プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話用に音声を変換したいのですが、よい方法はありますか?ちなみに『携帯動画変換ちゃん』を使用し、インストールは完了しています。

docomo、au、softbankの3社種用の音声ファイルを作るには
『wav』→『3GPP』の形式で書き出せばよいのでしょうか?

『携帯動画変換ちゃん』を使用してみたのですが、
書き出せるものとエラーが出てしまうものがあります。

オーディオチャンネルが1と2で違うのですが
それが原因でしょうか??

こちらの作業は初めてで初心者同然になります。
作業環境はMac OS X 10.6.5です。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>docomo、au、softbankの3社種用の音声ファイルを作るには


>『wav』→『3GPP』の形式で書き出せばよいのでしょうか?
→音声コーデックがAACであればそれで良いです。
 但し、auの場合、拡張子が「3gp」では駄目と思われ
 ますから、拡張子を「3g2」に変更してください。
 ※つまり、docomo・Softbank用の「3gp」とau用の
  「3g2」の2種類のファイルを用意する必要が有ります。

>書き出せるものとエラーが出てしまうものがあります。

>オーディオチャンネルが1と2で違うのですが
>それが原因でしょうか??
→エラーメッセージを見てみないと判りませんね。
 取り敢えず、
  オーディオチャンネル1:モノラル
  オーディオチャンネル2:ステレオ
 ですから、一度、どちらかの形式に合わせてみるといい
 かも知れません。
 形式をあわせるには、wavを編集機能を持つソフトで変更
 すれば出来ると思われます。

余談
Macは知識としてあるだけで経験ではないので、本当に出来るか
どうかの確認はしていませんので、その点は御了承願います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
当方、初心者ですので大変参考になりました。

オーディオチャンネルの件、試してみましたがどれもダメでした。
エラーの表記が以下のものになるのですが、、
何かわかりますでしょうか??
何度もすみませんが、よろしくお願い致します。
--------------------------------------
ffmpeg version CVS, build 4759, Copyright (c) 2000-2004 Fabrice Bellard configuration: ./configure --enable-mp3lame --enable-faac --enable-faad --enable-amr_nb --disable-ffplay --enable-small --enable-memalign-hack --enable-gpl --enable-xvid --enable-dts --enable-a52 --disable-vhook --enable-pthread --enable-x264 built on Nov 8 2005 22:36:20, gcc: 4.0.0 (Apple Computer, Inc. build 5026)Input #0, wav, from '/Users/soan01/Desktop/Veeschool/002.wav': Duration: 00:00:16.5, start: 0.000000, bitrate: 1535 kb/s Stream #0.0: Audio: 0x0003, 48000 Hz, mono, 1536 kb/sOutput #0, 3gp, to '/Users/soan01/Documents/3GP_Converter/Temporary/08154816.3gp': Stream #0.0: Audio: aac, 16000 Hz, mono, 48 kb/sStream mapping: Stream #0.0 -> #0.0Unsupported codec (id=0) for input stream #0.0

正しく出力できませんでした...
Unsupported codec Error#=101
"002.wav"の変換作業終了...
変換所要時間:0秒
--------------------------------------

補足日時:2011/02/08 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方で作成方法がわかりました!
ありがとうございました。

wavファイルをiTuneにもっていき環境設定で、
オーディオチャンネル1(モノラル)→オーディオチャンネル2(ステレオ)に変換。
その後、携帯動画変換ちゃんにもっていったら無事書き出しできました!

基本的な知識が全くなかったので大変たすかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/08 17:25

>#0.0Unsupported codec (id=0) for input stream #0.0


→「入力ストリームがサポートされていないコーデックです」
 と書いてありますね。
 ですから、入力ファイルが本当のwav(リニアPCM)でない
 コーデックでは無いのではないしょうか?

 調べてみると、wavと言うのはコーデックではなくコンテナ
 らしいので、内容的にffmpegで認識できないコーデックで
 書かれていても、「~.wav」とすることも出来るようですから。
 (wavがコンテナだとは初めて知りましたが…^^;)

 変換ソフトをお持ちであれば、一度、リニアPCM(普通に
 wavファイルと呼ばれる形式)に変換すると良いかもしれ
 ませんね。
 (Macだと、最悪iTunesで変換出来ると思いますけど…)
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!