マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来年幼稚園に三年保育で入園させようと思ってます。
大森近辺のそれぞれの幼稚園に関してのみなさんの評価を是非聞きたいと思っています。なにか情報かあれば教えていただきたいのですが・・。

A 回答 (3件)

おはようございます♪

双葉、有力候補にあげていらっしゃらないようですので、
何度も聞いたことをひとつ。
このあたりで無宗教の幼稚園は双葉くらいなので、聖教新聞で有名な某宗教のご信者がとても多いそうです。
新聞とって、とか、会合に参加したら、などのお誘いがあったりして
わりと気を使うとか。。
(関係者でしたらごめんなさい)
2~3年前に、双子ママが中島病院から自殺したのも、双葉に通わせていてノイローゼになってしまったからですよね。
みのりは、たしかに人数も多くてごちゃっとした印象ですが、
遊具が北欧製でとても安全なこと、園庭も広いし、何より子供が気に入っています。
お隣さんも裏のお宅もみのりなのですが、かなり放任なこと、園での様子がバス通園だとほとんど分からないこと、が気になるところかな、と言っています。
保護者の負担はほかの園とくらべると、とても少ないそうです。バザーなんかも、前日に1日お手伝いすればオッケーという感じだそうです。その分、ママのお付き合いは少ないかもしれませんが、わたしはけっこう楽かな、とかおもっちゃうのですが。。。

小野は条件がとても良いのです。
水曜も午後まで保育、月に3回土曜も半日保育、プール・絵画・体操のレッスンが午後にあります。
先生もベテランのおだやかな先生が数人、若めの先生が数人に、短大(高校?)のボランティアだか実習だかの
学生がわりとうじゃうじゃいます。
全体的には、しっかりしつけ系ではあると思います。

もう少しで決めなくてはいけないのですよね。
子供も親も納得のいくところが、お互いにみつかるといいですね!

この回答への補足

細かく教えてもらってありがとうございました。
宗教新聞のことは初耳でした。
自殺の事件は聞いてましたが、原因が何なのかがわからず、あまりそのことは気にしてませんでした。

みのりはやはり放任主義ですか・・・。そこも気になっていたのです。実は双葉とみのりどちらかにしようかと悩んでいたのですが、みのりの学習に対する躾けの部分(きちんと机について先生の話をきいたり等)がどうなのかと疑問に思ってました。

昨日はマリア幼稚園を見学してきましたが、園児達も挨拶ができて、落ち着いてるし、乱暴な子が一人としていなかったのには感心しました。指先を使う作業をさせることが多く、その道具も先生手作りのものが多くて自分のうちでさせる時の参考になりました。女の子が比較的多く、うちにあってるかな?と思いましたが、案内してくださった園長先生がシスターでしたので、やはり宗教がらみのお話がでて、そこで引いてしまいました。うちは無宗教だし、「神様に感謝することが基本です」みたいなこと言われると「ン?」と考えてしまいました。園庭も狭いし、バスがないので送り迎えをしなくてはなりません。その点はかまわないのですが、母親の派閥があるとうわさで聞いたのでちょっと恐れをなしてます。

小野は遠くてあきらめました。一応バスは近所にきてるのですが、幼稚園まで自転車で通える範囲と考えてたのであきらめました。

ほんともうすぐ決めなきゃならないですよね。
悩みます。

ayateddyさんのお話が参考になりました。ありがとうごさいました。

• 2

こんにちは。

我が家の息子もいま幼稚園選びをしています。
samamさんはどちらの園に見学に行かれましたか?
うちは、馬込幼稚園・みのり幼稚園・瑞穂幼稚園・浅間幼稚園・明善幼稚園・大井の小野学園幼稚園に行ってきました。お友達ママは、その他にめぐみ幼稚園や馬込なかよし幼稚園・サムエル幼稚園なども見ているようです。園によって、雰囲気も先生の年齢や風格も、ぐずる子供への対応も想像以上に違っていてびっくりですよね。

とても活発な男の子なので園庭が広いこと、にぎやかな雰囲気が好きなようなのと、あまり目が行き届きすぎているのも・・・ということから、ある程度園児数の多いところ、何かの時のために延長の制度があるところ、と思って探しているのですが、今のところ、小野かな...と。

それぞれの幼稚園について、感じたことや、通わせているママの情報などわかる範囲でお答えできるかも?です。また、その他にも情報交換できればうれしいです♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いままで見学にいったのは、みのり、双葉、めばえ、浅間、あけぼの、です。ayateddyさんは双葉がなかったので、双葉のお話をしますと、プール教室、英語、体操が週一で教育面では他で習い事をさせなくて済むかなといった感じです。しかし、園庭は狭いし、遊具は少ない、教室は暗いイメージがありました。先生達のイメージは凛とした感じで、ソフトなイメージはあまり受けませんでした。
うちのは少し内弁慶で、ワガママっぽいところが目立つので、少し躾けの厳しいところにするか、それとも幼年期しか味わえない、のびのびするところを選ぶかで迷っています。友達にも小野を見に行った人がいますが、かなり好印象らしかったです。先生達はベテランが多そうですか?
それとみのりの印象はどうでしたか?みのりも候補に上げてるのですが、人数が多いということと、うわさでママさんたちの交流が少ないとも聞いたのですが・・・。

大森・・・といっても広いので山王付近についてのみ、通っているお子さんのいるお母様からきいたことでもよいですか?

若草幼稚園・・・入園に際して必要なバッグや袋類、果ては遠足に使うシートまで全て母親の手づくりを要求されます。
手先が器用でない方には辛いかも。
ここは園バスがありませんのでお歩きオンリーです。
寺の参道を通遠路に使うため、当番制で参道の掃除があるそうです。

あけぼの幼稚園・・・大井バプテスト教会の付属幼稚園です。毎日曜日に朝の礼拝があり、出席を取るそうです。土曜日が休園日です。
年少から年長までの縦割り保育が特徴です。
教材にはモンテッソーリの知育玩具を使っています。
私も見学に行きましたが、この教材と先生方の雰囲気は大変素晴らしいと思いました。
こちらは最近園バスを運行するようになりました。
母の会が盛んで、月に一度は集まりがあるそうです。
9/23にバザーがあります。この準備がかなり大変らしく、こういった集まりが苦でなく、手づくりが好きな方なら合っていると思います。
場所は品川区大井ですが、山王の方からも通っていらっしゃるお子さんがたくさんいるようです。

大森近辺で私の知っている所はこの二つだけなのでお役に立てるかどうか・・・。
実際にお子さんを連れて園を訪れて、保育の現場を見せてもらうのが一番だと思います。
保育中の見学をさせてくれない園は要注意です。
園児の降園後では園児の表情や先生の言葉遣いなど、雰囲気を知るのが難しいからです。
面倒でも足を運んでみて、ご自分のお子さんに合った園を選んであげてください。

いい幼稚園に出会えるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
二つとも聞いたことがありますが、大変そうですね。
入園説明会に行く前にどこがいいか迷ってしまって・・・。たぶんここには行かないと思います。