今年の1月より豆柴(現在10ヶ月)のオスを室内で
飼っています。
トイレも順調に覚え、粗相もなくなってきて
安心していたのですが、ここ2週間、
急に、留守番の時、
トイレシートをひきちぎるように
なってしまいました。

今までは、留守番してても全然大丈夫だったのに。

ちなみに、家族構成は主人と私と犬なのですが、
私と主人が仕事から帰ってくると
もうすごいことになってます・・・。トイレシートぼろぼろ。
ずっと前から仕事もしていたし
これといって変わったことは無いはずです。
なぜ、急にトイレシートをいたずら
するようになってしまったのでしょうか??

どなたかいいアドバスよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

仕事から疲れて帰ってきてそれでは・・・ハーですね


うちの犬(ラブラドール)は今2歳ですが、トイレシートボロボロ!!をやる事がありますよ。

運動不足 たいくつなどが原因だと思います。
おふたりが仕事から帰ってきた時のリアクションが、犬には嬉しいものだったのかもしれないですね。
今後トイレシートがボロボロになっていてもとりあえず知らん顔してみるのも1つの手ですね。
トイレシートだけで済んでいるのならまだましなほうですよ。留守家庭で子犬を飼っている場合、こういう問題はありがちですよ。特に♂ですし、これから体力が増えていきますからそれを消化させてあげないと問題は大きくなる可能性もあるでしょうね。
やんちゃ盛りの男の子 といったところでしょうね。
人間でも小さな男の子が1日部屋を汚さずに留守番してるなんて奇跡ですものね。
大きくなれば徐々に解決はしていけるとも思います。

うんざりしてしまう事もおありでしょうが、余裕を持って子犬育てをがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurabariさんへ

kurabariさんはラブラドールを飼ってらっしゃるんですね。かわいいですよね~。

それはともかく、やはり運動不足やたいくつが
大きな原因みたいですね。
他のホームページで調べてもその原因が
かなり重要視されているようです。

アドバイスどおり、トイレシートを見ても
大きなリアクションをせず知らん顔しようと
思います。 そして何より余裕を持って子犬育てを
頑張ろうと思います!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/09/11 09:11

ひょっとすると依存症・分離不安の表れかも知れませんね。

聞いた話しだと、犬の社会性などは、6~10ヶ月程度で確立をしてくるという話しを聞いたことがあります。
当然、分離不安でなければ良いのですが、実際には成長していくにつれ、やはり行動パターンは変化していくものだと思いますし、実際の我が家の愛犬もそうでした。
自分なりに学習しているのでしょうし、それは当然といえば当然なのかもしれません。
ですから、「今までは違ったのに」という観点からではなく、疑ってみるのも、早期解決の糸口なのかもしれないと思いまして、書き込みをさせていただきました。
一応、以下のURLが解決の糸口になれば幸いです。

参考URL:http://www.dwl.cc/modules/wfsection/article.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyaji40さんへ

依存症・分離不安という言葉にびっくりしました。
URLにアクセスしてじっくり読んでしまいました。

もちろんそうじゃないことを願いますが・・・。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/11 09:08

寂しさからのストレスでしょうか。


ぼろぼろになったシーツを見て騒ぐと、ご主人様が自分に何か言ってくれる、相手にしてくれる…と勘違いしちゃうかもしれませんね。かまってもらいたくて また更に悪さをする…。
いたずらをした時は怒っては逆効果と聞いたことがあります。
ワンちゃんのことはひたすら無視して、「はぁ~」とため息でもつきながら後かたずけをして、良い子にしていたら思いっきり褒めてあげる、遊んであげる…私にはこんなことしか考え浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoldeさんへ

アドバイスありがとうございます!

やはり、今考えるとご指摘のように
シートを見た時の私の反応が
愛犬を勘違いさせる行動だったように
思えます。

とりあえず、今日自宅に戻ってトイレシートを見たら
アドバイスどおり実践しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/11 09:05

10ヶ月の豆柴くん可愛いですね。

うちには3歳になる柴犬(メス)がいます。
うちの子が子供の頃はトイレシーツは破かなかったのですが,柱や壁をひっかいたりかじったり,あとBOXティッシュを全部出してくれたりしていました(笑)

