友人が変なバイトをしようとしています。

友人がいうには、「イギリスに行き、5ヵ月間、たこ焼きや焼きそばを屋台で売る仕事。宿泊費も出て、更に継続して、10ヵ月やればヨーロッパ旅行をプレゼントされる」そうです。

はたして、本当にそんな仕事があるのでしょうか?
あるとしても、それは安全なバイトなのでしょうか?

友人のことが心配です。
バイトの募集期限が迫っていて、すぐにでも飛びついてしまいそうです。

ご回答お願いします。

ちなみに友人は知り合いのDJに紹介されたバイトだと言っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 ないとは言い切れませんが、何かとても怪しいバイトですね。

 外国へ行ったら、思うように行動できず、奴隷のような仕事であったり、日本では考えられないような犯罪組織に巻き込まれ身の危険があるかしれません。

 そうなると誰も保護してくれませんし、無事に帰国できるような保証もありません。

 あるいは、これはお土産で、日本人の知人に渡して欲しいと頼まれ、日本の空港に着いたら覚せい剤とうことがわかり、逮捕されるなんていうことも考えられます。


 知り合いのDJに紹介されたということからしても怪しい感じで信用おけません。どんな犯罪に巻き込まれるかわかりません。やめた方が良いでしょう。


 バイトだったら、国内で働けるところはたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答助かります。

今回思い切って相談して良かったです。

友人はかなり行く気になっていましたが、やはり、危ない目にはあって欲しくないので明日相談してみようと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/09 03:14

かなり怪しいね 自分なら絶対にやらない 何故なら一万円を稼ぐ苦労が どれだけ大変か解ってるから



ホントにいい仕事なら誰にも言わず 自分でやるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答助かります。
そうですよね、うまい話しぎるし…

友人が話にのかっる前に止めようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/09 02:55

ヨーロッパの国はあまりタコ自体食べない国が多いと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たこ焼きはやっぱりないですよね。

この時点でおかしいですよね…

明日、友人を説得してみます。

お礼日時:2011/02/09 03:21

これだけ言っておきます。



「美味しい話の裏には、必ず落とし穴がある」

殴ってでも止めさせた方が良いです。募集要項を見る限り、背後には暴力団の影がちらほら見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答助かります。
やはり危険なバイトでしたか…

友人がバイトの応募をする前に止めさせます!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Q大阪と東京の食感の差異:たこ焼き&イカ焼き

いつもお世話になっております。
エリア限定の 世界観の狭い疑問を投げ掛けてしまいます。。。

私はチャキチャキの東京下町者です。
先日 大阪に行く機会がありまして「おぉ!たこ焼き食うぞ♪」のノリで
有名店や人気店などを下調べして 東京では絶対行列には並ばないのに
アメリカ村まで来ちゃったんだからさぁ!とか言って 並んで買いました。
正直な感想=「これ…美味いの?」

あと 名物だよって教えてもらって デパ地下のイカ焼きも並んで買いました。
正直な感想=「これ…美味いか?」

何かどっちも総体的にネトっとしてて メリハリが無いと言うか。。。
味はイイかもなのですが 食感という観点で違和感を覚えてしまいました。

あ!これって余談ですが!
味で思い出しましたが 私は会社の人の関西出張の時に
かさ張って迷惑だろうなとは思いつつ 関西版カップ麺を頼んでしまいます(^^ゞ

でも ごめんなさい、、、
その時の たこ焼き&イカ焼きは 結局食べられなくて ポイしちゃいました。
大阪の方って そういうヤッコイ系の食感が好きな方が多いのでしょうか?
私は明石焼きとかが その事象の頂点かなと勝手に思ってるのですけど(^_^;)

東京&大阪 味付けだけでは無く 食感の違いもあると感じた事がある方
お話をお聞かせ頂ければ幸いです♪

いつもお世話になっております。
エリア限定の 世界観の狭い疑問を投げ掛けてしまいます。。。

私はチャキチャキの東京下町者です。
先日 大阪に行く機会がありまして「おぉ!たこ焼き食うぞ♪」のノリで
有名店や人気店などを下調べして 東京では絶対行列には並ばないのに
アメリカ村まで来ちゃったんだからさぁ!とか言って 並んで買いました。
正直な感想=「これ…美味いの?」

