プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある店先で中古のファミコン(初代の)を買いました。RFスイッチは手持ちのものでテレビに接続したのですが、どうも画面があれています。線も細かいのが入って見にくいです。RFスイッチを別物に代えて見ましたが、画面は変らず荒れています。これは本体の故障でしょうか?
ゲームできないことはないんですけどよい対処法があったら、よろしくお教え下さい。

A 回答 (5件)

中古ということで、ファミコン内のRFユニットの劣化か、


コネクタの汚れかも知れません。
ファミコン本体をバラしてエアーダスターで埃を
吹き飛ばすか、RFコネクタの接続部分を接点復活剤や
クリーナーでキレイにしてみてはいかがでしょうか?

もし金額がゆるせば、AV対応のニューファミコンを
購入してはいかがでしょう?
たしかニューファミコンではAV接続になっているので
RF接続よりは映像がキレイに映ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RFユニットの劣化ですか、なにぶん古い機種ですので
そういうことは考えられますね。そうなると
やはりバラさなきゃいけないですね。あまりメカには
強くないんですが1度試してみます。
AVファミコンは欲しいんですがちょっと高いようで^^;
とにかくトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 22:13

Shige_70さんの書かれているAV化ですが、たぶん


"バックアップ活用テクニック"の別冊のことでしょう。
RFユニットに出力されるRGB信号を抜き取って、ビデオ
信号に変換させるというものかと思いますが、ハードに
疎い方がやるにはちょっとレベルが高いでしょうから、
"とりあえず、クリーニング"くらいがベターかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングで少しきれいになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 23:25

他の方がおっしゃっているとおり、もともとの性能がその程度なのです。

今のハードにはずいぶん見劣りしますが仕方ありません。

確かにニューファミコンならビデオ出力がありますが、、、あなたがはんだごてを扱えるなら、旧ファミコンでも改造してビデオ出力を付けてしまうという荒技もあります。私が実際にやっております。
やりかたは。。。うーん、検索しましたが出てきません。私は本に載っているのを見てやったのですが、、、もし興味ありましたらお礼欄でおっしゃってくだされば本を探してみます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造法のページは教えていただきましたがちょっと私の手には負えない感じです。画面の荒れはもともとの性能ではなくてそれよりひどいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 23:23

ファミコンの映像はもともと、それほどシャープには映りません。

今時のゲーム機やパソコンの鮮明な画面に慣れてしまうと、余計に荒れて見えるかも知れませんね。
確か、ファミコン本体の背面に、チャンネルを1chか2chに切り替えるスイッチがあったかと思います。1chでテレビ放送を受信していて2chが空いているのであれば、2chに切り替えて試してみて下さい。(2chにした場合は、ゲームをする時はテレビのチャンネルを2chに合わせます)多少は映りが良くなる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔ファミコンをやってた世代のものですが、確かに今の
ゲームは映像がクリアですね~。でもやはりファミコンの良さが忘れられなく買ってしまいました、安かったです。
ご回答のスイッチを確認しましたが2CHが空いてるので
それにしてやっているんですけど画面は昔の自分のみたより荒れているんですね・・中古だから仕方ないとは思いますが・・ちょっと本体を開いてみて掃除してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/09 22:24

デジタルTV(D端子付のTV)にファミコンを接続されてないでしょうか。



また、画面が荒れている状態と言うのは、画面がドットの塊の様に映ってしまっているのではないでしょうか?

もし、そうであれば、原因はデジタルTVにあります。
デジタルTVは、アナログTVよりも解像度が高い為にファミコンを接続すると、画面がドットレベルまで映ってしまい、荒れた感じに見えてしまいます。

通常のアナログTVに接続するしか無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビは安いアナログの普通のものなんです。
荒れている、というのは言葉でいいにくいんですが
チラチラがいっぱいあって、なおかつ線が入っている
ということなんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています