鼻の黒いぶつぶつで悩んでいます。すごいぶつぶつしてて気持ち悪いくらいです。
今まで、スクラブ入り洗顔、鼻用のブラシ、消しゴム、毛穴パック、吸引機、いろいろ試しましたがどれも1つぶもとれず、唯一取れるのはビオレの毛穴パックだけです。ビオレの毛穴パックはたくさんとれるのですが、でもとれているのに黒ずみは消えません。
ざらついてないし、鉛筆でぶつぶつ書いたような色してるのでこれは色素沈着かと思い美白クリームを塗ったりしていますがダメです。
今は、めがねクロス洗顔にローズヒップオイル、ローズヒップティーも試していますが効果がありません。
洗顔後よく見ると毛穴が白いぶつぶつに変わっています。っていうことはやっぱり色素じゃなくて毛穴が詰まってるんでしょうか?でも、あと少しで取れそうなのにそのあとパックをしても全部取れてくれません。で、化粧水をするころにはもう黒いぶつぶつに戻っています。
昔、手で毛穴を押し出していたことがあってもうこの毛穴の黒ずみは取れないんでしょうか?本当にいろいろ試しましたがどれもダメなんです。いい方法はありませんか?
やりすぎもダメみたいなので1ヶ月くらい刺激与えずほおっておいてみたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そうですね・・・


いろいろな情報があって、どれが正しいんか、わからんくなる時があります。
人によって、向き不向きもあるかと思いますし。
何をやってもあかんーーー!!ていったんなったようやったら、
今度は一回しばらくやめてみて(洗顔をきちんとして)、
再度、ひとつづつ、試してみはったらいかがでしょう?
肌への刺激で、何も変わらないどころか、悪くなるようなものと、とても合うものを、同時に使っていたら、
プラマイ0になっている期間もあったかもしれませんよ?

個人で、いろいろ研究したはる方のサイトなんかも参考にしてみたらいいかもわかりませんね?

やはり企業のHPやと、結局は「当社の」になるんでしょうから(笑)

石鹸も、研究すると、けっこう奥が深いですよ!!
私は石鹸のみが化粧品です!!(かといって肌がめっちゃきれいなわけでもないですが・・・)

参考URL:http://albertsu.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販の商品も他のメーカーのはこうだけどうちのはこんなにきれいになります!とか書いてあるけど全然効果ないんですよ・・パックとかだと私のやり方が悪いのかもしれませんが。
洗顔クリームもいろいろ試しました。でも私の肌はなにもあわないのか、どれを使ってもにきびのもニキビ跡のも美白のも効果がでたことありません・・高いのも使ってるのに。
しばらくはあまり刺激を与えないようにしてみようと思います。

お礼日時:2003/09/09 18:08

私の経験談なのですが・・・。


特に鼻のぶつぶつで悩んだ事は無いのですが、某メーカーが出している毛穴パックで
面白い程皮脂栓が取れてました。

そこでこれとは直接関係ないのですが、肌の毛穴は目立たないようにしたい・・・という
思いからローズヒップティーとローズヒップオイルを使うようになりました。
暫く続けているうちに(数ヶ月間)、今となっては全く皮脂栓らしきものがなくなり、
ざらつきさえありません。

riseltutoさんもお使いになられたようですが、
どれ位の期間試されましたでしょうか?

あと、食生活にも大きく関係してくるかと思います。
肉食中心の生活ですと、やはり皮脂の分泌も活発になるようで、あまりお肌の為にいいようではないみたいです。

という私は、今は殆ど動物性のたんぱく質を摂らず、植物性でたんぱく質はまかなって
ます。

表面的なケアも大切ですが、最終的には内面(食事)による影響度の方が効果が大きいと感じています。
体質改善に時間は要しますが、あとあとは、とても楽なお手入れで済ますことができますので、本当にせっぱ詰まった時は是非検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローズヒップオイルは全然続けてないです。
どこかのラジオショッピングでは、塗ったその朝にもう違いが実感できるとか書いてあったのに何も効果が出ず。
でも、なんでも続けないからダメなのかもしれませんね。
ローズヒップティーは980円くらいのを毎日飲んでいるんですが。高いやつじゃないとダメなんでしょうか?
でも結局は食事なんですね。肉は控えめにしてみます!

