外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

宿題で本の要約を800字程度でしなければいけないのですが、要約というのは本の中の言葉を写してまとめたらいいのでしょうか?それとも感想文のように自分の言葉でまとめたらいいのでしょうか?教えてください!

A 回答 (3件)

例えばタイタニックという映画があります。

たぶん有名だから観ましたよね。

タイタニックの映画を簡潔に要約します。

「タイタニックという船があった。
氷山にぶつかって沈んだ。」

30字以内にまとめました。

もう少し詳しく要約してください。
例えば800字で。

これと同じく、
800字程度で、本を読んだことないひとのために
話をまとめてみてください。
写してもなにをやっても結構です。
相手が適切に内容を理解できれば。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました!
ありがとうございます!

本の中の言葉を使って要約するのは限界があるはずです。

たとえば、要約では「人物Aと人物Bが出会う」と書けば済むところを、
本の中では「出会う」という言葉が使われていない可能性もあります。

決まった文字数でまとめるには、
自分の言葉で書かざるを得ないでしょう。

しかし、自分の感想や解釈を入れないように注意してください。
ただ淡々と、書いてあることを短くまとめるようにするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!

本の内容を表現できていれば、本の言葉を使っても自分の言葉でも、まとめやすいほうでかまわないと思います。

• 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!