マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来年幼稚園に三年保育で入園させようと思ってます。
大森近辺のそれぞれの幼稚園に関してのみなさんの評価を是非聞きたいと思っています。なにか情報かあれば教えていただきたいのですが・・。

A 回答 (3件)

おはようございます♪


双葉、有力候補にあげていらっしゃらないようですので、
何度も聞いたことをひとつ。
このあたりで無宗教の幼稚園は双葉くらいなので、聖教新聞で有名な某宗教のご信者がとても多いそうです。
新聞とって、とか、会合に参加したら、などのお誘いがあったりして
わりと気を使うとか。。
(関係者でしたらごめんなさい)
2~3年前に、双子ママが中島病院から自殺したのも、双葉に通わせていてノイローゼになってしまったからですよね。
みのりは、たしかに人数も多くてごちゃっとした印象ですが、
遊具が北欧製でとても安全なこと、園庭も広いし、何より子供が気に入っています。
お隣さんも裏のお宅もみのりなのですが、かなり放任なこと、園での様子がバス通園だとほとんど分からないこと、が気になるところかな、と言っています。
保護者の負担はほかの園とくらべると、とても少ないそうです。バザーなんかも、前日に1日お手伝いすればオッケーという感じだそうです。その分、ママのお付き合いは少ないかもしれませんが、わたしはけっこう楽かな、とかおもっちゃうのですが。。。

小野は条件がとても良いのです。
水曜も午後まで保育、月に3回土曜も半日保育、プール・絵画・体操のレッスンが午後にあります。
先生もベテランのおだやかな先生が数人、若めの先生が数人に、短大(高校?)のボランティアだか実習だかの
学生がわりとうじゃうじゃいます。
全体的には、しっかりしつけ系ではあると思います。

もう少しで決めなくてはいけないのですよね。
子供も親も納得のいくところが、お互いにみつかるといいですね!

この回答への補足

細かく教えてもらってありがとうございました。
宗教新聞のことは初耳でした。
自殺の事件は聞いてましたが、原因が何なのかがわからず、あまりそのことは気にしてませんでした。

みのりはやはり放任主義ですか・・・。そこも気になっていたのです。実は双葉とみのりどちらかにしようかと悩んでいたのですが、みのりの学習に対する躾けの部分(きちんと机について先生の話をきいたり等)がどうなのかと疑問に思ってました。

昨日はマリア幼稚園を見学してきましたが、園児達も挨拶ができて、落ち着いてるし、乱暴な子が一人としていなかったのには感心しました。指先を使う作業をさせることが多く、その道具も先生手作りのものが多くて自分のうちでさせる時の参考になりました。女の子が比較的多く、うちにあってるかな?と思いましたが、案内してくださった園長先生がシスターでしたので、やはり宗教がらみのお話がでて、そこで引いてしまいました。うちは無宗教だし、「神様に感謝することが基本です」みたいなこと言われると「ン?」と考えてしまいました。園庭も狭いし、バスがないので送り迎えをしなくてはなりません。その点はかまわないのですが、母親の派閥があるとうわさで聞いたのでちょっと恐れをなしてます。

小野は遠くてあきらめました。一応バスは近所にきてるのですが、幼稚園まで自転車で通える範囲と考えてたのであきらめました。

ほんともうすぐ決めなきゃならないですよね。
悩みます。

ayateddyさんのお話が参考になりました。ありがとうごさいました。

補足日時:2003/10/09 06:10
    • good
    • 2

こんにちは。


我が家の息子もいま幼稚園選びをしています。
samamさんはどちらの園に見学に行かれましたか?
うちは、馬込幼稚園・みのり幼稚園・瑞穂幼稚園・浅間幼稚園・明善幼稚園・大井の小野学園幼稚園に行ってきました。お友達ママは、その他にめぐみ幼稚園や馬込なかよし幼稚園・サムエル幼稚園なども見ているようです。園によって、雰囲気も先生の年齢や風格も、ぐずる子供への対応も想像以上に違っていてびっくりですよね。

