ミニチュア・ダックスフンドが飼いたいと思っているのですが、同じMダックスフンドで結構種類が多いですよね。ロングとかワイヤード、色に関してはレッドとか・・・。欲しいと思っているのが毛が長くてゴールデンレトリバー見たいな感じ(?)の種類です。あと、種類によって性格がかなり違うっていうのも聞いたのですが。ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。素人なのですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!!


欲しいと思っていらっしゃるのは、たぶんレッドのロングヘアードだと思います。このコ達は目がブルーのコが多くて、ほんとうに可愛いですよ。種類によって性格が違うというのは、詳しくは解りません。でも、ダックスは人なっこくて、おりこうさんと言われていますが、ほんとうにその通りだと思いますよ。犬種によって性格の違いは言われていますが、私はそれより、そのコの持っている性格と、育てる環境や躾で左右されるものの方が大きいような、気がします。

ダックスには、アメリカ型、イギリス型、ドイツ型とあって、日本にいるコ達はその良いところを掛け合せたと、書いてありました。その雑誌を今貸してしまっていて、詳しくお教えできないのが、すごく残念なのですが!!!
ダックスは狩猟犬で、アナグマの巣に入りやすいように、足を短く、胴を長く造り変えられたというのは、ご存知だと思いますが、ドイツでは今でも狩猟犬として、アナグマを捕っているコ達がいるそうですよ。だから、ドイツ型は気が荒いとか・・・。

外国では、ミニチュアではなく、スタンダードのコートダックス(毛が短く、ミニチュアから比べるとかなり大型)がまだ主流で、色々な外国の街角で撮った愛犬自慢の写真なんかミニチュアはあまり見かけませんね。

ウチにも、ミニチュアのブラック・タン(2歳8ヶ月の女のコ)がいますが、もう本当に可愛いです。性格もですが、TPOをわきまえる事ができるし、自分を主張する事が許される時には、ドンドン甘えてきますし、今は自分が主張してはいけないという時には、離れた所で状況を見守っています。
しぐさも可愛いですよ。家族は散歩の時にお尻をややフリフリ歩くのが可愛いと言いますが、私は後ろ足を投げ出して、前足で犬ガムを持って噛んでいるしぐさが一番好きです。

えい出版社から出ているRETRIEVERの別冊<ミニチュア・ダックス>はオススメの一冊です。新しく飼われる方なら、飼い方から、躾、グルーミングのし方も、写真付きで詳しく書かれています。写真の一枚一枚がほんとうに可愛くて、見ているだけでも楽しくなる雑誌です。

犬と一緒に生活するというのは、安らぎと楽しさを与えてくれます。私もウチのコが幸せに暮らせるような飼い主になりたいと思っています。

下のURLはダックス専門店のHPです。一度のぞいてみられてはいかがでしょうか?
長くなり申し訳ありません。

参考URL:http://www.reidachs.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ロングヘアードのレッド・・・。ペット屋さんもそんなこと言ってたような・・・。多分そうだと思います。青い目のコもいるんですか?想像するだけでも可愛いですね。この方向で決めていきたいと思います。

お礼日時:2001/04/20 14:34

ミニチュアダックスは毛種によって若干性格が異なると言われています。

スムースダックスは非常に明るくひょうきん,元気で,ワイヤーはテリア種を交配させているので,活発で少し気が荒いと言われます。ロングはスパニエル種の血が混ざっているので,甘えん坊で穏やかです。もちろんこれは少しの違いで大きく異なるというわけではありませんが,飼い比べてみれば面白いと思います。どの種もそれぞれ素晴らしいと思いますよ。色に関しては特に性格の違いはありませんが,犬は基本的にブラックが気が強いなどどと言われることもありますが,はっきりとは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、ロングのコが良さそうです。今思ったのですが、Mダックスフンドって、家の階段大丈夫なんでしょうか?うちは3階建てです(笑)。

お礼日時:2001/04/20 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QM・ダックスのトリミング?サマーカット?