私は専門家ではないので,何故そうゆう行為をするのか分かりませんが,人間の年で言ったらやんちゃ盛りの年齢かと思います。うちの子も1歳すぎるまではとてもおてんばでした。
体力がありあまってるって感じだったので,自転車で走らせたり,ボール遊びや綱引きをしてストレスを発散させてあげていました。

今はすっかりおとなしくなってしまって(落ち着いたと言った方がいいのかな?)ちょっぴりつまんないです(苦笑)

puribooさんのおうちの豆柴くんの場合とうちの子の場合と状況が違うかもしれませんので,あまりいいアドバイスになっていないと思いますが,少し長めに散歩させたりしてみたらどうでしょう?少しは落ち着くかもしれません。
でも10ヶ月といったら一番やんちゃな時かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chocoba77さんへ

ご解答ありがとうございます。
Chocoba77さんも柴を飼ってるんですね!

これからは長めに散歩をしてあげようと
考えています。
(豆柴にしては結構大きいのでもっと運動が
必要だったのかも・・・)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/11 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆柴(柴犬)を飼うには

現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
でも、体高30cmぐらいで体重5kgぐらいの柴犬を作って「豆柴」として売っているところも、確かにあります。
Google で「豆柴」と入力して検索すれば、結構たくさんヒットしますよ。
私自身ブリーダーではないので、それが良いのか悪いのかは判断できませんが、小さいということに
希少価値をつけて、ものすごく高値で売っているのは事実です。

さて、仔犬を選ぶ際に気をつけることは、ブリーダーさんからだろうとペットショップからだろうと
基本的なことは一緒だと思います。でも、ブリーダーさんのもとには親犬がいるはずなので、
見せてもらうといいですよ。その仔犬がどれぐらい大きくなるかの目安にもなりますし・・・。
とにかく、自分が気になることは何でも聞くべきです。

最後に・・・柴犬のことを詳しく紹介しているサイトを以下に記載しますので、是非、ご参考になさってください。
まるーん柴
http://www.maroonshibas.com/

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
...続きを読む

Q黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミ

黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミニチュアダックスを交配して生ませたのでしょうか?

Aベストアンサー

黒柴とチワワを掛け合わせてもチワワは生まれません 
黒柴とチワワのハーフです ダックスも同じ
黒柴といわれる黒褐(ブラックタン)の毛色は、柴が全く入ってなくても
たくさんの犬種にあります

余談ですが 黒柴×黒柴の交配でも、黒も赤も胡麻も白も生まれます

Q豆柴のことで質問させていただきます。

豆柴のことで、インターネットで調べていたら、豆柴は健康面では、悪く言われていたり、よく言われていたり、なんかどちらが本当にあっているのかがわかりません。
豆柴のことが気になっているんですけど、健康面も気になるし、豆柴は、正式に認められていないとか、もう全然分かりません。豆柴のことをよく知っている人、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

子供さんのようですので、解りやすさを最優先にして出来るだけ簡単に書きます。
ちょっと難しい話しもありますが頑張って読んでみてください。


この犬は柴犬ですよ(犬種標準)と証明する、世の中で信用がある団体は日本では三つあります。
1)日本犬保存会     (文部省認可の日本犬団体。例えば秋田犬・紀州犬・柴犬が有名です)
2)天然記念物柴犬保存会 (柴犬専門の団体)
3)JKC = ジャパンケネルクラブ (警備犬協会として農林水産大臣の認可を受けた洋犬も含む畜犬団体。珍しい外国の犬やよく見る外国の犬。柴犬は外国でも多く飼育されていますので柴犬も対象になっています)

1)2)3)共に犬種標準を定めている団体です。
犬種標準というのは、スタンダードとも言い『この犬種はこういう姿形が理想で、性質はこういうのが理想』ということです。
「この犬種なら、こういった犬が100点」
これはとても重要です。
(だから犬のコンクールがあります。コンクールでは姿形だけでは無く"健康な犬"というのも重要な審査ポイントです。犬を審査する人の事を審査員といいますが、とても難しい専門の勉強をしないとなれません)

