家捜しをしていたら、ルービックキューブが出てきました。
色がばらばらなのが妙に気になります(笑)。

どなたか、色をそろえる法則(みたいなものがあった気がします)を教えてください!

あ~出来ね~!!

A 回答 (5件)

最速完成方見つけました


しかし現物が手元に無いので全然使えるかどうか分かりません(笑
私はいつもバラバラに分解して、組み立てなおして満足していました。
尚、我が家にはスネークキューブとやらも存在しますw

参考URL:http://naitsu.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
20秒で完成・・・できるかどうか、今晩試してみようと思います。

>我が家にはスネークキューブとやらも存在しますw
うお~、懐かしいですね~。
形は思い出せますが、あれはいったいどうやって遊ぶのが正しいのか不明です(笑)。

何はともあれ、近日中に結果報告したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/09 19:21

すみません#4です。


トップのページじゃなくて、途中のURLを載せてしまいました。
↓こっちから入ってください。

参考URL:http://aym.pekori.to/rubik/index.html

この回答への補足

みなさん、本当にありがとうございました。
で、皆さんのアドバイスを参考にがんばったのですが・・・できませんでした(爆)。

3面くらいはそろうのですが、その後はまったくわけがわからなくなってしまいます・・・。

でも、ここ数日かなり楽しかったですよ。

補足日時:2003/10/07 09:23
    • good
    • 0

↓こんなサイトもありますが…



ブームのだいぶ後でルービックキューブを買ったら、そろえ方の説明書がついてました。
今はもうありません。

参考URL:http://aym.pekori.to/rubik/rubik25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを参考に全面制覇にチャレンジします!

お礼日時:2003/09/11 16:05

私も良くバラして色をそろえて組み立ててました。


私の場合は左から順に45度づつずらしてその後
横からまわしてバラバラにしていました。
中心の6つはつながった状態になっていて
隅・隅・真中の順番で入れていくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

#2さんのお礼の欄にも書いたのですが、自力での完成を目指しています。
息子に父親の偉大さを再認識させるためにも、これだけは譲れません(とか言っておきながら、こうして助け舟の到着を待っているのが悲しい)。

そんなわけで、解体作業という荒業は今回に限っては封印しておきたいのです。

お礼日時:2003/09/09 19:27

一辺を半回転させて、端のパーツを力を入れて外側に


倒せばバラせたと思うけど。
いつも分解して全面揃えてた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやった当時はよく使った手ですね。
ですが、ここはひとつ正統派くるくる手法(?)での完成を・・・。

子供の手前、反則技は使えませんしね(笑)。
息子に「おお!」と言わせたいだけなのですが(本音)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/09 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Qあ~な~たが~お~探~しの~ファイルは~見~つ~かりま~せんで~した~

http://www.zacatecasweb.com/monekos/にアクセスしても、404ページが表示されました。「Moneko's」と言うサイトのURLは、「http://www.zacatecasweb.com/monekos/」であってますが、どうしたんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 web.archive.orgで調べたら、2001年と2002年には存在してたみたいですね。それ以後ないってことは消されちゃったのでは?

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Qルービックキューブについて

ルービックキューブ(3×3×3)をやろうと思うのですが
分からない点があるので質問します。

ルービックキューブはパズルなので、(1面揃えるなり、6面揃えるなりして)一回解いたら、また新しい問題を作るために自分でランダムにいろいろ回転させるのでしょうか?

決まった問題の作り方はあるのでしょうか、それでないと
簡単な問題と難しい問題ができてしまうと思うのですが・・

そのような決まった作り方がないのなら、自分が(または他人にやってもらうなどして)これでよいと思うほど十分に回転させればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分はルービックキューブ大好き人間です。
かなりハマってます。

>ルービックキューブはパズルなので、(1面揃えるなり、6面揃えるなりして)一回解いたら、また新しい問題を作るために自分でランダムにいろいろ回転させるのでしょうか?

この質問に関してですが、
ただ練習をしたいだけなら、適当にいろいろ回転させれば問題ないです。
コンピューターに解かせると、25手前後で完成させてしまうので、
公式には、25回転させればバラバラになっている、ということができます。
そろっているキューブをバラバラにすることを「スクランブル」といいます。

>決まった問題の作り方はあるのでしょうか

決まったものは、特にないです。(と思います)
でも毎回同じ人がスクランブルすると、そのひとの癖が出てしまうので、
「JessTimer」というソフト(ソフト名ではないが皆そう呼んでいる)を使ってみてはいかがですか。

URLがなくてすみませんが、「JessTimer」で検索すると、
ある英語のサイトが出てくると思います。
そのサイトの真ん中辺りにある「The timer」という枠の中の、
「download」のリンクをクリックします。
そして、出てきたページの真ん中の下のほうに、
「Puzzle timer」という枠がありますから、
その枠の右端にある紙のマークのところをクリックすることでダウンロードできます。
そのソフトを使うと、1回1回違う崩し方を得ることができます。
回転記号をご存じでしたら、使ってみてはいかがですか。
自分も使っていましたので、危険なものではないです。

ちなみに、ルービックキューブの大会は今でも開かれているみたいですよ。
自分も参加してみたいです。

わからない点があったら、また質問して下されば、できる範囲でお答えします。

自分はルービックキューブ大好き人間です。
かなりハマってます。

>ルービックキューブはパズルなので、(1面揃えるなり、6面揃えるなりして)一回解いたら、また新しい問題を作るために自分でランダムにいろいろ回転させるのでしょうか?

この質問に関してですが、
ただ練習をしたいだけなら、適当にいろいろ回転させれば問題ないです。
コンピューターに解かせると、25手前後で完成させてしまうので、
公式には、25回転させればバラバラになっている、ということができます。
そろっているキ...続きを読む

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qキティちゃんのルービックキューブ

今キティちゃんの2×2×2の立体ルービックキューブができなくて大変困っています。誰か攻略法知らないでしょうか??HPまたは直接教えていただいてもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトを参考に
なさってはいかがでしょうか

http://aym.pekori.to/rubik/rubik1.html

参考URL:http://aym.pekori.to/rubik/rubik1.html

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Qルービックキューブを解ける人って・・・

 よくもまあ、こんなに難しいパズルがブームになったなあと、感心してしまいます。とてもじゃないけど、並の人間の知能では太刀打ちできないように感じられるのです。
これ(ルービックキューブ)を自力で解ける人間というのは、いったいどういう人物なのか、想像すらつきません。
普段からパズルを趣味としている人なら、何とか解ける難易度なのでしょうか?それとも数学の研究をしているようなひとなのでしょうか?

 それと、私はネットで解法を調べてとりあえず6面揃えられました。が、なんか悔しくて、ルービックリベンジ(4×4のヤツ)を購入してしまいました。今度こそなんとか自力で解くぞ、と決意しつつもやっぱり挫折しています・・普通の文系学生でも時間をかければできる、というものでは無いのでしょうか?



 

Aベストアンサー

ルービックキューブ、なつかしいですね。
私は流行当時デザイン会社に勤めていましたが、いち早く会社に持ってきた人がいてすごく美しいパズルだなと感じました。みんな興味を示して、まず一面の色合わせをしていました。
私も借りて数分いじっていましたが、ただ動き具合を確かめていました。
そして帰りの電車の中でどうやったら揃えられるか考えていたのです。そうしたら確実に揃えていく方法が頭に浮かんだのです。次の日休みだったのでさっそく購入して家でやり始めました。すると1時間もかからないうちに4面の色が揃って、あと2面も1つだけ色が入れ代わっているだけという状態まで簡単にできたのです。でも最後のところで手こずって結局完成には1日かかってしましました。でもだんだんこつが分かってきて、数分で完成させるようになるまでそうはかかりませんでした。解説書が出たのはそのずっと後だったので完成させられた人は私の周りにはほとんどいなくてみんな驚いていました。確か完成した人は知らせてくださいというようなことが書かれていたのでツクダオリジナルに電話してみたらまだ全国で10もいないと言っていました。私は小学校のころからパズルは結構好きでよくやっていましたが、頭がいいわけでは全然ないのです。高校でも文系に進み、数1か数2くらいまでしかやっていません。幾何学のひらめきは少しはあったかも知れませんが、たいしたことはないです。自分でもできたのが不思議です。今はもうやり方も忘れてしまって、またやろうという気はおきません。

ルービックキューブ、なつかしいですね。
私は流行当時デザイン会社に勤めていましたが、いち早く会社に持ってきた人がいてすごく美しいパズルだなと感じました。みんな興味を示して、まず一面の色合わせをしていました。
私も借りて数分いじっていましたが、ただ動き具合を確かめていました。
そして帰りの電車の中でどうやったら揃えられるか考えていたのです。そうしたら確実に揃えていく方法が頭に浮かんだのです。次の日休みだったのでさっそく購入して家でやり始めました。すると1時間もかからないうちに...続きを読む

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Qルービックキューブの攻略本

ルービックキューブの攻略サイトは色々あるようですが、私は「攻略本」を探しています。書店で現在も購入できる分で、書名や出版社や値段を知っておられるかた教えてください。
3×3だけでなく2×2も載っているとベストです。

Aベストアンサー

ルービックキューブ自由自在

入手不能です

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4884932870.html


人気Q&Aランキング