アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統一教会の者です。
信じてもいます。脱会だとかそういったことも考えていません。
注意ですが「やめたほうがいい」という言葉には乗りません。

私は世間からのイメージがすごく悪いことを知っています。
マインドコントロールという言葉も知っています。
マインドコントロールをされているという見方でみられるならば
ある意味私もそのような者であると受け入れています。
カルトだと見られていることも、壺売りのイメージがあることも知っていますし、
たくさんの教会側の事情、また外の人の見方もたくさん聞いてみたりしました。

私はこれから多くの宗教について勉強しようと思っています。
できるならばキリスト教のカトリックにプロテスタント、仏教、イスラームやユダヤ教
のような代表的宗な教から無神論的な思想まで幅広く勉強していきたいと思っています。
それは批判するためでなく、自分の中でもっともっと多くの思想や宗教や
人を受け入れられるように、考えが凝り固まらないようにしたいからです。

だからあえてこういった質問をしてみました。
私は教会の中心の人達になってくればなるほど、
本当は教会を押し付けるとかそういう人達ではないなということを知ったんです。
言動はそう聞こえてしまう点も多いかもしれませんが、
そうとだけはとらえきれない点もあることを知っています。
本当はもっと広く見ようとしている人たちがたくさんいるのに、
あまりにももったいなくて悔しいんです。
逆に世の中にも同じように、広い視野をもっていきたいという人がいることを知ってます。

私はこの世の中と教会との間の考えの差にギャップを感じながら押しつぶされるように育ってきました。
一時は教会を批判側の考えも強くなった時期がありましたが
疑って否定したとしても何になるのだろうかと思って、心苦しくてそういうのはやめました。
私がいま信仰しているのは恐怖信仰ではないです。
世の中に出るのが怖いとかっていうよりはかえってたくさんの人と接したうえで
世の中の人も広いとらえ方をしようとする人もいて、良いなぁと思わされる人もいるし、
教会の人だって何か物事を悪くとらえ、否定する人ばかりではないし、
本当に信仰している人ほどその世の中のイメージにそぐわない人が多かったので信頼をしてのことなのです。
たくさんお互いの間に誤解がある気がするんです。

教会の人がこうとか世の中の人がこうとかそうやって見て判断して裁いているかのような自分が嫌なのです。
周りを見回してみれば何かを否定し合ってるのが見てて息苦しいのです。
本当はそういう人ばかりでないのに、
教会がわの悪いイメージがついたのにも事情だってあったろうに
軽くなんでも否定はできないと思うんです。

私はいろんな人を好きになりたいです。
質問は「統一教会のイメージについて」ですが、
ちょっと本文の内容と食い違ってるかもしれませんね^^
ようするに私はあまりいろんな人と思想や宗教のために壁を作っていることが嫌なので
教会がどうして嫌に思われているかたくさんの意見を聞いて、
またいいと思われているところもないわけではないかもしれませんし、
私がとりあえず視野を広めていくことを望んでいるので、なにか意見をくださいということです。
そして希望的な風を教会の人と外の人と他にもいろんな宗教の人と共有したいというか
…なんだか難しいですが。
とにかくなにかいろいろ意見が聞けるといいと思います。


あと回答のマナーとして
人をあざけるような中傷コメントは人が見ていて気持ちのいいものでもないのでやめてください。
統一教会というだけで中傷したくなる気持ちも分からなくはないですが、冷静に回答してほしいです。

A 回答 (10件)

#6です。


まだ、締め切っていないので、ここに書きます。

きょう、久しぶりに水道橋を通りました。

例のカンパ集団がいて、まだ「十勝沖地震」とかで募金しているかと見ましたら「新燃岳」に変わっていました。
ここのひとたち、いくら集まって、どこに募金したって、自分からは言いません。
聞かないからいわないのではなく、自分から周知すべきです。

その地域の仲間に団体を名のらせて、そこに寄付してそこから教団に還元しているなら、「これもありか」と感じました。

看板の掛け替えはちゃっかりなんて、なんのための募金か、まったく説得力ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ひとつがつんと言われましたね^^
私自身も知らないところがまだまだあります。
自らよく知って、はっきりした目的を持って
募金などはしていくべきですね。

ひとつ教訓として胸に刻んでおきます。

お礼日時:2011/02/23 10:01

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110207-00000 …

これでいいイメージを抱けという方が難しいです。
統一教会は脱会者にはGPSを使ってでも追いかけろという
教義があるのでしょうか?
私には関係ないという言い訳はできませんよ。

この回答への補足

私の回答に不足さを感じたので補足ですが、

>あったとしても、少なくともネズミ捕りのようにとらえて捕まえろとか
>そういった意味で追いかけはしはないと思います。
>本当の意味で信仰的な人ならばなおそうなのですが…

