私は体がとてもかたいです。立って腰をまげても手が床に全然届かないし、背中の後ろで手を組むのもできません。
中学のころはなぜか体が硬いことを自慢のように言っていました。新体操部の人で体がとてもやわらかい人がいてあんなに曲がると逆に気持ち悪いとか思っていました。
でも今度スポーツを始めたいので体をやわらかくしたいんです。
酢を飲むといいというけどりんご味の黒酢さえ気持ち悪くて飲めなかったし、真向法という体操がいいというので調べてやってみたけれどまずそのポーズにすらなりません。
あと私ストレッチとか大嫌いなんです・・ゆっくり息を吐きながら反動をつけずにやるみたいなのが。しかも10回を3セットとかめんどくさい!
でもストレッチするしかありませんよね。簡単にできる方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何かしたいけど、「面倒くさい」というのが一番大変ですが、でも、少しやる気は有るんですよね。


でも・・・・呼吸はしていますよね。
どのスポーツでも武道でもしているときには呼吸のコントロールは非常に重要ですから、それに関連して練習すればよいでしょう。

硬い体は殆どが、浅くて早い呼吸をしていますから、深くてゆっくりしたのをするように変えれば徐々にやわらかくなります。

ハタヨーガはストレッチにこの呼吸を組み合わせたものですが、両方やればさらにやわらかく成ります。

サプリだと酢が嫌なら、クエン酸を薬局で売っている空のカプセルに入れて、毎日10グラム以上食後に飲みます(そのままでもいいけど、すっぱいのはだめなんでしょう?)

真向法は4つしかポーズがないけど、最重要部の股関節周囲を柔軟にしますので、どうしてもやっておきたい方法です。 すぐに出来なくても良いのです。

10年計画程度で、テレビを見るときにはこれをしなくてはと言う様な、「習慣」にしてしまえば、毎回考えないでも出来ます。

また、痛い処までやったりするとやる気がなくなりますから、痛く無い処まで行い、「習慣」をつける事が大事です。

まあ、面倒くさいというのは、体がすでに不健康状態なので、それを普通に戻す事が大変なことです。

体が硬いとはそれだけではなく、神経も血管も圧迫されており、各種疾患はこれが原因だとも言う意見も多いです。

たとえば、「癌」・・・・・血行の旺盛な臓器・血を作る臓器では癌は出来ません。

また、骨格から硬い場合も有ります。
ホームセンターで金魚運動の器械が数千円で売っています。
これを使い、寝っころがっていればそれでOKです。
これが一番簡単かも。

スポーツするのに、ある程度の体の柔らかさは必要ですが、あまりやわらかいと今度は怪我をしやすい場合があります(止める為、関節可動域以上に動かさないために)ので、行うスポーツにより、行うのが変ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっぱいのは別に好きです。レモンとかは大丈夫です。
でも酢って後味がなんか気持ち悪くて。クエン酸ですか。飲んでみます。

お礼日時:2003/09/10 18:11

こんにちわ。

私はなんちゃって体操部でした。もともとからだは割りとやわらかいほうでしたが、中にはとてつもなく堅い子もいました。けれど、どの子も最終的には180度開脚などできるようになりました。続けることが大事だと思います。
それと、からだが温まっているととてもやわらかくなるので、お風呂上りにストレッチするのがとてもお勧めです。いつもより余計に曲がるので、うれしい気分が味わえますよ(^_^)
ひとに無理のない程度に押してもらうのが一番いいと思います。どういうストレッチかわかりませんが、10回を何セットとか、そんなにたくさんがんばる必要はないと思います。ただ、少しづつ続けることです。

私も肩の間接が異様に硬くて両手つなげませんでした。簡単なのは、タオルの両端を持って、後ろにグルンとまわすことです。だんだん間隔を狭めていくと、背中で手がつなげるようになりますよ。

からだが硬いとスポーツでも怪我をしやすいし、ストレッチでのひねる運動は引き締めにもいいそうです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

今日、酢を1リットル飲めば、明日には身体がやわらかくなってる、


ってことは多分あり得ませんよね?

何事も続けないと、結果は出ないんです。

ってことで、ラジオ体操なんていかがですか?
私の地元では、毎日ラジオ体操が町内放送で流れてたんですが、
私は毎日やってました。元々身体はやわらかい方だと思うんですが、
5分くらいだし、ストレッチ感覚でできるし、目も覚める。
全身を動かすから、健康にも良さそうですよね?!