お礼日時:2003/09/10 18:40

こんなんどう?



私の母とか姉貴たちここじゃないけどこういうところに行ってたよ。

参考URL:http://www.minami-aoyama.info/hp/nikibiato.html
    • good
    • 0

洗いすぎる→皮脂が補給しなくちゃとあせって余計にでてくる→また皮脂がたまる。

と、メイクの先生に言われました。で、教えてくれたのは、洗顔はメイク落としの他は、よくあわ立った石鹸(なんでもいい)で、1回きり。そして、皮脂は油、ここに目をつけて、油は油で取る、べビイオイルをぬって寝る。あら不思議、次の日きれい。
うちの娘も、黒ずむとべビイオイルぬりぬりしてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーオイルですか。ローズヒップオイルでもいいでしょうか?まずは続けてみたいです。

お礼日時:2003/09/10 18:47

シーバムコントロールエッセンスです。


下のURLでシリーズ紹介→EXAGEで見れます。

たびたびすいません
    • good
    • 0

ここのサイトの一番最後のです。


ご参考までに・・・

参考URL:http://61.112.44.8/fs_pdt.htm
    • good
    • 0

こんにちわ


私も鼻の毛穴とっても気にしています。
毛抜きで引っ張ったり前はしてましたがやりすぎると逆にもっと毛穴が開くと聞きやめました・・・
今はアルビオンと言う所から出ているふき取りの化粧水(ごめんなさい名前忘れました)みたいなのを愛用しています。
洗顔では取り切れない汚れが取れ毛穴が引き締まりますよ~
ビオレのパックのあとにするとこれまたいいです。
ちょっと高いのですが(3500円と6000円だったと思います)お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふき取りタイプですか。刺激が少なそうでいいですね。
使ってみたいです!

お礼日時:2003/09/10 18:44

私も前、すごく鼻が気になっていました。


私の場合、毛穴パックでも、取れた感じがしないで、嫌でした。
良くないと思っているのですが、ついやってしまう方法・・・。
それは、ビューラーで、おもいっきり鼻をつまむんです。
ピュルピュルと、面白いぐらいに、出てくるのです!
でも、あまりやりすぎると、鼻の皮がむけちゃったり、赤くなってしまいますが・・・。
私は面白いくらい出てくるのでハマっちゃって、一週間にいちどはやってみてます。

試しに一回やってみては?(あまり、オススメしてはいけない方法かもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もやったことありますよ!
手で押し出すのもピュッってでてきておもしろいですよね。私も鼻ブラシとかでやりすぎでよく鼻の皮が抜けて赤くなってひりひりしてました。
けど、そうやって無理やり開いた毛穴は一生しまらないって聞いて・・毛穴もすごい大きいし、困ってます。

お礼日時:2003/09/09 18:13

鼻の黒ずみは、毛穴に皮脂や汗、汚れが溜まったものです。

毛穴が詰まっています。
手で毛穴を押し出すと、皮膚に傷が付いて良くないので、そういう事は辞めたほうがいいです。
それよりもまめに洗顔する方がいいです。
ビオレの毛穴パックで取れるなら、そのままそれは使って下さい。
鼻の黒ずみが出来るのは、食生活にも問題があるので、油物を控えたりしてバランスの良い食事をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり洗顔が1番なんですね。
私はパパウオッシュずっと使ってたんですけど、美容相談を何回してもいつも「丁寧な洗顔と規則正しい生活が大事」って同じことしか言ってくれなくて。
してるつもりなんですけど。食生活は乱れてるけど・・
蒸しタオルなどもやってみたけどダメだったし。
野菜とかまったく食べないので食べるようにしたほうがいいですね。

お礼日時:2003/09/09 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopのテクスチャについて

Photoshopのテクスチャについてご質問いたします。
PhotoshopのインストールフォルダやApplication DataのPhotoshopフォルダのプリセットにパターンやスタイルといったフォルダとともにテクスチャフォルダがあります。

パターンはレイヤースタイルで適用したり、スタイルはシェイプに適用したりと、使い方がわかるのですが、「テクスチャ」はどの場面で、どのように使えばよいかわかりません。