我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。
爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。

ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、
久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。
確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。
ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。

この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。
でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。
“虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。

みなさん、どうされてますか?!
ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。

あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。
お尻の毛も外に広がって開いてます。
っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。
ボーボーですね。。。。

私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます!
1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?!

整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。
回答、お願いしますm(__)m

我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。
爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。

ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、
久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。
確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。
ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたので...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
うちもMダックスのロングいますよ。でも、トリミング・・・行っても、足の裏と、爪、
あとは・・・切ると言えば、お尻の毛くらいでしょうか??
季節問わずそんな感じですよ。
切っちゃいけないとは、思ってないんですけど、
あまり切りませんね。そんな伸びた感じもしないし。
前に行ったショップで、「ロングは基本的にカットしません!」みたいな事を言われて・・・
でも、オーナーさんが切りたい!って言えば切ってくれると思いますし。
うちも一緒です^m^あちこち寝癖の様に毛がくるくるしてて、
でもそれもまたかわいいもんですよ♪

でも・・今の時期のロングって・・本人も暑いんだろうけど、見てる方も暑いです(-_-;)

Qミニチュア・ピンシャーのレッドを一般家庭のブリーダーさんから買うサイトとかありますか?

ミニチュア・ピンシャーのレッドを一般家庭のブリーダーさんから買うサイトとかありますか?
調べてみたんですがミニチュア・ピンシャーは数も少なく中々いません。
できちゃった婚的な一般の信頼性みたいなのが安心できるかなと思ってます。

ブログかなんかで両親の成長過程かなんかあったら更に嬉しいです。

Aベストアンサー

 ミニピンの飼い主です。
 
 一般家庭の、ということは自家繁殖をされているという意味でしょうか?ブリーディングを専門に行っている方からの購入でなく、中途半端な知識から、繁殖させてしまう方からの購入は、おすすめできない気がします。本来かけあわせてはいけない組み合わせなどにより、奇形や先天異常のある子供が生まれるかもしれません。1歳を過ぎた頃になって、レッグペルテスなどの病気が分かることもあります。そのときに、自家繁殖の子だったからなのかな・・・と思ってしまうかもしれません。子犬のケアやその後のフォローもしっかりしてもらえるところから購入するほうがよいかと思います。

 なかなかいないということですが、私が行ったことのある何件かのペットショップ、けっこうミニピンを見かけます。また、ネット販売をされているブリーダーさんもおられますし、我が家の犬はネット上でブリーダーさんを探し、当時住んでいたところから片道6時間ほどかけて子犬を見に行き、ブリーダーさんともお話ししながら、信頼できるだろうということで、購入しました。

Qダックスを飼ってる方、トリミングは?

ミニチュアダックス(ロングヘアード)を飼ってます。
実は今日初めてトリミングに行きました♪
今まで、ダックスにはトリミングは必要ないのかなー、と思ってたんです。
でも、キレイにするとかわいくなるので(親バカでスミマセン)、これからは定期的に行こうと思っています。
ダックス(ロングヘアード)を飼ってる方、トリミングは何ヵ月ごとにされていますか。
参考までに聞かせてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家のM・ダックス(ロング)は、半年に一度くらい毛をそろえる程度のトリミングにしています。
基本的には、あまり切りたくないのですが、毛先が揃っていないと毛玉の原因になったり、不潔そうに見えてしまう気がするので、ほんとに毛先をそろえる程度ですが。
(個体により、生え方、伸び方に違いがあると思いますので、何ともいえませんが、私の目安は、不潔そうに見えてきたときが、トリミングのタイミングと考えています。)
ご参考になれば幸いです。

Qミニチュアダックスフンドについて

今年の夏に10年飼っていた犬がなくなったので母のために父が先日交配させる所からミニチュアダックスをもらってきました。張り紙がしてあったそうです。

家にきて3日になるんですけど、声を聞いたことがありません。年齢は2歳くらいだと思います。
ミニチュアダックスは声が大きいとかよく吠えると聞いてたのでどうしたのかな?と心配です。
人のそばに来て尻尾は振ってるんですけど、散歩も行きたがりません。
病気か何かなんでしょうか…