とても活発な男の子なので園庭が広いこと、にぎやかな雰囲気が好きなようなのと、あまり目が行き届きすぎているのも・・・ということから、ある程度園児数の多いところ、何かの時のために延長の制度があるところ、と思って探しているのですが、今のところ、小野かな...と。

それぞれの幼稚園について、感じたことや、通わせているママの情報などわかる範囲でお答えできるかも?です。また、その他にも情報交換できればうれしいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いままで見学にいったのは、みのり、双葉、めばえ、浅間、あけぼの、です。ayateddyさんは双葉がなかったので、双葉のお話をしますと、プール教室、英語、体操が週一で教育面では他で習い事をさせなくて済むかなといった感じです。しかし、園庭は狭いし、遊具は少ない、教室は暗いイメージがありました。先生達のイメージは凛とした感じで、ソフトなイメージはあまり受けませんでした。
うちのは少し内弁慶で、ワガママっぽいところが目立つので、少し躾けの厳しいところにするか、それとも幼年期しか味わえない、のびのびするところを選ぶかで迷っています。友達にも小野を見に行った人がいますが、かなり好印象らしかったです。先生達はベテランが多そうですか?
それとみのりの印象はどうでしたか?みのりも候補に上げてるのですが、人数が多いということと、うわさでママさんたちの交流が少ないとも聞いたのですが・・・。

お礼日時:2003/10/08 06:44

大森・・・といっても広いので山王付近についてのみ、通っているお子さんのいるお母様からきいたことでもよいですか?



若草幼稚園・・・入園に際して必要なバッグや袋類、果ては遠足に使うシートまで全て母親の手づくりを要求されます。
手先が器用でない方には辛いかも。
ここは園バスがありませんのでお歩きオンリーです。
寺の参道を通遠路に使うため、当番制で参道の掃除があるそうです。

あけぼの幼稚園・・・大井バプテスト教会の付属幼稚園です。毎日曜日に朝の礼拝があり、出席を取るそうです。土曜日が休園日です。
年少から年長までの縦割り保育が特徴です。
教材にはモンテッソーリの知育玩具を使っています。
私も見学に行きましたが、この教材と先生方の雰囲気は大変素晴らしいと思いました。
こちらは最近園バスを運行するようになりました。
母の会が盛んで、月に一度は集まりがあるそうです。
9/23にバザーがあります。この準備がかなり大変らしく、こういった集まりが苦でなく、手づくりが好きな方なら合っていると思います。
場所は品川区大井ですが、山王の方からも通っていらっしゃるお子さんがたくさんいるようです。

大森近辺で私の知っている所はこの二つだけなのでお役に立てるかどうか・・・。
実際にお子さんを連れて園を訪れて、保育の現場を見せてもらうのが一番だと思います。
保育中の見学をさせてくれない園は要注意です。
園児の降園後では園児の表情や先生の言葉遣いなど、雰囲気を知るのが難しいからです。
面倒でも足を運んでみて、ご自分のお子さんに合った園を選んであげてください。

いい幼稚園に出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
二つとも聞いたことがありますが、大変そうですね。
入園説明会に行く前にどこがいいか迷ってしまって・・・。たぶんここには行かないと思います。

