あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

3月12-13日に家族で大阪から米子に行きます。
そこで、よくある質問で恐縮ですが、米子自動車道はチェーンをもっていったとして、かなり使う確率が高いのでしょうか?米子自動車道は1-2月だとチェーン規制とお聞きしますが、持っていくけどお守り程度なのか、それとも家族が乗っている中、一人つける自分を覚悟すべきなのか、覚悟のためにお聞きしています。
近畿でいえば奈良のお水とりの時期ですから寒さも和らぎますが、向こうはまだまだと考えていますが、どんなものなんでしょうか?
おおよそのことでいいから教えて下さい。

A 回答 (2件)

持っていたほうが良いですが、結果的に使用しなくてよい可能性が強いです。



岡山県の県北で育ちましたが、最近は一般道もあまり積雪はありません。
湯原ICから北は、一般道では積雪がありますが、米子道は大丈夫な事が多いです。
大量の凍結防止剤もまいてます。

かといって、「大丈夫ですよ」と言えないのは、お分かりになると思います。
天気次第なのですから。

装着しなくてよい確率は高いけれど、大丈夫とはいえない・・・というところです。
特に、最近のお天気は「観測史上発の○○」というのも多いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお答えをありがとうございます。
地元の方の声は頼もしいですね。子供もいるので日中に走るのが多いと思います。
かなり参考になるお答えでうれしいです。

やはり予想はそうですよね。でも持っていかねばならない。
行く予定の車の分を買うか、ファミリーユースでない車で行くかというところで悩んでいます。
道中の家族の楽さを考えると買って持っていく(だけど使わなかった)になるのでしょうね・・・
予想外の出費が・・・

お礼日時:2011/02/09 18:35

関西在住ですが、前任地が山陰だったせいもあり、年に10回近く行ってます。



その時期なら、普通は大丈夫なのですが、なにしろ今年は異常です。
積雪があると通行止めになります。
蒜山あたりの凍結が一番怖いです。そういう日はタイヤ規制やチェーン規制があります。湯原の近くで止めさせられます。そうでない日は、後は、自己判断ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
出発まで、あと二日・・・結局チェーンを買って持っていくことにしました
なしでもいけるような気がしますが、昨日まだチェーン規制でしたので
やはり小心者です。
あとは気をつけて行ってみます。
やはり車で行くことにします
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の中国山地、山間部の道路で注意すること

1月に自動車旅行を計画していますがその際によく道路が凍結をするなどの被害がある
ことをニュースで耳にしていますのでいまから気にしています。

広島県内から1月に鳥取県に行くのにどうするべきか、山間部はスキー場があるので
凍結の可能性があるとおもいます。冬用のタイヤを利用すれば通行可能と思えますが
通行不可の場合などありますか教えてください。

ちなみに国道54号線を利用して途中米子を通過するプランと山陽自動車道から岡山へ
行き岡山から北へ行くプランの2つを考えています。又、広島県の庄原市から鳥取方面に
行くプランも考えていますがどうでしょうか教えてください。その場合には道後山と比婆山を
経由するプランになります。通常に通行は可能なのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

質問の文面から、貴方が鳥取県の何処へ行きたいのか、判り難いのですが、一応広島市から鳥取市に行く事と仮定します。これには、大きく分けて3つのコ-スが考えられます。

1.広島から54号線を経由で、三次から赤名峠を経由して松江を通過、9号線経由で米子→鳥取市。

2.広島から54号線を経由で、三次→庄原→183号線→道後山→県境→日南町→180号線→米子→9号線→鳥取市。

3.廣島から→山陽道→岡山jct→岡山自動車道→北房jct→中国自動車道→津山で降りて→53号線→黒尾峠(トンネル)→鳥取

私は全てのコ-スを複数回経験しております。私は趣味の「写真撮影」の為に、軽の四駆にABSとLSD(リミッテッド・スリップ・デフレンシャル)装置と、冬用タイヤ・タイヤチェンを用意して、雪景色を撮影して来ました。6年間で16万キロ余を走破しました。