テクスチャを配布しているサイトはたくさんあるので是非利用したいと思います。

テクスチャの利用の方法を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

テクスチャライザフィルタでテクスチャのファイルを指定したり、
白塗り下部分にテクスチャ効果フィルタで模様として読み込んだり、
ファイル/開く…で開いてパターン定義してパターンとして使ったりします。

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

QGUCCIの布+革製の財布の汚れを取りたい

GUCCIの布+革製の財布を友人に譲ってもらったのですが少し布の部分がよごれています。
汚れを取るいいアイディアがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私はグッチではなく、ヴィトンのモノグラムミニのお財布を使っています。これも布です。
確かにすごく汚れちゃいます。
で、ヴィトンのショップで汚れを取る方法を教えてもらいました。
タオルやふきんを水で濡らし、トントンてたたくように拭くんです。
これで少しはきれいになります。

Qいま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ... それで思春期ニキビと鼻の黒

いま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ...

それで思春期ニキビと鼻の黒ずみを撃退したいのですがどうすればいいのか分かりません...

そこで質問です!

・ニキビはどの化粧水がいいですか?

・いま私が気になっているLUSHの商品の
中で鼻の黒ずみには何が効きますか?

・私はハトムギ化粧水をつけたあと
ビオレのうるおいジェリーをつけて
いるのですが、ニキビが悪化する
ことはありますか?

出来る限りでいいので是非教えてください!

Aベストアンサー

思春期のニキビっていうのは、成長に伴っての男性ホルモンの増加により、皮脂腺という場所が刺激される結果、皮脂が多量に出るわけです。
その結果として「ニキビ菌」が増殖しやすい環境となり、ニキビが出やすくなります。

言ってみれば自然現象ですし、成長の証拠ともいえます。
健康体である証といってもいい。
だから、基本的には「何もつけない、放っておく」のが一番いいのです。

しかしそれでも気にはなりますよね。
基本としては「化粧品はなるべく使わないか、自然由来のものを使う」…石油精製品(ハンドクリームだってそうですよ?)を、なるべく使わないことです。

毛穴の黒ずみは、汚れが黒く見えるわけですから、清潔に保っていれば少なくはなるはず。
お湯と石鹸で洗って、流した後に最後に水で洗う。
ハンドソープは洗浄力が高すぎるので、あまり使わないほうがいいでしょう。

肌が荒れると、隠すために化粧が濃くなり、化粧を濃くする習慣をつけると、薄化粧に抵抗を感じるようになる。
こうなるともう悪循環ですので、出来る限り若いうちは化粧を使わない、しないほうが良いのですよ。

Q浴槽に黄色の汚れ?が付着

計画停電の為にと、浴槽に水を入れていました。蓋を閉めていたのですが、本日水を替えようと蓋を開けたら、かぶせた蓋の跡が上部の浴槽の部分にくっきりついていました。取れるだろうと、スポンジでこすっても落ちません・・げき落ちくんや、シンク専用のスポンジなどで試してみましたが、全然落ちません。汚れは黄色です。浴槽が新しいので、かなり落ち込んでいます。
白い浴槽に黄色の汚れが目立ちます・・
どのようにしたら落とすことができますでしょうか??よろしくお願いします

Aベストアンサー

>かぶせた蓋の跡が上部の浴槽の部分にくっきりついていました。

とありますが、これは蓋の色移りではないですよね?

もし水アカの部類であれば、水道水の鉄分が酸化した汚れの可能性が考えられます。
もし、鉄分が原因の場合は、衣料用の還元系漂白剤で、酸化した鉄分を還元出来ます。

その他にも、水道水に含まれるケイ酸塩などが原因の場合などもありますが
この場合はクレンザー類で擦ると落ちる事が多いので
激落ちくんなどで落ちないのであれば、
一度、衣料用の還元系漂白剤や衣料用酸素系漂白剤などをキッチンペーパーにつけて
浴槽に貼り付けて様子を見てみてください。
付けておく時間は30分もあれば十分です。