どうしてスタンダードが必用かというと、犬には色々な種類がいます。
色々な種類の犬がいますから、「○○という犬種はこれが理想の姿」という標準を決めておかないと、どれが理想か解らなくなります。
例えばトイプードル(小型犬)という犬がいますし、スタンダードプードル(大型犬)という犬もいますよね。
他にもプードルという名前がつく犬種はいて、全部で四種類います。
ですから『トイプードルはこれが理想の姿ですよ』と決めておかないと、ややこしいですよね。
トイプードルのブリーダーさんも『この犬は大きい』とか『この犬は小さい』という簡単なことでも(理想=100点)が存在しないと大変です。
犬種の理想は、その犬種を守っていくために大切な事です。
多くの犬は一歳になったら子供を産めるようになりますから、理想の姿が無いと10年も経ったら、とても大きいトイプードルなんかが出てくるようになります。
(人間でもそうですけど、大きいお父さんと大きいお母さんの子供は、やっぱり大きくなります。だから理想の姿、サイズが重要になってきます)
こうなると飼った人も困ります。
お婆さんがトイプードルの子犬を飼い始めて、大人になったらとても大きくなると世話をするのは難しくなります。


さて。
豆柴ですが、簡単にいうと(小さい柴犬と小さい柴犬の子供)です。
これをずーっと繰り返すと、小さい柴犬が産まれるようになってきます。

たぶん不思議に感じたと思いますが、柴犬にも理想の姿があって、標準サイズがありましたよね。
お父さんとお母さんが標準サイズだと、小さい柴犬は産まれてきません。
でも、標準サイズギリギリの小さい柴犬はいます。
元々は、こういう小さい柴犬を、お父さんとお母さんにしたのが始まりです。

でも、お爺ちゃんが大きいと、お父さんとお母さんが小さくても、大きくなることがあります。
だから豆柴の子犬を育てていたら大きくなったというのは普通にあります。
インターネットで調べた時に「豆柴も大きくなるかも知れない」という情報を見たと思いますが、こういう理由です。

けれど犬は大人になると、一年に二回子供を産めるようになります。
(とても犬の健康によくありませんので、ちゃんとしたブリーダーさんは多くても一年に一回です。多くは二年に一回程度にします)

お爺ちゃんもお婆ちゃんも豆柴。
これをずーっと(けれど数年です)繰り返していくと、大きくなる豆柴は少なくなります。
なるんですが、元々小さい柴犬が少ないのでどうしても血が濃くなります。
そして「絶対に小さい柴犬が欲しい」という人も世の中にはいます。
欲しい人がいますから、お金儲けにもなるのです。
『お金儲けがしたいから、どうしても小さい柴犬を産ませたい』こういう人は、小さい柴犬を探すのが大変なので、既にいてる小さい柴犬同士で子供を作ろうとします。
この小さい柴犬同士ですが(兄妹)だとか(親子)を、お父さんお母さんにして子供を産ませる事があります。(これを近親交配=インブリードといいます)

インブリードそのものは、お肉の牛や競走馬でもされます。
とても難しい専門の勉強をした人が、健康に注意して病気を持った子供が産まれないように注意しながら子供を産ませるのが本当のインブリードです。
けれど、お金儲けだけがしたい人は、こういった難しい勉強をせずに、簡単にインブリードで子犬を産ませます。
こうすると子犬は産まれますが、中には産まれてきてすぐに健康で無い子犬も産まれます。(それだけインブリードは気をつけないと怖いことです)
産まれてきても売り物にならない犬は、絶対に売り物として出てくることはありません。
売り物になった犬の影に、こういった悲惨な子犬が出てきているのではないか? というのがとても心配で怖いことです。

>豆柴は健康面では、悪く言われていたり、よく言われていたり

とても難しい勉強をしたブリーダーさんは、健康に気を配ります。
お金儲けだけがしたい人(これをパピーミルといいます)は、健康面に気配りをしません。
ですので、健康面は犬に赤ちゃんを産ませた人によります。

ここで問題になるのは、

>豆柴は、正式に認められていない

一番始めに書いた、1)~3)です。
『柴犬の標準』から外れますので、どの団体も豆柴は認めていません。
ただ、血統書は産まれた時に発行されますから『大人になった時に、どんな大きさになったか』は解りません。
解らないので柴犬の標準から外れていても、お父さんもお母さんも血統書があれば、紙切れ以上の意味は持ちませんが、血統書は発行されます。
(そして血統書とお父さんお母さんが合っているか、は解りません。パピーミルはお父さんとお母さんの欄に嘘を書いて血統書発行をさせたりもします)
この時に発行される血統書は、1)~3)のどの団体も豆柴を認めていませんから、豆柴では無く柴犬です。
(豆柴と名前がついた血統書を発行するのは、ある意味簡単です。お金儲けしたい人が血統書を発行する団体を作れば発行できます。でも信用は作れませんから、やっても意味はありません。騙されたと怒る人が出てきますし、既に出てきています)

