趣味で集めた昔の鉄道の記念切符を売りたいのですが、どこに行けばよいのか分かりません。どなたか教えて下さい。 東京都内か横浜市内で・・・

A 回答 (3件)

すでにでている他に、新橋では「交趣ギャラリー 東京本店」もあります。


http://www.hobidas.com/shop/000792/index.html

またネット取引で「kippu.biz」があります。
http://kippu.biz/
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この回答へのお礼

ニュー新橋ビル4階にあったんですね~ 新橋にはよく行っていましたが、知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 14:29

取り敢えず、交通書房、新橋にあります。


http://www.kousyukai.com/
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この回答へのお礼

新橋にはよく行っていましたが、こんなところにあるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 14:28

こちらで相談するのがよいです


http://kippu.biz/

切手と同じように状態で価値が違います、
ですが、切手に比べかなり狭いので、
どれほどレアでも数万とかにはならないと思います。
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この回答へのお礼

こんなサイトがあるとは知りませんでした。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 14:30

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ものによっては、シリアル番号が振ってあることから数に制限があったものなのではないかと推察するのですが、私は鉄道のファンではないため、貴重なものなのかがまったくわかりません。

具体的には、以下のものがあります。
・半蔵門線開通記念乗車券(帝都高速度交通営団/新玉川線と直通運転/S53・8・1)3セット
・営業キロ100キロ突破 記念乗車券(帝都高速度交通営団/昭和44年12月20日)No.661,663
・隅田川・板橋花火大会記念都営地下鉄1日乗車券(東京都交通局/56年7月25日)
・さよなら蒸気機関車 記念入場券(千葉鉄道管理局/1969.8.20/C57,C58,8620形式3枚セット)

鉄道のことや、切符に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら、
なにとぞご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗車券については切手と同じで、使用済みか否か、日付が入ってるか
保存状態はどうかによって、かなり価値が違います。一度こういう
ショップに確認したほうが良いかもしれません。
http://kippu.biz/

結構貴重なものも混ざってるようなので、比較的高価かもしれません。
ただ、市場は決して広くないので、切手のように数万円、なんてこと
はないと思いますよ。

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突然の質問、申し訳ございません。
実は、家を掃除していたところ、鉄道会社が発行した色々な記念乗車券が出てきました。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242042.html

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おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
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 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
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 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

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  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
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・穴なし(昭和34年~昭和41年)
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1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

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  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
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4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

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以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
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思い出もありますが、今より狭い場所に引っ越すので思いきって処分したいのですが、
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このお店は如何かな?
http://www.tanabeshoten.co.jp/
下のURLは買い取りについて回答。

参考URL:http://www.tanabeshoten.co.jp/information.php3?usersql=&start=&kounyuu_id=559864&passwd=96911509#faq9

Q未使用テレホンカードの賢い使い道

先日、家の片付けをしていたら、未使用のテレホンカードが大量にでてきました。
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そこで、こういった使い道のないテレホンカードの賢い有効活用術や処分方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プライベートな内容が入っていて、金券ショップで換金できない……まさに我が家が、3ヶ月前に遭遇したことです。
20枚以上ありました(爆)

テレホンカードで支払いを充当させることが出来るお店で使う方法もありますが、やはり金券ショップと同じで、使うのに抵抗がありますよね。
ということで、仕方ないですが、NTTの支払いに使うのが良さそうです。我が家はそうしました。

窓口に行かなくても、116番に電話して、「未使用テレカで、固定電話の通話料の支払いをしたいんですけどー」と言うと、申請用紙を送ってもらえます。
必要事項を記入して、未使用テレカと一緒に送り返せばOKです。

ここで知っておかなければいけないのは、
・1枚につき50円の手数料が「別途」必要
(50度数テレカの場合、450円分の通話料になるのではなく、500円分の通話料になるが、その他に手数料50円を取られるということです。実質的には450円分が浮くことになりますが)
・送り返す際、配達記録で郵送するよう指示されている。取り扱い窓口が近い場合は、面倒でも窓口に行った方が、安くなることもある。(郵送費>交通費の場合)
・通話料にしか充当できない。
(基本料には充当できない)