これらの方法は冷たいと効果が鈍るそうなので
あらかじめ浴槽を温めておくか、入浴後の温かい時にやると効果的だそうです。

もしこれらで効果が現れない場合は「染めQ」などで染め直すのが最適だそうです。

Q鼻と頬の黒ずみと大きい毛穴に悩んでます

高校生で頬とTゾーンは毛穴が大きくTゾーンは脂性肌で頬は乾燥肌です。
今やってるケアは、洗顔1日2回(クレンジング(オルビスオイルカット)→ぬるま湯で洗い流しタオルで軽くふき取る。洗顔(スクラブ)→泡を立てぬるま湯と冷水で洗う)その後たまに氷で肌を引き締めた後化粧水を3種類手で塗り収れん化粧水(T.N.ディッキンソンズ)→イオン導入化粧水ビタミンC配合(コンフィアン)→保湿力のある化粧水(薬用 恵雨)化粧水の後にオルビスのクリアコンセントレートジェル(保湿重視の美容液)を使い2種類の乳液(uvサンゴとオッペン リゼドゥール UVベースミルキー)を使ってます他に1週間に1回泥パックと保湿パックとイオン導入器を使ってイオンを肌に吸収させています。半身浴を夜毎日やると肌に良いと聞いたので洗顔前に30分から多いときに2時間ほどやってます。他には毎日美容器で汚れを落としてます。肌質はTゾーンと鼻の周りの頬は脂がよくでてきて頬は乾燥もしています。頬と鼻は黒ずんで肌のケアをした後は約1時間したらテカってきます・・・もう1年悩んでどうすればいいかわからないので頬の黒ずみと大きく開いた毛穴はどうすればよくなるのでしょうか特に大きい毛穴がどうしても治りません良い肌のケアや良い化粧品などの情報待ってます。

高校生で頬とTゾーンは毛穴が大きくTゾーンは脂性肌で頬は乾燥肌です。
今やってるケアは、洗顔1日2回(クレンジング(オルビスオイルカット)→ぬるま湯で洗い流しタオルで軽くふき取る。洗顔(スクラブ)→泡を立てぬるま湯と冷水で洗う)その後たまに氷で肌を引き締めた後化粧水を3種類手で塗り収れん化粧水(T.N.ディッキンソンズ)→イオン導入化粧水ビタミンC配合(コンフィアン)→保湿力のある化粧水(薬用 恵雨)化粧水の後にオルビスのクリアコンセントレートジェル(保湿重視の美容液)を使い2種類の乳...続きを読む

Aベストアンサー

やりすぎだと思います。

化粧水は1種類でいいですし、その後に乳液などをつければ大丈夫でしょう。
ただ気になったのが、肌を冷やすタイミングです。
化粧水つけてから冷やした方がいいでしょうね。

潤いを与えすぎて肌本来の潤う力がなくなってるんだと思います。
パックもイオン導入も美容器もまだいらないです。
泥パックだけで大丈夫です。
スクラブ洗顔は週に1回でいいです、やりすぎて角質が取れすぎてしまっている可能性があります。
普通の泡洗顔に戻してください。

つまり…
・汚れを取ろうとして角質落としすぎ
・乾燥を補おうとして保湿しすぎ
・肌自らが角質層で潤いが作れないために脂が出てくる
と言う悪循環で肌が弱ってしまってるんでしょう。

25歳まではシンプルなケアでいいです。
このまま続けていると肌の老化も早まりますよ。

Q好きなお笑い芸人は? 

好きなお笑い芸人を 1組ずつ教えて
1吉本のお笑い芸人
2吉本以外のお笑い芸人
3若手お笑い芸人
4ピン芸人
5女性お笑い芸人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼくの回答
1ダウンタウン 
2くりーむしちゅう
3レギュラー 
4ヒロシ 
5青木さやか

Aベストアンサー

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイライラする柴田の掛け合いが最高ですね。

3 2と同じ
ペナルティも好きなのですが、純粋に漫才やコントの実力でいうならアンタッチャブルがやや上かと思いますね。

4 陣内智則
友人の話では、彼には音響専門の、画面に映らない相方がいるそうです。(確認取ってませんので違っていたらごめんなさい)

5 田上よしえ
あの「クックック・・・」という、いやらしい笑い方が好きです。
「面接」のコントはなかなかのものでした。

ん~ やっぱり一組だけってイヤ! もっと挙げたいよ!