お礼日時:2003/09/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む

Q大田区池上・久が原・矢口近辺の幼稚園

現在、仕事をしながら子供を保育園に入れていますが、来年から3年保育で幼稚園入園を検討しています。
できれば仕事を続けながら、幼稚園に行かせたいと思っているので、延長保育を実施している園に絞っていますが、久が原幼稚園・矢口幼稚園・徳持幼稚園などに関する情報を小さな事でも構わないので教えてください。仕事でなかなか見学に行く時間もなく、困っています。特に延長保育の実態・仕事をしながら通わせられるか・ママ達の集まりは多いか、など知りたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。お仕事はフルタイムでしょうか?
その3園の中なら矢口が一番充実しています。
特に違う点は長期休み中に保育があるかないかです。
矢口は夏休みでもやっていますがもう2園はお休みで夏期保育があってもほんの数日遊びに行く程度だと思います。長期休暇が安易にとれるような職場であればいいと思いますがそうでなければ矢口以外不可能なのでは?ちなみに矢口は私も復職しようかと迷った時にパンフを取り寄せましたが延長保育については1日いくらという設定と月極の設定とがあります。延長も最長で8時30分くらいまであったと思います。こちらは電話すれば対応よくパンフを送ってくださるので問い合わせてみては?友人が通っていますが母の集まりはそれなりにあるが働いているのであまり気にせず欠席にしていると。数的には働いている人の方が少ないそうです。(クラスによるかもしれませんが)
久が原は見学に行きました。延長は1日1000円なので毎日だとそれなりの金額になりそうですね。
でも今保育園なんですよね、うちも通わせていましたが現在退職しているので来春幼稚園にいれようと検討していますが保育園が良かったと思っている今日この頃です。。。

はじめまして。お仕事はフルタイムでしょうか?
その3園の中なら矢口が一番充実しています。
特に違う点は長期休み中に保育があるかないかです。
矢口は夏休みでもやっていますがもう2園はお休みで夏期保育があってもほんの数日遊びに行く程度だと思います。長期休暇が安易にとれるような職場であればいいと思いますがそうでなければ矢口以外不可能なのでは?ちなみに矢口は私も復職しようかと迷った時にパンフを取り寄せましたが延長保育については1日いくらという設定と月極の設定とがあります。延長も最...続きを読む

Qキッズコーナーなど遊び場が充実しているところを教えてください(品川区、大田区近辺)

こんにちは。
1歳6ヶ月の子がいます。
最近好奇心が旺盛になってきて、家の中で遊んでも満足しません。
近くの公園へ行き遊んだりしているのですが、雨の日は持て余しています。

東京都品川区、大田区、目黒区、港区、神奈川県川崎市、横浜市近辺位で、
ベビーコーナー、キッズコーナーなど遊び場が充実している所を教えてください。
第一希望地は、品川区、大田区です。
屋内が希望ですが、屋外でも良い場所があれば教えてください。

幼児が遊べる様な滑り台等の遊具があり、裸足で走り回れる位広い所であれば、有料、無料問いません。
有料ならば料金も教えてください。

大型ショッピングモール、スーパーのキッズコーナーの情報でも大歓迎です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一昨年引越しをしてしまったのですが、大田区に在住でした。
自由が丘駅近くの「ゆらりん宝島」。日によっては無料開放の日もあって、電話で先着順で予約を取ります。
普段の日は有料で3,500円くらいで、ちょっと高いかな?と思いましたが、なかなか遊べます。私は無料解放の日にしかいったことありませんが・・・
中は2階建てになっていて、下の階は小さめの滑り台や絵本コーナー。洞窟みたいなものがあります。
上の階は大きめのアスレチック滑り台や、ロッククライミングができるコーナー(壁に色々な突起があり、登れるようになっています)。おままごとコーナー、絵本コーナー、お絵かきコーナーなど。
上のURLが主催会社で、下が内装を手がけたところのURLです。詳しく載ってるホームページが探せなかったので・・・。↓
http://www.d7.dion.ne.jp/~terminal/number/0409/news_01.htm
http://www.bin-kikaku.co.jp/photo/yurarin/index.html

渋谷の「こどもの城」
屋内、屋外、両方遊べるところがあり、一日つぶせます。
屋内はもちろん、冷暖房が入っていて、快適です。
http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml

池上線、石川台駅そばの「スキップキッズ」
保護者の方が食事をしているときに、ボールプールやおままごとコーナーで、保育監視員の方が常駐してお子さんを見ていてくれます。
遊び場コーナーと、食事のテーブルは自由に行き来できるので、ちょっと様子を見に行くことも気軽にできます。
お子様用のランチセットもあり。
http://www.skipkids.net/