Aベストアンサー

今晩は.声帯手術の事で.ショックだったら申し訳ありません.手術をしてるブリーダーが多いとかきましたが.いろんなことがあってしている事と思います.
家族として一緒に暮らしていく以上いろんな問題が出てくると思います。家の一番上の男の仔は去勢手術をしました。(人間の勝手)他の女の仔に発情がきた時に.狂ったようになってしまうのです。手術をしてからは落ち着くようになりました。が今度は肥満になってしまいました。
フードもきちんと計って上げてるのですが。
犬たちは自分たちだけでは生きて行けません。大変でしょうが頑張ってください。

Qトリミングスクールでのカットモデル犬

トリミングスクールでの、「カットモデル犬」の募集の広告を貰いました。

シャンプーとカットで2500円と破格のお値段に飛びつきそうなのですが

ケガをさせられないか心配です。

スクールの話では、4月だと新入生がトリミングすることもありますが、講師がついて指導するので大丈夫です。

とのことでしたので今の時期(1月)であれば、ある程度は講義を受けた人にお願いできると思うのですが・・・

急にわんちゃんが動いてケガをさせてしまうことも皆無ではないとも言われましたが、それは普通に
トリミングサロンにお願いしても同じだと思います。

場所は名古屋です。

なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

トリミングスクールに通ってました。現在はトリマーはしてませんがそのときの経験談です。参考までに。
トリミングについては、最初の頃はシャンプー実習と簡単なバリカンカットのみでした。3~4人の生徒に対し1頭の犬を預ります。ハサミの使い方とカットの仕方を平行に学んでいき、バリカン作業に慣れた頃に簡単な足先の周りからハサミカットに移りました。じゃあ最後までの仕上げは?って思われますよね?大半が指導についている先生が行い、先生で手が足りなくなってきたら、上級生の方たち(既にライセンスをもっており、A級ライセンスや指導者になるための勉強をしている方たち。ついでに既にお店で働いている方もいます。)に手助けしてもらっているのです。なので、カットに関してはお店に行くのと同じ感覚です。
以上をふまえるとケガに関しては、お店もスクールもほぼ同じ条件になると思います。スクールも勉強するためにカットモデル犬が必要なだけです。決して超素人にハサミを持たせてカットしなさいなんて言いません。(私も最初はバリカンすら手が震えましたもの)
ここからは私だけの意見ですが。
学校では大勢の生徒や先生達がいてカットをしています、学びです。お店はトリマーさんやお店の方たちのみです、商売です。犬が嫌がって暴れたり、噛み付いたりしたとき、そのトリマーさん(一応新入生も含め)の対応は違ってきます。ケガにも色々ありますが、精神的にダメージを与えてしまう場合が多いのは片方がダントツ多いです。
トリミング代って本当に高いので大変だと思います。私はその当時の学費が今のカット代だと思ってウチのワンコ達をカットしています。私のレベルは低いですけどね(笑)
ちなみに、医学や行動学などを指導をする獣医師(近くで病院経営)がスクールの専属での授業科目にもなっています。生徒が犬にケガなどさせたときは、学校側が責任をもち、その医者に診察してもらい、飼い主さんに説明し謝罪します。
すいません、偏った意見になったかな?

トリミングスクールに通ってました。現在はトリマーはしてませんがそのときの経験談です。参考までに。
トリミングについては、最初の頃はシャンプー実習と簡単なバリカンカットのみでした。3~4人の生徒に対し1頭の犬を預ります。ハサミの使い方とカットの仕方を平行に学んでいき、バリカン作業に慣れた頃に簡単な足先の周りからハサミカットに移りました。じゃあ最後までの仕上げは?って思われますよね?大半が指導についている先生が行い、先生で手が足りなくなってきたら、上級生の方たち(既にライセンス...続きを読む