無理せずがんばってくださいね。
    • good
    • 0

やっぱりできる範囲でのストレッチがいいのではないでしょうか。


最初は本などに書いてある通りにしなくてもいいと思いますよ。回数などもこだわらなくてもいいと思います。
身体の筋をのばして、「あー、気持ちいいー」と思うことをしていたら、少しずつやわらかかくなっていくと思います。

オリンピックの体操選手にあこがれて、
それから毎晩部屋の中でドッタンバッタン、
半年後に180度開脚ができるようになっていた子がいたなぁ(うちの息子)

私は身体をのばして気持ちいいなぁと思うのばしかたをするのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

30歳を超えても体がやわらかいヤツです、私。

思い出したようにストレッチをしています。
ストレッチをしなくては、と考えると面倒だと思いますが、そうかまえずにやってみてください。テレビを見ながらでも、のんびりゆっくり。息を吐きつつ前屈するだけでも効果が出ますよ。
何もしないと変化はおきません。できる範囲で少しずつがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真向法について教えてください!妊婦です!

 こんにちは、21週目の安定期に入った妊婦です。
 よろしくお願い申し上げます。

 女性なのに、体がガチガチに硬い妊婦です。いよいよ産休に入るので、マタニティ・ヨーガをやろうと考えています。本を読んで見よう見真似でやり始めておりますがなかなか上手く出来ません!また田舎に居住しているのでそんなハイカラな物は、教えてはおりません!

 この「ダイエット&フィットネス」カテを拝見していたら、良く、「ヨーガより真向法の方が簡単ですよ。仏教の教えから来た4つの体操からなってます。」と教えている方がいらっしゃいます。

 ずばり伺いますが、真向法は妊婦でもやっても大丈夫でしょうか?ヨーガでも妊婦にはいいポーズと悪いポーズがあると伺ったことがあるのですが・・・・・

 真向法なら、車で行けばお年より集まって公民館でやっているみたいなんですが・・・・

 どうぞよろしくお願いもうあげます。
 

Aベストアンサー

真向法を自宅でやっております。
URLを見ていただければわかると思いますが、出産後に始められた方がよいのではないでしょうか。
かなりお腹を圧迫しますので・・・

参考URL:http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm

Q体がやわらかくなるストレッチ

彼がびっくりするほど体が硬いので、平均レベルの柔らかさになってもらいたいと思っています。

ストレッチを勧めたいと思いますが、お勧めのストレッチ方法、手順、アドバイス等があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

男性はある程度筋肉がありますので
硬いと思いますが

できたらお二人でジムとかに通うと
プロが教えてくれますよ

コツとしては
お風呂上り
少しずつ
指先、足先まで伸ばすこと
ですね

あまり無理すると筋を痛めて一生のお付き合いになってしまいますので
ご注意を

Q体が硬すぎて真向法体操ができない場合どうするべきか

こんにちは。


僕は運動不足の20代男子です。


ネットの情報を頼りに真向法体操をやってみようとしましたが
体が硬すぎて第三体操と第四体操が全く形になりません。
第二体操も小指まで指が届かないし。



こういう場合、どうしていけば真向法体操をできるようになりますか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

風呂上がりにやると一番よい。また、朝よりも夕方のほうが体が柔らかくなっている。

最初から、できる人は少ない。

日ごろから運動をやっている人はできますが、そのほかの人は固いです。毎日少しずつやっていれば
できるようになります。嘆くことはありません。ただし、無理にやると筋が断裂しますので注意。

Qストレッチ体操、柔軟体操などのビデオ・DVDってないでしょうか

28歳の男です。
仕事では、体を動かさないので、せめて、毎日ストレッチをしようかと思っています。ビデオを見ながら、行うと、毎日続けやすいかと思うのですが、ストレッチ、柔軟体操、その他、体を伸ばす運動の、ビデオ、DVD等、ご存じないでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

