親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私の勤めている会社は製造メーカーです。

私はその会社で、事務をしています。

営業部の部長(役員)が、「事務は営業が取ってきた仕事のおこぼれをもらっている」と言っていたそうです。

その人は日頃から、事務の仕事を軽視した発言をしています。

確かに、事務は、たいして難しい仕事ではないのかもしれませんが、事務が居ないと仕事も成り立たないのは事実だと思います。



この部長の発言、どう思われますか?

やはり事務は会社ではバカにされる存在なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

職人兼デザイナーを10年、+事務3年目の者です。


昔、事務はどうせ暇だとか、そういう事を言う営業さんがいて
職人デザイン事務をやれと転職5回目の現職で言われて
軽く引き受け、実際やってヒーヒー言いました。煩雑で大変じゃん!
数学20点だった私には特に!誰でも出来るとか言ったの誰だよ!

その部長の台詞は言っちゃいけないことですね。
仕事を取って来なきゃ、何も始まらないけど
取って来るだけで、作る人がいなきゃ進まないし
その後の処理もして、やっとその仕事は終わる。
みんな役割が違いますし、それぞれが存在して会社が成り立っている。

製造メーカー とのこと。その部長は製造側にも似たような事を言うのでしょうか?
言ったら最後、寄ってたかってバラバラにされるでしょうから、言わないんでしょうね。
私だって、当社の営業がそんな事を言ってきたら、切り刻む。
みんなそれぞれプライドを持って仕事をしてる。

こう考えると、部長がそう思うのは否定できません(言うのは否定するが)。
それだけのプライドを持って部長は頑張ってるんでしょう。
私だって、自分が美しく仕上げた仕事の関係で新たな仕事が入ったら
「えっへん私のおかげ」なんて思ってますからね。
営業だってこう思う時はあると思う。

事務ってこういう分かりやすい結果がないんですよね。
自分が取って来た仕事 自分のデザイン 自分の仕上がり というのがない。
また別種の厳しさがあると思います。
デカい仕事を取って来たら、すごい営業で
真似の出来ないデザインやモノを作ったら、すごいデザイナーや職人で
完璧にこなす事務員は、それが当たり前。

パソコンに例えると
本体の外装やインターフェイスはデザイナーの仕事
ハードやメモリなどパソコン自体を動かすのは職人の仕事
それをどれだけ高くたくさん売るかは営業の仕事
カスタマーサポートは事務の仕事 てな感じではないでしょうか?
サポートって、あって当たり前でしょ?
外装もハードの容量も買うか買わないかも、自分で選べるけど
カスタマーサポートの能は選べない。サポート能力64MBとか2GBとか書いてないもん。

事務はいないとどうにもならない。
あなたも200GBぐらいのプライドを持って事務仕事に専念して頂きたいです。
それでこそ、仕事が回る。
    • good
    • 1

立場の問題じゃないでしょうか?


誰もその部長さんの立場を理解されてないと思います。
営業1本で生きている方からいえば事務の仕事なんてと思いますし、逆に事務の仕事をしていると利益にはならないけどでも私たちだってと思うだけのことじゃありませんか?

営業は引き継げるだけじゃだめなんです。
引き継いで利益をあげるまで同じではありません。
事務は誰がしても優越の差はあるでしょうが利益に関係してないので誰でも時間さえあれば誰でも引き継げます。
時間さえあれば営業が利益をあげられるとは思いません。

部長さんがバカにしているというより質問者さんの言葉です。
バカにされているような仕事と思っているのはご自分です。
残念ですが事務が誰でもできる仕事なのは事実で営業は才能や努力を事務よりも求められると思います。
どんなに言おうと営業が稼いでくるのですから。

私は事務は比較的センスや努力もないくてもできる人が多いと思います。
営業は違うと思います。
バカにされるかされないかという観点ではないですが、誰でもできる仕事ゆえに軽んじられることはあると思っています。
私も事務員ですけど、営業のかたの大変さをみているので自分よりも大変なのは営業だと思っています。
もし私の職場の営業さんが同じ言葉を吐いてもお疲れなのだろう、大変ですからと思います。
    • good
    • 3

