高血圧の人はあまり水分を取りすぎないほうがいいと聞きましたが
本当ですか?
どなたかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

根拠はあります。

水を飲む→血管の中に水が増える→血圧が高くなる。
でも水は飲むことは良いことです。どんどん飲んでどんどん出せば良いです。水は必要です。
    • good
    • 0

塩分控えれば問題ないと思いますよ


塩分控えず水分多めに摂取すると浸透圧の関係で体内に多く水分が貯留され血圧を上げる可能性はありますが腎臓が正常ならいらない水分は排出されます
    • good
    • 1

水分過多より水分不足のほうが悪影響がありそうです。


脛を押して、いつまでも跡が残るようですと、水分過多でむくみが発生していると思います。
5杯に1杯程度、コーヒーか緑茶にすれば利尿作用で、水分は排出されやすくなります。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。




>高血圧の人はあまり水分を取りすぎないほうがいいと聞きましたが
>本当ですか?

私も水分を十分とるように脳外科(高血圧絡みで)から言われてきまし
た。で、しらべた所。


諸説ありそうですが、
http://ketuatu.sakura.ne.jp/j-6.html
http://plaza.rakuten.co.jp/LLovingHome/diary/200 …

水分とりすぎは良くない、しかし不足はもっとよくない、という感じみ
たいですね。

ここらへん詳しい人にお答えを期待してみましょう。
    • good
    • 0

個人的な医療的アドバイスは医療機関で医師にしどうしてもらうものですが、一般論で考えると、



血液の量は水分摂取を増やせば増える傾向にある。血液の量が増えれば、血圧は上がる。
血圧がコントロールできていない場合は、過剰な水分の摂取は控えたほうが良いというのはあるかもしれない。 水分のとりすぎは良くないかもしれないといっているだけで、逆に減らしすぎも(血圧は下がるかもしれないが)血管が詰まる可能性は高くなるような気がする。

大切なのは、血圧も、コレステロールも、血糖も、きっちりコントロールする必要があるということで、生活習慣で改善できない場合は、薬物を使うべきで、水分量はあくまでも適正レベルを保つべきだと思います。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、胸部レントゲンを取ってもらいました。この1.2年あまりで血圧が上

先日、胸部レントゲンを取ってもらいました。この1.2年あまりで血圧が上が110代だったのが最近は140代が続き、下も上がり調子です。
たまたま風邪をひいてかかってわかったのですが、レントゲンのみの所見では心肥大、血圧に関しては境界性高血圧になっているとのこと。
手足は数年前からむくみがち、トイレは一日三回くらいしか行かないこともあります。
水分は一日一リットルくらいだとおもいます。
まだ30代なので、ちゃんと生活を改めていこうと思いました。
質問ですが、レントゲン所見の心肥大、境界性高血圧、中性脂肪高値、手足の浮腫という状況は循環器科にかかり治療を受ける範囲になるのでしょうか?

風邪でかかった医院は専門は消化器だったらしいので…

Aベストアンサー

浮腫みがあるということなので循環器科受診してみてください。血液検査(BNP)という数値で心臓の状態がわかると思います。

Q血圧について。今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜

血圧について。
今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜98で最低血圧58〜65位なので、高めだと感じました。私の血圧の数値は普通ですか?

Aベストアンサー

血圧は一定では無く常に変化しています。
普段の血圧が97~98であって、昼に測ったなら100と言うのは変化の範囲内ですので何も問題有りません。
朝起きた時と昼と就寝前と測ってみますと違いがわかりますよ。
また、測定後1分後にまた測ってみて下さい。
10前後は軽く変化しますから。
質問主さんの血圧は正常値内です。
自宅で測ったのでしょうか?
病院で測ると自宅で測った値の10~20高く出る事も有りますが、それも問題有りません。
病院行くとドキドキしますから、血圧は普通に上がりますので。

Q友達が上の血圧が200以上ありふらつくらしいのですが、なぜ血圧が高すぎ

友達が上の血圧が200以上ありふらつくらしいのですが、なぜ血圧が高すぎるとふらつくのでしょうか。

Aベストアンサー

血圧が高いと、脳の血管が圧によって少し膨らみますので、その少しの膨らみが脳を圧迫することもあるみたいです。

脳内は、少しの出血でも症状が出るように、血管が少し膨らんでも影響があるみたいですよ。

Q塩分と水分と高血圧について

塩分を摂りすぎると水分が欲しくなり、高血圧の原因になります。
しかし、塩分は摂りすぎでない場合に水分を多く摂った場合も
血圧が上がるのか、あるいは余計な水分は排出されて血圧に
は関係ないのかどちらでしょうか。

Aベストアンサー

塩分をとることで、血圧が上がるということは浸透圧の関係で、血液の量が増えることが原因と思っているかもしれませんが、実は慢性的な塩分摂取による細胞のむくみ、もしくは細胞内にナトリウムが蓄積することで、細胞膜電位のバランスが崩れることで、カルシウムイオンの蓄積が関係しています。
 水分だけをとっても何も関係ないということです。またそういうことからすると、一過性に塩分をとってもいずれ、外に出されますので、それほど影響ないということです。あくまで、日常的に塩分摂取が多いと血圧に影響します。

Q高血圧と水分補給について

高血圧には水分補給がいいと聞きますが、
逆に水分を取ると高血圧になるとも聞きました。
(水分が多くなって血流が増える云々だったと思います)

私は水分を多くとる方が、血液がドロドロになるのを避け、またトイレにいく回数が増えることによって、いらないものをより早く外に出すことができるため健康にいいと思っていたのですが・・・

実際 水分を多くとると血圧が上がる(高血圧になる)のでしょうか?
教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私も高血圧です
血圧に関係する物の中にナトリュームが有りますが水を飲み汗をかけば塩分は体外に出やすくなりますよね勿論血液のどろどろを薄めると言う事も有りますが一時的でしょうそれよりも塩分を排出するのに良いのはカリュームですその面から考えると水分とカリュームを取ることが大事と思います勿論これは水分を取る取らないの答えですから食生活で気を付ける事は塩分を控えて粗食ですねただ分かっているけど難しいですね水分を多く取っても一時的なものでほんとの高血圧とは別物です尿や汗で出てしまいますから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報