アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win歴は数年ですがさいきんになり、imacを使い始めました。
使っていると???、とおもうことが数点あります。

・MACはスリープ基本と調べたのですが、電気代と本体寿命の面が気になります。
ほぼ毎日、数時間ほど趣味でつかっています。

・似た機能のツールが、アプリとフリーソフトで両方ある場合どちらを優先使用したほうがいいでしょうか。

・使用しているソフトのウインドを閉じてもドッグにあるアイコン下の青い光は消えませんが、
これは終了を選択して青い光を消した方がいいでしょうか?

・フリーソフトをインストールするとアプリケーションフォルダ以外にもデスクトップにアイコンがでます。
これはWINでいうショートカットのようなものでゴミ箱に捨ててもいいんでしょうか?

・いままでにインストールしたソフトの確認はアプリケーションフォルダで確認。
アンインストールはファイルをゴミ箱移動でよろしいんでしょうか?

・動作を快適にするため、((main menuを使う場合)システムキャッシュ、ユーザーキャッシュ、ブラウザキャッシュ、ログアーカイブ、一時ファイル、ds_storeファイルのどれをを削除すればいいですか?
種類がありすぎてよくわかりません。。

・iTUNESの曲名編集をするとき、winのように張り付け&コピーができません。
使用マウスは別売りのものですが関係ありますか?

できる限り調べてみましたがよく理解できなかったり情報がすくなかったりして困っています。
もしよろしければご教授ください、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>・MACはスリープ基本と調べたのですが、電気代と本体寿命の面が気になります。

ほぼ毎日、数時間ほど趣味でつかっています。
長年Mac使っていますがスリープで終了しておいた事が有りません。周辺機器がたくさん有るのでスリープではすべての電源が入ったままになるから電源切ります。

>・似た機能のツールが、アプリとフリーソフトで両方ある場合どちらを優先使用したほうがいいでしょうか。
お好きなように

>・使用しているソフトのウインドを閉じてもドッグにあるアイコン下の青い光は消えませんが、これは終了を選択して青い光を消した方がいいでしょうか?
Windowsではアプリの終了とアプリのウインドウを閉じる事が同じですが
Macの場合アプリのウインドウ閉じてもアプリそのものは起動しています
ドッグの青い光はその印なので無駄に立ち上げているなら終了しましょう

>・フリーソフトをインストールするとアプリケーションフォルダ以外にもデスクトップにアイコンがでます。これはWINでいうショートカットのようなものでゴミ箱に捨ててもいいんでしょうか?
Macではエイリアスと言いますアイコンの左下に上向きの矢印がついていればエイリアスですいらないなら捨ててかまいません

>・いままでにインストールしたソフトの確認はアプリケーションフォルダで確認。アンインストールはファイルをゴミ箱移動でよろしいんでしょうか?
基本的にはゴミ箱行きでかまいませんがアンインストールツールが有る場合それを使用しましょう、システムにそのような機能は有りません

>・動作を快適にするため、((main menuを使う場合)システムキャッシュ、ユーザーキャッシュ、ブラウザキャッシュ、ログアーカイブ、一時ファイル、ds_storeファイルのどれをを削除すればいいですか?
言っている意味が分かりません何を快適にでしょう
症状によって対処方法は違います

>・iTUNESの曲名編集をするとき、winのように張り付け&コピーができません。使用マウスは別売りのものですが関係ありますか?
出来ますけど
やり方が悪いのかな
どうやっているの
基本は文字選択したらキーボードで ⌘+Cでコピー ⌘+Vでペースト(張り付け) です
右クリックがきかないという事ならマウスの設定だね
    • 0

回答No.5の続きです。

> ・動作を快適にするため、((main menuを使う場合)システムキャッシュ、ユーザーキャッシュ、ブラウザキャッシュ、ログアーカイブ、一時ファイル、ds_storeファイルのどれをを削除すればいいですか?
> 種類がありすぎてよくわかりません。