同じく小さいですが製造メーカー事務職です。

以前は別の会社で、広告の営業職でした。
で、私の会社の雰囲気も質問者様と同じです。部長も同じような人物です(笑

営業経験ありの現事務職から言うと、営業職の方は、勘違いしている方が多い気がします。(私の会社の場合です)。結論、どちらも必要です。後は、自身の適性によるだけです。ちなみに私が会社の営業を引き継ぐとしたら、一ヶ月で出来る自信がありますが、営業職のほとんどの方は、一ヶ月で私の仕事を引き継ぐことは、出来ないと思います。ですから、誰が何を言おうが、何とも思わないどころか、哀れに感じることが多いです。そう言うことでしか、自己を浮揚させることが出来ないわけですから。ですが実際、営業職の頃を考えると、自分も完全に勘違いしてましたから、本当は、どちらも経験してみることが、お互いの理解の為にいいと思います。部長に関しては、もう不可能ですから、視野が狭くて残念だなぁ、ぐらいに捉えます。

もっと残念なことに、私は営業のほうが性にあってます。悪い時もありますが、いい時もあるので。悪い時ばかり語る人物だとしたら、おそらく合ってないんでしょうね…やっぱり可哀想ですね。

会社にはそれぞれカラーがありますから、世の中の全ての会社が事務職をバカにするわけではないですが、自分の働く会社のカラーがそうであれば、仕方のないことだと思います。言いたい方には言わせておけばいいと思いますよ。ただ常に自身の経験や知識を重ねる努力を忘れると、ろくな歳の取り方が出来ないですよね。質問者様のまわりには、そういうお手本が沢山いそうです。どう捉えるか、どう生きるかは、自分次第です。

とりとめない文章になりましたが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2

部長が間違ってます。

腹立たしいですね~

もし事務職が不必要なら、この不景気に、どこの会社もとっくに事務のクビ切ってるでしょ。

営業マンってそういう人多いですよね。そういう人間が営業しかできないのか、それとも営業職がそうさせるのかわかりませんが。
俺様々、的な。

前職、メーカーではありませんが、営業兼営業アシスタントをしてました。

とある営業社員が、
事務なんて座ってるだけ、営業が稼いだお金で食わせてやってるし営業で会社が回っている、
的な発言しました。


アシスタントが、急ぎでその人の要望の資料を用意したり、営業不在時に対応してクレームを抑えたり、多々あったのに…そんなことはすっかり忘れて発言してました。


でも空気が読めずにそういう発言しちゃうので、同オフィスの人達から、幼いとか残念な目で見られてましたよ…
    • good
    • 1

私は上場企業の殆どの部署で仕事をしてきました。


そして営業経験もありますので、その時の話します。
営業は売れているときはハッピーですが、売れないときは地獄です。

量販店の大売出しの応援に行ったときのことです。
展示された商品の前では、各メーカーから派遣された人たちが、商品の説明と販売を行っています。
その時の私の担当商品は明らかに他社より劣り、説明も販売も何か悪いことをするみたいで素直に行えませんでした。
当然売り上げは悪く、上司からは「それでも売るのがプロだろ」と大目玉でした。
それが何日も続きます。
「営業が頑張っているから会社は安泰なのだ」と自分に言い聞かせて頑張ります。
部長も同じでしょう。
発言は軽率ですが、自信過剰かプレッシャーからの空元気なのかもしれません。

勿論、事務も大切です。
カルロス・ゴーンの企業再建などは、かなり事務的な仕事といっても良いと思います。
どこの部署も存在理由があり大事ですが、今の時代、毎日同じことだけやっていれば置き去りにされてしまいます。
そこの部署なりに、改善と工夫が必要です。
自分の仕事がなくなってしまうような改善も必要かもしれません。
また、全て通販とNET販売にして営業部員を無くすという提案をして、仇を取るのも良いかもしれません。
    • good
    • 2