Qミニチュアダックスフンドについて

こんにちわww
私は1歳になるミニチュアダックスのオスを飼っています。
毛並みはチョコダップルで瞳はブルーアイです。
1歳になり愛犬の子供を見てみたいと先日ブリーダーさんを尋ねました。
そこで信じられない事を聞かされました。
なんでもダックスフンドには交配してはいけない毛並みがあるらしく、
うちの子は両親ともいけない交配から出来た子供同士の子供ということがわかりました。
なんでも目が見えない子供が生まれてきてしまう確立がとても多いと聞かされました。
ブルーアイは繁殖不可という話も聞いた事も・・・
とりあえずPRA検査(DNA検査)をしてから考えましょう。と言われ検査をしたのですが、結果はキャリア・・・・
交配はオススメできませんとの事でした。
ブリーダーさんの話によると両親共にブラック タンの子供でクリア判定が出た子なら大丈夫と言われました。
私としては少しでも希望があるなら子供が見たいという気持ちもあり
目が見えない子が生まれたら。。。不安な気持ちもあります。
愛犬自身にも1度ぐらいは・・という気持ちもあって・・・
どなたかダップルの交配に詳しい方・・
経験のある方教えてください

こんにちわww
私は1歳になるミニチュアダックスのオスを飼っています。
毛並みはチョコダップルで瞳はブルーアイです。
1歳になり愛犬の子供を見てみたいと先日ブリーダーさんを尋ねました。
そこで信じられない事を聞かされました。
なんでもダックスフンドには交配してはいけない毛並みがあるらしく、
うちの子は両親ともいけない交配から出来た子供同士の子供ということがわかりました。
なんでも目が見えない子供が生まれてきてしまう確立がとても多いと聞かされました。
ブルーアイは繁殖不可と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者さんのダックスのカラーが「ダップル」という時点で、既に繁殖は考えてはいけません。

というよりも、今は一般の人が「犬の繁殖を行う事」は出来ませんよ。
「犬の交配・繁殖」を行うには「動物取扱業」として登録している必要があります。

今、一番問題視されているのが「愛犬の子供を見てみたい」という安易な考えで繁殖させる「一般人の知識・認識のなさ」なんです。

仮に交配出来るとして、産まれた仔犬達はどうするのですか?
法律では「産まれた仔犬全頭の飼養義務が飼い主に発生します」が、質問者さんに全ての仔犬の面倒が見られますか?
人に譲るのにも「動物取扱業」としての登録をしていないと認められませんよ。有償・無償は関係ありません。他人に譲渡する事は認められていないのです。
人に譲れるのは「一頭」だけ。それも「完全無償での譲渡」に限ります。
二回目の繁殖、若しくは二頭目からの譲渡・販売には「動物取扱業」としての登録が必要です。
これを無視して、産まれた仔犬達を他人に譲渡(有償・無償を問わず)したり販売したりすれば、質問者さんは「犯罪者」となってしまいます。

以下は他の方へ回答した内容です。この方への回答としては、私の誤解もあったので、この質問者さんへの回答としては不適切でしたが・・・

交配出来るかどうかの問題以前に・・・
1.「動物取扱業」としての登録はされていますか?
2.交配させる犬は「交配用」として購入された犬ですか?「ペット用」として購入された犬ですか?
3.「ペット用」として購入された犬の場合は「交配・繁殖させる事」は遺伝的・先天的に好ましくない仔犬が産まれる確立が高い事はご存知でしょうか?
4.「動物取扱業」として登録されていない場合ですが、その際には「産まれた仔犬全頭」を「責任持って飼養する義務」が生じますが、このような事はご存じでしょうか?
5.無登録で交配・繁殖させた場合ですが「二回目、或いは二頭目からの販売・譲渡(有償・無償を問わず)は“業”としてみなされる事はご存知でしょうか?
6.「動物取扱業」として登録せずに「ペットの販売・譲渡(有償・無償を問わず)」を行う事は「違法行為」であるという事はご存知でしょうか?
7.一般のペットの飼養者としては、その義務として「産まれた仔全頭の飼養義務」がある事をご存知でしょうか?
8.「動物取扱業」として登録せずに「交配・繁殖」を行った場合、そこに「何らかの利益」が生じた場合は「違法行為」となる事をご存知でしょうか?

