プロが教えるわが家の防犯対策術!

エコー検査で肝臓が白く映り脂肪肝中程度の可能性ありと言われました。
脂肪肝から肝硬変へ進行すると言われましたが
血液検査ではGOT15 GPT10 ZTT6.7と正常値内でした。
血液検査は異常ないのにエコーだけでそんなことになると分かりますか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



そのために(見れない臓器を見るために)行っていますので
まずは定期的に血液検査をして異常がないか
変化がないかと言うのを見てもらったほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい! そうします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 14:52

 正常でない状態ならエコーでもわかる事があります。


 以前、血液は正常数値で献血ができていた時でもエコー検査で肝臓に脂肪があると言われた事がありました。
 「フォアグラになるから十分に気をつけろ」と言われていたのですが、不摂生な生活をしていたら、突然数値が跳ね上がり治療をしないといけなくなりました。
 どうか私のようにならないで下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食べたいモノを食べ飲みたいモノを飲んでいました。
主婦ですが仕事で遅くなったりするので
お惣菜なども利用していましたが 
手作り食を少し頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 14:48

原則として脂肪肝から肝硬変へは移行しません。

B/Cのウイルス肝炎、アルコールなどの薬物性肝炎、自己免疫性肝炎、PBCなどが肝硬変の原因となります。
ただ、例外的にNASH(非アルコール性脂肪肝性肝炎)という病態がある事がわかってきました。NASHかどうかはまだ採血ではわからず、肝生検をしないとわかりません。が、いづれにせよ体重の減量しか対応法はないので、NASHの可能性があるとして対応するのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさか 自分が脂肪肝などになると思ってもみませんんでした。
50歳を過ぎたら養生しないといけませんね。

お礼日時:2011/02/09 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!