この記事の方を見たことがあるわけでもないし、
知らないので何ともいいようがないですが、
追いかけた信徒側も信仰あっての行動…でもあるかも。

私はここにいて、やはり教会の中と外とで大きなギャップを感じていました。
それは教会以外の人が悪いとかって言いたいわけではないんですが、
信じて教会に通ってますし、周りも近い親戚かよく面倒を見てくれる
お兄さんお姉さんおじさんおばさんってかんじですから。

そういったところから離れていく人みて
いいところだと信じているがゆえにやはり
戻ってきてほしいなんて…まぁ結構問題になっているのでしょう?
家族とか兄弟みたいな関係を築いてどうのこうのって。

なにはともあれ、
脱会者はその追いかけられたことを快く思っていないですから
そういう事件として取り上げられたのだと思うんですが。

私もこれ以上簡単にああだこうだと決めつけるようなことは言えません。
本人ではないし、ともかくいろんな心理が働いていますよそういう現場って。

とにかく教義のせいだと一念に言えないと言うことです。

補足日時:2011/02/09 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも私は「いいイメージを抱け」とは一言も言っていませんよ。
宗教とか思想とか人とかそういったのが簡単なら
もうすでに平和なんて実現できてますし、このようなことがある必要もないでしょうから。

こういったものは見方によってはどのようにでもとらえることができるものですし、
悪く思われる原因があるにはあるでしょうから、
ちゃんと受け止めてをどう改善すべきかを少なくとも私は考えたいです。

脱会者を追いかけろと言う教義はないです。
あったとしても、少なくともネズミ捕りのようにとらえて捕まえろとか
そういった意味で追いかけはしはないと思います。
本当の意味で信仰的な人ならばなおそうなのですが…
こういったのケースが目立っていることはとても悲しいことです。
逆に脱会したくない人を脱会させようとして追っかけるケースもありますが
どちらも悲劇です。

その記事のも
脱会者が付きまとわれてうっとうしいと思ったならそれも真実、
ストーカーと言われてしまうくらい付きまとってしまった信者がいるのだとしても真実。
でもその方はそうでないと言っている気持ちも分かる気がして私はとても複雑です。おそらく悪意を持って接しようとは思ってなかっただろうから。
良いと思ってやってることが嫌に思われることなんてたくさんあるでしょう…。

というのはすくなくとも私の意見です。
ご意見、真にありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/09 00:20

こんばんは。



個人の価値観・概念・宗教観は自由ですし否定も致しません。そしてそれが各自糧となれば生というプロセスの中では有意義でしょうし。

わたしは一つの団体に固執するのはあまり建設的では無いと言うスタンスです。何しろ宗教の起源を鑑みれば元一つなのですから・・・。

あながち宗教団体に所属すると囚われがちになりますし、中には排他的な価値観に陥ってしまい争いの基となっているのが現状では無いでしょうか。血の気が多いイスラム系では特にそうですね。

貴方のおっしゃるように各団体、先達の方々にはすばらしい人は確かに居ます。とは言え、その理念が指導者や信徒に浸透して効果を生んでいるのかはとても疑問です。

実の所宗教法人を立ち上げれば運営と言うエゴが先立ってしまうのが現状で、そこには教義が捻じ曲げられる現実があることも事実として知るべきでしょう。

貴方の深層心理に芽生えているもっと多くの宗教を学ぶ意識は、今の状況を省みる必然の心理と思います。地球の本当の歴史や神の概念、今流布されている諸々の宗教のルーツなどもっと勉強してみましょう。その中で貴方の本当の宗教観が確立されてくると思います。資料は真偽含め今はネットや文庫に溢れていますので貴方の感性で選択してください。

因みにわたしの中での統一教会のイメージは“必要ない”と言う所でしょうか。わたしには宗教観という概念より宇宙観といった概念の方が大きいからです。そもそも神=創造神=宇宙の根源です。諸々の宗教で謳っている神はいわゆる高次元の存在が殆どですよ・・・。
    • good
    • 0

私は基本的に


誰がどのような宗教と関わりを持つのも
悪いことではないと考えています。
その時その時点で
自分に役に立つ、あるいは為になるものが
何かあったからだと考えるからです。
私たちは生きて行く間には
さまざまな経験をし、いろんな知識を持つようになり
さまざまな考えを持つに至り、いろんな出会いがあり
疑問を持つようになってまた学び
そうやって自分の内的な世界観、人生観が変わっていきます。
しかし宗教というものは
作られた時点から変わることはありません。
もしそれが変わるようなら
それはもう宗教ではないからです。
宗教とはそういうものです。
私たちはそれぞれ
どのような体験をして成長するかのテーマを決めて
この世界に生まれてきます。
ですからどのようなことも自分の成長に役立つのです。
あなたが
もっと成長したい、いろんな考えやいろんな宗教を知りたいと
考えておられることはいいことです。
しかし同時に、あなたは
自分に合わなくなった服を
脱ぎ捨てる勇気を持たなければなりません。
言っている意味はおわかりだと思います。
自分の求めている真実があなたの宗教のなかにあるのか
自分の求めているものは何なのか
自分がこの宗教に求めているものは何なのか
あなたが
自分の心に正直に忠実に生きようと決心されるとき
あなたの前に新しい道が準備されます。
    • good
    • 0

宗教団体なんですから


「世の中の人も広いとらえ方をしようとする人もいて、良いなぁと思わされる人もいるし、
教会の人だって何か物事を悪くとらえ、否定する人ばかりではないし、
本当に信仰している人ほどその世の中のイメージにそぐわない人が多かったので信頼をしてのことなのです」
なんていうのはまずいですよ。
やくざにもいいひと、わるいひとがいるというのと同じです。

水道橋の交差点で正体をかくしながら募金を集めているのを見ると本当に悲しくなります。教団のためにではなくてですよ、募金をしているひとたちがです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういうニュアンスではなかったですが…
誤解を招くようなことを言ってすみませんでした。

悪い人がいるとはちっとも思ってません。
悪い人といい人がいるとかそいういうことではなくて、
みんな完璧な人じゃないんだから問題点だって誰でもあるし、
ちゃんとその問題点を見つめようとしている人もいるし…っていうことです。

うーん、国語力がないのでちょっと表現下手ですが。

正体を隠さないといけない事情があったにはあったのですが(特に日本では)、
最近は自信をもって堂々としないと駄目だっていう風に少しずつなってきてます。
やはり隠していると、隠している側も隠されている側もいい気持ちはしないでしょう?

ただ、堂々としていると反対する人に目を付けられることもあるんです。
もともとは隠すのも身を守るための手段でしたが、
そういうのがあるって言うのはとても悲しいことですよね。
物騒な事件から身を守るために隠していたのに
かえって物騒に思われてるんですから。

ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/09 00:36

http://www.geocities.jp/cultseminar/uc.htm
↑統一教会のイメージ?
統一教会と言えば「霊感商法」で善良な市民を騙す「詐欺集団」のイメージです。
かれこれ、25年ぐらい前ですが、自宅新築を考えてた頃に見知らぬ女性が我が家に上がり込んで母親と親しく世間話をしてました。
やがて、手相や姓名判断の話しから印相などの話しになったようで、まだ新築前だというのに真新しい「表札」や「印鑑」を母親が後生大事に持ってる事に気付き尋ねると相場より、かなり高い金額で購入してました。
その後も、執拗に高額な物品を売り付けようと訪れてくる女性に対し「困り事相談所」に相談したところ、やはり「統一教会信者」であることが判明し我が家では出入り禁止にしました。
私は無宗教者ですから、信教の自由は尊重しますが、統一教会の名を伏せて善良な市民の不安を煽り、物品を売り付ける卑劣極まりない行為は宗教とは懸け離れた「詐欺行為」と断言します。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80% …

概略の項目に下記の文章がある。
>>教団の活動は統一教会のYouTube動画と統一教会情報局!より確認できる。
統一教会はローマ教皇の愛称パパと聖母マリア、儒教の五徳を合わせたものと考えられる。

第一印象は、宗教ではないという事です。
教義がパッチワークのようにつぎはぎ状態ではないかな?

まあ、どのような信仰を持とうが、要は本人の言動次第だし、ある種の宗教観を持って
行動できる者は日本には非常に少ない。質問者の姿勢は悪くないが、教義そのものに
ツッコミどころが多すぎるのも困りものである。宗教にはある程度の論理性が内包して
いなければならない。

あとは、徹してその道を進めば、事の正邪は明らかになるだろう。
徹していこうと考えるのは悪くないと思う。
    • good
    • 0

>統一教会というだけで中傷したくなる気持ち



それとは関係なしに、イメージとしては非常に悪いとしか言いようがありません。
    • good
    • 0

日本人は基本無宗教ですから、「熱心な宗教家」というだけで理解しがたい=嫌悪感の対象です。




加えて、統一教会は霊感商法やそれに伴う違法行為。
創価学会なら友達を装った公明党投票への勧誘電話。
イスラム教なら原理主義者によるテロ行為。


といった物理的な被害が発覚していますから、
それらに対する嫌悪感もプラスされて非常に悪いイメージとなっているのでしょう。


もちろんちゃんとした信者もたくさんいることはわかっていますが、
団体に属する以上はイメージの連帯責任は当然ありますから仕方がありません。

民間企業でも犯罪者が多数出てる企業は嫌悪感を抱かれますし、
その社員もあまりいいイメージは持たれないですよね?それと同じことです。
    • good
    • 0

やはり今世紀の喫緊の課題として、開かれた「宗教間対話」が重要になってくるのではと推察します。


キリスト、イスラム、仏教にしても各々のドグマに固執するのではなく、その壁を取払った寛容の精神を発揮して行くところに、世間一般の共感も自ずと芽生えて来るのではないか、浅学ながらこのような認識を抱いております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!