公園情報↓
お勧めは、
・萩中公園。夏季はプールもあり。広くて、本物の消防車など、色々な 車が置いてあり、男の子は喜ぶと思います。
・蒲田のタイヤ公園。タイヤでできた恐竜や、大きなタイヤのブラン  コ、石の大きな滑り台、洞窟トンネル等があり、割と広い公園です。
http://www.walkerplus.com/ota/town/ott019/

川崎駅に新しくできたショッピングモールの中の赤ちゃんホンポと同じフロアに、有料で20分300円くらいで、ボールプールや乗り物、おままごとコーナーなどの施設がありました。
名前は忘れましたが、色々な所でみかけるクマのシンボルのところです。

一昨年引越しをしてしまったのですが、大田区に在住でした。
自由が丘駅近くの「ゆらりん宝島」。日によっては無料開放の日もあって、電話で先着順で予約を取ります。
普段の日は有料で3,500円くらいで、ちょっと高いかな?と思いましたが、なかなか遊べます。私は無料解放の日にしかいったことありませんが・・・
中は2階建てになっていて、下の階は小さめの滑り台や絵本コーナー。洞窟みたいなものがあります。
上の階は大きめのアスレチック滑り台や、ロッククライミングができるコーナー(壁に色々な...続きを読む

Q幼稚園の入試に落ちた場合の行き先は

ご存知の方、ご経験された方、教えて頂けますでしょうか。
息子が来年幼稚園に入ります。東京都内在住のため、どこの幼稚園も一斉に、来月1日に願書を提出し、翌2日に面接があって即合否が決まる、というシステムになっているようです。
そうすると、運悪く入試に落ちる方も出てくると思われますが、万が一不合格になってしまった方々は、その後受け入れてくれる幼稚園をどうやって捜しているのでしょうか。二次募集のような事をやっている園もあるのでしょうか。
初めての経験のため、滑り止めとして掛け持ち受験をすべきかどうか迷っているため、このような質問をさせて頂きました。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
なお、当方は武蔵野市、練馬区、杉並区辺りの幼稚園を検討しています。この地域の幼稚園事情にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ事情を教えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

東京西部在住です。
今年娘が3年保育の幼稚園に入園しました。
確かに去年の11月1日は大変でした。
受験っていうのとは違いましたが、定員オーバーで抽選でした。下の子がいることもあり幼稚園浪人は嫌だったのであらかじめ願書は複数用意しました。娘は運良く当たりを引いたので決まりましたが、一緒に抽選したお子さんははずれでした。時間的に可能だった違う幼稚園に抽選に行き、またはずれ(泣)電話をかけまくって2週間後に超マンモス幼稚園に入園が決まりました。転勤等が多い地域なので3月近くなって空きが出ることもあるそうです。
姪が東村山にいるのですが、逆に定員割れしているそうで、先着順や抽選もなく面接だけで入園しました。
いとこの子供は和光市に住んでいて希望の幼稚園が先着順だったので伯母と両親が交代で2日並び入園したそうです。
かなり地域的なものがあるみたいです。
できたら、お住まいの地域または希望している幼稚園の地域で聞いたほうがいいのではないでしょうか。幼稚園に問い合わせるか公園などで聞いてみるとか。

Q大田区立小学校の越境は難しいのでしょうか?

来年春に大田区に引っ越します。小学生の兄弟がおりますが、学区内の小学校があまり評判がよくないのです。週末に校内を見せて頂いたときも、ゴミやら砂やら忘れ物の靴下(?)やら給食の白衣やらが床に散乱していたのに愕然としてしまいました。上履きも半分くらいの子が持ち帰ってないみたいだったし...。距離はすこし遠くなりますが、
近くにもう一つ小学校があり、そこは熱心で先生も元気だと評判です。向かいのブロックからはそちらの学区なのでギリギリのところなのですが、大田区では小学校の越境は難しいのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

No1.です。以下のように修正します。

学区の小学校に通わせる場合は、12月中旬くらいに最終確認意味で通知が着ます。学区以外の小学校へ通わせたい場合、役所まで申請に行かなければならないようです。やはり、モデル校や口コミで申請が集中する学校があるようです。そういう学校は学校で一クラスの児童数が基準より多くなったり、クラス数を増やしたり当に別の問題が発生しています。また、都では、教職員の最大在籍年数が短くなっているので、6年間その学校が評判がいいままかどうかも確実ではありません。遠い学校を選んだのに2年後には、学級崩壊ということもありますので、慎重に判断した方がよろしいかと思います。

Q大田区/北糀谷周辺の幼稚園について

来年は長男を幼稚園(3年)にいれようと思っています。引越して来たばかりで周りの事がさっぱり分かりません。おおたde子育てというところの本も買ってみたのですが沢山ありすぎて迷っています。

北糀谷幼稚園というところは見学してきましたが、
プレスクールに通っている子が優先で枠が少ないとの事でした。
あと、もともと知っている人がいないのに途中からでなじめなかったらどうしよう...とも思います。
出来るだけ見学してこようと思うのですが,もう体力が持ちません。赤ちゃんも連れて行かなくてはならないのでいくつかに絞って行きたいのです。

1)この周辺でのびのび系の幼稚園といったらどのへんになりますか?
2)バス通学のメリット、デメリットを教えて下さい。
3)ちょっと遠いのですが蒲田保育専門学校付属幼稚園も興味あります。ご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。 北糀谷のプレに通わせてる母です。
確かにここはプレの受付でも前日夜から並ぶ人気の園です。近所でのびのび系は糀谷幼稚園はどうですか?

Q田園調布 小さき花の幼稚園に入園したいのですが・・・

教育内容とカトリックの宗教教育に惹かれこちらを希望しています。
クリスチャンなのでカトリック園にする方針は変わりません。
ただこちらの園が「敷居の高い」「お受験幼稚園」であることに引っかかっています。
こちらの他にカトリック園を数園候補には入れておりますが、やはり『小さき花』ほど行かせたい!という気持ちは起きません。

「カトリック園で保育内容に強く賛同」するだけで行かせるような園ではないのでしょうか?
場所柄敷居が高そうですし、小学校受験も考えていません。
無難にカトリックのご近所幼稚園にしておくべきでしょうか?
(保育内容には納得いきませんが・・・)

Aベストアンサー

こんにちは!近隣に住んでまだ1年にも満たない新参者ですので
新参者としての視点でしかお答できずにすみません。

>小さきが田園調布在住の方からあまり良く思われていないとも聞きました。

自分の子も小さき花に入園希望ですし、友人もですが
そのような話を聞いたことがありません。今の園をみて気に入ったのであれば私はいいかな~と個人的には考えています。

服装ですが、伸びきったTシャツや色褪せた服を着てるような人はさすが近隣では見かけません。
皆さん、身なり(髪形も含めて)はきちんとしていらっしゃいます。
一目見て高いんだろうな~なんて服の方も、もちろんいます。
ですが、私の知るそうした方は人間的にもとても素敵で服ではなく人柄に憧れてしまいます。

ちなみに、私はそんなに服にお金をかけていません。
といいますか、体型の関係で選ぶ余地があまりないので、気に入った物を身につけています。
化粧に髪型は毎日きちんとしています。
質問主様も独身時代におしゃれを楽しんだ覚えがあると思いますが
子供ができても楽しんでいる感覚です。
個人的には、親が身なりを整えるのは大切な心がけだと考えています。
そうすると、身なりを整えるのは普通~かと?といいますか
むしろ、親が身なりを整えて違和感のない環境にいる方が質問主様が考えるお子さんの教育に合っているじゃないかと、ふと思いました。
子は親をみて育ちますから。

以前私が住んでいた町では
子供に手がかかるのに、化粧毎日してる人なんて信じられないというママ友がいて・・・ある意味大変でした。
いつも髪型を整えていて寝ぐせがないことをツッコミ受けても・・・寝ぐせスタイルで外に出たくないですし・・・
今の環境の方が個人的に気に入っています←もちろん私は一般家庭であって金持ちじゃありませんよ。
化粧に髪型、手入れの行き届いた服を着る。程度は金ではなく心がけひとつです。