その会社の業種にもよるでしょうけど、一般的に営業は大変という認識があるから


「大変なことをやって、会社の利益を上げているのは営業なんだから営業がエライ」
と、営業の方なら考えるでしょうね。

ただ、心の中に色々な思いがあってもそれを言わないのが大人の対応ではないかと思います。
製造にしてみれば、「俺たちが作らなきゃ営業が何しようが売れないんだよ!」と思うかもしれませんし、事務だって「営業がそんなに偉いなら明日から会社のビルも机もなく営業して、経費処理から何から全部自分で処理しながら営業してみろよ」と思うかもしれません。

まあ、そんなことで優劣を争ったって意味ないし、実際に組織のどこかがなくて良いということはないんじゃないかと思います。
だから実際のところがどうであろうと普通はそんなことをイチイチ口に出す必要がないです。
大体営業が「俺がエライ!」と事務に威張り散らしたらモノが売れるんでしょうか?
そうじゃないですよね、単なるストレス発散じゃないですか。

私も別に営業も事務も仕事なんだから平等だ、と声高に主張する気はないです。
実際に営業の苦労は内勤と比較して精神的にも体力的にも厳しいでしょうから
ただ、それを口にするような質問文にある部長さんのような方は、業種の問題じゃなくて人としてどうかと思います。

バカにするだとかされるだとか、そういう視点で考える必要はないと思います。
質問者様も営業の苦労は苦労として受け止めて、例に上がっているような方を人として個別に見ておけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね、もともと仕事が違うし、いろんな仕事が機能してひとつの会社があるわけだから、それぞれの仕事を比べたりする事自体、違いますよね。

どの職種でもきっと、自分の職種以外の職種に対する不満や意見などあるだろうし。

でも、その仕事がその会社で存続している以上は、必要な仕事である事は確かだし、営業が威張り散らすのも、おかしな話ですよね。

結局は、この部長という、一人の人間のモラルの問題でしかないですもんね。

お礼日時:2011/02/09 00:14

バカにされるというよりも職能としての違いはあるし平等ではないでしょう。


それに持ちつ持たれつの互角の関係ではないと思いますね。
営業が聞いたらそれこそ怒ると思いますが・・・どうでしょうか?
逆の立場ならお互い様だよね、と思えます?
僕なら思えないですが・・・
君ならそうお互い様って思えるのでしょうか?

僕はSEなんで営業的分野も対応していますけど、事務員さんからこういうことを言われたらムカっときます。
大変なのはコッチ80%
君たちはサポートしているけど大変さは20%。
お互いさまで大変なはずよね、なーんて言われたらコッチはムカっときます。

口に出すことも人間ですから、しょうがないと思ってあげれませんか?
営業ありき、は実際は会社としては外貨を得ないといけませんし事実だとは思います。
事務がいないと仕事が成り立たないも厳しいです。
うちの部署は実際、コスト削減で事務員さんが居ないですから。
サポートしていることは事実ですが同じ土俵で戦えるとも思えません。

いま一度考えてください。
きつい分野を担当する人間の立場も理解してほしいです。
やっぱり同じ大変さではないのですからお互い様だなんておもえませんから。
それが人間です。
逆に僕が君の立場ならムカっとくると思う。
事実、稼いでいるのが営業でも自分たちのいる立場や意味を必死に考えるだろうと。
立場の違いです。ただそれだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い様というのは、対等という意味で言ったのではありません。
事務員が大変だとも言っていません。

営業と事務では、大変さが違うのは理解していますし、対等だなんて全く思っていません。

誤解をされたのでしたら、すみません。

回答者様は、対等もしくはそれ以上の仕事をしている人間以外には、感謝の気持ちももてないという事でしょうか?
たとえ20%でも、サポートしてくれている人間の事を、そういう風にしか思えないのですか?