昨年「動物愛護法」が改正され、施行された事により、他の「動物に関する法律」も見直され厳しくなっています。一年間の猶予期間が設けられていましたが、その期間も既に過ぎており、各法は実行力のある法律として有効になっています。

大前提として「一般人による交配・繁殖」は認められていません。
ペットショップはもちろんの事、多頭数の繁殖をしている人のみならず、一般の愛犬家が自宅で繁殖をして有償で譲渡したりショップなどに販売している場合(環境省では、年間2回または2頭以上の繁殖・販売としています)に於いても「動物取扱業」の「登録」が必用になります。 もし無登録で営業を行った場合には「30万円以下の罰金」が課せられます。
以上は、関係省庁・関連施設などに問い合わせた結果、確認した事項です。
また、このような「違法行為」を取り締まるため、ウェブ上の様々なサイトや掲示板(もちろん、このサイトも)日々監視し、調査を行っているという事です。人員不足から、全てのものに目を通す事は出来ない(当然でしょうね)為、見落としてしまう事も多々あるそうですが、一般人や近隣住民からの通報、ペットを譲り受けた人からの聞き取り調査などで厳しく取り締まって行く方針だ、という事です。
ここ、最近特に問題視されているのが「一般の飼い主による交配・繁殖」だそうです。実際に逮捕者も出ています。(無登録で繁殖させていた)

法律云々を除外しても、まず以下の事を自問自答してみて下さい。
*なぜ繁殖をしなくてはならないのか。
*自分の欲求に応える方法に、他の方法はないのか。
*自分の犬は、繁殖をすべき犬なのか。
*繁殖によってもたらされる可能性のある利点は何か。
*繁殖によってもたらされる可能性のある欠点は何か。
*可能性のある欠点に対し、出来る事は何か。
*またそれを行動に移せるかどうか。
*あなたは、目の前の犬に対し、何を求めているのか。

「動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律について」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/amend_law2/index.html
「動物の愛護及び管理に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

産まれた仔犬に関しては、質問者さんは「無登録」の一般人と思われますので「産まれた全仔犬への飼養責任・義務」が発生します。
一頭のみは「無償譲渡」は認められていますが、二頭目からの譲渡・販売を行うには「動物取扱業」としての登録が必要となります。無登録で「譲渡・販売」を行った場合は「犯罪」となります。(30万円以下の罰金等が課せられます)

よく考えて行動される事です。
母犬に「命を賭けさせてまで行う価値がある事」がどうか、を。

こんばんは。
質問者さんのダックスのカラーが「ダップル」という時点で、既に繁殖は考えてはいけません。

というよりも、今は一般の人が「犬の繁殖を行う事」は出来ませんよ。
「犬の交配・繁殖」を行うには「動物取扱業」として登録している必要があります。

今、一番問題視されているのが「愛犬の子供を見てみたい」という安易な考えで繁殖させる「一般人の知識・認識のなさ」なんです。

仮に交配出来るとして、産まれた仔犬達はどうするのですか?
法律では「産まれた仔犬全頭の飼養義務が飼い主...続きを読む

Qトリミングでの耳周りカットについて。

トリミングでの耳周りカットについて。

先日「耳周りを出来るだけ短くお願いします。」と注文したところバリカンで耳の付け根を少し傷つけられました。

犬の様子や出血、傷の治り具合から見るとほんとに浅いものだったのですが、耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか?

立ち耳ですが、毛が伸びると折れてくるので短く保ちたいのですが、また同じようなことが起きると可哀相で・・

普段通っているトリミングサロンで、入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか?

耳まわりを短くするカットを注文されてる方、耳を怪我させられたことはありますか?

Aベストアンサー

M.シュナ(1才半)飼いです。

生後4ヶ月から毎月、耳もツルツルにバリカンかけてもらっていますが傷があったことは一度もありません。(トリミング嫌いな子です)
長めのバリカン希望の場合、縁をカットするのに気を遣うと言われたことはありますよ。
犬種によるとは思いますが、実際何ミリ位でかけてますか?

