あそこに、おでき(にきび)の様なものが出来るんです。
生理前後や、性行為後等に出来ます。
婦人科で見てもらった結果、もうのう炎、ただのおできなので心配いりませんと言われましたが、初めに出来てから、しばらくほったらかしにしていたので、かなり大きくなってから病院に行ったので、治りが悪く、時間がかかりました。今現在、かなり小さくなりましたが、しこりみたくあとが残っています。病院の先生には、見た目にも
ほとんど分らないし、かゆみや痛みもないようなので、
これ以上薬を飲んでも同じなので、もう薬を飲まなくて良いですと言われました。性行為もしても平気だと言われましたが、しこりが残っているので、(毛穴が詰まっている状態)また、大きくなるかもしれないといわれました。
完全におできを消すには、切るしかないけど、そこまで、する状態ではないといわれました。しこりを、持ったままで不安です。先生は、人にうつるわけじゃないので、かゆみ・痛み・腫れがひどくなければ、おできが出来ていても、性行為をしても平気だと言います。
私的には、性行為→おできが出来て、病院→小さくなって、また、性行為 を繰り返すのかなあと不安で仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お役にたてるかわかりませんが、毛嚢炎というよりは粉瘤という状態だと思います。

皮膚の下に袋があってそこにアカ等が貯まり、そこが炎症を起こして腫れるものです。

袋を取らない限り、くり返し炎症を起こす可能性があります。
性行為とはあまり関係がないのかもしれませんが、場合によっては摩擦等の刺激が加わる事で炎症を起こすやすい状態なのかもしれません。
それで出来たとしても、抗生剤の内服等で炎症がおさまれば、日常的には問題ないとは思いますが。

くり返しできる事が嫌ならば、やはり外科的処置をするのが良いと思います。腫れがひどく膿を持った状態の時に切開して排膿する時に上手くいくと袋が一緒にとれる事がありますが、それ以外は袋を取る為の小さな手術をする事になると思います。

婦人科ではなく、皮膚科にいかれて相談なさると良いと思います。皮膚科で下半身を診察してもらうのは抵抗があるとは思いますが、女医のいる皮膚科等を探されるのも良いと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のしこりとおできについて

首の後ろにおできができていて、その上にしこりもできています。首を傾けると傷みがあります。肩のあたりまで押すと痛みがあ
り、病院にいこうと思っていますが、どこにいったらいいのかわかりません。
同じような症状の方の質問回答を拝見させていただきましたが、おできのときは皮膚科か耳鼻科、または外科、しこりの時は内科といった回答を見て、私の場合、めんちょう(おでき?)としこりがあるので、どこにいったらいいのかと迷い、質問させていただきました。
どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外科で良いでしょう、切開するか、は医師に聞いてください。

Qのどにしこりのようなものがあり、気になるので病院に行って調べたいのですが・・

1)何科にいけばいいですか?耳鼻咽頭科ですか?
2)近所の病院に行けばいいですか?それとも大学病院に行った方がいいですか?その場合、大学病院で初心で行くと料金が高いと聞いたのですが・・

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

咽喉にしこりですか。触ってみてあるのでしょうから、外側ですよね。 口の奥ですか? 
まず、一般外科に行ってください。 そこでできるものなら処置してくれますし、できないなら専門へ回してくれます。

私なら最初に耳鼻咽喉科などマイナー科には行きません。(^_^;)
他の病気との関連性も有りますから、メジャー科に行きます。

大学病院は第一次ではないから、紹介されたほうが良いでしょうが、日本では少々高くなるだけで自由にいけます。
もともとはそういう性格の病院ですから将来は紹介以外は受け付けないことになるかも知れません。

Q足の付け根のぐりぐり(しこり)・頭にできたおでき→エイズ?

足の付け根にしこりがある場合はエイズの疑いがあるというのをインターネット上で何度か見たことがあるのですが、これは本当なのでしょうか?また発生時期はいつ頃で、その後ずっと残るものなのか、あるいはしばらく経つと消えてしまうものなのでしょうか?

もうひとつ、頭におできがあるとエイズって本当ですか?おできと一言でいっても、大きくてなかなか治らないものもあれば、ニキビのようなものなど色々あると思うのですがどうでしょうか。

何かわかる方いましたらお返事ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HIV感染によって、正常な免疫細胞がどんどん壊され、免疫力がかなり低くなったことによって、次のリンク先のような病気を発症させてしまったのが、AIDSということになります。

↓指定日和見感染症 (患者ノートより)
http://www.acc.go.jp/client/2004_dokuhon/t1_06.htm

※ただしこの中には、HIVに感染していなくても、体調が優れなかったり、体力がなかったりするとかかる病気もあります。
これらの病気にかかった理由が、HIV感染による免疫力の低下だった場合に、AIDS感染症と言われるのです。


さて、

この指定日和見感染症の中には、確かに、身体におできができるものもあります。
しかし、この世の中にはおできができる病気など他にも数々あるので、それだけで判断などできません。

また、足の付け根のぐりぐりが、リンパの腫れをさすなら、確かに指定日和見感染症の中に、そのようなものもあります。
しかしリンパの腫れもいろいろな原因がありますから、それだけで判断などこれまたできません。