1)の団体、日本犬保存会はあまりにも混乱が目に余るので「今後も豆柴を認めることはありません」と発表しています。
もし2)や3)が認めることがあるとしても、『健康な犬』が絶対条件になるはずです。
けれどもインブリードが繰り返され、健康面で不安がある状態では、どこの団体も認めてくれません。
というのも『健康的な血統では無い』という理由で、それまで認められていた犬種が、登録から外されることもあるからです。
(世界にはFCI・AKCという大きな団体があります。こういった団体は不健康な血統が多すぎた場合、犬を守るために血統登録を停止します)


命のある犬を、お金儲けの道具に使う人。
これは"悪い人"だと言ってもいいと思います。
中には『豆柴が好きだからブリーダをしている』という人もいると思います。
けれども、あまりにもお金儲けで子犬を産ませるパピーミルが豆柴業界に多いのが問題になってます。
こういった悪い人が豆柴を売る限り、血統書を発行している団体は、豆柴を認めることもありません。(認めてしまうと、団体の信用も無くなります)

そして『豆柴の理想』も非常にあいまいで、血統書を発行している団体が定めた『理想の姿』もありません。
小さい柴犬というだけで豆柴として認められる(と、産ませた人が言う)だけですので、
健康の配慮も姿形も、産ませた人の良心次第です。


「血統書なんてなくても、犬を可愛がって大切にしてあげる」
これは何よりも大切な事です。
けれど「可愛がって大切にするからこそ、産まれてくる子犬ができるかぎり健康であるようにしてあげる。人間ができる限りの努力をする」
これは子犬を産ませる仕事をする人にとって、とても大切な事です。

犬はどれだけ大切にしても、今のところ人間と同じ医療を受けられません。
人間の病院なら大きな病院がありますが、犬の病院はもっとずっと規模も小さいです。
人間ならほとんどの病院にある手術器具も、動物病院では置いているところがとても少ないです。
『人間だったら助かったはず』という病気で、亡くなってしまう犬がイッパイいます。
これを良くするには、とても多くのお金と、まだまだ多くの時間が必用です。
急には変わらないからこそ、健康な犬を産ませるというのは、とても大切になります。

犬には罪はありません。
豆柴をみんなが安心して飼うには、豆柴を産ませている大人が変わらないといけません。
豆柴の事情を知っている人ほど、あまり豆柴のことを良く言わないのは、豆柴を産ませている大人に悪い人がイッパイいすぎるからです。


ちょっと難しい話しが多くなりましたが、豆柴が認められるようにブリーダさんが頑張ってくれると良いですね。
解らないことがあったら、補足で書いてください。
できるだけ解りやすいように頑張って書きます。
dakkusuhunndoさんは、とても熱心に犬のことを勉強してらっしゃるようですので、犬がもっと幸せになれるように、これからも頑張って勉強してください。
今から頑張れば、将来どんな仕事にでもつけます。
犬と犬を愛する人のために、良い未来を作れるように頑張ってください。

子供さんのようですので、解りやすさを最優先にして出来るだけ簡単に書きます。
ちょっと難しい話しもありますが頑張って読んでみてください。


この犬は柴犬ですよ(犬種標準)と証明する、世の中で信用がある団体は日本では三つあります。
1)日本犬保存会     (文部省認可の日本犬団体。例えば秋田犬・紀州犬・柴犬が有名です)
2)天然記念物柴犬保存会 (柴犬専門の団体)
3)JKC = ジャパンケネルクラブ (警備犬協会として農林水産大臣の認可を受けた洋犬も含む畜犬団体。珍しい外国の犬...続きを読む

Q成犬6歳のトイレ訓練について教えてください。今まで庭でトイレをしていたのですが、留守番が増えてき

成犬6歳のトイレ訓練について教えてください。

今まで庭でトイレをしていたのですが、留守番が増えてきたので室内トイレ訓練を始めました。

ネットで調べながら、サークルをトイレとして使い、コールをかけながら糞尿を促し、成功した(我慢できずのお漏らしに近い)時に、大げさに褒め、おやつをあげています。
…ですが、突然、サークル内のトイレシートをボロボロにしてサークルから逃げ出すようになりました。
子犬の頃、トイレの失敗で怒った事はありますが訓練では怒った事はありません。