もしトリミングして帰宅後に怪我を発見したのならば、すぐにトリマーさんに連絡してみては?怪我させればトリマーは普通気付いてますから。
引き渡しの場では飼い主が気付かない事もあると思いますので。

そうはいってもワンコって痛かった事とかすぐ忘れちゃうので、よほどザックリでない限り飼い主がたっぷり愛情を与えてあげれば大丈夫だと思います。

(ワンコが)相性の良い、信頼できるトリマーさんと末永くお付き合い出来る環境を作ってあげてくださいね!

Qミニチュアダックスフンド

mダックスフンドを飼おうかと悩み中です。近所のショップでお気に入りの子をみつけたのですが気になることが・・・。

(1)2週間前に行った時、右目だけがすごく涙目で目の周りの毛がずっと(店内にいた時間は1時間中)乾かないで濡れていた。

(2)今日見ても(1)と同様の右目涙目で毛も同じ場所が濡れっぱなし。鼻がやたら濡れていてショーウインドウに顔をつけてるため、その子のウインドウだけが鼻の水でぬれすぎ!てゆうぐらいぬれている。目と鼻ってカラダを不調がでやすいシグナル部所なのでこれってなにかの病気かな?と思いまして。(実家で15年犬を飼っていましたがここまで濡れないよな・・と思って)

(3)あるhpで見たのですがmダックスフンドは「子供が苦手」とありました。これってどういう意味なの・・?(うちは8歳の子がいる3人家族です)

このhpにくるまえに犬の病気(目の病気・白内障のこと)や、疾患のある犬に店員がキツイクスリを注射しているとか見ましたが、手かがリが今ひとつ・・・。ちなみに価格は¥128000が¥98000に値下げしてました。今年9月に生まれた子です。

店員さんは「その子は目やにが多い子ですが目薬毎日さしたら直ってきたよ」とのことなのですがホントに目やにだけの問題か?と不安です。

あとワクチンは2回目まで済んでると言われましたが犬ってどうゆう周期にどんなワクチンや予防接種を打てばいいのですか?詳しいうURLがあればのっけて下さると助かります(飼うとなればもちろん犬の本の1冊や2冊は購入し、学ぶつもりです)

mダックスフンドを飼おうかと悩み中です。近所のショップでお気に入りの子をみつけたのですが気になることが・・・。

(1)2週間前に行った時、右目だけがすごく涙目で目の周りの毛がずっと(店内にいた時間は1時間中)乾かないで濡れていた。

(2)今日見ても(1)と同様の右目涙目で毛も同じ場所が濡れっぱなし。鼻がやたら濡れていてショーウインドウに顔をつけてるため、その子のウインドウだけが鼻の水でぬれすぎ!てゆうぐらいぬれている。目と鼻ってカラダを不調がでやすいシグナル部所なのでこれってな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

(1)、(2)についてですが、涙腺の細いコは涙目になりやすかったと記憶してます。右目の涙腺が細いか何かの理由で詰まっているのかもしれません。
チワワの涙目はありがちですが、ダックスは多くはないと思いましたが。

鼻は目とつながっているので、もしかしたら溢れた涙が鼻に流れてきてるのかもしれませんね。

(3)これは・・・どういうことでしょうね。
ダックスに限らず、子供(幼児)は苦手ですよね。
手加減がわからないので扱いが乱暴ですから。

ペットショップの中には、病気や障害のある子犬を承知の上でオークションで購入し、安く販売している店もあるみたいです。
(先日は大きなショップで「皮膚病のため格安」のパピヨンが売られていたと聞きました。)
ただ、その価格(98000円)は極端に安いものじゃないと思います。
現在、ダックスは値崩れを起こして全体的に安くなっているようですので。
しかし、店舗のある地域によっての価格差はあるようですが。
都心は高いとか、競合店がないと高いとか。
とはいえ、安い理由がハッキリしていない以上心配ですよね。
ぼく個人の感じから言うと、そのショップにはちょっと疑問が出てしまいます。