最近は、携帯電話ですぐ通話できますし、地下にもぐっても圏外にならない事も増えてきましたよね。
でも、全ての場所で携帯電話が使えるとは限らないし(電波が届かない地域、深い地下などあります)、病院でも基本的には携帯電話は使えません。
何枚かは、そういう場合の予備として、テレカを残しておくことをお勧めします。

プライベートな内容が入っていて、金券ショップで換金できない……まさに我が家が、3ヶ月前に遭遇したことです。
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テレホンカードで支払いを充当させることが出来るお店で使う方法もありますが、やはり金券ショップと同じで、使うのに抵抗がありますよね。
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Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む

Q廃線後の切符の価値は?

昔、中途半端に鉄道に興味を持ちだした頃に可部線の廃線が決まりました。
2003年の12月1日に廃線になったようですが、記念にとその年の12月25日の乗車日で購入しました。
今となっては普通乗車券を発駅以外で買えないと分かりましたが、なぜか関西で可部→三段峡の切符が買えたのかは不思議です。
今となっては興味も薄れもう要らないのですが、こんなのに価値がつくことってありますか?それかタダの紙切れですか?

Aベストアンサー

おそらく大して価値は上がらないと思います。
こういった廃線の乗車券は、通常の区間の乗車券よりは価値を見出しやすいのは事実ですが、通常の収集家の観点なら以下のような傾向が見られます。以下はわかりやすいようにあえて一般的な用語で説明しており、収集家はもっと専門的な用語を用いています。

・汎用券より専用券のほうがよい
汎用券とはいつでもどこでも買える券のことで、質問者様が買ったと思われる「みどりの窓口」で発券された券などを含みます。専用券とは昔の硬券みたいに当該駅で、ある区間専用に作った券のことを言います。
とは言え、可部線廃止当時は、可部線の駅でも機械化が進んでいた為、専用券は三段峡で売っていた切符の一部に限られました。

・もちろん廃止区間の駅で買った券の方がいい
同じ廃止区間の乗車券でも、廃止区間と無関係の駅で発行された券より、廃止区間の駅で発行された券の方が尊重されます。なぜなら表示された乗車区間も、表示された発行箇所名も「なくなった」からです。

・廃止日に近い方がいい
廃止日に近いほど価値が高くなるわけではありませんが、複数の同種の券があった場合は、廃止日に近い方が好まれます。廃止最終日の券は、かなり昔なら相当高価値になるケースもありましたが、近年の場合、最終日と言うだけで高価値になることはありません。(通常の日付の場合より多少割高で取引される程度)


但し、最近はみどりの窓口で発行された券を専門的に収集している人もあり、そういう人は、発行した機種の違い等に注目し、その希少性にこだわる場合もあるわけです。この場合、「廃止区間だから珍しい」(高価値)なのではなく、「この時期にこの地区の駅でこの機種で発券される事例は珍しい」ということになります。残念ながら私はそのあたりには詳しくありません。

と言うことで色々な価値観があるのは事実ですが、収集家の一般的な価値観ではたいした価値がないので、収集用の切符を売っているような店でも買い取り拒否か只みたいな金額での買取になるはずです。
ネットオークションなら1人でも欲しい人がいれば売買は成立するのですから、やってみる価値はあります。が、おそらくこの区間の原価(購入金額)を上回る金額での取引は期待できないと思います。

なお、なくなった列車の指定券、たとえばあさかぜ号の寝台券などは、上記とまた収集家の着目点が異なります。一番大きな違いは、指定券の場合、発行駅にこだわらないケースが多いことです。

おそらく大して価値は上がらないと思います。
こういった廃線の乗車券は、通常の区間の乗車券よりは価値を見出しやすいのは事実ですが、通常の収集家の観点なら以下のような傾向が見られます。以下はわかりやすいようにあえて一般的な用語で説明しており、収集家はもっと専門的な用語を用いています。