DVDまでは必要ないと思います。
比較的単純ですから、下記サイトをご参照ください。
私の場合は1ヶ月に2度ほどカイロに通っていましたが、必要なくなりました。

参考URL:http://www.skk-health.net/youtsu/youtsu3.pdf

Q真向法について教えて下さい

シニアライフで質問しようとしたができず、ここでお願いします=70歳男子・161cm63kgですが最近、とくに身体が硬くなり、表現は悪いが和式トイレは足特に太ももが痛くてムリで、洋式でもカミで拭くのが一苦労です 妻と孫がやるWiiFitを時々やりますが、72歳の遠くに居る友人が「真向法」がストレッチに一番いいと教えてくれました 京都新聞やオレンジページを見ても、敷居が高く、もっと簡単に基本を教わる方法を教えて頂くようお願いいたします  

Aベストアンサー

真向法は大変シンプルな方法です。
本もたくさん出ていますから、本を購入して実践されればよいと思います。
ただ、経験者としてひとつアドバイスさせていただきますが、硬くなった体は何年何十年かかって固くなったのですから、同じだけの時間をかけて体を作り直そうというのが真向法の原理です。
ですから効果を焦って無理をすることは絶対やめてください。
私も効果を焦るばかりに腰を痛めて何週間も中止せざるを得なかった経験があります。実践は毎日。そのかわり、目標は一日一ミリ。これくらい気長に取り組んだ方が結局は近道になると思います。

Qストレッチ=反動つけてグイグイやっていい?

ストレッチってゆっくり息を吐きながら、じわーっと伸ばしていくと思ってました。
反動つけてグイグイやったら、逆に該当部位を痛めそうな気がするんですけど。

私のストレッチは前者、父のストレッチは後者です。

どっちが正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

目的とタイミングでそれぞれ相応しいストレッチの方法は異なります。
わからずにやるならどちらも怪我の元なので、やらないほうが良い場合もあります。

>ストレッチってゆっくり息を吐きながら、じわーっと伸ばしていくと思ってました。

運動前にこのようにやるのはあまり良くないです。
じわーっと伸ばすのは「静的ストレッチ」と言います。運動後に筋肉をほぐしたり、肩こりなどの筋肉のコリをほぐすためのストレッチです。お風呂上りにリラックスしたりするのにもそういうストレッチをします。しかし運動前には筋肉の伸縮性を奪ってしまうため、よくないとされています。運動前は、関節の可動域を広げて怪我を予防するのに、筋肉を弛緩させても意味がないだろうし。


>反動つけてグイグイやったら、逆に該当部位を痛めそうな気がするんですけど。

動的ストレッチといいます。
運動前に関節の可動域を広げたりして、怪我を予防したりする目的で行うのはこちらのほうが適切です。ただし体が温まっていないのにストレッチするのはどちらにしてもよくありません。必ず最初は準備運動・ウォーミングアップを行い、その後で軽く動的ストレッチを行う。そして運動後は静的ストレッチでじっくり筋肉ほぐす・・・という流れが適切です。
体を動かす前に準備運動は省いてストレッチをし始める人がジムなどでも多いですが、その時点で間違っています。
むしろ中途半端にやるならやらないほうが安全。代わりに運動前は前屈や体の旋回、足や肩や腕の回転などの普通の準備運動を重視すべきです。


ともかく、運動前なのか運動後なのか、関節の可動域を広げるためなのか、筋肉を伸ばすためなのかと、目的を理解して慎重に行うようにしましょう。他の方がおっしゃるように、実はもっと細かく分類があって、目的次第で最適なストレッチ方法は異なるようです。


30年ぐらい前からフィットネスやストレス対策でリラックスするのがブームになって、質問者さんの知ってるような「静的ストレッチ」が一般に浸透してきました。それがバカの一つ覚え的に、部活や運動の前にまでそのようにストレッチするのが良いと誤解されて定着してきています。

しかし、動かすのがよくないわけではありません。体が温まっていなかったり無理をしたりすれば、息を吐きながら静かにやったとしても痛めます。

余談ですが、腹筋を鍛えたりするのも、あまり反動を付けるのは良くないとされてスローな方法が正しいかのように広まっていますが、それも時と場合によります。反動を利用して起き上がるのはダメでも、反動を利用して逆に負荷をかけて鍛える、クイック動作の筋トレというのもあって、上級者は普通はそちらのほうをやります。

運動でもなんでもそうですが、カタチだけを鵜呑みにしないでどんな目的で行うのかを考えてみると世界が広がりますね。

目的とタイミングでそれぞれ相応しいストレッチの方法は異なります。
わからずにやるならどちらも怪我の元なので、やらないほうが良い場合もあります。

>ストレッチってゆっくり息を吐きながら、じわーっと伸ばしていくと思ってました。

運動前にこのようにやるのはあまり良くないです。
じわーっと伸ばすのは「静的ストレッチ」と言います。運動後に筋肉をほぐしたり、肩こりなどの筋肉のコリをほぐすためのストレッチです。お風呂上りにリラックスしたりするのにもそういうストレッチをします。しかし運動前...続きを読む

Q真向法体操は・・・

第一から第四までありますが始めてやる場合、第一を完璧にしてから次に進んだ方がいいのでしょうか?それとも、第一から第四まで満遍なくやった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

真向法のことは本でお知りになりましたか? 入門書には四つの体操を毎日少しずつ実践するように書いてあるはずです。
それに、第一体操だけでも完全にできるには相当な期間が必要なのに、四つの体操がそれぞれ完全にできてから次に進むという方法では何年かかるかわかりませんよね。四つの体操を満遍なくやってください。

Q股関節をやわらかくするストレッチ

股関節の稼動が硬いのか骨盤の高さのせいかあぐらずわりをするとひざがあまり開きません。
ヨガのクラスでまわりを見回したところほとんどの生徒さんは180度近く開いていました。
股関節をやわらかくするストレッチかヨガのポーズがありましたら教えてください。また180度近く開脚するようになるものでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然に壁に沿わせてください。
背中を反らしたりしてもいけません。
息はゆったりとして止めないように、筋肉太りする元です。
これを床につけるのはそう簡単には出来ません。
足が床につくもしくは160度以上開脚できるのであれば、胡坐が出来ない問題点は股関節ではないと思います。背中とお腹の筋肉でしょう。
ですから無理につけようとしないでいいんです。
こうすることによって股関節が自然に自身の足の重みで開くようになり、またひざ裏の筋肉ものびてゆきます。ひざの上に手を置けるようでしたら置いてもいいですが無理に力任せに押さないで下さいね。

股関節の可動域は生まれつき個人差があって、確かに開脚が難しい人もいます。
がその分股関節付近の筋肉をやわらかくして補うという手もあります。

仰向けに寝転がり足の片方を折り曲げお尻の横に踵がくるようにしてください。このとき踵は必ず軽く曲げてください。足首には無理をかけないで下さいね。
もう片方の足はまっすぐ伸ばし、ひざもしっかり伸ばしてください。
股関節の上の筋肉と下の筋肉を引張りっこする気持ちで伸ばしてみてください。10秒から1分ぐらい少しずつのばしてゆきます。

もしスプリッツ(前後開脚)が出来るのでしたら、この方法は必要ないかもしれませんが。

いずれにしても無理をせず、お体を大切にしてがんばってくださいね。
すぐには効果は出なくても1ヶ月もすれば変わって来るはずです。

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然...続きを読む

Qヨガ教室とか、真向法の教室を教えていただけませんか?

 体が硬くて、硬くて困ってます。以前にヨガとか真っ向法の教室に通っていい結果を得てました。
 現在は、さいたま市の東浦和に住んでおります。出来れば、公民館とかで、中高年のご婦人方に混じってヨガを学ぶ。公共機関の教室をお借りして行うというシュチエーションを期待しております。あまり宗教臭いのは苦手ですので。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浦和コミュニティーセンターでヨガの教室はやっているみたいですよ。雰囲気とかは分かりませんが・・・。確実なのはフィットネスクラブじゃないでしょうか?ヨガのスタジオプログラムがある所は多いですし。

Qおすすめ自宅でできる骨盤矯正体操かストレッチ教えて

オフィスにずっと半日すわりっぱなしの仕事です。姿勢が悪くなるときもあって
骨盤が左右にゆがみます。 骨盤矯正をしに一回 何千円払って 整体にも行きますが、
この仕事やめないかぎり 骨盤のゆがみはついてまわります。
左右にゆがんてて足のながさが違うといわれました。 その関係で腰痛もあります。

自宅でできる効果抜群の骨盤体操のURL ユーチューブでもHPでもいいのでもしくは口頭説明うまい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的に脚を組まない
バッグなどを同じ肩に掛けない
歯並びなどを歯医者で確認してもらう
これは基本のようです


http://www.shinnihonseiyaku.co.jp/diet_menu/menu05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報