たまにはリッチなランチなんてことは、もしかすると、あるかもしれませんが、頻繁に・・・は、さすがに・・・太るでしょう(笑)
私でしたら太りたくないので逃げます。
といいますか、頻繁だと家事に支障でそうですから、生活に影響の範囲内でしか参加できないと思います。
また皆さんが出張シェフよんでいたら・・・運動会会場はシェフだらけになってしまいます。
愛情たっぷりのママのお弁当を園はよろこばれるのではないかと推測します。←すみません。うちの子は入園してるわけではないので詳細は・・・

残念ながら運動会は終わってしまいましたが
公開行事で平成20年10月5日(日) にバザーがあります。

論より証拠?まずはご自身で、お母様方の様子をみて判断するのもよいと思います。

こんにちは!近隣に住んでまだ1年にも満たない新参者ですので
新参者としての視点でしかお答できずにすみません。

>小さきが田園調布在住の方からあまり良く思われていないとも聞きました。

自分の子も小さき花に入園希望ですし、友人もですが
そのような話を聞いたことがありません。今の園をみて気に入ったのであれば私はいいかな~と個人的には考えています。

服装ですが、伸びきったTシャツや色褪せた服を着てるような人はさすが近隣では見かけません。
皆さん、身なり(髪形も含めて)はきちん...続きを読む

Q大田区の前村医院で無痛分娩した方。何でもいいから教えてください!!

ただ今36週で二人目を出産予定です。
一人目は違う病院で普通分娩で産みましたが陣痛が3日かかりものすごく辛かったので、
今回は梅屋敷の前村医院さんで無痛分娩で産むことにしました。

とってもアットホームな産院で信頼はしているのですが、
アットホームすぎてなのかお産についての説明が聞かない限り何もなくて
どんなお産になるのか全く分かりません。

一人目出産の病院では分娩予約をした時点で出産までの検診の内容やバースプランなどの希望、
妊娠中の過ごし方から出産してからの過ごし方、入院時に必要な物等の書類をいただけたので分かりやすかったのですが
前村さんはその説明が一切ありませんでした。

そうゆう話は病院側から説明があるだろうと勝手に思いこんでいたので
ずっと聞かずに待っていたのですがとうとう35週になってしまったのでこちらから無痛分娩にして欲しい事と、
入院時に用意する物は何かと訪ねました。

入院時に必要な物などの書類はいただけたのですが、
一緒に入っていた本には妊娠初期から気をつける事なども書いてあり、
きっとこの書類って初期に分娩予約した時にもらう物だったんだな...。と思いました。

無痛分娩を頼んだのはいいのですが、そんな事もありどんなお産になるか少し不安になって来てしまいました。
無痛分娩を希望した際にもあっさりOKしてくれましたが、それについてなんの説明もなくて.....。

あわててこちらからいつ無痛の処置をしてくれるのかと、計画出産は出来るのかを聞きました。

無痛の処置をしてくれるのは
「子宮口か4センチ開いてからだから陣痛は少し味わってもらうことになるよ。」
「計画出産は出来るから38週だったらいつでもいいから好きな日を選んで次ぎの検診の時に言ってね。」
との事でした。

今になって思えばもっと聞きたいことがあったのですが、その場で思い浮かばずにこれしか聞けませんでした。

そこで前村医院さんで無痛分娩された方、どんな事でもいいので教えてください。
無痛分娩でない方でも構いません。何が良くて何に不安だったかなど、
何でもいいのでどんな出産だったか教えてください。

特に気になることは以下です。

●いただいた書類に【付き添いは全然必要ありません】と書いてあったのですが陣痛中は付き添いがいてもいいのか。

●誰か身内が到着するまで上の子と一緒にいてもいいのか。

●子宮口4センチが陣痛なしでも勝手に開いていた場合は陣痛を味合わずに無痛の処置をしてもらえるのか。

●計画出産にした場合はどのようにして陣痛を起こすのか。促進剤?バルーン?