だとしたら、すごく残念です。

お礼日時:2011/02/08 23:34

私は就職活動してて経理職に応募しましたが営業の人に「経理なんかお金で遊んでんだよ」と言われ経理に応募した学生を睨み付けてました。



天昇電機と言う会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな会社あるんですか?
びっくりですね・・・。

お礼日時:2011/02/08 23:22

私も会社で事務してます。


実は出産するまでは、専門職で事務仕事をなめてたところもありました。
ですが、いつの間にか事務職での職歴の方が長くなり、すっかり事務屋になってます。

そんな私が常々思うことは、事務は主婦の仕事と同じであるということです。
(男と女、既婚と未婚では感じ方が違うかもしれませんが)

家庭の良し悪しは主婦の采配による所が大きいと思いますが、別に手抜きしても、一生懸命になっても評価されにくく、世間の評価は低いです。家庭に主婦がいないと困るのにね。
家庭においても、「いつもありがとう。」とほめてくれる旦那様もいれば、「三食昼寝付き、楽しているな」という旦那様もいます。この部長さんは家庭でもきっと奥さんをねぎらわない人ですよ。気にしないことです。

事務は会社にはなくてはならない仕事ですが、バカにする、しないは人それぞれです。気にしないことです。プライドをもって事務仕事してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらの立場も経験された方からのご意見だと、とても公平さを感じます。
家庭(主婦)に例えられると、すごくしっくりきました。確かに同じですね。

お互いに、お互いの仕事に対して、理解し、感謝する気持ちが大切だと思いました。

それが出来ない人間は、所詮その程度ですね。

お礼日時:2011/02/08 23:18

部長の発言は実際のところ正しいと思います。


事務は部長の発言どおり
>「事務は営業が取ってきた仕事のおこぼれをもらっている」
事務の仕事の給料は営業の利益から出ています。

バカにされているかどうかは質問者さんのお気持ちの問題です。


営業は職能として重宝されます。誰でもできる仕事ではありません。
事務員は誰でも出来る仕事です。
悔しかったら営業に転職すればよいだけです。
そうすれば営業の気持ちもわかります。
ここで事務が立派な仕事だと回答をもらっても会社ではそれは【嘘】ですから意味がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、事務員の給料は営業の利益から出ている、それは事実です。
でも、部長が、ただ事務員の給料の出所を言いたかったわけではないのは、回答者様も察しがついていらっしゃると思うのですが・・・。

これを「正しい」と言うのは、屁理屈に聞こえます、すみません。

事務が立派だとか、そういう事を言ってもらいたいわけではないです。

こういう発言をする部長のモラルの低さに、呆れかえっているだけなのです。

お礼日時:2011/02/08 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務職は見下されますか?

事務職の方で、営業職より誇りや自信を持って働かれている方がおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1さんと同様営業事務+αの仕事してます。

アクティブな案件はもちろん、問い合わせ程度の内容まで全て把握します。
でないと対応できません。
営業さん4人抱えてます。
この4名は私がいなくちゃ客先訪問できません。

先月体調を崩してしまい、2日休んだ際は4名とも昼休みが取れなかった
そうです。

場合によっては独断で客先訪問もします。
事後報告になることもありますが、特にクレームなどは初動が肝心。
営業さんの手となり足となり、です。

+αは、とにかくわからないことは全て私、という立ち位置を確立したので
大変ながらも頼られている状態です。

以前は総務事務をしていました。
その時も同じ、ただ与えられたことをこなすだけではなく、何ができるか
なにをすべきか常に考えて仕事してたのでいつの間にか 私に任せとけば
安心、みたいな感じになっていましたね。

営業や戦略部の経験もありますが、私は事務が合ってます。
好きですし、誇りです。

Q一般事務の仕事についてやりがいを教えてください。

私は地方の建設会社の一般事務員です。事務職にあこがれて、ここの会社に入りました。

しかし、レベル的に扱いが下働きみたいな感じです。麦茶沸かしたり、誰にでもできるような仕事させられたり、嫌な仕事おしつけられたり。

一般事務で働いている皆さん、何をやりがいとして働いていますか?私は毎日毎日、辞めることしか考えていない状況です。

Aベストアンサー

#6です。お礼読みました。私は質問文を読んで、
新人さんかな?と思ったのであのような回答をして
しまいました。ごめんなさいね。

1年間完璧にがんばったとのことですので、やはり
事務職には向かないのだと思います。(事務はやはり
サポート的な仕事になってしまいますので…。)

話す人もいない、人間関係もよくないというのであれば
事務職が好きな私でさえ苦痛だと思います。
その職場ではやりがいを求めるのは難しいでしょう。

もうご自身で結論は出たみたいですが、新しい職種で
がんばってください。でも1年間事務職として働いた
ことは無駄にならないと思いますよ。

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Qいわゆる「事務屋」は現在社会では不要では?

私は長年技術者として業務を遂行してきました。経理や法務の仕事も若干経験しました。
その経験から言うと現在社会では事務屋は不要だと思います。
昔のソロバン1万人分の仕事は現在ではエクセルで一人で出来ます。
書類の維持管理も電子化すれば誰でも昔の1万人分の仕事ができます。
法律も数式や図を用いれば誰でも理解出来ることを特殊な日本語で表現しているだけです。
(役人に法令の正しい解釈について教えてあげたこともあります。(電気事業法))
現在の日本では民間企業社員の半分、官庁では大部分が事務屋だと思います。その人達は本当は不要だと思いますが皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

>現在の日本では民間企業社員の半分、官庁では大部分が事務屋だと思います。

そんなことは無いでしょう。
民間企業では販売員が30%、開発要員が5%、製造要員が20%、カスタマーサービス要員が10%ぐらいじゃないでしょうか。残り35%に関しては労務管理要員、ロジスティックス要員や情報システム要員、、設備管理要員、資金管理要員そして少々の事務職でしょう。

数限られた事務職に関しては同じ意見です。

業務ごと外部委託すれば住みますし、最低賃金が高く、雇用契約法で守られ、社会保険の会社負担分まである「正規従業員」を事務屋に雇う企業は減りました。
インドやフィリピンで低賃金の事務屋を雇って、彼らに遠隔で領収書の日付チェックをさせる会社もある程です。

質問者さんが思う以上に、もはや民間企業では事務屋が不在の世界に突入していますよ。

Q仕事を押し付けられない方法とは?

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけではありません。
ですが、周りの同僚たちは自分達がラクをしたりサボるために
私を利用しようとするのです。それが許せません。
「コイツは大人しそうだから、押し付けておけばやるだろう」と
思われていると思います。人を選んでいるのも分かります。


一方で、私の弱さが仕事を押し付けられている原因でも
あると反省し、これまで、色々試みてきました。
例えば、理不尽に仕事を押し付けられた時に、
一度か二度はそれに従ったが、何度も自分だけに押し付けてくると分かって、
押し付けられた仕事のみ、せずにいた。

すると、押し付けてきた同僚が、
私が仕事をしないと上司に言いつけ、私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。


結局、私は間違っていないと上司には分かってもらえたのですが、
それに腹を立てた同僚が、あることないことを社内に言いふらし、
変な噂を立てられた挙句、お局と言われる怖い人を仲間にして、
その人と一緒になって、数々の嫌がらせをされました。

会社に居づらくさせられ、結局、私は退職しました。


他にも、別の職場で
サボりたい同僚が大きな荷物を運ぶのを嫌がり、
私にだけ、色々な理由をつけて重い荷物を持つように言って、
押し付ける事がありました。

「私はあなたより年を取ってるから、若い体力のある人にお願いね~」
などと言われて。毎回でしたし、
他の私と同い年の同僚には(性格が怖いと思っているからか)
言いません。