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイラ...続きを読む

Q鼻の黒ずみ、鼻の横の頬の毛穴・・・・

閲覧ありがとうございます^^*


私は、今中1です。小学校中学年から、鼻パックによる黒ずみで悩んでます・・・・

興味本位でやってしまい、当時は化粧水もなにも使ってなくて
小5ぐらいになりやっと、ケアを始めました。
だけど、もう鼻は黒ずみだらけになっていてどうしようもありませんでした。

それから、試したものは思いつくもので

*クレンジング
蒸しタオル
*蒸気で毛穴を開く
*しっかり泡立ててあらう
*常時日焼け止め
*ピーリング
お茶ですすぐ

等です。*印は、今もやっているものです。
ピーリングはやりすぎを注意されて控えたんですが、最近また
やりすぎてしまいます・・。
クレンジングは、オイルからジェルのサンプルを試そうと思ってます。

酸素洗顔や重曹は、少し肌が敏感なので怖くて試していません・・・。

最近、マシになったころより少し黒いのが目立ちます。
肌の色が白いので余計、目立っていやです><


あと、鼻の横の頬?の毛穴が目立ちます。
黒ずんではいませんが、引き締まってないような感じがします。

化粧水・乳液は大豆イソフラボンや極潤を使ってます。
近々、洗顔と一緒にオルビスのサンプルを試します。

長くなり、まとまっていませんがよろしくおねがいします!

閲覧ありがとうございます^^*


私は、今中1です。小学校中学年から、鼻パックによる黒ずみで悩んでます・・・・

興味本位でやってしまい、当時は化粧水もなにも使ってなくて
小5ぐらいになりやっと、ケアを始めました。
だけど、もう鼻は黒ずみだらけになっていてどうしようもありませんでした。

それから、試したものは思いつくもので

*クレンジング
蒸しタオル
*蒸気で毛穴を開く
*しっかり泡立ててあらう
*常時日焼け止め
*ピーリング
お茶ですすぐ

等です。*印は、今もや...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験からですが、参考にしてみて下さい。

あなたの年頃は、ニキビやら何やらトラブルの多い時期です。
特にあなたは、脂肌なのかも知れないですね。
でも、あれこれいろんな事しすぎかなぁと思います。
とにかく肌を清潔に保つ事が大事かなと思います。

朝晩の洗顔は勿論ですが、昼も、水でだけでも洗って下さい。
石鹸も高価な物はいりません。ベビ-用とか、刺激の少ない物。

何れにしても、洗顔後の濯ぎは十分にして下さい。溜めた水ではなく、蛇口から流れでる水(出来ればぬるま湯)で何度も!!! その後速!!化粧水をつけて下さい。直ぐに速、ですよ!!。みずみずしい肌と、毛穴を引き締める効果があります。タップリ使ってね。(ドラックストア-で、アロエ100%とか、無添加米ぬかとか。いろんな物が入って無い物。700円位です。)

私の経験からですと、このころは化粧水だけだ十分でした。今でも顔にクリ-ムは使わず化粧水だけですが(上記の物と他のと併用で使っています)誰からも肌ははめられますよ。(49歳!☆)

あなたの年頃、気にするなと云っても無理かもしれませんが、見た目の可愛さ清潔感、内面の可愛さ"明るさが一番!!!。

自分の経験からですが、参考にしてみて下さい。

あなたの年頃は、ニキビやら何やらトラブルの多い時期です。
特にあなたは、脂肌なのかも知れないですね。
でも、あれこれいろんな事しすぎかなぁと思います。
とにかく肌を清潔に保つ事が大事かなと思います。

朝晩の洗顔は勿論ですが、昼も、水でだけでも洗って下さい。
石鹸も高価な物はいりません。ベビ-用とか、刺激の少ない物。

何れにしても、洗顔後の濯ぎは十分にして下さい。溜めた水ではなく、蛇口から流れでる水(出来ればぬるま湯)で何度...続きを読む

Q心が冷たいの別の言い方

心が冷たいの別の言い方

「心が冷たい人」と同様で別の言い方、何がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ニュアンスがより近いと思ったのは、
・冷血な人(冷血漢)

あとは~がないという言い方だと
・血も涙もない人
・人情味がない人
・人間味がない人

Qアトピーの黒ずみとぶつぶつって治る?