AIDSではないかとこんな所で心配するよりも、まずはHIV検査を受けて、それから考えましょう。今は医学も進歩し色々効果的な治療法もみつかっています。

↓HIV検査マップ
http://www.hivkensa.com/index.html

↓エイズ予防情報ネット(財団法人エイズ予防財団)
http://api-net.jfap.or.jp/

参考URL:http://www.acc.go.jp/client/2004_dokuhon/t1_06.htm,http://www.hivkensa.com/,http://api-net.jfap.or.jp/

HIV感染によって、正常な免疫細胞がどんどん壊され、免疫力がかなり低くなったことによって、次のリンク先のような病気を発症させてしまったのが、AIDSということになります。

↓指定日和見感染症 (患者ノートより)
http://www.acc.go.jp/client/2004_dokuhon/t1_06.htm

※ただしこの中には、HIVに感染していなくても、体調が優れなかったり、体力がなかったりするとかかる病気もあります。
これらの病気にかかった理由が、HIV感染による免疫力の低下だった場合に、AIDS感染症と言われるのです。


さて...続きを読む

Qケロイド体質なので、膨らんだおできのようなものができます。

 毎度 毎度 みなさんには大変お世話になっております

 ケロイド体質で、にきびを潰していたら 膨らんだおできのようなものになってしまいました。 目だって不細工です。
 体から切除したいのですが、これって整形美容院でしかやってくれないように思えます。
 果てさてどーしたものかと...

Aベストアンサー

あまりにひどいのでしたら、お近くの形成外科で相談してみてはいかがですか?


形成外科とは、体表面の外傷、先天奇形、腫瘍(できもの)、あるいは腫瘍を切除した後の外見、機能の再建などの治療を専門的に行なっている診療科です。美容外科も形成外科の1分野です。

皮膚科で相談してみてもよいと思います。

Qおでき?しこりを残さず完治するには?

先週の木曜日に背中に1.5センチ大のデキモノが出来て
皮膚科に受診しました。
「毛穴にたまった皮脂が細菌に感染し化膿したので、1週間様子を見ましょう。上手くいけば、膿がでるがしこりが残るかもしれない。背中にしこりがある人は沢山いる」という医師の見解で病名は特に仰せられず、ラドリッド錠150mg(内服薬)とアクアチムクリーム(塗り薬)を
1週間分処方されました。
翌日辺りから膿が出てきて患部が少しづつ小さくなってきましたが、しこりの大きさは変わりません。きっと袋が残ったままだと思います。
しこりはこのままでもいいのでしょうか?
再発を防ぐためにはしこりは切開したほうがいいのでしょうか?
今通っている皮膚科は自然に任せるという考えで無理に切開する必要はないと言ってるので形成外科などに変えたほうがいいのでしょうか?
できるだけ綺麗に完治したいと思います。
詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答になるのかどうかわかりませんが、私もその先生と同感ですが、自然に治るようなら、その方がいいと思います。
ですが、私の場合は漢方薬で、「十味敗毒湯」というものを飲んでいました。一ヶ月くらいできらずに完治しました。
ただ、人によりますので漢方薬店でご相談してみてください。

私の父は頭にできものがあります。切開の話もありましたが、頭ということでやめました。そこを治したつもりが、他に悪影響が出たということもあるので、慎重にことをすすめてください。

QVラインに出来たおでき

二週間前にVラインにできた「おでき」に気が付きました。
それから気になって触るうちに、段々大きくなってきて
痛むようになり・・いけないと思いつつ
針で刺して中の濃みを出そうとしましたが
少ししか出ません。場所が場所なだけに放って治るものならそうしたいのですが、やはり思い切って病院に行った方がいいのかなと思っています。この場合、何科に掛かったら良いのでしょうか? もしくは放っておいて治りますか?同じような症状を経験した方、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 症状からは`粉瘤‘だと思います。

 皮下に油(汗)のようなものがたまり、できもののように膨れます。この段階では痛みはないのですが、これが何かのきっかけで化膿すると赤くなり、押さえると痛むようになります。
 小さければまだ痛みもましですが、大きくて炎症が周囲に波及してしまうとかなり痛いですね。

治療法
 化膿しているときは
  1)抗生物質の内服:ただし、これは炎症が軽度で、運が良くなければ効かないでしょう。
  2)切除:局所麻酔(注射の麻酔)でそのできものを切り取ってしまいます。ただし、これは炎症がない・あるいは軽度のときにしかできません。
  3)切開:炎症が強く周囲に波及しているときには腫瘤の部分だけをきれいに切除できないので、できものをメスで切って中の膿を出します。これによって痛みは消失し、炎症も治まります。

 `油のようなもの‘は袋の中に分泌されます。中のものを取り出しても袋が残っていると再発する可能性があるので、根治しようと思えば切除が必要です。

 外科・皮膚科・形成外科がよいのではないでしょうか。化膿し始めているのであれば、放っておいても治るという可能性は低いと思います。
 痛みを我慢して自然につぶれるのを待つ、あるいは自分でつぶして膿を出すというのも可能だとは思います。(膿が出てしまえば炎症もおさまります)

