国家試験の受験資格もあり、合格事実だけは中央も管理しているかもしれませんが、実際にはわかりません。)
合格証明書にはどこの商工会議所で受けて合格したという事実しか載りませんので、心配不要です。

税理士試験の合格後に問われるのは2年以上の実務経験や欠格事項に引っかからないか(犯罪歴など)だけです。それ以外のことは問われません。

結論から言えば、「そんなことは調べられることもないし、おそらくそんな記録も残ってません」安心してください。

資格によっては不合格や受験歴の記録が残るケースもありますが、それはコンピュータで行う試験や頻繁に試験を行うケースに多いですね。
それは短期間に何回も受験されることで、条件が有利になるのを防ぐためで、受験を公平に行うための措置だと考えてください。
コンピュータ試験の場合は問題数に限りがあり、コンピュータでランダムに設問されるため、短期間で出題すると同じ問題が出やすく...続きを読む

Q中学2年で英検準2級

みなさんこんにちは。
小学校4年、1年の父親です。

小4の子が通っている塾の先生と話したところ、
「都立高校入試は英語が決め手。中学2年の段階で英検準2級が
 取れていると相当有利になる。今のうちから徐々に準備して
 おいたほうが良い」
というアドバイスを頂きました。

塾では6年生から英語コースが始まるのですが、小5レベルで何か
準備できるお勧めの方法はあるでしょうか。
あまりギリギリやるつもりはないのですが、親子共々スモールスタートできるようなものがあればと思います。
例えば、NHKラジオ講座などがよいかなと思っていますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。中学3学年を対象に英検を指導しています。

私の生徒達も、高校までに2級を、という先生方、或いはご家庭の意向で小学4年位から英語を始めたようです。私の教えている学校では、最初中学3年までの教科書を先取りする形で英文法を学び、それから英検の本を使って英検対策をしていきます。

しかし、色々苦労もしています。まず、英検は、5級から少しずつ取得する分には、3級辺りまでは何となく進むことが出来ます。一般的には中学終了レベルの英語と言われていたと思いますが、完全に文法や語彙を理解できていなくても、質問に出てくる文章と同じフレーズを本文中に見つけられれば、点が取れてしまう問題も多いようです。それに対し、準2級からは、急に難しくなります。高校で出てくる英文法も含め、ちゃんと文法・語彙・言い回しや熟語を理解できていないと分からなくなるからです。私の生徒たちはみな3級後苦労しています。そして、長文読解の内容も、解答書にある日本語訳を読んでも面白くないし興味がないし、分からない概念がある、と言ったトピックが多く(環境破壊、歴史的な科学発見の裏側など)13歳でこれを行うのは大変だなあと思います。(英語の指導だけなら面白い単語や身近な単語で出来るのですが、それでは英検に出るような語彙が覚えられないんですよね)

私自身は、中学後半までは英語は全く駄目でしたが、文法を基礎のきからやりなおし、高校で必死に勉強して、大学では同時通訳のアルバイトをするほどになりました。始める時期よりは、文法を基礎からしっかり身に付けるほうが後々強くなると思います。(耳は小さい時から慣れさせた方がという話も聞きますが、必ずしもそうかはわかりません。私は高校までRもLもごっちゃでしたが、今は問題ないです。)

ただし、もし準2級が取れるほどの英語力があれば、実際英検がなくても高校入試は簡単だと思います。そして、私の生徒の中にも中3で2級をとって推薦で高いレベルの高校に決まった人もいますので、もちろん全面否定をする気はありません。

が、(オーラルも含めて)英語の高い運用能力が目標か、まぐれでも英検が取れれば入試に有利だから良いのか、英検はなくても高校入試に問題ないレベルの英語を身につけたいのか、等、様々な形でアプローチが出来ると思います。

