乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

革製の単行本用ブックカバーをもらいました。
革は牛革で、塗料のせいもあるのか非常に固く、厚みが2mm強あります。
このブックカバーは、単行本の厚さにかかわらず使えるブックカバーです。
単行本の片方の表紙を革のポケットに差し込み、もう片方のベロ状に長くなっている革を、もう片方の表紙と中表紙の間に折込むというものです。

さっそくカバーを付けようとしましたが、このベロ状の革が非常に硬く、完全に折り目が付くほど折らないと、表紙と中表紙の間に収めることができません。
折り目を付けないで差し込むと、折り返しの皮の部分で2cmくらい表紙が浮いてしまうような状態です。

この革なのですが、カバーとして使用する前に、革を柔らかくするような下準備必要なのでしょうか。

A 回答 (2件)

非常に厄介そうですね。



裏からオイルは入れれません。

普通は、使い勝手の点から
オイルドレザー(オイルを十分に浸み込ませやわらかくしたもの)
ナッパ(太鼓の中で回転させやわらかく仕上げた革)
などを使うのですが、

京都 丑や さんのページの感じから
型押しもしていなさそうですし、特別な表面加工もなさそうなので、
サドルレザー(乗馬の鞍に使う丈夫な革)
が使われているのではないでしょうか。

私の自分のものでしたら、手っ取り早くニートフットオイル(牛脚油)でオイルドレザー仕様にしてしまいます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/marivox/57.html (牛脚油での日常手入れが書かれてます)
http://item.rakuten.co.jp/slip-on/684101/ (実は牛脚油は使ったことがありません、下手にオイルを入れないほうがよいミネルバをメンテナンスフリーて使っているので)

人様のものと考えると、固く絞ったタオルで拭き革に水分を与えます。その後、植物性のCollonil DIAMANT カラーレスを薄く塗り1~2時間乾かし表面に残ったワックスを乾拭きで仕上げます。これを何度も繰り返します。
一気にオイルドレザー仕様にする場合は、革をやや湿らせた後、均一に大量に塗りたくって(指が抵抗無く滑るくらいの厚さ)、一晩程度乾かします。その後、濡れタオルで浸み込まなかったワックスをふき取ります。これを3回くらいすると革が柔らかくなります。
http://www.collonil.jp/diamant/

両方のオイルとも東急ハンズで売っていると思います。

また何かありましたら補足を入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ご回答に従い、できる範囲で試してみましたが、あまり柔らかくはなりませんでした。
しかし高級そうなので、大事に使っていきたいと思います。

何度もわかりやすい説明、ありがとうございました。
前にも書きましたが、1個数万円もするような牛革のPDAケースなどを何個か持っていますので、本質問の趣旨とはそれますが、ご回答を役立てていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/24 18:34

ちょっと製品に対する情報が少ないので、なんとも答えにくいのですが、まずは、オイルを入れることでやわらかくなると思います。

あと、霧吹きで水をかけ(薄っすら湿る程度)、撫ぜて革に水分をなじませてから揉むこともでもやわらかくできますが、人様のものであり、実物を見ていないため、荒業をやってよいか判断に苦しみます。

動物性油脂ですと以下の2点

ミンクオイル(ろうを含まないもの)石油系溶剤のものは浸透性も早いので私は好んで使います。
ニートフットオイル(牛脚油)(イタリアのバダラッシィ・カルロ社のミネルバ・リスシオ/ボックスという革に大量に浸透させている)

植物系ですと
Collonil DIAMANT カラーレス

ただ既に加脂された革ですと、動物系には動物系、植物系には植物系の油脂を加えることが一般的です。一般的には銀面といわれる毛の生えていたツルツルした面に加脂しますが、私は場合によっては裏からでも平気で加脂します。
また、ろうの含まれたオイルで加脂する場合、べとべとになるほど厚塗りし、乾いた後にドライヤーで暖めて表面に残ったろうを強制的に浸透させたりもします。
あまり勧められる方法ではありません。