上記3コ-ス共、県境越えには全て大きな峠があります(海抜700メ-トルクラス)。1月に峠越えをするからには、雪国を走ると同じだと考えて下さい。国道は直ぐに除雪車が出るとは云え、除雪車が来る迄に3~4センチの積雪は珍しい事ではありません。除雪車が来るまで待てますか?。
又、お天気が良いと、道路はシャ-ベット状になっていますが、カ-ブを曲がった日陰は凍結しています。これに乗ると横滑りを起こします。

貴方の車がどんな車か判りませんが、四駆でスタットレス・ABSの付いた車なら心配は無いのですが、2躯の場合はスタットレスでも安心は出来ません。特に凍結した下り坂の怖さは経験しなければ判りません。

若しも、2躯の普通車なら余程の準備が必要です。時間の余裕も充分に見て下さい。
私としては、冬用タイヤとチェン(どちらかでは無く両方が必要)は絶帯に必要で、無い場合は計画を止めるべきです。

質問の文面から、貴方が鳥取県の何処へ行きたいのか、判り難いのですが、一応広島市から鳥取市に行く事と仮定します。これには、大きく分けて3つのコ-スが考えられます。

1.広島から54号線を経由で、三次から赤名峠を経由して松江を通過、9号線経由で米子→鳥取市。

2.広島から54号線を経由で、三次→庄原→183号線→道後山→県境→日南町→180号線→米子→9号線→鳥取市。

3.廣島から→山陽道→岡山jct→岡山自動車道→北房jct→中国自動車道→津山で降りて→53号線→黒尾峠(トンネル)→鳥取

私は全てのコ...続きを読む

Q冬の米子道、いつ頃からスタッドレスを着用すればいいでしょうか?

冬の米子道、いつ頃からスタッドレスを着用すればいいでしょうか?
今年の夏から、単身赴任(神戸から)で松江に来ています。
月に2回程度、車で帰宅していますが、そろそろ寒くなってきたので(11月に入った)
蒜山あたり、凍結等の状況はどうでしょうか?夜間に走ることもあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陰在住です。
12月に入って中国山地を越える場合はスタッドレスにします。
特に夜に走る場合は必ず変えます。
米子道でしたら、湯原でタイヤのチェックをされる時があって(雪が降った時)
ノーマルでチェーンも携帯してなければ一般道に強制的に下ろされます。
チェーンを持っていても、その場で装着しないといけません。
近年、12月1か2日の夜中に庄原の山の中で0℃の表示を見た覚えがあります。
山越えをしなければクリスマス前くらいですかね。
大抵クリスマス前後に初雪を見る事が多いので。

Q鳥取へ行きたい

今月の下旬、東海地方から鳥取県へ観光旅行を計画中です。自家用車で中国自動車道・米子自動車道を通ります。そのあたりはこの時期、雪の心配はありますか?ノーマルタイヤで十分ですか? 
あと、境港から鳥取砂丘へは移動にどれ位の時間がかかりますか?

Aベストアンサー

昼間なら中国道は、運が悪くない限り凍結や積雪の心配は少ないですが、米子道は12月の下旬ともなれば、日常的に凍結や積雪の心配が必要です。日中なら運がよければノーマルタイヤでも通れるかもしれませんが、地元の人でノーマルタイヤの人はまずいないでしょう。境港から鳥取砂丘は海沿いの移動になりますので、米子道に比べれば積雪や凍結の心配は少ないですが、それでも雪が積もる可能性は低くはないです。行きは良くても現地滞在中に降られるかもしれません。12月下旬ともなれば、鳥取県では晴はあまり期待できず、運が良くても曇りで、雨や雪が多いです。

30年ぐらい前までは、鳥取県の平地でも積雪は多く、冬の鳥取砂丘はたんなる雪山で、市民がスキーを抱えて出かけていましたが、最近では雪の砂丘も見ることは少なくなったようですね。

用意できるならスタッドレスがお勧めで、少なくともチェーンはご持参ください。冬の山陰はチェーンも持たずにノーマルで行く人も見かけるのが現状ですが、ひとたびに雪が降ると、どう考えても、都会の自動車用品店の売値の倍ぐらいの値段で売られているチェーンを泣く泣く買っている人を見かけます。

