プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳、男です。昨日の朝より左耳の聞こえが悪く、耳の中に水が溜まっているような感じがするため、昨日耳鼻科で受診し、聴力を測ったところ、やはり右と左の聴力に差があり、突発性難聴だと診断されました。このまま聴力が落ちて、音が聞こえなくなるのではないかと不安でなりません。
薬を処方してもらい、一週間様子を見ることになりましたが、本当に直る病気なのでしょうか?
耳の中に水が入っている感じが一生続くのでしょうか・・?
仕事上、長時間ヘッドフォンまたはイヤホンをしていなければならないのですが、やはり避けておいたほうがよろしいでしょうか?また、通常通りに聞こえる右の耳のみにイヤホンを付けようかと思っていますが、右まで悪くならないか心配です。
この病気を経験された方、アドバイスをいただければ感謝します。

A 回答 (6件)

30代後半のOLです。


昨年10月に突発性難聴になりました。
たくさんの人にアドバイスをいただいており、心強いですね!
私もこのgooでいただいたアドバイスがとても心強かったですよ。

まず、病院に行かれており、薬も処方されているとのことですので
とりあえず、貰った薬を決められた量、期間、服用を続けてください。
治ってきたかな?と思っても、絶対に勝手に服用を止めたりしないこと。
薬の量は、耳鼻科での聴力検査の結果で調整することになります。
(おそらく、徐々に減らしていくようになるはず)

この突発性難聴は、人によって治り方がさまざまみたいです。
私の場合は、薬の服用を始めたのが、症状が出てから2週間後だったこともあり
経過が悪かったです。
通常は、薬の服用を始めて、1~2週間ぐらいで治るらしいのですが
1ヶ月経っても全く良くなりませんでした
(まさに耳の中に水が入って・取れないような状態(耳閉感といいます)。併せて、人生初の耳鳴りに悩まされました)
薬の服用を始めて1ヶ月ぐらいたった時、薬(ステロイド剤)の副作用が出始めたこともあり
「このまま一生治らないのだろうか・・・」とものすごく落ち込みましたね。
両親や同僚からは「すぐに治るものではないよ!とにかく焦るな!」と励まされましたが
本人はそれどころではなく、すごく焦りますよ。
だってだって、「耳」のことですから・・・・

自分で、ネットを駆使して・いろいろ調べていると、突発性難聴には「鍼治療」が良いという
情報がありました。運良く、地元で有名な鍼灸院があったため、早速・通ってみました。
鍼、初体験でしたが・・・(^_^;)
私にはどうやら合っていたらしく、薬だけ服用していた状態よりも
結構聴こえが良くなってきました。
鍼は週に2回ぐらい、1ヶ月通いました。

結果、現在のところ・難聴自体の症状は良くなりました(聴力が良くなり、耳閉感は無くなりました)
ので、自分では良しとしています。
ですが、高音の耳鳴りが残りました。
静かな部屋にいると、キーーンと鳴りますよ。
どうやらこれは一生治らないみたい。
突発性難聴の後遺症ですね。

薬の服用で数週間で治れば、予後もいいと思います。
ただ私のようにグズグズといつまでも不調であれば、後遺症などが残るのだと思います。

遅れましたが、ヘッドフォン自体は止めた方がいいですね!
私は難聴になってから、1度だけヘッドフォンを使用しましたが、使用後に耳鳴りがひどくなり大変でした(^_^;)。
多分、この先ずっと使用しないと思います。
耳鳴りがひどくなる→後に耳閉感が出る、ことが恐怖だからです。

突発性難聴については、両方の耳が悪くなることはないようですが、とりあえず・現在病気の方の耳を治す事に専念されたらどうかと思います。

とりあえず、決められた薬を飲み、不摂生を避けることを心がけて下さい!
    • good
    • 9

気持ちががんばりすぎて、体がついて行っていない状態が続いて、


もう体が、がんばるなーちょっと休んでくれ!って警告を出しているサインなんです。

何も考えず、悩まず、ゆっくり休んでください。
どうしても考えてしまう時は、ふとんに入ってしっかり眠ってください。
眠ってている間は何も考えなくてよいので。
それが一番だと思います。

すぐに病院に行かれているので、完治は早いと思います。
この病気は、初期治療が何よりも大事で、
放置しておくと、一生耳が詰まった感じと、耳鳴りが治りません。

・めまいや吐き気が伴っていない
・聞きづらいのは左耳
・すぐに病院に行って治療をしている
・高音ではなく、低音が聞きづらい

以上の全てが当てはまる場合は、完治しやすいと思います。
ただ、処方してもらった薬は、必ず決められた量を、きっちり服用してください。
これが条件だと思います。

注意していただきたいのが、この治療に使う薬は、非常に太りやすくなります。
食欲も旺盛になりますし、食べなくても太ってしまいます。
ただ、血色が非常によくなり、肌がつるつるになります。

もし心配なら、点滴治療に変えてもらう(1週間程度毎朝通院が必要になります)か、
脳のMRIの検査を受けてみてください。

お大事になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでに聞いた、好きな歌をyoutubeで聞きていたら、涙が出そうでした。
身体のサインを真剣に受け止め、しばらくゆっくりしようと思います。

お礼日時:2011/02/10 00:00

私も30歳の頃 突発性難聴にかかりました。


仕事も忙しい時期でプライベートな事も重なり
睡眠時間も惜しんで身体的にもかなり無理をしていました。

一段落した休みの日 リスニングルームで好きな曲を聴いていた時
耳の聞こえが悪いのに気付き
翌日耳鼻科を受信したところ 突発性難聴だと診断されました。
その時はまだかすかに聞こえていたのですが
翌朝起きたところ、激しいめまいと吐き気に襲われ
とても立つことなど出来ず 3日間布団に寝たままでタオルを目の上にかぶせ
寝返りを打つたびに 嘔吐を繰り返す3日間でした。
寝返りだけで嘔吐するものですから とてもじゃないけど
救急車で運んでもらうことも拒否したくらいです。

近くの内科の先生に往診してもらい 安定剤の注射をしてから少し落ち着き
やっと耳鼻科に入院することが出来ました。

突発性難聴でめまいと吐き気を伴った場合 
一生治ることはないと耳鼻科の先生も言っていたとおり
現在も片耳がまったく聞こえません。
片耳だと音の方向性はまったく分かりませんので
やはり片耳だけなので 騒がしいところでの会話は不自由なこともありますが
普段どおり生活や仕事は出来ますし 慣れるしかなかったというのが本音です。

さて 突発性と名の付く病名は原因が解明されていないものだと聞きましたが
ストレスや血液の流れが悪かったり、おたふく風邪のウイルスによるものなど
いろいろ言われています。
あなたの場合がどれによるものなのかは分かりませんが
取りあえず めまいや吐き気が伴っていませんので
回復出来る種類のものだと思いますので 
ストレスや無理をして体力を落とさないように気を付けておいた方がいいとは思います。

また 突発性難聴の治療には高圧酸素療法が効果的と言われています。
高圧酸素療法とはタンクの中に入って気圧を上げた中で高濃度の酸素を吸うことにより
末梢神経の隅々まで血液の流れを良くして機能回復する治療だと認識しています。
  
高圧酸素療法は発病後 出来るだけ早く1週間以内にやった方が
治る確率も高くなると言っていました。
耳鼻科の先生にお願いして紹介状を書いてもらい 受診する事をおすすめします。
どこにでもある装置ではありませんので 遠方まで行かなくてはならないかもしれませんが
耳が聞こえなくなることを考えれば 行く価値はあると思います。
お大事に!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、平日は夜遅く帰宅し、深夜まで勉強。平均の睡眠時間は3~4時間など、無理な生活をしていました。
早速近日中に専門機関に見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 00:04

私も先月頭に突発性難聴になりましたが、


翌日に病院に行き、聴力検査(聞こえの検査といってました)をし、
ステロイド剤とメチコバール錠(ビタミンB12製剤)、メニエトール錠(内耳や脳の血流を良くする薬)、アデホスコーワ顆粒(めまいを改善する薬)の薬を貰いました(ステロイド剤は12日間で徐々に減らして飲みました、ですので現在はステロイド剤を服用していません)。
(ちなみにこの薬でなければならないという意味で書いているわけではありません、原因が違うこともありますので)

現在では右耳にちょっと違和感がありますが、
検査では正常値に戻りつつあるそうです、
ここ2週間、薬を飲むのを忘れたりしていたせいだと思いますので、
薬はきちんと飲んだほうがいいです。

ほおって置くと、治癒しない可能性が高くなるそうです。

原因は鼓膜にあるわけではありませんが、仕事上ヘッドフォンを使用するなら医師に聞いたほうがいいと思います。

まだ、日にちも経っていませんのであせらないほうがいいです。
明日になっても聞こえの状態やめまいが昨日と変わりがなく改善しないのであれば、再度病院に行ったほうがいいかもしれません。
私は最初のうちは4日ごとに来るように言われました(3回目で2週間分の薬になった、先週行ったときは1か月分出せるけどといわれましたが、2週間分にしてもらいました)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くなりつつあるということで、よかったですね。
薬はきちんと飲みます。
数日は薬だけで様子を見てみます。

お礼日時:2011/02/08 19:01

薬に頼ることは厳禁行為だ思います。

と言いますのは、
突発性難聴と言う病気は、数日から1ヵ月もしますと、大半の人が、慢性難聴となり、その中の感音性難聴などへと移行し、徐々に数ヶ月や数年掛けて、または、数日後などに聞こえが悪化してしまうのが現実なのです。
こんにちでは、色んな医療技術や医薬品開発の進歩が叫ばれているにも拘らず、いまだに、難聴に関して完治できる治療(手術含む)法や医薬品が皆無の状況です。
一般的に言われているのが、発症から2週間以内までに完全回復しない場合には、生涯に渡ってなんらかの症状が出続けます。昨年の暮れに掛かりつけの耳鼻科医から、何回目だったでしょうか、聞かされた内容を書いた次第です。
実は、私自身がその一人です。現在では、補聴器を利用しての生活になっておりますし、身体障害者でもあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくは安静にして過ごします。

お礼日時:2011/02/08 19:00

昨年、11月に突発性難聴に罹りました。

当初、耳鼻科の個人の病院
に行き突発性難聴と診断してもらいましたが、先生より「大学病院
に行き治療してもらった方が良いでしょう」とのアドバイスがあり
大学病院にて再診察してもらいました。
大学病院では入院し安静状態にして1週間程度ステロイドの点滴
しますと診断がありましたが、仕事の都合もあり、通院で毎日点滴
することにしました。その結果、以前の状態まで回復しました。

突発性難聴は早期治療と安静が重要と言われています。
また、発症から1週間経ってから治療しても改善結果が悪くなるそ
うです。
投薬で経過を見るより、大学病院に行き、毎日ステロイドの点滴を
してもらうと良い結果が得られるようです。

仕事上ヘッドホンを使用しなければならないのなら、診断書に〔入院
して治療を要す〕と書いてもらい、仕事先に提出し入院して安静にし
て治療に努めた方が今後のために良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに病院に行ってよかったです。
やはり安静にすることが大事なんですね。

お礼日時:2011/02/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!