一応、20年以上、色々な革製品を撫ぜ回してきたので、最近は平気で説明書には絶対に書かれない方法を用いたりします。

スタンダードな手入れ法は、メーカーのホームページを参照ください。
荒業を試したければ、補足でメーカーや商品名を教えて下さい。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

革製品の使用中のお手入れは調べれば何とか何とかわかるのですが、
ブックカバーはどうも高価そうですし、これだけ固いと導入前の作法があるのかなと思いまして。。。
荒業を試してみたいので、わかる範囲で情報をお知らせいたします

メーカーや商品名は不明です。
ただし以下リンクの、SonyVAIOの販促品に酷似しています。

【Sony VAIOキャンペーンページの画像】
http://www.sony.jp/vaio-biz/inquiry/catalog/#cam …

外側と端面は黒い塗料といいますか、ツヤのある加工で覆われています。
内側の色が薄くなっている部分はツヤがなく、スエードのような質感です。

---

また、私がたまに購入している以下のお店にも同様な質感の製品がありましたので、
ご参考のために載せておきます。

【京都 丑やさん】
http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/pda/clieth55. …

実際に購入した製品とブックカバーの質感がほとんど同じです。
しかし、上から4枚目の写真で、外側に反り返っているスエード調の部分がありますが、
ブックカバーは厚みを加味してもこんなに柔らかくありません。
曲がらないと言ったほうが的確です。スルメみたいです。

以上、ご回答いただければ助かります。

補足日時:2011/02/08 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブックカバーの作り方を教えて下さい。

裁縫初心者なのですが、ブックカバーが好きで2、3作りました。けれどどれもサイズが合わなくて、使いやすくありません。
どなたかブックカバーの作り方の載っている本やサイトを教えて下さい。
布のサイズ(縫い代など)を教えて下さる方も大歓迎です。
切実にお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトに載ってますよ。
参考になればいいんですが…。
googleなどで『ブックカバー』『作り方』等で検索かければ他にもたくさんヒットします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/3576/book/book3.htm

Q鋼の錬金術師の単行本について

鋼の錬金術師の単行本について
先日、ガンガンで鋼の錬金術師が終わったので、単行本を買い直そうと思っています。そこで、ネットで安いブックカバーを買おうと思ったのですが、サイズがいろいろあって分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

新書版サイズが、ハガレンを含め普通のマンガのサイズです。
メーカーによっては、分かりやすくコミック用サイズとなってるかもです。
(私もハガレンを集め始めまして、つい昨日カバーをかけたばかりです 笑)

ちなみに、青年誌コミックのような一回り大きなサイズはB6版になります。

Q安価なブックカバーを探しています

Amazonで本を購入したいのですが、ブックカバーが付いてこないので、安価なブックカバーを探しています。

本屋で貰えるような、表紙が隠れるだけのもので良いのですが、安価なブックカバーはないでしょうか?

探しても、高いものばかりで困っています。本よりブックカバーの方が高くなるという始末です…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋で貰えるというと紙製のカバーでもよいのでしょうか?
文庫やコミックサイズでしたら、自宅でプリントして作るのも一つの手です。

ブックカバー(書皮)用のデータを無料配信してるサイトも結構あります。


ブックカバー無料ダウンロード「本の洋服屋」
http://chobitt.com/book/
こちらは時々利用させていただいてます。

Q銀魂 単行本の売り上げ

こんばんは。
一昨日ネットで銀魂54巻の売り上げが、ソーマなどに抜かれて、今までの売り上げよりも大幅に落ちていることを見ました。
私は銀魂のファンですが、よく売り上げを見て、銀魂の人気を確認していたのでショックです。
売り上げスレを覗いてみたら、「銀魂はもう潮時だ」「銀魂は落ち過ぎ」などど言われていました。
自分の好きな作品が人気ないと言われるのがとても悲しく、また、銀魂が打ち切られることを考えたらこの先何を楽しみにすればいいのか分かりません。
銀魂の売り上げが落ちたことがショックすぎていろんなことが手につきません。ずっとぼーっとしてしまったり、過去のいろんなコミックの売り上げを見て比べてしまったりします。
もう銀魂は人気ないのでしょうか。
打ち切りもあり得てしまうのでしょうか。
どなたか教えてください。
くだらない質問ですが、自分でもこんなにショックを受けると思っていませんでした。このままだとどうにかなってしまいそうです。
私の中では永遠に中堅の看板を背負うそこそこ人気漫画のはずだったのに、それはもう過去の話なのでしょうか。
悲しすぎて悲しすぎてもうどうすればいいかわかりません。

こんばんは。
一昨日ネットで銀魂54巻の売り上げが、ソーマなどに抜かれて、今までの売り上げよりも大幅に落ちていることを見ました。
私は銀魂のファンですが、よく売り上げを見て、銀魂の人気を確認していたのでショックです。
売り上げスレを覗いてみたら、「銀魂はもう潮時だ」「銀魂は落ち過ぎ」などど言われていました。
自分の好きな作品が人気ないと言われるのがとても悲しく、また、銀魂が打ち切られることを考えたらこの先何を楽しみにすればいいのか分かりません。
銀魂の売り上げが落ちたことがショッ...続きを読む

Aベストアンサー

50巻も続けば「大漫画家」ですが、次回作がこれだけの作品を作れるのか...が問題でしょうね。
既にアニメは完結状態ですし、もう次世代の作品のアニメ化を推進するのが普通です。

残念ながら、ジャンプは古い作品が多すぎる為、そろそろ半分程度は入れ替えるか、
人気ある作品のみと人気のない作品のみで別々に出して見て、動向を探る等が必要かと。

ジャンプ系の作家さんは、過去にヒットした作品の影がなかなか消えないことが多いですし、
変に続編を作ってしまう事例が...

Q100円ショップでお得だなと思う商品ありますか?

今日友人と100円ショップについて話をしていたんですがその友人は根っからの100円ショップフリークで買物をする時は何はさておきまずは100円ショップという奴です。私もたまに100円ショップには行きますが今一つ使い捨て感があります。そこでお聞きしたいのですが100円ショップでこういう商品はお得だな~ってものがあればぜひ教えて頂けないでしょうか?近いうちに100円ショップに行くので参考にさせて頂きたく思います。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 100円ショップでお得だと思うものは以下の通りです。

1.県別地図 本屋で買えば500円位する。
2.付箋紙
3.手帳
4.クラシックなどのCD
5.ビデオテープ
6.蛍光灯の豆電球(ナツメ球)
7.靴下
8.Tシャツ
9.本
10.ノート
11.ルーズリーフ
12.クリアファイル
13.タオル
14,乾電池
15.卓上カレンダー

 まだあるかと思いますが、私はこういうものがとてもお得で便利です。

Q塩ビでブックカバーを作りたい

先日、ちょっと高めの大きな本を買いました。(ちなみにThe CELLって本です)
で、英語の本だからか、表紙が中身と同じサイズであまり強くない材質なんですね。
せっかくがんばって買った本だから大事に扱いたいのでブックカバーを探したのですが、ちょうど良いサイズのものがありませんでした。

ならば自分で作ってやろうと考えて、材質は塩ビならテーブルクロスが手頃だなって思ったんですが、
塩ビってどうやって加工するんでしょうか。
最低きっちり折り目がつけられればいいんですが、
簡単に接着する方法もあれば教えて欲しいです。

よろしくご教授願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

私、傘の企画(デザイン)をしているものです。塩ビは以前ビニール傘で使用していた素材ですので、そのときの知識をお話します。基本的には圧着です。すごく簡単に言うと完全には溶け切れない程度の温度の電線で圧力を加えます。しかしそんなことをしなくても大きめの縫い目(1針4mm程度)でミシンがけしたらよいです。また折り目は当て布をして低い温度でアイロンがけして折り目をつければよいです。塩ビは基本的には石油系の樹脂と言って良いと思うのですが、ですから熱が加わると軟らかくなったり溶けたりします。反対に冷たいと硬くなります。塩ビを使う場合注意しなくてはいけないのはその本の表面の状態です。ビニール傘でおわかりかと思いますが、表面が平らなものはたぶんホントにまっ平らで空気が抜けたり動いたりしませんので、吸盤の状態で相手の素材とぺったりくっついてしまう恐れがあります。軟らかいほうが裂けます。注意して下さい。

Q新書のブックカバー

電車の中でとある新書を読もうと思うのですが、本を買ったときにブックカバーを付けてもらうのを忘れてしまいました。
ブックカバーってその本を買った書店に言えば無料でもらえるものなのでしょうか?
ちなみに、その本を買ったのは先週です。

Aベストアンサー

もらえると思いますが自分専用のブックカバーを買ったほうがいいと思います

Q市販のコミックのようなブックカバーを印刷して作りたい

自作で漫画を描いて、プリントして製本したので、せっかくだから市販のコミックのようなブックカバーを作ろうと思います。
しかし、材料を検索しても【布】とか【紙】とか【包装紙】などとしか書いていません。
市販のコミックみたいなブックカバーを作るには、具体的に何の紙を使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタがインクジェットだと仮定すればインクジェット用の紙の中から、似た紙を探せばいいのでは?。
コミックのカバーはたいてい、表面コート・裏面マットになってますし、厚みは70kg程度(あまり厚くはない)の紙です。
コレに近い紙というと「表面が処理された薄手の写真プリント用紙」かと思います。表がツルツル、裏がサラサラ、厚みのない安めの「写真用」と銘打っている用紙が適しています。あまり高級な厚手の用紙では折りがきついです。紙厚表示があるなら0.18mm以下の紙ですね。
意外とコクヨなど文具メーカーが発売している用紙群に、この程度の紙がラインナップされています。

蛇足ですが、少年誌コミックなどの小型判形のコミックでもカバーを開くと結構な長さがあります。折り返しの部分が短いとすぐ外れてしまいます。「のだめカンタービレ」を測ると380mmあります。A3用紙が使えるプリンタでないとコミックス用カバーと同等サイズのカバーを作ることは出来ないと思います。

Qブックカバー

ブックカバーを作りたいのですが作り方がのっているサイトをしっている人はいませんか?
あと、布は手芸用品店みたいなところで安く買えますか?
知っている方はおしえてください。

Aベストアンサー

パソコンのおてほん:おてほんを作ろう(手作り小物)
読んでいたページがすぐに開けるブックカバー
http://otehon.impress.co.jp/hand_made/example/index.htm
金曜日更新(だったと思います)なので、ご覧になる
日時によっては違うものが出てるかもしれません。
すみません。
ちなみに、次回は応用編の予定だそうです。

QKSC製Mk23とマルイ製固定Mk23のネジ形状

KSCMk23用のフラッシュサプレッサーを購入し、マルイ製固定Mk23への装着を試みたのですが、途中までしかねじ込むことが出来ず、しっかりと装着することが出来ませんでした。

KSC製とマルイ製のネジ形状は同じだと聞いていたのですが、違うのでしょうか。
装着できない原因がサプレッサー側にある場合は交換対応をしてもらうことにしています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 エアーガンやモデルガンの世界では、パーツ専門メーカーの製品であっても各メーカーに対応したパーツをそれぞれ作っています。これは言い方を変えれば通常ガンメーカーが、自社の製品に他社のガンメーカーのパーツがマッチするように作ることはまず考えられません。

 途中までという表現がどこまでネジ込められているのかが分かりませんが、多分ネジのピッチが微妙に違っているのだと考えられます。個人的な経験から言っても、他のサプレッサーなどのパーツのピッチはやはりメーカーが違えばぴったりと合うことはありませんでした。当然といえば当然ですが、どのメーカーも自社の銃には自社のパーツを装着してもらいたいですからね。

 ということで最後までねじ込めないのなら、無理にねじ込んでねじ山を潰して取り返しがつかないようにしては大変ですので、ショップが受け付けるのならKSMのサプレッサーは返品するしかないでしょうね。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報