又、訓練の時はオシッコを15時間は我慢をして、ウンチはしなくなりました。
まだ2日目なのですが、このまま今と同じトイレ訓練をしていて、膀胱炎にならないか、またこのトイレ訓練が正しいのか不安になってきました。

急がず根気よく続けていきたいと思っていますが、サークルから逃げ出すのでどうしたものかと悩んでいます。

15時間のオシッコ我慢とウンチの我慢をさせ、このまま続けて大丈夫なものでしょうか?
サークルから逃げ出してしまう場合、どのように訓練をしたら良いでしょうか…

成犬6歳のトイレ訓練について教えてください。

今まで庭でトイレをしていたのですが、留守番が増えてきたので室内トイレ訓練を始めました。

ネットで調べながら、サークルをトイレとして使い、コールをかけながら糞尿を促し、成功した(我慢できずのお漏らしに近い)時に、大げさに褒め、おやつをあげています。
…ですが、突然、サークル内のトイレシートをボロボロにしてサークルから逃げ出すようになりました。
子犬の頃、トイレの失敗で怒った事はありますが訓練では怒った事はありません。

又、訓...続きを読む

Aベストアンサー

トレーナーさんに躾けてもらうとかも視野に!

躾は根気がいります。相手が犬だとおもってると、駄目かも。
犬ですけど、人間語が通じると思います。目をみて心をこめて真摯に伝えるのです。
尊重する気持ちも大事。

頭ごなしに、家畜のような扱いではなく(してるとは思ってませんよ)
人に言うように、わが子、大切な家族に言うように、、です。

Q豆柴を飼いたいのですが

豆柴を飼いたいと思っています!しかし豆柴って結構大きくなるって耳にしました。実際どれくらいまで大きくなるのですか?9畳の広さのマンションで飼いたいと思っています。室内では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

五年前から豆柴を飼っている者です。
豆柴は屋外でも飼えますが、どちらかというと屋内で飼ってやった方がいい犬です。
豆柴は天然記念物で日本最小の日本犬です。
大きさの基準は、体高(犬が立ったときの地面から首までの高さ)が、♂で32.5cm±1.5cm、♀で30.5cm±1.5cmです。
柴犬は、♂で39.5cm±1.5cm、♀で36.5cm±1.5cmです。ですから一回り小さいです。
体重の基準はありませんが、私の豆柴は♂で約9~10kgです。
性格、毛色等、柴犬と一緒ですが、体高が小さいというのが豆柴です。
一つ注意しなければならないことは、豆柴は単に柴犬を小さくしたものではないということです。柴犬とは異なった血種の犬なのです。
悪質な業者が柴犬の近親交配を重ねることにより小型にし、豆柴とかミニ柴とかといって売っていますので十分に注意してください。これは小型になったのではなくて、奇形になってしまったのです。ですから寿命が非常に短いです。
豆柴は日本犬保存会系の柴犬で、丸顔で太い巻き尾です。これに対して、柴犬は柴犬保存会系の犬でキツネ顔(長顔)で細い差し尾です。
毛色は柴犬と同じく、赤(いわゆる柴色)、黒、胡麻、白がありますが、生まれる90%が赤です。ちなみに私の豆柴は黒です。
以上是非ご参考にしていただき、一緒に暮らすかわいい豆柴を探してください。

五年前から豆柴を飼っている者です。
豆柴は屋外でも飼えますが、どちらかというと屋内で飼ってやった方がいい犬です。
豆柴は天然記念物で日本最小の日本犬です。
大きさの基準は、体高(犬が立ったときの地面から首までの高さ)が、♂で32.5cm±1.5cm、♀で30.5cm±1.5cmです。
柴犬は、♂で39.5cm±1.5cm、♀で36.5cm±1.5cmです。ですから一回り小さいです。
体重の基準はありませんが、私の豆柴は♂で約9~10kgです。
性格、毛色等、柴犬と一緒ですが、体高が小さいというのが豆柴です。
一つ...続きを読む