・汎用券より専用券のほうがよい
汎用券とはいつでもどこでも買える券のことで、質問者様が買ったと思われる「みどりの窓口」で発券された券などを含みます。専用券とは昔の硬券みたいに当該駅で、ある区間...続きを読む

Q鉄道ファン 買い取って欲しい

家の大掃除で発生して不要不急品 鉄道雑誌「鉄道ファン(交友社)」約30冊の売却を検討しています。

鉄道古書専門店の「交通文化社」(京都)に見積もり依頼をしましたが、断られました。

ブックオフでも鉄道雑誌は敬遠されるようです。


安値でも構わないのでとにかく買い取り手を探しております。

アドバイスをください。

Aベストアンサー

ヤフオクに出品するのが一番高く売れます。

ブックオフに持ち込んでも、折り目がある、背表紙が日焼けして商品にならない等で買いとってくれない事が多々あります。
持って帰るのも重たいし、ゴミに出すのも処分量が取られるし、仕方なくブックオフで処分してもらいます。

ヤフオクだと予想以上の高値で売れる事があります。
カメラの使い方の本で同じものが2冊 雑誌の懸賞で当たったので、
ブックオフに持ち込むと200円
ヤフオクで1500円で売れました。

Qクラシックの古いレコードを売ろうと思っています。

私の父は膨大とも言えるクラシックのレコードを持っていました。
数年前に父は亡くなり、そのレコードが残りました。
レコードと言っても、勿論、針を置いてステレオで聴くものです。
多くのレコードは厚い箱に入っている何枚組かのものが多いです。
当時の値段は全く分かりませんが、とても高価な物だったと思います。

父が使っていたステレオのアンプとか機械もありますが、それを使っていまどきレコードで音楽を聞こうとは私も思いません。

処分するのは忍びないのですが、そうした方が良いと考えています。

そこで、どれだけの値段になるのか?
なんでも鑑定団でレコードが出てきたというのは私は知りませんが、ときどき昔の物(ウルトラマンのおもちゃとか)でものすごい値段になるものがあります。レコードでもそういう値段がつく場合もあるでしょうか?

どちらにしても、売るにしても、どうやって売るのか、数が数だけにどうしようかと迷っています。

リサイクルショップとかに持っていけば一番簡単でしょうが、そうなると、ビックリするほどの高価な物が入っていた場合(知らなければそれでいいのかしれませんが)、父もあの世でオイオイと思ってしまうかも知れません。

そこで皆さんのお知恵を借りたいと思って質問させていただきました。
どうやって売ったら一番よいでしょうか教えてください。

よろしくお願い致します。

私の父は膨大とも言えるクラシックのレコードを持っていました。
数年前に父は亡くなり、そのレコードが残りました。
レコードと言っても、勿論、針を置いてステレオで聴くものです。
多くのレコードは厚い箱に入っている何枚組かのものが多いです。
当時の値段は全く分かりませんが、とても高価な物だったと思います。

父が使っていたステレオのアンプとか機械もありますが、それを使っていまどきレコードで音楽を聞こうとは私も思いません。

処分するのは忍びないのですが、そうした方が良いと考えています。
...続きを読む

Aベストアンサー

すでに結論が出ているようですが、トンチンカンな回答も混じっているので付言します。

クラシック、ジャズといったアクースティック音楽のファンは、CDよりもLPを尊重します。なぜなら、1950年代のアメリカ盤、60~70年代のイギリス盤やドイツ盤、1980年前後の日本盤LPは、同じ音源を復刻したCDより音質がはるかに優れているからです。

CDのフォーマット自体が悪いわけではありませんが、古い録音をCDに焼き直すと、LPより音質が悪くなってしまうのです(理由を説明すると長くなるので省きます)。

ただし、60~70年代に世界中で流行した疑似ステレオLP(モノラル録音にリバーブを掛けるなどして、人工的に広がりを出したもの)は、二束三文の値打ちもありません。

LPマニアは、コレクターの遺族が価値に気づかずに宝物を放出してしまうことを、舌なめずりしながら待っています。貴重品をうっかりドブに捨ててしまわないよう、オークションで価値を確認することを私も強くお勧めします。


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