●計画出産にした場合、祝日も選んでいいのか。確か奥さんが麻酔科医だったと思うのですが、奥さんがいない日もあるのか。

●院長先生にしか今まで診てもらった事がないのですが、出産の時は違う先生になってしまう可能性もあるのか。

などなどです。
直接先生に聞けばいいことなのですが、その前にこちらに質問させていただきました。
不安な要素はありますが、ほんとに親切な産院で絶対ここで産みたいと思っています。

上記にあげた事以外でも構いませんので良いことも悪い事も感じた事を教えてください。
どんな経過で出産にいたったかなども知りたいです。
よろしくお願い致します。

ただ今36週で二人目を出産予定です。
一人目は違う病院で普通分娩で産みましたが陣痛が3日かかりものすごく辛かったので、
今回は梅屋敷の前村医院さんで無痛分娩で産むことにしました。

とってもアットホームな産院で信頼はしているのですが、
アットホームすぎてなのかお産についての説明が聞かない限り何もなくて
どんなお産になるのか全く分かりません。

一人目出産の病院では分娩予約をした時点で出産までの検診の内容やバースプランなどの希望、
妊娠中の過ごし方から出産してからの過ごし方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
追加の質問で頼りない回答ですが書きますね。
陣痛中に旦那さんに支えてもらえるか定かでないですが、
実際、中に入らず外で待っていた方がいたのでもしかしたら断られるかもしれません。
(推測なので確認してみてください)


私はけっこうお腹痛くなってきた・・・と
感じてから7時間後ぐらいには出産しました。ただ、麻酔を打ったのは
出産の二時間くらい前だったので、それまではそれなりな痛みはありましたが
今思うと、産む時はわりと楽になるので(体力は使いましたが)
それまでの痛みは経験しておいて本当に良かったとおもっています。
(耐えられます!!)

出産直後には家族が駆けつけてくれましたが、それまではスタッフの方々がお世話して
くださるので全然困らなかったです。

促進剤は錠剤でした。

産褥ショーツもウエストニッパーも用意してくれませんので、各自用意だと思います。

タオル4枚はどのサイズ??と迷いましたが、聞いたときにはフェイスタオルのサイズを4枚といわれました。ただ実際は使用しなかったです、、
(もちろん、自分の体を拭いたり、頭を乾かす時にはタオルは使用しましたが、特に別途用意した4枚を
コレに使う、ということはしなかったです。でもなにかあるといけないので用意していってください。)

持ち物に書いてないもので、赤ちゃんのお尻ふきは持参したほうがいいと思います。

シーツは最後の方で和室の部屋に移るのですが、そこで使用しました。
私が入院していた時は混んでいたので和室でも2人部屋でしたが、通常は和室では1人部屋でしようすると思います。


基本的に新生児室で預かりでした。
初日、次の日くらいは赤ちゃんに会える時間が少ないと思います。申し出れば赤ちゃんをつれてきてもらえると思いますが、
ずーっと一緒ではなかったです。日を追うごとに部屋で一緒にいる時間が増えてきました。
まずはお母さんの体を休めるのが第一なのかも知れません。
夜も新生児室での預かりです。
そのため私は本当にゆっくり体を休めることができてよかったです。

**少し前の事で事情が変わっているかもしれないし、短い期間に私が体験したことだけなので、他の方はこの限りではないかもしれないのであくまで参考程度にしてください。

私も今も病院の方々には本当に感謝しています。すばらしい方たちばかりなので安心してお産できると
思います。

あまり文章がうまくなくてすみませんが、ご参考にしてください。

こんにちは。
追加の質問で頼りない回答ですが書きますね。
陣痛中に旦那さんに支えてもらえるか定かでないですが、
実際、中に入らず外で待っていた方がいたのでもしかしたら断られるかもしれません。
(推測なので確認してみてください)