Q猫が急に所定のトイレを忘れてしまったようで、トイレ以外で排泄するようになりました。

祖父母が1年前から飼い始めた猫のことで相談です。
最近までトイレの位置をしっかり把握して、トイレ以外で
排泄することはなかったのですが、最近はトイレの場所を
忘れてしまったのか、部屋のいたる場所で排泄してしまい、
祖父母が大変困っています。
(例えば、少し開いたタンス、布団の上など)
トイレの場所を変えたことはないし、トイレはいつもきれいにしてあります。
ただ、祖父母の寝る部屋、環境(布団→ベット)が変わりました。
このことが関係しているのかな…とも思います。

もう一度、きちんとトイレで排泄させるようにしたいのですが
どうしたらいいのでしょうか???
やはり祖父母の就寝する環境が変化してしまったことが
猫を混乱させているのでしょうか??

どなたか、解決方法が分かるようであれば
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

性別がわかりませんが、発情期や具合が悪かったりすると、いろんな所にそそうをする事があります。
泌尿器の具合が悪いと、思うようにオシッコが出なかったりすると、所定のトイレに行く前に出てしまったり、発情期だとマーキングだったり。
もし、まだ去勢されてないのなら、小さいうちにした方がいいです。
メスの場合、子宮の病気から守ってあげれますし、オスの場合はマーキングをしなくなったり、寿命も長くなり、可哀想なことではなく、猫にとってはいい事のほうが多いですよ。

Q豆柴の大きさについて。

豆柴は何度か雑誌で見たことがあるんですけど、いまいちその大きさがわかりません。

実際に見たことがある方、また豆柴を飼っているという方、
本当に小さいですか?
また、他の小型犬と比べるとどうですか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

mayuho123 さん、こんにちは~☆

私は「パピヨン」を飼っております。
実際には見ていないのですが、『豆柴』について
解説されているサイトがありますよぉぉ。

参考URLからの引用させていただきます。

柴犬を大きさで表すと、大きい方から
『スタンダード柴』→『小柴・小振り柴』→『豆柴』の順ですね。

> 本当に小さいですか?

『小柴・小振り柴』

# 地面から肩(首の後)までが、約33センチらしいです。

『豆柴』

# 地面から肩(首の後)までが、約27センチらしいです。

(ポメラニアン・ヨークシャテリア・マルチーズとほぼ同じ大きさ)


【豆柴について】
http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm

少しでもお役に立つと良いのですが。。。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm

Q愛犬の不思議 ポメ1歳雄です。 つい最近までトイレ!っというコマンドでトイレシートがある所まで行って

愛犬の不思議

ポメ1歳雄です。

つい最近までトイレ!っというコマンドでトイレシートがある所まで行ってします。散歩でもしてるのに家でもしっかりしてました。
雄なので足上げするのでワイヤーネットを倒れないようにしてシートをかけてトイレとしてさせてたんですが!足上げしてる時に足がムズムズしたのか、
なぜかあげてる方を蹴飛ばした?瞬間にワイヤーネットが動いてびっくりしてからその場所に近づかなくなりトイレをしてくれなくなったんです。

それから、場所を変え、ワイヤーネットじゃないのでやってみたり、それでもしてくれなくなりました。

今は元の場所にまたトイレをしてもらいたくてそのままなのですが、もう1つまた別でトイレをつくりビビりながらもそこではするようになったんですが、、
前ほどコマンドでしてくれなくなり逆にコマンドするとしないんです。
自然とするまで待ってる感じです。
家にいる時はそれでもいいんですが 仕事の時はケージで留守番でそのなかでトイレはしないので、家を出る前にトイレでさせてからケージにいれるのですが、それでもしないので自宅の庭で一回させてからケージに入れます。
その度にまた足拭いたりしないといけないのと
まだ晴れてるならいいのですが雨だと困ります(・_・;
長くなりましたが、、
・一回びびったトイレってもうしてくれない?
・コマンドがわからなくなったってことあるのか?
散歩中コマンドは言っている。。
・やはりトイレの場所は変えないべき?
・トイレの回数って減るもん?
・このままほっとくべき?