あと 名物だよって教えてもらって デパ地下のイカ焼きも並んで買いました。
正直な感想=「これ…美味いか?」

何かど...続きを読む

Aベストアンサー

fukunecoさん、こんばんは!
>私はチャキチャキの東京下町者です。
わたしはコテコテの浪速っ子でおます。

>先日 大阪に行く機会がありまして「おぉ!たこ焼き食うぞ♪」のノリで
>有名店や人気店などを下調べして 東京では絶対行列には並ばないのに
>アメリカ村まで来ちゃったんだからさぁ!とか言って 並んで買いました。
おぉ、これだけでどこで買ったたこ焼きか分かっちゃいましたね。
しかし、残念なお知らせが・・・。
そちらのお店は、実はかなりのネイティブ大阪人が「・・・あそこ、美味いか?」と
疑問を抱くようなお味のものを提供するところだったんですよ。
確かに大阪のたこ焼きは、「外はカリカリ、中はトロ~リ」といった手合いのものを
良しとする傾向が強いので、その「中はトロ~リ」が苦手だとちょっとつらいかもしれないですね。
でも、どなたにも「苦手な食感」というのはあると思いますので、これは仕方がないですよね。

大阪でホントにおいしいたこ焼きを食べようと思うなら、
観光地でも何でもない駅で電車を降りて(小さな家が雑然と並ぶ下町がベスト)、
路地や商店街を突き進んでいくのが良いです。
そして、「大丈夫か!?」と思うようなばーちゃんがやっているたこ焼き屋を探すのです。
(大阪はどこにでもたこ焼き屋があります)
近所の小学生が何人か百円玉を握りしめて焼けるのを待っているような店なら“当たり”間違いなし!!
安くておいしいたこ焼きを堪能できることでしょう。

イカ焼きといえば、わたしはあの薄焼き卵にイカが入ってるようなのが標準なのだとつい最近まで思っていて、
東京のイカ焼き(姿焼き状態)を見たとき「おぉ!!ほんまにイカが焼けとるやんけ!!」と驚いてしまいました。
どっちかっていうと、こっちの方が純然たる「イカ焼き」なんですけどね~。
そういえば、あのデパ地下のイカ焼きも味が落ちたよね・・・(遠い目)
「名物だ」とかいってTVや雑誌なんかで紹介されてから、確実に味は変わっていると思いますね。
ま、わたしなんかに言わせると、イカ焼きなんかデパートなんかで気取って買うもんとちゃう!!
祭りの屋台で砂埃舞い散るなか焼いたんを、ハフハフかじるのがほんまもんや!!
な~んて思ったりもするんですけどね(^^; ←何様やねん?

次回大阪においでの際は、ぜひホントにおいしいたこ焼きを召し上がってくださいね。

fukunecoさん、こんばんは!
>私はチャキチャキの東京下町者です。
わたしはコテコテの浪速っ子でおます。

>先日 大阪に行く機会がありまして「おぉ!たこ焼き食うぞ♪」のノリで
>有名店や人気店などを下調べして 東京では絶対行列には並ばないのに
>アメリカ村まで来ちゃったんだからさぁ!とか言って 並んで買いました。
おぉ、これだけでどこで買ったたこ焼きか分かっちゃいましたね。
しかし、残念なお知らせが・・・。
そちらのお店は、実はかなりのネイティブ大阪人が「・・・あそこ、美味...続きを読む

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Q次の約束を必ずしようとする友人

参考までにみなさんの意見を聞かせてください。
私は社会人で、その友人とは趣味を通じて出会いました。
同姓の友達なのですが、会うと必ず次の約束をしようとするんです。
いつも誘ってくれるので遊んでいたのですが、一緒にいてもつまらないので距離を置くことにしたんです。
次の約束をせずに別れたらメールで「今週は空いてる?」という内容のものが何回か来ました。
「分かり次第連絡するね」とは返事をしたのですが、こういう人は寂しがり屋なのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

○友達がいないまたは極端に少ない人
○自分一人で出掛けたり、楽しく過ごすことが出来ない、誰かがいないと不安な人
○休みの日に一人でいるのが寂しいと感じる人

質問者様と同じ様に、一緒にいてもつまらないという理由で他の友人も離れてしまったのかもしれません。
また、寂しがり屋というよりも誰かに依存して過ごしている人のような気がします。
同性の友人だとしてもお互いの距離感がつかめない人の場合はストーカー的になることもありますので距離を置く方向で良いと思います。

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Q三宮周辺で美味しいたこ焼き屋ご存知でないですか?

神戸の三宮周辺でソースで食べる美味しいたこ焼きやさんご存知でないですか?明石焼き 玉子焼きは時々あるのですが昔ながらのソースで食べる(屋台のような)たこ焼きがあまりないのです・・・ お願いします。

Aベストアンサー

元町駅東口を出て、左手に見える交番の横の道を渡った高架下にありますよ。
一度確かめてみてくださいね。

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Q僕の叔父のたこ焼きは商売すれば成功するのでは?