タイトルどおりですが、生まれつきのアトピーで長年苦しんでいます。
薬やけのあとで、肌全体が黒ずんでいるのは変わりないのですが、それとは別の症状まで出始めました。
20過ぎくらいから、四肢にぶつぶつが出来始め、今では、半袖も着られないくらいひどい状態です。自分で見ていても気持ち悪くなります。現在、煎じる漢方薬を試していますが、効果は感じられません。(その医者からは、アミロイド苔鱗といわれました。)
来年結婚式でドレスを着るのですが、正直、肌を人前でさらすこと自体、かなりきついです。少しでも症状を軽くしたいと思っているのですが、黒ずみやぶつぶつを改善された方いらっしゃるでしょうか。。。?

Aベストアンサー

他の掲示板にてメークで大丈夫という事は理解した上でのご質問ですが、やはり出来る限りの事はして置きたいというお気持ちからスキンケアに関しての質問をされたのだと思います。


晴れの舞台で出来る限り自然なままの自分でいたいと言う気持ちの様ですから、こちらも真剣にアドバイスさせて頂きます。

まずアミロイド苔鱗については検索では確認できませんでした。
通常の苔鱗への注意と対処方法で回答したいと思います。

まず皮膚が傷んでいる状態で紫外線は有害です。
怪我をした場合にも紫外線にあたると直ったばかりの皮膚は簡単に色素沈着を起こします。

生まれつきのアトピー体質と書かれていますが、食生活に気をつけてはいるとは思いますが、快食快便でしょうか?
言いたいのは出来る限り腸内環境を整える事が非常に重要であるという事です。
個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html
腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。
発酵食品を積極的に摂取し腸内のビフィズス菌を増やしてください。

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html
Q&Aですが、かなり膨大なものですが熟読してください。
自分の体質を客観的に把握する事が重要です。

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸、ベビー石鹸、ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならばオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。
とにかく皮脂を取り過ぎない事。

石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html

ミョウバン風呂も特にお薦めです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
ちょっとした引っかき傷でも弱い肌には大敵です。


最優先で保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分は逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な再生を行う環境を作ります。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。
尿素には不要な角質を剥がしてくれる作用もあります。
角化した角質は自然と剥がれ落ちてきます。
冬に向かって乾燥する時期ですのでミョウバン風呂に美肌水を追加するのも良いでしょう。

註 本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。


美肌水でも水分が維持できない場合には油分でのカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html
http://allatopy.wakabagari.com/xn--uvwv27g/bayu.html

あくまでも水分を蒸発させない為のカバーとして使ってください。

上記を実践していけば経験上、かなり改善すると考えます。
アトピー自身は残念ながら体質が絡みますから両性の劇的な体内での変化が起こらない限りは直りません。

しかし食生活や腸内環境を良好な状態にする事により皮膚への影響は緩和される筈です。
又、正しいスキンケアは発疹などを最小限に留めてくれるものです。

現在でているぶつぶつはわりと早く改善できると思いますが、色素沈着の黒ずみはその部分が活性化するまではより黒くなった印象を受ける筈です。
なぜならコントラストの問題で回りの部分は正常なターンオーバーが活性化し健康な皮膚ができますが、黒ずみの部分は時間が掛かる為により黒く見えるからです。

自分自身もそして子供もアトピーの為に色々試した結果のアドバイスです。
何よりも紹介したものは安全で効果があり、しかも安価。
アンチエージングが流行の化粧品業界ですが、本質さえ理解すれば高価なものがベストではない事がわかります。
皮膚に潤いを持たせる方法さえしっかりマスターすれば、アトピーの肌は色白なきめ細かく見える皮膚になります。

他の掲示板にてメークで大丈夫という事は理解した上でのご質問ですが、やはり出来る限りの事はして置きたいというお気持ちからスキンケアに関しての質問をされたのだと思います。


晴れの舞台で出来る限り自然なままの自分でいたいと言う気持ちの様ですから、こちらも真剣にアドバイスさせて頂きます。

まずアミロイド苔鱗については検索では確認できませんでした。
通常の苔鱗への注意と対処方法で回答したいと思います。

まず皮膚が傷んでいる状態で紫外線は有害です。
怪我をした場合にも紫外線に...続きを読む


人気Q&Aランキング