アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦・通信大学の学生のような半社会人・
もうすぐ結婚するから以外の理由で【敢えて】非正社員の人いますか?
こういう人ってやっぱり女性なのでしょうか?
正社員を選ばない理由は何ですか?
遊びたい・責任が重い等ですか?

A 回答 (6件)

昔働いていた時に人事関係に携わっていた時の話です。



元々パート等の契約社員は女性ばかりだったので、確かに女性が多かったですね。
男性の契約社員は、定年退職者が引き続き勤務する時に待遇が契約社員になる方達なので正社員にはなれませんでしたから。

1 自由が利かなくなる

2 責任を持たされるのが嫌

上記が2大理由でしたが、昔の話ですし現在とは事情が違うかも知れません。
    • good
    • 0

*一度社員になって痛い目を見ている



学生時代やアルバイトを終えて正社員になる一年目、
少なからず痛い目を見ることがあります。
やはり、学生やアルバイトと違いますしね。
そのあと社員からアルバイトに戻ってくる場合。

どこからどう見ても仕事できそうな人でも、
こういう人、身近にいます。


*元の性格

元の性格が社員に向かない場合。

学生時代に遅刻や無断欠席が多いなどの人は、
近くでもアルバイトの人が多いですね。

社員はある程度縛られますので、
自由が好きなんだ!という若者気質の場合、社員になる人は多くないように思います。



就職氷河期とテレビで言われますが、
職種を選ばなければ、正規雇用も多くあると思うんですけどね。



社員というポジションは、ある程度いろいろとやかく言われることもあるので、
負けず嫌いというか、
それをばねにする力がある人が向いているのかな、と思います。

非正社員の場合は、責任がやはり大きくない (辞める時も口だけで大丈夫だったりしますし)かなと。


……私も頑張ります。^_^;
    • good
    • 1

自分に合う仕事が正社員になかったから?


ではないでしょうか。

派遣だろうと正社員だろうと安定はしていません。
正社員も解雇(リストラ)され、倒産します。

ボーナスがもらえるとかいうのもありますがそれは会社により大きく差がありますし、
下手な中小企業で働くよりは大手に派遣された方が収入はいいです。
契約社員なら収入はさらに望めます。

ちなみに上場企業に入れたとしても定年までいられる確率は3割ありませんよ。
大手特有の転勤とか、異動もあります。
そのときどうするか?引っ越すのか?単身赴任か?辞めてしまうのか?
いろいろな選択肢があります。

だから好きな仕事をやりたい。ってのもあると思います。
もちろん正社員募集が少ないのも事実ですが、使い捨てにするような企業は正社員で1年中募集しています。
    • good
    • 0

責任がないというのもあるでしょうが、体調だったり他にやりたい事があったり・・


女性の場合は、人間関係なんかで職場が選べるっていうのもあると思いますよ。
どうしても嫌だったら変えられるし、履歴書にも残らない。
正社員に比べて深入りする必要もないですよね。
    • good
    • 0

はい、私は女性です。


色々あると思いますが私の場合、好きな仕事でも 仕事人間にはなりたくないからです。そりゃ待遇も違うけど自分の時間、考え(正社員なら上にしたがわなければなりませんよね)をそこまで妥協したくないからです。めんどくさがりってのもあるかなあ
    • good
    • 0

>こういう人ってやっぱり女性なのでしょうか?



私の職場(介護系施設)では、働いているスタッフの男女比は同じくらいですが、
パートか正社員かで見れば、圧倒的に女性が多い。っていうかパートさんが女性しかいないですね。



>正社員を選ばない理由は何ですか?

私が知りうる限りの身近な理由としては、
・公休以上の休みが欲しい(必要) ※家庭内の事情による場合が多い→育児・介護など
・精神的にも身体的にもきつい ※フルに8時間勤務ができないし、精神的負担を少しでも緩和したい
・お気楽に働きたい ※実際にこういう考え方のおばちゃん(40代真ん中)いました「そういう責任って負いたくないのよー」、「そういう仕事は正社員さんにお願いするわー」って堂々と言い放っていました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!