 症状からは`粉瘤‘だと思います。

 皮下に油(汗)のようなものがたまり、できもののように膨れます。この段階では痛みはないのですが、これが何かのきっかけで化膿すると赤くなり、押さえると痛むようになります。
 小さければまだ痛みもましですが、大きくて炎症が周囲に波及してしまうとかなり痛いですね。

治療法
 化膿しているときは
  1)抗生物質の内服:ただし、これは炎症が軽度で、運が良くなければ効かないでしょう。
  2)切除:局所麻酔(注射の麻酔)でそのできものを切り取ってしま...続きを読む

Qおできについて

私はお尻によく、おできができてしまいます。

が、今回はいつものようなおできではなく、お尻の割れ目のあたりに、おできというより、しこりのようなものができてしまいました。

痛み・かゆみ等はありませんが、位置が位置だけに座ると激痛が走ります。

いつものおできは放っておけば治るので、このしこりのようなものは治るのでしょうか?

経験ある方・おできに詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの主人も、よくお尻におできができます。
病院で何度も診断しているのですが原因は「不明・体質的なもの」との事です。
質問者さんには早めに、外科か皮膚科での診断をお勧めします!
軽い場合なら抗生物質を処方してもらい、薬で治まるかと思います。(残念ながら完治はしません)
主人は放置した末、赤ちゃんのこぶし大位の大きくなり、結局外科で切開手術をして膿の袋を取り出しました。
その際麻酔をしますが、それがとにかく痛いそうです。(本人曰く、今まで生きてきた中での最大の痛みとか・・・・)

とにかくお尻にあまり負担をかけず、飲酒・タバコなど刺激のあるものを控えて早めの診断をお勧めします。
お大事に(>_<)

Q助けてください!ちんこにでっかいしこり?いぼ?ができました。まだ、16歳の高校一年生です。性行為もし

助けてください!ちんこにでっかいしこり?いぼ?ができました。まだ、16歳の高校一年生です。性行為もしていません。痛みはあります。何か心当たりがある方は教えてください。それと、どこの病院に行けば良いのですか?親にはいいずらく言ってません。

Aベストアンサー

何らかの菌が入り込んで、炎症を起こしたのかも知れません。
早めに、お近くの泌尿器科で診ていただきましょう。

Q外子宮口付近にできているおでき?

数年前から、自分で、膣から触って確認できるほどの、おできというか、しこりが外子宮口付近にあります。
毎年、子宮けい癌の検査はうけていて、特に異常はみとめられていません。
今年の一月にもやりました。
ただ、恥ずかしくて先生にできものがあることをつげたことが一度もないのです。
最近、不正出血が続いたり、つい今、おできというかしこりの数が増えているのがわかったので
怖くてたまりません。
月曜日に女医さんのいる婦人科にいこうと思いますが、不安でここに書き込みしてしまいました。
この場所にこういうしこりのようなものができている女性っているのでしょうか?
ちなみに、32歳。7歳と4歳の子供あり。少なくても4際の子を出産した時にはすでにひとつのしこりはありました。

Aベストアンサー

幼い子供さんを置いて入院、治療。と言う事を考えたら、即座に検査を受けたほうがいいですよ。
死亡した母は、85の時から、子宮脱で婦人科へかかりました。
あるとき「おできがある。検査は出血するし入院の必要アリ」と告げられ、検査しませんでした。
認知症なく、何とか一人暮らししていましたので、検査の結果、がんの治療して寝たきりになるより、しっかりしている期間を持てたほうが幸せと思ったわけです。

数年して、膀胱腫瘍になり、婦人科のおできはどんなものだったか解らず仕舞いでした。
場所は多分貴方と同じ変だったと思います。

Q肛門にイボ(おでき?)が突然出来ました!

不安でたまらなくなり、初めて質問します!!

2日前に、肛門(穴の周辺)に小さくポツンとしたおでき?が出きました。
症状は、少し痒い位で痛みはなし、おでき自体に赤みはありません。
排便時にも痛みは無く、出血もありません。

ところが!!今日、おしりを触ったら大きくなってるのです!
触ると少し痛みと痒みがある程度。大きさは小豆位に成長してました。
おできには赤み、ただれetcはありません。

これって一体何の病気でしょうか?
どんどん大きくなってきてるので、とても心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ、完全に一致するかわかりませんが、私の場合は、肛門のそばにできものができて最初は痛くなかったのですが、どんどんふくらみ、痛みも激しくなし、しまいにはそこから膿がでて痔ろうとなりました。参考URLなどで確認してみてください。それか、外痔かな?どちらにしても痔系統の気がします。

ちなみに痔ろうだと突然膿のせいで高熱がでて大変なことになることもあるので気をつけてください。別に膿をだせば問題はないんですけど。あと、痔ろうは手術しないと治りません。

一回勇気をだして専門医にかかれば慣れますから、一度行ってみてください。参考URLのとこは新橋でクリニックなんかもやってますよ。なかなか評判いいそうです。

参考URL:http://www.gpro.com/knowledge/k1/k1_1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報