プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の正月、実家へ帰省して自分のPCを持ち込んで無線LANに繋げようとしたところ繋がりませんでした。
弟のPCには繋がっているのに何故自分のPCに繋がらないのか分かりません・・・
心あたりのある方、どうやったら繋がるのか教えていただければ幸いです。

ちなみにプロバイダーはフレッツ光で、今度4月に実家に引っ越す予定ですのでこのままではインターネット接続が出来なく、支障をきたします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご実家の無線LANのセキュリティなどの設定が分らなければ、つながりません。

まずはこれを確認してみてください。

そもそも、SSID、WEPキーなど基本的な無線LANのプロファイルは登録してありますでしょうか?
弟さんは以前、実家で一度登録されているのではないでしょうか。なので、二回目以降は以前保存した、実家の無線LANプロファイルが適用されてすんなりとつながったということではないかと思います。

いずれにしても弟さんのPCがつながっているのであれば、同じ無線LANプロファイルにすればつながるはずです。(WEPのキーなどは***になっているので、聞かなければ分りませんが)。

ご参考に。
    • good
    • 1

こんばんは



まずはLANケーブルをパソコンショップなどで買い、有線LANで繋がるかを試してください。有線LANで繋がらなければ、無線LANはまず繋がりません。
ケーブルは
・カテゴリー5e、(なければ、カテゴリー5やカテゴリー6でも構いません。また、高いケーブルを買えばいいというものでもありません。)
・ストレート(「クロス」と書いてなければストレートです)
を選んでください。


無線LANには電波状況の問題がありますが、有線LANはケーブルがしっかり繋がっていればOKです。

無線LANには種々のセキュリティ設定があります。無線LANはセキュリティなしでは、電波が届く範囲にあるすべての子機が繋がります。家庭内で複数のパソコンをLANで結んでファイル共有しているような場合は、そのファイルにアクセスされてしまうおそれもあるからです。
有線LANならば、物理的に線で繋がっていなければいけないことが一つのセキュリティです。そのために、セキュリティの設計が無線LANより簡単です。

その他、無線LANの親機と子機の型番も教えてください。
子機がパソコンに内蔵の場合には、パソコンの型番も教えてください。
    • good
    • 0

設定はしたのですか?


どの様なエラーが出るのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!