プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノボの板選びに関する質問です。

4年前初心者の頃に買った板を買い換えようと思います。
これまではロシニョールのやや重め、やや硬めの板を使っていました。
今はカービングターンの練習中で、今のところジブとかに入る予定はありませんが
少し飛んだりしたいなと思い始めました。
お店の人にいろいろと相談してみましたが、聞けば聞くほど迷路に迷い込んでいます。
キャンバーがいいのか、フラットキャンバー(ライン?)がいいのか、
どのメーカーがいいのか…頭の中が?でいっぱいです
カービングのときの安定感と跳ねるための反発力がほしいので、
それなりの重さと、軟らかすぎない軟らかさがあるといいのですが、
欲張りな相談ですみません。
板に詳しいみなさんどうか、助けてください!

女子で身長は155.5cmで、ブーツは23cmのDEELUXEを使っています。
今までは143cmの板にのっていたため、少し短めの138~139cmほどのキャンバーか
142~143cmほどのフラットがいいのでしょうか?
ビンディングは現在サロモンを使っていますが、新しい板に合わせて買い換えるつもりです。
ブランド等こだわりはないので、おすすめなものがあったら教えてください。
みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

板選び難しいですよね^^;


カービングの練習をされているとの事ですが、カービングにも色々な種類があると思いますが何を重視されるのでしょうか?(ロングターン?ショートターン?ベーシック?ダイナミック?・・・etc)

ロング主体ならフレックスもトーションも固めで良いと思いますが、ショート主体で考えるとフレックスもトーションも柔らかめの方が良い気がします。

ちなみにテクニカル系のカービングを目指すのであれば、イントラがよく使用する以下のモデルがメジャーだと思います。

・ogasaka FCかCT
・MOSS REVOLVER
・gray DESPERADO

上記モデルでMOSS・grayは価格がやや高めな感じです。
ogasakaは定番中の定番で評判も良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ターンはロングターンのつもりです…が、恥ずかしながら詳しい種類がわかりません(-_-;)
テクニカル系?もどんなものかわからないのですが、板の種類を具体的に出していただいて、わかりやすかったです。
提案していただいた板を調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:00

余計に迷わせるだけかもしれませんが、私は質問者さんが


仰っている「柔らかすぎない柔らかさ」の気持ちわかります。

私は質問者さんと逆で柔らかい板から入ったので、
板を硬くしていった経緯がありますが、硬くしすぎてこれまた失敗してます。
ハイスピードでやっと思い通りにしならせる事が出来る感じで
私の脚力と体重ではオーバースペックだったかもしれません。
(国産の板ブームで、カーボンに興味あったのでそれも良い経験でした)
今は昔のモデルですがド定番の板Burton Custumに乗ってます。

ただ、購入のときもこれだとちょっと柔らかいかもというのを
行きつけのプロショップで相談して、かつ覚悟して決めました。
実際に私には高速域で物足りないのですが、この板で色々勉強し直せたり
総合的には満足しております。
#当時Burtonは野球で言う巨人みたいな感じで、
#何となく(出来れば)敬遠したかったんですけど。
#当時もCustumXあったのですが、あえてのCustumにしました。
#板をきちんとしならせる感覚をきちんと身に付けたかったからです。
#もちろん、個人差あるし最初から硬目でも大丈夫だったかもしれません。

でも最初に柔らかい板を乗ったことはプラスに働いてます。
硬くして失敗したのも良い経験です。
板は後半はほとんど試乗会めぐりとプロショップで相談とかでした。
遠回りなようでも、一度定番や標準的な板に乗ってみるのはひとつの方法です。

ただ、試乗会めぐりが一番良いのは確かです。
自分で判断して迷って決めれるわけですから。
色んな板に乗って迷いつつ楽しんで欲しいです。
#硬め柔らかめといっても個人の感覚なので、同じ感覚を
#相手にわかってもらうのは難しいことだと思いますので


私は現在育児の為プチ引退中なので、キャンバーが良いかとか
現在のモデル云々は情報が古くてアドバイスできません。
スミマセン
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_o_m_a_toさん
早速のお答えありがとうございます。
悩んでる気持ちをすごく理解していただけて、それだけで安心しました!
BURTONは私も同じでなんとなく巨人的な存在でちょっと敬遠しがちでしたが、最近はどこのものでも気に入ればいいかなって思えるようになりました。
試乗会行ってみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!