ワクチンは、獣医さんによって多少の見解の違いはあるようですが、生後2ヶ月で1回目のワクチン。
1回目接種後三週間で2回目のワクチン。その三週間あとに3回目のワクチン。
(3回目を勧める獣医さんと2回でいいと言う獣医さんとがいらっしゃいますが。)
その後は一年に一回のワクチン接種です。
1回目、2回目には5種類の混合ワクチン。
3回目が8種類のワクチンというのが、うちの掛かりつけの獣医さんのパターンです。
あとは狂犬病の予防接種が年一回。
フィラリア予防の注射か投薬が、蚊の出る時期の前に必要です。(年一回)

下にURLを書いておきました。
大手の犬サイトの質問コーナーです。参考になればと思います。

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/hlth.htm#wkch

こんばんは。

(1)、(2)についてですが、涙腺の細いコは涙目になりやすかったと記憶してます。右目の涙腺が細いか何かの理由で詰まっているのかもしれません。
チワワの涙目はありがちですが、ダックスは多くはないと思いましたが。

鼻は目とつながっているので、もしかしたら溢れた涙が鼻に流れてきてるのかもしれませんね。

(3)これは・・・どういうことでしょうね。
ダックスに限らず、子供(幼児)は苦手ですよね。
手加減がわからないので扱いが乱暴ですから。

ペットショップの中に...続きを読む

Q大阪で犬のカット(トリミング)が安いお店がありましたら教えて下さい

シーズー等、多頭飼いの為、カット代が半端じゃなくかかってしまいます・・・
できれば大阪市内・その近郊でトリミングを良心的な
価格でされてるお店がありましたら教えて下さい。
今は1匹5000円でカットシャンプーしてもらってます。
動物の専門学校などで安くでカットしてもらうなどの
方法もあるのでしょうが、予約が取りにくいし、
何かあっては嫌なのでお店が希望です。
良いお店がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

堺市駅のあたりにある リトルフィールドと言うお店では
カットシャンプーで3000円台でしたが 大きさとか
関係有るんですかね?
うちはM・ダックスなので。
予約もそんなに取りずらい事も無かったので 参考で。

Qミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニア

ミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニア
昨日市内の病院に連れて行き入院で検査・手術して貰うことになりました。
今日結果を聞きに朝病院へ向かい話を聞いたところ
「ここでは、だいたいの場所しか特定できません。」
「市内に、専門でやってる病院があるので、そこで再度検査して貰って下さい。」
と言われ今日市内の「中山獣医科病院」へ行って来ました。(www.nara-nakayamavet.com/)
そこで検査して貰い話を聞いたところ
「恐らく手術しても治らないでしょう。」
「無駄に痛い思いをさせるのも可愛そうなので、このままにしてあげて下さい。」
「このまま少しずつ足も動かなくなり、最終的には脳に来て死んでしまいます。」
と言われ名前は忘れてしまいましたが、きつい痛み止めの注射をうってまた明日来て下さいと言われ帰りました。

今の状況:
足・尻尾動かない
排便・排尿も自力で出来ない
お尻の穴が空いてしまってる。

発病後3日たってしまってます。

せめて死なないように治療できる方法はないでしょうか
この子はまた7歳です。
後最低でも5年程は生きれます。
生きるためにもし知ってる方がいたら教えて下さい。

発病後3日たってしまってますので、緊急です。
よろしくお願いします。

ミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニア
昨日市内の病院に連れて行き入院で検査・手術して貰うことになりました。
今日結果を聞きに朝病院へ向かい話を聞いたところ
「ここでは、だいたいの場所しか特定できません。」
「市内に、専門でやってる病院があるので、そこで再度検査して貰って下さい。」
と言われ今日市内の「中山獣医科病院」へ行って来ました。(www.nara-nakayamavet.com/)
そこで検査して貰い話を聞いたところ
「恐らく手術しても治らないでしょう。」
「無駄に痛い思いをさせるのも可愛そうな...続きを読む

Aベストアンサー

うちもダックス3頭飼育です。
椎間板ヘルニア、脊椎軟化症は、他人ごとではありません。
ネオベッツは、うちの子も以前かかったことがありますが、とても丁寧で信頼できる病院だと思います。
最善の治療を受けて、わんちゃんが少しでも回復されますよう願っています。
飼い主さんも、ご自愛ください。

がんばれっ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報