昼間なら中国道は、運が悪くない限り凍結や積雪の心配は少ないですが、米子道は12月の下旬ともなれば、日常的に凍結や積雪の心配が必要です。日中なら運がよければノーマルタイヤでも通れるかもしれませんが、地元の人でノーマルタイヤの人はまずいないでしょう。境港から鳥取砂丘は海沿いの移動になりますので、米子道に比べれば積雪や凍結の心配は少ないですが、それでも雪が積もる可能性は低くはないです。行きは良くても現地滞在中に降られるかもしれません。12月下旬ともなれば、鳥取県では晴はあまり期待で...続きを読む

Q3月上旬~下旬にかけての蒜山周辺の道路状況【車移動です】

3月上旬に大阪から、中国自動車道~美作追分から下道へ、国道313号を通り、
最終目的地は蒜山の旅行を計画しております。

ただ、3月上旬は蒜山高原は雪も残るとのこと、
例年での回答にはなりますが、3月上旬はスタッドレス、チェーンの冬装備は必須でしょうか。
もし、必須であれば下旬へと変更する予定です。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3月上旬はスタッドレス、チェーンの冬装備は必須です。

真庭市の勝山というところ、ここまではノーマルOKな日が多いです。
しかし、勝山から湯原に向けていきなり積雪や凍結が多くなります。

下旬でも、危ない日も多くありますが、幾分大丈夫な日もありますので、お天気次第です。

蒜山のどこにいかれますか。
観光スポットの蒜山高原センター、国民休暇村がある場所は、何十年も前はスキー場だったところです。
まだまだ寒く、雪はあると思います。

ただ、国道から外れなければ除雪されていて、凍結防止剤なども撒いてますので、天気が良ければ3月下旬もOKです。

下道は、日影が心配ですけど・・・。
天気によってはライブカメラなどで確認して、高速道路の方が安心です。
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/hiruzen/5/5/
もちろん、雪の降る可能性もありますので、高速道路でもノーマルでは無理な場合もあります。

Q山陽自動車道の降雪、積雪時の走行について

家族が車を運転して、広島県の福山から神戸まで山陽自動車道を週末に往復します。この週末は冷え込みがあり、山間部は雪が降るようなので、高速道路にも影響があるのかと心配しています。

今まで山陽自動車道を冬に通ったことがないので、降雪や積雪がどんな感じなのかわかりません。高速道路が閉鎖されることはあるのでしょうか?また、スタッドレスタイヤじゃないと降雪時は危険でしょうか?
まだこの冬の間に往復することがありそうなのですが、1月、2月に備えて情報を得たく、ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの福山⇔神戸間の山陽道での降雪はあるでしょが、まず積雪はありません。
すなわちタイヤはノーマルでかまいません。
そもそも雨が雪に変わるのは、地表面が・・実質 人の高さで気温が4℃が基準となります。
これ以下で長時間続いて、降水があれば雪になります。
さらに積雪となるのは、地表が零度くらいにならないとだめです。

この区間で積雪があり、高速道路が閉鎖された事は・・記憶にありません。
さらにこの付近の高速道路では、問題になりそうな場所に融雪剤(通称で塩)を撒き、これで舗装面の凍結防止になります。
どんな場所かですが、橋など下が空間、インターチェンジ部の坂部分、標高が高い所などです。

高速道路が積雪で閉鎖されるときには、周りに一般道も同じ状態ですので、渋滞や交通事故が多発します。
そんな状態なら車は止めて、新幹線で行きましょう。

注意点
1.山陽道は問題ありませんが、米子道、中国道、岡山道などを通行する事があるのであれば、スタッドレスタイヤはともかく、ウレタンゴムなどのタイヤチェーンを携行してください。

2.先に書きました、融雪剤は『塩の一種』ですので、地元に戻った時にはサビ防止で、絶対的に洗車をしましましょう。

お尋ねの福山⇔神戸間の山陽道での降雪はあるでしょが、まず積雪はありません。
すなわちタイヤはノーマルでかまいません。
そもそも雨が雪に変わるのは、地表面が・・実質 人の高さで気温が4℃が基準となります。
これ以下で長時間続いて、降水があれば雪になります。
さらに積雪となるのは、地表が零度くらいにならないとだめです。

この区間で積雪があり、高速道路が閉鎖された事は・・記憶にありません。
さらにこの付近の高速道路では、問題になりそうな場所に融雪剤(通称で塩)を撒き、これで舗装面...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング