アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害を治療中です。
私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。
PDを患った原因は、家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠
をあまりとらずにやっていたなどです。
一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。

現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。
即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。
そのせいで成績も下がってしまい、進路についても悩んでいます。
成績が下がったことをクラスメートに嘲笑われて余計に傷ついています。

この間パニック障害の症状でスケジュールで組まれていた重要なプレゼンを休んで先生に多大な迷惑をかけてしまいました。親にも自己管理が出来ていないときつく責められて自己嫌悪に陥っています。

もう生きているのが辛くて仕方がなく、何に対しても無関心になってきました。将来に希望が抱けないのです。
私は甘えているのでしょうか。また先生にどのようにお詫び(説明)すればよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。
いつも何かある度に書き込んで甘ったれていてすみません。他力本願過ぎて自分でも情けないと感じています。

A 回答 (5件)

こんにちは



14年前にPD発症、現在はほとんど発作も起きずのほほーんと生きてる44才です。

あなたが体験されてる症状、感情
私がPDと診断されて数年間、苦しんだ状況とほとんど同じです。

キツイ言い方になるかもしれませんが、

まず私が主治医とのカウンセリングで気づいたのが
自分が自分で思ってるよりもずっと、生真面目で完璧主義で
他人からの評価を過剰に期待し、自分の可能性を過剰に求め
自分にも他人にも厳しく、今の自分は在りたい自分でない、
そして「いい人」と見られたい、
それらを追い求めるあまり、そこに到達できない自分に落胆し無気力になり、消えてしまいたい。

まだまだあるでしょうが、家庭環境や周りからのストレスそのものでなく
根本的な自分の気質が、そのストレスを「負」のものにしているんだということでした。

どう書けば、「いつか必ず発作は起きなくなるし、自分を許せて笑えるようになる」ということを伝えれるのか、とても難しいです。

なので質問にある「私は甘えてるのでしょうか」の私なりのお返事を・・・。
甘えて何がいけないんでしょうか。
病気で苦しいときに、そのせいで『出来ないこと』に悩んでる人に対して、甘えてる!と思いますか?
他人がそういう時には手を差し伸べれても、自分がそうなった時には自分を許せない。
その頑なさがあなたを苦しめてる大きな原因のひとつではないですか?
もっと堂々と逃げ道を作っていいんですよ。
逃げ方と、逃げることは決して恥ずかしいことではない
ということを心の隅にで結構ですので、覚えておいて下さい。

先生へのお詫びの方法ですが、こちらは逃げるのでなく踏ん張って
正直にありのまま、あなたの言葉で謝罪すればいいと思います。
うまく収めようとしなくていいんです。

ただ親御さんの理解が得れないというのは、何よりも辛く孤独だとお察しします。

長々と一方的な文章になってしまい申しわけありません。
少しでも早く、もう少し気楽に生きれる日が増えていかれることを願っています。
でも焦らなくても、年齢を重ねるごとにあつかましくたくましくなるので大丈夫^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ病を患っていた方から回答を頂けて嬉しいです。
私も生真面目、頑張りすぎ、完璧主義で負けず嫌いと言われました。
やはり自分の気質が病に影響しているのですね。考え方等を変えていかなければなりませんね。
分かりました。逃げることを恥ずかしいと思わないようにします。
先生には自分の有りの儘の気持ちを伝えます。
ご回答ありがとうございました。
とても励まされ参考になりました。

お礼日時:2011/02/08 19:50

まだまだ、先は長いです。



やれない時はやらない、できない事はしない。そういうときがあってもいいんです。

悩んで結果が変わるわけではありませんから、「そんなもんだ」と開き直りましょう。

先生には、「休んでごめんなさい」で良いですよ。理由をつければつけるほど、自分を正当化しているように(自分自身に対しても)思えます。

経験者より。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人生は思ったより長いですよね。
流れに任せてみます。
先生にはきちんと謝ります。
経験者の方から回答を頂けて嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 20:01

