今年の1月より豆柴(現在10ヶ月)のオスを室内で
飼っています。
トイレも順調に覚え、粗相もなくなってきて
安心していたのですが、ここ2週間、
急に、留守番の時、
トイレシートをひきちぎるように
なってしまいました。

今までは、留守番してても全然大丈夫だったのに。

ちなみに、家族構成は主人と私と犬なのですが、
私と主人が仕事から帰ってくると
もうすごいことになってます・・・。トイレシートぼろぼろ。
ずっと前から仕事もしていたし
これといって変わったことは無いはずです。
なぜ、急にトイレシートをいたずら
するようになってしまったのでしょうか??

どなたかいいアドバスよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

仕事から疲れて帰ってきてそれでは・・・ハーですね

うちの犬(ラブラドール)は今2歳ですが、トイレシートボロボロ!!をやる事がありますよ。

運動不足 たいくつなどが原因だと思います。
おふたりが仕事から帰ってきた時のリアクションが、犬には嬉しいものだったのかもしれないですね。
今後トイレシートがボロボロになっていてもとりあえず知らん顔してみるのも1つの手ですね。
トイレシートだけで済んでいるのならまだましなほうですよ。留守家庭で子犬を飼っている場合、こういう問題はありがちですよ。特に♂ですし、これから体力が増えていきますからそれを消化させてあげないと問題は大きくなる可能性もあるでしょうね。
やんちゃ盛りの男の子 といったところでしょうね。
人間でも小さな男の子が1日部屋を汚さずに留守番してるなんて奇跡ですものね。
大きくなれば徐々に解決はしていけるとも思います。

うんざりしてしまう事もおありでしょうが、余裕を持って子犬育てをがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

kurabariさんへ

kurabariさんはラブラドールを飼ってらっしゃるんですね。かわいいですよね~。

それはともかく、やはり運動不足やたいくつが
大きな原因みたいですね。
他のホームページで調べてもその原因が
かなり重要視されているようです。

アドバイスどおり、トイレシートを見ても
大きなリアクションをせず知らん顔しようと
思います。 そして何より余裕を持って子犬育てを
頑張ろうと思います!

アドバイスありがとうございました!

ひょっとすると依存症・分離不安の表れかも知れませんね。

聞いた話しだと、犬の社会性などは、6~10ヶ月程度で確立をしてくるという話しを聞いたことがあります。
当然、分離不安でなければ良いのですが、実際には成長していくにつれ、やはり行動パターンは変化していくものだと思いますし、実際の我が家の愛犬もそうでした。
自分なりに学習しているのでしょうし、それは当然といえば当然なのかもしれません。
ですから、「今までは違ったのに」という観点からではなく、疑ってみるのも、早期解決の糸口なのかもしれないと思いまして、書き込みをさせていただきました。
一応、以下のURLが解決の糸口になれば幸いです。

参考URL:http://www.dwl.cc/modules/wfsection/article.php? …
    • 0
この回答へのお礼

oyaji40さんへ

依存症・分離不安という言葉にびっくりしました。
URLにアクセスしてじっくり読んでしまいました。

もちろんそうじゃないことを願いますが・・・。

アドバイスありがとうございました!!

寂しさからのストレスでしょうか。

ぼろぼろになったシーツを見て騒ぐと、ご主人様が自分に何か言ってくれる、相手にしてくれる…と勘違いしちゃうかもしれませんね。かまってもらいたくて また更に悪さをする…。
いたずらをした時は怒っては逆効果と聞いたことがあります。
ワンちゃんのことはひたすら無視して、「はぁ~」とため息でもつきながら後かたずけをして、良い子にしていたら思いっきり褒めてあげる、遊んであげる…私にはこんなことしか考え浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

isoldeさんへ

アドバイスありがとうございます!

やはり、今考えるとご指摘のように
シートを見た時の私の反応が
愛犬を勘違いさせる行動だったように
思えます。

とりあえず、今日自宅に戻ってトイレシートを見たら
アドバイスどおり実践しようと思います。

ありがとうございました!

10ヶ月の豆柴くん可愛いですね。

うちには3歳になる柴犬(メス)がいます。
うちの子が子供の頃はトイレシーツは破かなかったのですが,柱や壁をひっかいたりかじったり,あとBOXティッシュを全部出してくれたりしていました(笑)

私は専門家ではないので,何故そうゆう行為をするのか分かりませんが,人間の年で言ったらやんちゃ盛りの年齢かと思います。うちの子も1歳すぎるまではとてもおてんばでした。
体力がありあまってるって感じだったので,自転車で走らせたり,ボール遊びや綱引きをしてストレスを発散させてあげていました。

今はすっかりおとなしくなってしまって(落ち着いたと言った方がいいのかな?)ちょっぴりつまんないです(苦笑)

puribooさんのおうちの豆柴くんの場合とうちの子の場合と状況が違うかもしれませんので,あまりいいアドバイスになっていないと思いますが,少し長めに散歩させたりしてみたらどうでしょう?少しは落ち着くかもしれません。
でも10ヶ月といったら一番やんちゃな時かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Chocoba77さんへ

ご解答ありがとうございます。
Chocoba77さんも柴を飼ってるんですね!

これからは長めに散歩をしてあげようと
考えています。
(豆柴にしては結構大きいのでもっと運動が
必要だったのかも・・・)

ありがとうございました!