なにもしない、というのが正解。
現在のMac OS、「Mac OS X」は、UNIX OSベースです。UNIXは、サーバ用コンピュータのために開発されたOSで、24時間数年動かし続けて、メンテナンス不要という条件を前提にしています。キャッシュデータやテンポラリファイルが蓄積すると、パフォーマンスに影響するというような設計には、最初からなっていません。
とはいえ、キャッシュデータが破損して、アイコンがおかしくなったりということは、ないことではありません。そういうときは、Shiftキーを押しながら、システムを起動してください。セーフブートモードで起動します。これはWindowsのセーフモードと似ていて、必要最小限のシステム構成で、起動します。そのとき同時にキャッシュデータのクリアも行うので、キャッシュデータ破損に起因するトラブルは、おおむね解消されます。セーフブートで起動が完了したら、再起動して、通常に起動に戻ります。

> ・iTUNESの曲名編集をするとき、winのように張り付け&コピーができません。
> 使用マウスは別売りのものですが関係ありますか?

できます。おそらくあなたは、Windows上においてでさえも、なにかしらおかしな操作をなさっていた可能性が高いと見受けられます。
だいたい「張り付け&コピー」では、想定外の事態しか発生しません。コピー&貼り付けしないと。
「iTUNESの曲名編集」するのに、どういう作業をしていますか?ワンステップずつ、省略せずに、細かく説明してください。そうすれば、どこがおかしいのか、指摘することができるでしょう。
    • 0

PC歴は30年、マック歴は20年ぐらいです。

・MACはスリープ基本と調べたのですが、電気代と本体寿命の面が気になります。

電気代がもったいないのなら終了しましょう。私のマックは私が起きている間ずっとつきっぱなしで、サーバーにしているマックは24時間365日つきっぱなしですが使い方によって寿命への影響を感じたことは一度もありません。

・似た機能のツールが、アプリとフリーソフトで両方ある場合どちらを優先使用したほうがいいでしょうか。

使いやすいと感じた方を使って下さい。

・使用しているソフトのウインドを閉じてもドッグにあるアイコン下の青い光は消えませんが、
これは終了を選択して青い光を消した方がいいでしょうか?

Windowsと違ってウインドウを閉じてもソフトは動いていますから、使わないのなら終了してください。

・フリーソフトをインストールするとアプリケーションフォルダ以外にもデスクトップにアイコンがでます。
これはWINでいうショートカットのようなものでゴミ箱に捨ててもいいんでしょうか?

ソフトが何をするかはソフトによります。どのソフトでもデスクトップに何か置くわけではありませんから、それが何かをご自分で調べて不要だと思えば捨てて下さい。

・いままでにインストールしたソフトの確認はアプリケーションフォルダで確認。
アンインストールはファイルをゴミ箱移動でよろしいんでしょうか?

はい。アンインストーラーがないものはゴミ箱に捨てるだけで構いません。

・動作を快適にするため、((main menuを使う場合)システムキャッシュ、ユーザーキャッシュ、ブラウザキャッシュ、ログアーカイブ、一時ファイル、ds_storeファイルのどれをを削除すればいいですか? 種類がありすぎてよくわかりません。。

何もしなくて構いません。慣れてきて必要性を感じたらその手のソフトを入手してください。判らないのに勝手にシステム系のファイルをいじくるのは最悪です。元から入っているフォルダやファイルは移動・削除・名称変更しないようにしましょう。アップルの基本は「ファイル管理なんて面倒なことはしないでいいから楽しんで!」というものですので。

・iTUNESの曲名編集をするとき、winのように張り付け&コピーができません。
使用マウスは別売りのものですが関係ありますか?