こちらの仕事は学生時代のバイトですが、
何と言ってうまくかわせばいいか分からず、
仕事を押し付けられ続け、しんどい思いをして
結局やめました。

やめる前に、
「いえいえ、○○さんもお若いですよ」と言ってかわせばいいと
友人に言われましたが、嫌味と取られると思い、やめました。
直接的に「やりたくない」とか「いつも私ばかり持ってます」と
言いたいですが、相手が年齢を武器に言いつけてくるので

年上の(年をとっている)人に仕事をやるように言えば、
若いというだけで、私が悪者になってしまいますよね……。

(その年上の同僚も、バイトでは私と同期で入り、
時給も同じなのに…)



こんな風にして、気が強い人や
仕事をサボりたいずる賢い人に仕事を押し付けられて
イヤな思いばかりしています。

今後、仕事を押し付けられる場面になった時、
何と言ってかわせばよいか、角が立たないうまい文句や、
はっきり言うにしても、後で仕返しや嫌がらせを受けないように
するにはどう言えば良いか、教えて欲しいのです。

今まで大人しく仕事を押し付けられてきましたが、
はっきり言えば角が立ち、仕返しを受け退職に追い込まれる。
かといって、角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。


皆さんが、どのようにしてかわしているかという
経験談でも構いません。

どうか、お願いします。

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは間違っていないという信念のもと、理不尽さがどこにあるのか考え、これを覆して自分の身を守る糧としてきました。
さらに、口論になった場合も頭に血が登らないよう冷静さを失わないようにし、相手に喋らせると、話に論理的な矛盾がある場合が多いので、そこを突破口にして戦いました。
今では、上司でも他部署でも理不尽なことを言ったら言い返せるので、安心して仕事もできるようになっています。

抽象過ぎてよくわからなかったかもしれませんが、おそらくこの方法

>角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。

これでは、結局一生餌食にされると思います。
まずは自分自身の内面から鍛え上げ、自分を支える土台をしっかり持つことが大事だと思います。
ちなみに、土台となる知恵は仏教から学びました。

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q仕事をよく押しつけられる場合の対策は?

よく残業している友達がいます。

上司等からよく仕事や雑用を頼まれるようで大変そうです。
本人はあまり人に頼まないタイプです。
仕事は好きではないけど、
やりがいのある仕事をしている時は楽しいと言ってます。

私は生きていくために働く、という考えなので
その点は尊敬してますが、グチを聞いたり、
たくさんの仕事を抱え、しんどそうです。
人に頼む性格でないので、あれもこれも...という感じなのだと思います。

そのたび、不器用だなぁと思ってしまいます。
私は仕事は単独プレーでできるわけなく、
みんなでするもの、手があいてる人がいたら協力し合うべきだと
言うのですが、あまり実行していないようです。

ある友人は「できる人にしか仕事を与えない」と
言います。一理あると思います。

でも、私の職場にもいますが、
仕事をしたくない人からよく仕事を押しつけられる人っていますよね?
特に男の人、若ければ尚更だと思います。

よく仕事を押しつけられる人って、
良く言えば、仕事を任せられる人ですが
悪く言えば、いいように使われている人に思えてなりません。

みなさんはどう思いますか?
最近特にグチが多く疲れているようなので
対策等あれば教えていただきたいです。

よく残業している友達がいます。

上司等からよく仕事や雑用を頼まれるようで大変そうです。
本人はあまり人に頼まないタイプです。
仕事は好きではないけど、
やりがいのある仕事をしている時は楽しいと言ってます。

私は生きていくために働く、という考えなので
その点は尊敬してますが、グチを聞いたり、
たくさんの仕事を抱え、しんどそうです。
人に頼む性格でないので、あれもこれも...という感じなのだと思います。

そのたび、不器用だなぁと思ってしまいます。
私は仕事は単独プレーでできるわけなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

押しつけらる中身・内容が重要だと思いますよ。

「仕事」なら良いですが、「雑用」はどうかと思います。
一口に「仕事」と行っても、プランを練る様なのは仕事ですが、ひたすら手を動かして処理していく様なのは、作業とか雑用であって、まあ新人クンとかOLさんでもが出来る仕事です。

そういう仕事は、押し付けられても楽しいモノではないし、逆に人に押し付ける様なモノでもありません。

雑用などを押し付けられるとすれば、どんなに頑張って良く言ってみても、決して「仕事を任せられる人」なんてコトにはならず、「いいように使われている人」でしか無いんですよ・・。

逆に押し付ける側から見れば、押し付ける相手を、完全にナメてるわけで、そんな失礼なコトは無いです。

そこら辺りの見極めが大事だと思います。
上司からの指示であれば、出世や評価のためにポイント稼ぎと割り切って、「雑用でも何でもお任せ下さい!」と言うなら、まだ良いですけどね。

ただ、1~2コ上くらいの先輩に雑用を押し付けられて、ホイホイ引き受けるのは、単なるお人好しとか、悪く言えば、バカとかプライドが無いってコトになってしまいますよ。

TPOに応じ、「いい加減にして下さい。」「それくらい自分でやって下さい」などと言う状況があっても良いのでは?と思います。

違う言い方をしますと、ご友人は、自分でもそういうコトを薄々は感じているから、グチが増えて来ているのかも知れません。
多くの仕事をこなすにつれ、自信とかプライドが芽生えてくれば、そう言う気持ちにもなりますし、そう言う心理状態で仕事をするのが、何より疲れますからね。

そう言う状態で仕事をするのは、自分のメンタルは鍛えられますが、下手すりゃ精神疾患になったりもしますので、そういう部分も自分で見極めなきゃなりません。

押しつけらる中身・内容が重要だと思いますよ。

「仕事」なら良いですが、「雑用」はどうかと思います。
一口に「仕事」と行っても、プランを練る様なのは仕事ですが、ひたすら手を動かして処理していく様なのは、作業とか雑用であって、まあ新人クンとかOLさんでもが出来る仕事です。

そういう仕事は、押し付けられても楽しいモノではないし、逆に人に押し付ける様なモノでもありません。

雑用などを押し付けられるとすれば、どんなに頑張って良く言ってみても、決して「仕事を任せられる人」なんてコトには...続きを読む

Qウザイ女を反省させるキレ方

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。
本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。

しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。
これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。


しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので
今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。
これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。


それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。
彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが
何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。

私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば
何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので

基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。


私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。
むしろ仲良くなんてなりたくない。
早急に私の前から消えていただきたい。
お互い嫌い合う関係で結構なんです。

ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら
私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか?

乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが
当然、そんなことするわけにもいきません。

でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと
私の気もおさまりません。

きっと彼女の性格は変わらないでしょう…
それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。
相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女)


彼女の特徴は…


・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で
申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で
やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません)


・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。


・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している)


・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが
文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。


・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。
会社の上司達も女性には甘い傾向がある。


今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、

昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。

なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。


ウザイ女「あの仕事どうなったの?」


女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」


ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」


ここで私がいることに気付き


ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」


と、ふざけた態度。

私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか


私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから
いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」


本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか
怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず
悔しかったけど黙って帰りました。


長文、大変失礼いたしました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか
ぜひアドバイスをお願い致します。

もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば
尚、助かります。

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分...続きを読む

Aベストアンサー

人を見れば会社がわかるといいます。一回り年上の人を毎日小馬鹿にするような人が普通にいる会社は、かなり危ない会社ですよね。
女も問題ですが、そんな女を放置している会社の道徳観も問題です

上司に相談の上 仕事に取り組める職場マナーの改善に協力してもらいましょう、今後もこのような状況なら転職も視野に入れられてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング