アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実習で、5歳児の手遊びについて考えていたんですが、考えていたものは5歳児には合わないと言われ、どんな手遊びが5歳児には合っているのかと思い質問しました。

「おーちた。おちた。なにがおちた。」というものや、「パンやに5つのメロンパン」という手遊びは、5歳児には向かないでしょうか。
他にも何か参考になるものがあれば教えてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


うちの子も幼稚園の時は「ぐーちょきぱーで♪」を喜んでやっていましたよ。
あとは「トントントントンドラえもん♪」です。
これは実習だと向かないのでしょうか
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
返事が遅くなりごめんなさい。。

結局、おーちたおちたという手遊びを行うことになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 16:58

こんにちは。



うちの子が幼稚園で5歳の頃、
 ♪ ぐーちょきぱーで、ぐーちょきぱーで、なにつくろー、なにつくろー
 ♪ みぎては***で、ひだりては***で、***、***
っていうのやってました。

メロディーは、
 ♪ どーれれみーどー、どーれれみーどー、みみふぁふぁそー、みみふぁふぁそー
 ♪ そらそふぁみみど、それそふぁみみど、どーそーどー どーそーどー
です。

***の部分は、たとえば、
「右手はグーで、左手はチョキで」で、グーの手の上にチョキの手を重ねて
「かたつむりー、かたつむりー」
とかです。

関連情報
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐーちょきぱーでという手遊びもいいですね。
その後、先生と相談し、おーちたおちたという手遊びをやることになりました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/12 16:59

実習お疲れ様です。


8年幼稚園に勤めたものです。
手遊びですが、5歳児ってちょっと大人でなかなか難しいですよね。

おススメなのは、子どもの意見が取り入れられる手遊びです。
たとえば、「おーちた、おちた」だったら、最初はいくつか先生が落として、拾ったり落としたりして、その次には子どもの先生の代わりに落としてもらうのでです。「パン屋さん」の手遊びも、「♪○○ちゃんが一人買いに来て~」とかって、アレンジするとすごく喜ぶのではないでしょうか。私は、5つパンが売り切れちゃうと「♪こねこのぱんやさん」という歌をう歌って、パンを作り足して長くしたりしていました。どのような場面で手遊びを使うのかわかりませんが、5歳児は子ども自身しっかりしているので、先生の真似をするよりは、一緒に作っていく遊びのほうが楽しめると思います。
あと、指名の仕方は園によってもいろいろだと思うので、しっかり担任の先生と相談して指名されない子も楽しめる指名の仕方を教わってくださいね。

長文失礼しました。実習がんばってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担任の先生と相談することが大切ですね。

結局、おーちたおちたという手遊びをすることになりました。
その案を言ったところ、それなら大丈夫だと言われて・・。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!