右クリックでペーストしようとしているのならできません。普通に曲名を1クリックしてからコマンド+Vや編集メニューでペーストしてください。
    • 0

> ・MACはスリープ基本と調べたのですが、電気代と本体寿命の面が気になります。

> ほぼ毎日、数時間ほど趣味でつかっています。

Appleは、システム終了ではなく、スリープを推奨していますが、べつに「基本」ではありません。システム終了したければ、すればいいのです。
逆に、システム終了しても、iMacは通電しているという事実を知り、そこから判断していくといいでしょう。テレビやエアコンが、電源を切っても、リモコンの待ち受けのために、待機電力を使っているのと似て、iMacは、コンセントを抜かない限り、通電しています。それは、内蔵時計を動かすことと、PRAMという、コンピュータの諸設定を保持するメモリの内容を、維持するためです。対してMacintoshのスリープは、極力消費電力を抑える仕様になっています。ディスプレイを消す、ハードディスクの回転を止めるだけでなく、メモリのデータをいったんハードディスクに書き写すという、Windowsでいうスタンバイモードと同等の処理、CPUの処理を、待ち受け以外オフにするとかいうような処理を行って、可能な限り電力消費を抑えています。結果、システム終了した状態と、スリープで、大きな電力消費の差が出ないようになっています。
システム終了の状態から、システムを起動するのに、30秒とか1分とかかかりますが、スリープからの復帰は、1秒かかりません。その時間的なメリットを考えれば、システム終了せずに、スリープにしておいたほうがいいだろう。そういうAppleの考えなのですね。

> ・似た機能のツールが、アプリとフリーソフトで両方ある場合どちらを優先使用したほうがいいでしょうか。

それは、あなた自身が判断すること。他人にたずねるような質問ではありません。「ぼくは、きょうの昼ご飯、なにを食べればいいの?」と他人にたずねたら、あなたの人間性が疑われますよね?

> ・使用しているソフトのウインドを閉じてもドッグにあるアイコン下の青い光は消えませんが、
> これは終了を選択して青い光を消した方がいいでしょうか?

これは、Windowsしか使ったことがないユーザが陥りやすい落とし穴ですね。
Microsoftが、いっしょうけんめいMacintoshのユーザインターフェイスを真似て、Windowsを開発したおかげで、Mac OSとWindowsは、外見よく似たOSになっていますが、基本部分は大きく異なります。大きく異なる箇所のひとつが、コンピュータのプロセスが、Mac OSではアプリケーション単位なのに対し、Windowsではウインドウ(タスク)単位であるという点です。画面に開いているウインドウは、Windowsではひとつのウインドウがひとつのプロセスであるのに対し、Mac OSでは、アプリケーションがウインドウを管理し、運営しています。Mac OSでは、アプリケーションを終了すると、複数ウインドウを開いていると、すべてのウインドウが、いっぺんに閉じますし、逆に、ウインドウがひとつも開いていないのに、アプリケーションが起動している状態にもなります。対してWindowsでは、ウインドウを閉じれば、アプリケーションも終了しますし、同じアプリケーションを、ウインドウの数だけ同時に起動することができます。
「Windows」という名称の由来は、ウインドウがコンピュータのプロセスと一致するということにあります。
なお、「ドッグ」ではなく「ドック」(Dock)です。べつにMac OSは犬を飼ってはいません。(かつてCow Dogという犬は飼っていましたが……)

> ・フリーソフトをインストールするとアプリケーションフォルダ以外にもデスクトップにアイコンがでます。
> これはWINでいうショートカットのようなものでゴミ箱に捨ててもいいんでしょうか?

Windowsでも、似たようなものですよね?同じように処理すればいいのですよ。そして、デスクトップにエイリアス(Windowsのショートカットアイコンと同類)を作成するインストーラは、少数です。気の利いたインストーラなら、デスクトップにではなく、Dockにアイコンを追加するでしょう。

> ・いままでにインストールしたソフトの確認はアプリケーションフォルダで確認。
> アンインストールはファイルをゴミ箱移動でよろしいんでしょうか?

ゴミ箱に捨てると、アンインストールになるアプリケーションもあれば、そうならないアプリケーションもあります。これもWindowsと事情は変わりません。個々のアプリケーションのヘルプ、マニュアルで確認してください。「一般論」はありません。
    • 0

>MACはスリープ基本と調べたのですが・・・

Appleも基本的にスリープを推奨しています。
私個人は数台あるMacの1台をスリープで使い、週に一回だけ再起動させています。
既に十年選手です。

>似た機能のツールが、アプリとフリーソフトで両方ある場合

何か変な表現ですね。
フリーソフトもアプリですよ。
一括りにソフト(ウェア)と言いますが、アプリケーションとコンテンツを分けて考えれば意味が解ると思います。
これはどっちでも構いませんが、Windowsユーザーが三度の飯より好きなフリーソフトのフリーには「どんなトラブルになっても保証しないし、サポートもしないフリー」が含まれている事を覚えておいてください。
たまにフリーソフトの使い方を手取り足取り教えろと言う質問がありますが、これもお門違いです。
シェアウェアの場合体験版的に使えたり、レジストしなくても使い続けられるものが多いですし、プロダクトソフト(パッケージやダウンロード販売のもの)にも体験版があるものも少なくありません。
使いにくいけど無料にするか、高くても有料にするかとか使い比べて自分で決めたら良いのです。

>使用しているソフトのウインドを閉じても・・・

Windowsからのスイッチャーのお約束の質問ですから過去ログに沢山あるのですが・・・。
Macでウィンドウを閉じると言うのは、文字通りウィンドウを閉じる事でアプリケーションの終了ではありません。
メニューから「終了(command+Q)」です。

>フリーソフトをインストールするとアプリケーションフォルダ以外にもデスクトップにアイコンがでます。

まず拡張子が.dmgのイメージファイルでこれを展開して仮想ボリュームやフォルダの中にあるアプリケーションアイコンならそれをアプリケーションフォルダにドラッグドロップしてコピー。
それが完了すれば仮想ボリュームはアンマウントします。
不要ならイメージファイルも削除。
インストーラー形式にものの中に極たまにデスクトップにエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)を作りますが、Windowsと同じようにアイコンの左端に矢印があるので容易に判別出来ます。
捨てて構いません。

>アンインストールはファイルをゴミ箱移動でよろしいんでしょうか?

基本はそれで構いませんが、初期設定ファイル等細かなものは残っているものもありますから、どうしても気になるようでしたら専用のアプリが有料無料で幾つかあります。
ex.AppCleaner
http://www.freemacsoft.net/AppCleaner/

>動作を快適にするため、((main menuを使う場合)システムキャッシュ、ユーザーキャッシュ、ブラウザキャッシュ、ログアーカイブ、一時ファイル、ds_storeファイルのどれをを削除すればいいですか?

どれでもお好きなものをどうぞ。
普通はどれも動作を緩慢にしてしまう事とは関係ない筈ですが、たまに何れが壊れたりすると影響しますから「どれ」とは決められないのです。
ただし、キャッシュファイル削除による如何なる不具合も当方は一切感知しません。

>iTUNESの曲名編集をするとき、winのように張り付け&コピーができません。

何か別のところでも同じ内容の質問を見た気がするのですが、それの回答に「出来ます」とあったと記憶しています。
私のところでも出来るのですが、若干何をどう操作しているのかが解らないのですが。
別売りのマウスは関係ありません。
うちもサードパーティ製の別売りのマウスですから。
    • 0

1,MACはスリープ基本と調べたのですが

これはPCの場合は『サスペンスモード』と同じ
以前は『キーボード』に電源SWが有った。
*殆ど『スリーブ状態』にしている方も居ますが、個人的には就寝時には電源を落とした方が宜しいかと。

2、使用しているソフトのウインドを閉じても

ソフトは『ウインドウ』を閉じても終了しません。
メニューから『終了』を選択して初めて終了します。
3、アンインストールはファイルをゴミ箱移動

基本的にはOKです。
(ゴミ箱を空にするのをお忘れなく)

マウスは純正で有る必要は有りませんが『ドライバー』が無い時も有りますね。
    • 0

1.お好きな方法でどうぞ.

2.お好みでお選びください
3.それは終了ではありません.コマンド+Qで終了するようにしましょう(一部例外もあります.例:システム環境設定など)
4.そんなことはありません.DMGファイルをマウントしたからでしょう.インストールが済めば右クリックで取り出してください.
5.上記の状態でインストールできたと誤解していなければその通りです.アンインストールはアプリ側で提供されている場合もあります.より確実にならユーティリティがいくつかあります.
6.初心者はそんなことはしない方がよろしいのでは?それぞれのファイルの意味について勉強しましょう.
7.できます.回答を理解していますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6505092.html

この質問を継続するなら全問を閉じて回答者の方にポイントをあげてください.
    • 0