まだ10歳程度であれば、あまり文法をつめるという年齢ではないですよね。私の生徒の多くも、以前の話を聞いてみると、何をやってるかわからないけど、決められた単語を並べさせられてパズル気分だった、という意見が多いです。是非塾などもお子様の様子をご覧になってお決め下さい。

こんにちは。中学3学年を対象に英検を指導しています。

私の生徒達も、高校までに2級を、という先生方、或いはご家庭の意向で小学4年位から英語を始めたようです。私の教えている学校では、最初中学3年までの教科書を先取りする形で英文法を学び、それから英検の本を使って英検対策をしていきます。

しかし、色々苦労もしています。まず、英検は、5級から少しずつ取得する分には、3級辺りまでは何となく進むことが出来ます。一般的には中学終了レベルの英語と言われていたと思いますが、完全に文法や語彙を...続きを読む

Q衛生工学衛生管理者の不合格の件で教えてください。

衛生工学衛生管理者の不合格の件で教えてください。
私は、第一種衛生管理者の資格取得者です。
今度、衛生工学衛生管理者の講習を受け、資格を取得しようと思います。
4日間コースですが、遠方ですので講習費用・交通費でかなりの負担になります。
講習中、2回テストがあります。
不合格になった方、いらっしゃいますか?
不合格になった場合、再講習の救済措置はあるそうですが、遠方で費用もかなり掛かります。
会社にも迷惑をかけることになります。
非常に悩んでいます。
受講経験者、遠方からの不合格経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そういう講習を受けての資格試験、というのは、

まともに講習を聞いていればどこが大事なのか、というのは合格に十分なほど理解できるようにできているものです。

講師の方が「重要」と強調しているところ、テキストの表現の試験問題との対応、など、それを聞き逃さず受講していれば、まず落ちないものです。

逆に言えば、独学でいきなり受けると不合格になりかねません。

Q英検準2級

私は今中3なのですが、来月に英検準2級を受けようと思っています。
というかもう学校を通して申し込みました。
今は4級なのですが、高校受験までに英検はあと1回しか受けられないので飛び級することにしました。
3級を受けようとしたのですが先生に「準2級を受けてみたら?」と言われたので。
私は、学校や塾の学力テストや模試で英語は、毎回90点以上は取っています(学校のは毎回100点)。
そこで、成美堂出版の「英検準2級ポイント攻略問題集」というのを買ってきたのですが、
まだ習っていない熟語が沢山・・・orz
文法は塾で全部習いました。
be caught inとかgo well withとか習ってない難しいのが・・・。
そこで質問なのですが、英検準2級に出てくる単語、熟語はどうやって思えれば良いのでしょうか?
今回買ってきたこの問題集にあることを頭に詰め込めば良いのでしょうか・・・。
なんか自信が・・・。
もう1ヶ月ありませんし、今の4級じゃ受験に持っていかれませんし。
熟語とカを覚えるための良いテキストとかってあるんですか?

よろしくお願いします。

私は今中3なのですが、来月に英検準2級を受けようと思っています。
というかもう学校を通して申し込みました。
今は4級なのですが、高校受験までに英検はあと1回しか受けられないので飛び級することにしました。
3級を受けようとしたのですが先生に「準2級を受けてみたら?」と言われたので。
私は、学校や塾の学力テストや模試で英語は、毎回90点以上は取っています(学校のは毎回100点)。
そこで、成美堂出版の「英検準2級ポイント攻略問題集」というのを買ってきたのですが、
まだ習っていない熟語が沢...続きを読む

Aベストアンサー

英検準2ですか。それでしたら、旺文社の『7日間完成 英検準2級予想問題ドリル』をお勧めします。

7日分の問題がついており、何より解説が丁寧です。私はそれで突破しました。

単語を覚えようとしないで、(準2級は高校2年レベルですから中学生が覚えるのは無理です)繰り返しやりましょう。あと1ヶ月でしたら、最低2回はできますね。

実際の試験より難しめに作っているので最初は難しいと感じますが、それで慣れておけば、本番は「かなり楽」と思えるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報