旧オデッセイについている純正アルミ15×6JJ(205/65R15)は、新ステップワゴンにもつくのでしょうか?ちなみに、新ステップワゴンは15×51/2JJ(195/65R15)です。つくなら、オフセットはおなじなのですか?教えてください。それに、最小回転半径も変わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

本田の純正ナビがどのようになっているのかわかりません。

友人も社外品を使っているので・・・

ということで以下は参考程度に・・・。
メニューの中に「現在位置・距離を修正する」かあるいはそれに類するようなメニューがありませんか?あればその中に「自分で距離を補正する」か「自動補正する」というコマンドがあります。自分で実際の走行距離と地図上の車の動きをリンクさせるように修正するのは大変なので、普通は自動補正を選び、5km~10km走れば終了です。
その後走るのは、GPS信号・マップマッチングによる位置ズレ補正を利用して車速センサーで計算される自車の位置の距離計算定数(自分で距離を補正する場合はこの定数を変えている:ごめんなさい正式な名前は知りません)を自動的に最適な値に調整するためです。ですからGPS信号の入りが悪い場合には補正により多くの走行距離が必要になります。

以上、私のナビ(ECLIPSE E-8819DVD)での補正の仕方についてでした。ナビの取説に「タイヤを交換した後に・・・」などの項目で書かれていると思います。探してみてください。もしかしたら最新のナビでは常に自動補正をかけているかもしれません、その場合は当然こんなメニューなど無いのでノーケアで大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ていねいに答えていただき、ありがとうございました。参考にします。

先ほどステップワゴンに乗っている友人に聞いてみました。

16×7Jオフセット52mmのホイールでも問題が起こっていないとのことですので、ホイールそのものを利用するのは可能です。

今ついているタイヤを使いたいということですからサイズは205/65R15ということですよね?これは1回目に回答したようにタイヤ外形が違いますのでスピードメーターやオドメーターに影響が出ます。とはいえ外形で10mm程度ですから、誤差範囲といえないこともない影響です。一時的に(次のタイヤに履き替えるまでとか)このサイズを利用する分にはいいと思います。

なおナビを利用されている場合はそのままにしておくとズレ量が大きくなるので履き替えた時点で距離の補正をかける必要があります。

この回答への補足

すごいですね。ありがとうございます。安心して、今のタイヤ・ホイールを使えます。お世話になりました。ところで、ナビの件ですが、8インチの純正ナビにする予定です。どうやって、距離の補正をかけたらいいのでしょうか?何度もすみません。とても助かります。

• 0

確か旧オデッセイのオフセットが+55mm、新ステップワゴンのオフセットが+50mmのはずです。

付けられるかどうかということであればPCD114.3の5穴なので付きますが下記懸案点があります。

まず、タイヤは旧オデッセイのものをそのまま使うつもりなのでしょうか?タイヤ外形が変わってきますのでスピードメーターやオドメーターに影響がでますよ。なお6JJ15インチのホイールに195/65R15サイズのタイヤを入れることに関しては問題ありません。

次にリム幅が広くなりしかもオフセット値が大きくなる方向なのでホイールの裏面が車体内側に行きます。これは実際に装着してみるか経験者の話を聞いてみなければ判りませんが、ハンドルを切った場合にタイヤハウスと干渉する恐れがあります。とはいえ変化量としては少ないのでまず大丈夫でしょう。オフセットに関してはあまり好ましくはありませんがスペーサーを間に入れることで解決できますし・・・。

最小回転半径については、車の舵取り装置そのものの構造起因が大きいので、体感できるほどは変わりません。ただし、タイヤハウスやフェンダーと接触する場合はこの限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ詳しく教えてくださって、感謝します。ところで結論から言うと、やっぱりつけないほうがいいのでしょうか?今のタイヤB-RV-AQドーナツがとても気に入っているので、ぜひともつけたいなあと思っていたのです。すみません。結論から言うととやはり×ですかね?