何かアドバイス下さい。

愛犬の不思議

ポメ1歳雄です。

つい最近までトイレ!っというコマンドでトイレシートがある所まで行ってします。散歩でもしてるのに家でもしっかりしてました。
雄なので足上げするのでワイヤーネットを倒れないようにしてシートをかけてトイレとしてさせてたんですが!足上げしてる時に足がムズムズしたのか、
なぜかあげてる方を蹴飛ばした?瞬間にワイヤーネットが動いてびっくりしてからその場所に近づかなくなりトイレをしてくれなくなったんです。

それから、場所を変え、ワイヤーネットじゃないのでや...続きを読む

Aベストアンサー

コマンドで命令し応じたときは大袈裟に褒めておやつをあげていましたか?(餌で躾)

Q豆柴

豆柴を飼いたいのですが、どおおもいますか?

Aベストアンサー

豆柴はノーマル柴より小さな犬です。その、豆柴より小さい子は小豆柴と言います。
豆柴は、体重は5キロくらいで、柴犬が10キロくらい。小豆柴は3キロくらいです。
豆柴の特徴・性格は飼い主に忠実で、日本犬の中でも一番小さい柴。柴犬のカラーは、四種類。
赤・黒・白・胡麻(赤胡麻と黒胡麻が居る。)
その中でも一番生まれてくるカラーは赤です。
豆柴でも、大きくなって、ノーマル柴位になる可能性があります。豆柴は小型犬くらいです。
まあ、コーギーくらいですかね。
柴は頑固で強がりな犬なのでちょっと大変です。

私も、柴犬の4ヶ月♂を飼ってます。
現在体重は6キロ前後です。
芸は色々なものができます。
とってもフレンドリーです。
でもかみグセが強いです。

長い文失礼しました~(*^^*)

Qトイレ以外の場所で粗相

6歳5ケ月のパピヨンですが、5歳頃からケージ内のトイレ盤以外の場所でおしっこをすることが始まりました。初期には月に数度(3~4回)でカーテンの端と決まっていましたが、その場所に物を置くなど
対応したので、今では台所のアコーディオンカーテンの下と玄関の小テーブルの下の2ヶ所に殆ど毎日粗相をするようになりました。粗相はおしっこだけでウンチは今でもケージ内のトイレ盤でしています。トイレ盤でおしっこをした場合は褒めておやつを上げていますが、常に見ている訳ではなく、我々が見ていない時に粗相をしています。その原因と対応方法を教えて頂きたく質問させていただく次第です。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面だけでは判断材料が少なすぎますが、いくつか考えられる原因はあります。
【所有欲からくる嫌がらせ】
いままで犬と長い時間過ごしていた人が仕事で忙しくなりかまってやれなくなったとか、交際相手ができて犬にかまえなくなったとか、飼い犬よりも夢中になるものができたなどで犬が愛情不足を感じているかもしれません。犬側の判断で自分の方が群れで優位と感じている場合、飼い主に所有欲を感じている事がありこのような態度をとるケースがあります。また、過去にトイレの粗相で叱られた経験がある場合、叱られてもいいから注目されたいと思いわざとトイレ以外で用を足すことがあります。

【体調不良】
どこか具合が悪い場合もトイレの習慣がくずれるケースもあります。どこも悪くなくてもワクチン接種の時など年に一度は健康診断を受けることをお勧めします。

【トイレの場所の雰囲気が変わった】
神経質な子はトイレの周りの雰囲気が変わっただけでトイレの躾が乱れる場合があります。トイレの躾は場所で記憶して身につくのではなく、場の雰囲気や足の感触や臭いなどの条件を体が感じとった時にそこでしたくなるといった感じです。小さい子が海に入るとオシッコをもよおすのと同じメカニズムです。ですのでトイレのある場所に変化がなかったか見直してみてください。

【近所に異性のワンコが来た】
雌犬でもマーキングのようなことをするこがいます。自分の存在をアピールするわけです。早い時期に避妊していればこの可能性はほぼないです。

ちなみにパピヨンは賢いですよ。見た目のかわいさから甘やかしてしまうので躾に失敗しているかたは多いです。まぁ、気位は高いかな(;^ω^)

文面だけでは判断材料が少なすぎますが、いくつか考えられる原因はあります。
【所有欲からくる嫌がらせ】
いままで犬と長い時間過ごしていた人が仕事で忙しくなりかまってやれなくなったとか、交際相手ができて犬にかまえなくなったとか、飼い犬よりも夢中になるものができたなどで犬が愛情不足を感じているかもしれません。犬側の判断で自分の方が群れで優位と感じている場合、飼い主に所有欲を感じている事がありこのような態度をとるケースがあります。また、過去にトイレの粗相で叱られた経験がある場合、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報