パニック障害・・という言葉でつい覗いてしまいました。



もうサボり時間大超過(^^;汗


パニック障害などという病気が認知されてない頃から、そうとわかるまでだいぶ苦しんだ「パニック障害の長老」クラスのおっさんですが。

>また先生にどのようにお詫び(説明)すればよろしいでしょうか。

もうかなり社会的認知されていますから、「パニック障害の発作が出て」と堂々カミングアウト説明でいいです。
それで理解が及ばない人間は、もう社会知識欠格人間とこれ以上こちらが擦り寄る必要はありません。
私はすべてにこの言い訳に(時としてストレスになる人間関係慣例的集まりなどから逃げる時に仮病の言い訳便宜にも)使ってますが(^^

「開き直り」これが最大の特効薬身上と、自信を持ってアドバイスできます(^^
堂々自分本位に開き直って、より摩擦が多くなることもそりゃあありますが(笑、それすらただ開き直り、とにかく自分のストレスにならないよう、甘えだとかそんなのも他者の基準。
「ストレスにしない自分」。ひたすらに自分本位で、カワリモノだサボリ者だなんだ言われてもこれが「自分」と確信を持って生きてください。

薬を飲むことにも猜疑心を持たず。
人間どこか痛けりゃ我慢せず痛み止め飲むと同じ。
投薬だけ多量に出して金儲けだけの医者は多いですが、薬は薬として用法は確立されて開発認可されたものですから。

好き勝手にふるまうのは薬以上に効能があります。
知らずに薬に依存しない生活(全く必要ないではなく、必要な時にいつでも「痛み止め」にある常備薬として)・・・を目下私は得ています(^^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ病で苦しんだ経験のある方から回答を頂けて有難いです。
分かりました。そのことをきちんと先生に伝えます。
そうですね。他人に何を言われようと動揺しない「自分」を築いていきます。
考え方を変えていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 19:59

先生には病気のことを説明して謝って、それでわかってもらえないかなあ?


学校は1年留年してゆっくり療養したら、ついでにクラスメイトとも別れられていいんじゃないかと思うんだけど、「自己管理ができてない」と責めるご両親ではそれも難しいのかな?
ご両親はパニック障害をあまりご理解されてないのかな?

ごめんなさい、私は生活に影響が出るような病気もしたことがないし、相談者さんと同様の悩みを持ったことはないのであくまで第三者の意見しか言えないのですが。
家庭のこと・外のこと・自分のこと全部がんばった結果疲れてしまったのはあなたのせいじゃないし、恥ずかしいことでもないと思います。(っていうかむしろご両親のせいもある?)
未成年である今はご両親とも学校とも切り離せないけど、大人になれば自分で仕事も職場も生活環境も選べます(自分次第でね)。
友人なり恋人なり尊敬する大人なり自分が出会いたい他人と出会って楽しくなるのはのはこれからです。

まずは相談者さんが少しでも気持ちを楽にすることが必要だと思うので、心の中を全部ご両親とゆっくり話してみては。(不仲で疲れるようならどちらか片方とかとでも)
高校生だと甘えるのが恥ずかしいとかつい尖った言い方しか出来ないとかあると思いますが、親しい他人ぐらいの距離で接してみては。

先生業のはしくれとして相談者さんが卒業できることをお祈りしています。
がんばりすぎずにがんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう信じたいですね。とりあえず自分の気持ちをしっかりと伝えてみます。
まだ色々な人との出会いがあるんですよね。それを希望に乗り越えていきます。
私は現在母親と住んでいるので、母親と話してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 19:55

情けなくなんかありません。

そういうのは言った方が少しでも楽になれますし、ホントに辛いときは甘えてもいいんです。

無責任なことを言うとは思いますが、謝るならちゃんと事情を説明し、言い訳だと思われてもちゃんと"話す"ということが重要だと思います。

とにかく、自分を信じてください。パニック障害だって、自己管理が原因だと言われても人によってストレスのため方、解消の仕方など違いますし。

なにに自信を持ち、なにを信じるかはあなた次第ですがとにかく負けないでください。
辛くなったら愚痴ってもいいんです。人なんですから。

年下でしかも赤の他人の分際で生意気なこと言ってすみません。私もあまり人のこと言えないんですけどね(笑)

でも、応援してます。頑張れとは言いませんが、応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
きちんと先生に気持ちを伝えて自分を信じます。
ご回答ありがとうございました。
年下の方からのご回答嬉しかったです。
とてもしっかりしていらっしゃいますね。

お礼日時:2011/02/08 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!