私はけっこうお腹痛くなってきた・・・と
感じてから7時間後ぐらいには出産しました。ただ、麻酔を打ったのは
出産の二時間くらい前だったので、それまではそれなりな痛みはありましたが
今思うと、産む時はわりと楽になるので(体力は使いましたが)
それまでの痛...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q東京都の幼稚園に関して教えてください。

10月1日付けで東京へ転勤が決まりました。
4歳の男の子が居ます。今年の4月~3年保育で幼稚園へ入りましたが、転勤に伴い東京都の幼稚園へ途中で入園予定でいます。
と言っても、まだ住む場所も決めていませんので何処という訳ではないのですが・・。
こちらの幼稚園では私立に通っていましたが、別に受験があるわけでもない、普通の幼稚園です。
市立、市立の違いは、送迎バスがあるかどうか、預かり保育があるかどうかの違いぐらいに思います。
東京の幼稚園の状況はどうなのでしょうか?
落ち着いたら働きたいと思っていますが、6時過ぎまで預かってくれる幼稚園はあるのでしょうか?
市立と私立幼稚園の違いは、どんな感じでしょうか?私立はすべて受験になるのでしょうか?
それとも、こういう場合は保育園になるのでしょうか?
まったく情報がわからないので、幼稚園選びや東京の幼稚園に関する情報、雑誌などがありましたら、教えてください。
こちら北海道でして、インターネット上でなら雑誌は購入できると思います。

Aベストアンサー

転勤と入園準備が重なると不安ですよね。
転勤族なので、お気持ちよく分かります。私も同じように幼稚園を決めてから、その近くに住もうなんて考えていたのですが、まったく知らない土地で、情報がない中での幼稚園選びは、結局できませんでした。幼稚園の数は多いし、バスも走っているので、住んだところからいくつか幼稚園を選択できると思うので、住む場所から決めても大丈夫ですよ。

東京でお受験と言われるのは、有名幼稚園と言われるところで、ほんのごく一部です。他の普通の幼稚園で、定員オーバーになる人気幼稚園と言われるところになると、兄弟優先・地域優先・先着順、選抜がある場合では、作文・面接などが多いようです。この場合は、子供を見て合否はあまり聞きません。

区立(市立)と私立の違いも、東京だからという大きな差はないような気がします。私が感じるのは、保育料が安いというイメージで、県が違っても、市立と私立の違いは似たような感じでした。
預かり保育は、他県でも、設けているところはありますし、東京でも預かり保育をしてくれる幼稚園はあるんですよ。ただ私立幼稚園の方が長く預かってくれる幼稚園が多いかな。北海道ではないんですね。
あと、幼稚園の違いで県によって違うと思ったのは、水曜日の保育が午前中が主流、土曜保育がある、なしなどが地域によって違うということです。

東京の場合は、区から補助金がでるのですが、これが区よって大きく違います。他の県からみても東京の補助金は額が大きいなあと感じていますが区よって違うので、色々な区のHPを見て、情報を得ることは大切だと思います。

用賀駅の沿線となると、田園都市線になるのですが、人気がある線で、東京都内になると、かなり家賃が高くなると思いますよ。もし、家賃を気にしていなかったらすいません。

隣の県の神奈川県横浜市青葉区も人気がある地域です。
あざみ野駅からの乗り換えで横浜市営地下鉄線沿線になると、港北ニュータウンがあり、若いファミリー層に人気があるところです。ただ年齢的に若い地域なので、幼稚園は激戦区となっているようです。

転勤と入園準備が重なると不安ですよね。
転勤族なので、お気持ちよく分かります。私も同じように幼稚園を決めてから、その近くに住もうなんて考えていたのですが、まったく知らない土地で、情報がない中での幼稚園選びは、結局できませんでした。幼稚園の数は多いし、バスも走っているので、住んだところからいくつか幼稚園を選択できると思うので、住む場所から決めても大丈夫ですよ。

東京でお受験と言われるのは、有名幼稚園と言われるところで、ほんのごく一部です。他の普通の幼稚園で、定員オーバーに...続きを読む


人気Q&Aランキング