アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも「来週からダイエットしよう」って決めて今しか食べれないからとお菓子、カップラーメン、コンビニ弁当、マックなど食べまくって、でも月曜日になるとまだ何か食べたりないような気がしてずっと考えててやっぱりやめようってなって帰りにまた大量にお菓子とかを買いまくってしまいます。食べたら腹いっぱいで気持ち悪くなって、後悔してやっぱ来週じゃなくてもう明日からやるってお菓子をゴミ箱に捨てるのに、明日になるとやっぱりどうせやるなら区切りのいい月曜日からとか来月からとかなってまたお菓子を買って食べまくってしまう。そんな生活がもう1年続いててます。156センチ、61キロ、体脂肪40%で、もう見た目も太くてぶよぶよでやばいのに、これだけ食べててもこれ以上増えないみたいであと1週間くらいいいかって思ってしまう。仕事先にはおばちゃんしかいないし、彼氏どころか友達も1人もいないので、今日からやらないとってきっかけがつくれません。いつも「今日はあれ買いに行きたい、そしたら帰る時間が遅れる、そしたら運動の計画が崩れるからやっぱやめよう」って言い訳ばっか考えてます。でも、食べることしかないんです。でも食べてても楽しくもない。やせたらやりたいこととかあるんですけど、それでもやっぱり来週からってなってしまいます。ネットでダイエット友を作ってもダメです。どうしたらやるしかないってきっかけが作れますか?

A 回答 (8件)

自分にいいわけする事をやめなければ始まらないような

気がしますが。
"明日から"とか"来週から"なんて言ってるようでは、
やる気がないとしかいいようが無いですね。

"よし、今から"と心が変わるまでは無理では?
区切りなんて関係無いです。まずは、今できる事から
始めなければはじまらないです。

"やせたらやりたいことがある"というのも、なんか他人事
のように感じます。
"あれをやるために痩せなくては"と自分が変わらないと
ず~っとそのままだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです、本当に。
やせたってこの性格が変わらないと何も変わらないんですよね。

#1です。

再び出てまいりました。
歩くことについてですが。
歩く機会は作るものです。
人間その気になれば10kmは簡単に歩けます。
私は子供が3歳で1日中一緒にいるので、世間で言うウォーキングなどは出来ませんが、暇さえあれば歩くようにしています。
そのためか付き合わされた子供も5km位は軽く歩けるようになりました。
食べる時間を、歩くことに当ててみてはいかがですか?
別に目的なんてなくてもいいんですから。
    • 0

こんにちは。

お気持ち、凄くよく分かります。私も、いつも来週から来週からで、結局162cm88kgなんていう、凄い体重になってしまいました。今年の4月からダイエットを始めて、今75キロです。まだまだ頑張り中です。そんな私の経験談を・・・

私も、長い間ずっと、食べる→自己嫌悪の悪循環を繰り返していました。75キロの人間から言わせていただければ、これ以上食べても増えない、ということは絶対ありません。人間、食べれば食べるだけ必ず太ります。

私は、まず半身浴から始めました。はっきり言って、お風呂では痩せません。でも、ご飯をいきなり我慢するよりは、楽に始められるはすです。私の場合は、ちょっとお値段高めのお風呂グッズを何点か買ってきました。買ったグッズが勿体無いので、少しでも長くお風呂にいようと思うようになります。お風呂に長くいると、自分のダブついた体を見ているのがイヤになりますので、ダイエットの新しいきっかけになって一石二鳥です。

次に、部屋(と台所周り)をピカピカにしましょう。ゴミ箱は、マックの空き袋なんか入れたら一気に埋まるほど、小さいのにしましょう。食べたら部屋が散らかると思ったら、意外と抑止力になります。

月曜日からでも、月初めからでも、自分にとって丁度いいタイミングをはかるのは、大事だと思います。そういう自分を、悪く思わない方がいいです。きっかけが気になるなら、とことん気にすればいいのです。
お勧めは、ちょっとローンでも組まなきゃ払えないような高い運動器具を買う!です。商品が到着した日が、始めどきになります。経験上、いきなり筋トレを始めても、私たちのように意志が弱い人間には続きません。有酸素運動から始めるほうが絶対いいです。有酸素運動と筋トレを平行してやるのが一番いいらしいけど、そんなものは運動が習慣になってからの話です。

ほんの少しでも、ほんの3日でもおやつを我慢できたら、必ず続きます。別に、ダイエットを始めても、お菓子やラーメンを食べたっていいのです。始めさえすれば、カロリーを頭で計算して食べられるようになります。

来週から来週からと、タイミングをはかってばかりの人は、いざ始めることさえできたら、やっと始められたのに挫折するのが勿体なくて、成り行きで続けられるようになります。

お互い、頑張りましょう。きっかけは、自分で作るものです。
    • 0
この回答へのお礼

半身浴ですかやったことあるけどその間暇なんですよね。
ダイエットしてない時ってすごい生活もだらしなくて、風呂も半年くらい入ってません。いつも食べて面倒だからそのまま寝て、朝起きてシャワーだけで体洗う。時間がないから朝食も抜き。
私、部屋では食べないんです。食べた自分が汚く思えるので自分の部屋では食べれないんです。部屋が汚くなるから。だから私はいつも、朝抜き、昼は普通、夕食に台所でお菓子もラーメンもご飯も一緒に食べてます。毎日1時間以上台所でずっと食べ続けているかも。
運動器具も高いダイエット食品もたくさん買ってあるけどダイエット始めたら使う予定で使ってません。
3日続いて少しやせてきても、せっかく運動もしたのに平気でそれを無駄にできるんです。
2日くらいは続いて食事控えて、その後食べまくって、また2日くらい控えてって、よけい太りやすい体質になりそうですよね・・

やはり危機感が足りないんだと思います。

「痩せたい」って気持ちはあるんだけど、
それは「食べたい」に勝てない程度の気持ち。。。
それだったら、いつまで待っても『来週』は来ません。

生活習慣を見直して、食事を見直して、ジャンクフードは食べない。
例えば・・・会社が終わったら寄り道せずに真っ直ぐ帰宅する。
財布には必要最小限のお金しか入れておかない。

156cmということなので、50kgくらいが理想でしょうか?
健康的に体重を落としていくべきなので、長いスパンで考えるべきです。
1年、または2年くらいかけて、ゆっくり落としていく方がいいと思います。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

財布には必要最低限のお金しか入れておかない、これですよね!
でも、そうするようにしてるんですけどわざわざお金下ろしてまで買ってしまうんですよ。最近は食べ物だけじゃなく他の雑貨なども買ってすぐ捨てるの繰り返し。やばいです・・

ダイエットに対する切羽詰った気持ちがないのが原因じゃないかな!?

動機の希薄さだと思うよ。
できるはずない→やってもどうせむだ→やめよ!って安易に流れてませんか?
156cm61キロ体脂肪率40%となれば、ゆくゆくは生活習慣病まっしぐらと言ってもいいでしょう。
その現状を改善する気があるか否か 貴方の気持ちの持ち方次第。貴方が変わらなければ何も変わらないのです。
自分がどれだけ食べ過ぎているのかをカロリー計算してみるといいですよ。
ダイエットは究極の自分との戦いです。
自分に負けるか、自分に勝って見事なプロポーションを手に入れるか。貴方はどちらを選びますか!?
ダイエットに成功するか否かは、すでに貴方の気持ちの中にあるのです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪40%はやばいですよね。それでもまだ大丈夫って気持ちがあって・・でも、今度こそ来週からやるぞ!・・

1.ご飯を3食お腹いっぱい食べる

お茶碗に2杯は毎食たべるようにしましょう。
とにかく3食きちんと食べる。コツは間食してしまったとしても3食抜かずに腹一杯たべること。
今日の食事からやること、です。これならできるでしょ?
お菓子やジャンクフード食べるより全然いいはずだし、食習慣を変えていくキッカケになりますよ。
乱れた食生活と手を切るのが最初ですね。それから痩せればいいし、そうしないと痩せられないです。

2.あなたは食事やダイエットのことを考えすぎ。他のことを考えましょう。

好きな趣味や(本やマンガや映画でもいい)仕事のことや、資格の勉強でも何でもいい。ダイエット以外の没頭できるものをみつけること。食べることでしか幸福感を感じられないから食べてしまうのです。「今日はこれをやって楽しもう」という、楽しいことをみつける。今みつけられないなら、痩せてもみつけられないですよ。

3.サークルや習い事をはじめる

自分が見られる心配がないとせっぱつまらないので、サークルや習い事を始めるとか、プールに通って水着姿になるとか、自分を人目にさらす場所をつくりましょう。ネット友達では安全すぎます。生身の人と接する場所を設けるのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

趣味ないんですよね・・仕事中もいつもあとなに食べようかばかり。
習い事はやせたらやろうって思ってるんです。今のままの自分だとはずかしくて。

こんにちは♪

私もそんな時、しょっちゅうです(笑)。
ダイエットは、一生をかけてするつもりで(笑)、「細~~く長~~くゆっくり」続けていくものだと、私は思います♪
なにも、「完璧!絶対!」という徹底しなくてもいいんです。

「お菓子は明日から絶対に食べないっ!」って厳しい制限をしてしまうと、余計に食べたくなって、爆発してしまうので、「明日はこのお菓子半分だけにして、腹筋運動とかをしよう」って感じでいいんです。
だから、たとえた~くさん食べ過ぎてしまったとしても、「もういいや」ってあきらめずに、毎日1分でもいいからストレッチ体操をしてみる、長風呂にしてみるなど…少しでも行動してみることです。

急いで結果を出そうとしない、体重計の数値にいちいち惑わされない、ってことも大事です。
あとは、お友達と遊ぶ約束を入れて、それまでに痩せてみよう、ってのもいいと思います。

そんな私もriseltutoさんと同じ身長で、去年の5月は62キロでしたが、今は46~48キロです。
1ヶ月2キロくらいのペースで、50キロくらいからは1キロずつでもいいからゆっくりダイエットしていきました。
時々はものすごく食べてしまったりして、体重が増えたりもしますが、ダンベル体操は毎日ほんの少しですがやっています。
完璧にならないこと、食べ物以外のストレス発散方法を見つけておく、毎日ほんの少しでもいいから体操をする…これがダイエットを長続きさせるコツであり、きっかけにもなると思います♪

一緒に健康ダイエット頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

私ってきっと完璧主義者なんです。
だから少しでも計画が狂うとすべてもうだめだ~って思ってしまう。ダイエット始めたらもう一生お菓子食べれないからなんて考えてしまっているし。
来週からゆっくりがんばってみます!

まず自分に言い訳されることをやめることから初め

ましょう。
私もえらそうなことをいえる立場ではないのですが、
ダイエットは自分との戦いです。
言い訳している間は決して効果はでませんよ。

次にできることだけを計画しましょう。
食事制限もして、運動もして、それからあれもこれもなんて3日も続きません。
とりあえず駅で階段を利用する。
それができたら、ジュースをやめてお茶にする。
こんな感じでひとつづつ目標を増やしていきましょう。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

歩く機会がまったくないんですよ。ここは田舎なので通勤は車じゃないと無理です。よく一駅分歩くとか雑誌に書いてあるけど。
まずは3食しっかり食べるところから始めてみたいです。