私の家族は年に2回ぐらい叔父の家に遊びに行きます
そのたびに叔父は私たちに「たこ焼き」を作ってくれるのですが
それがあまりにも美味すぎるのです。しかも独自の変わった作り方をします
今年その作りかたを初めて見ました。

まずウスターソースとマヨネーズを同じ容器で混ぜて、冷蔵庫で少し冷やします
冷えた後、なんとそのオリジナルソースを注射器に入れたのです。
そして出来上がった「たこ焼き」に注射器で注入したのです

「たこ焼き」の中にソースを入れるなんて、かなり斬新で驚きました。
最後に外側にもハケを使って、ソースを塗って完成です。
それを一口食べた瞬間。誰もが「いままで食べたたこ焼きの中で一番うまい!」と、絶賛します。
外は熱々なのに噛んだ瞬間、中の冷えたソースが全身に広がり、程よい温度になり
タコまで味が染み渡っているのです。

この作り方は誰も思いつかず、よって誰にも真似できないはず。
私は叔父の「たこ焼き」は日本のみならず世界中が絶賛するレベルだと思っています。

しかし叔父の本業は塾の講師なので、私は叔父に「たこ焼き屋を始めるべきだ!」と強く
薦めましたが、「そこまでは考えられないよ」っと言うばかり、

せっかく世界に通用する叔父の「たこ焼き」が、このままでは宝の持ち腐れになってしまいます。

みなさんも、この独自に開発した叔父の「たこ焼き」を商売すれば
絶対に成功すると思いませんか?

私の家族は年に2回ぐらい叔父の家に遊びに行きます
そのたびに叔父は私たちに「たこ焼き」を作ってくれるのですが
それがあまりにも美味すぎるのです。しかも独自の変わった作り方をします
今年その作りかたを初めて見ました。

まずウスターソースとマヨネーズを同じ容器で混ぜて、冷蔵庫で少し冷やします
冷えた後、なんとそのオリジナルソースを注射器に入れたのです。
そして出来上がった「たこ焼き」に注射器で注入したのです

「たこ焼き」の中にソースを入れるなんて、かなり斬新で驚きました。
最後に外側...続きを読む

Aベストアンサー

商売で成功するかどうかは、商品の善し悪し(この場合はタコ焼きの味)だけで決まるものではありません。
売上げが潤沢に確保できて、更にそこから利益が確保されて初めて「成功」なのです。

となると、「店をどこへ出す?」「その為の費用は?」「集客はどうやって?」「経費計算、原価計算は?」「利益を出すにはどれだけの集客及び売上げが必要か?」そして「それをどれだけ継続できるか?」などなど、「味」以外の要素が大きく影響します。

いくら味が良くても、客が来なければ話にならない。
客が来ても、売上げ金額が少なければ経費すら出ない。
売上げが多くても、原料費や経費が高すぎれば利益は出ない・・・。

極端な話、味は不味くても、流れの客がたくさん来て、高い値段でもどんどん食べてくれれば、それはそれで商売として成り立つわけです。
残念ながら、「商売が成り立つ」と言うのはそう言う事です。
(もちろん味が良く成功している人もいますが、「それだけ」で成功するかと言えばそうではないと言う意味です)

よくある話で、観光地の飲食店とか、全国展開のチェーン店などで、味はたいしたことないのに、商売として延々と成り立っている、ってのはそう言う事です。

逆に、安易に脱サラして商売を始めて失敗する人はその辺りの計算ができていない、あるいは予測が甘い場合が殆どでしょう。

質問文から察すると、質問者さんは学生さんでしょうか?
であるとしたら、まだまだ、実感として解らないかもしれませんが、お祖父さんはその辺りの事をよくわかっているから、商売に踏み出さないのだと思いますよ。

商売で成功するかどうかは、商品の善し悪し(この場合はタコ焼きの味)だけで決まるものではありません。
売上げが潤沢に確保できて、更にそこから利益が確保されて初めて「成功」なのです。

となると、「店をどこへ出す?」「その為の費用は?」「集客はどうやって?」「経費計算、原価計算は?」「利益を出すにはどれだけの集客及び売上げが必要か?」そして「それをどれだけ継続できるか?」などなど、「味」以外の要素が大きく影響します。

いくら味が良くても、客が来なければ話にならない。
客が来ても、...続きを読む

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Q大阪土産&たこ焼きについて

お盆に帰省するので、家族に今まで買ったことのない大阪土産を買いたいと思っています。

これまでに買ったものは、覚えているだけで・・・
(1)551の豚まん
(2)点天の一口餃子
(3)神宗の塩昆布
(4)五感のケーキ
とまぁ、だいたい有名どころは買ったことがあります。

家までは4時間くらいかかるので、要冷蔵・冷凍もの以外でできれば日持ちのするもの。大阪限定でおいしい食べ物(たこ焼きせんべいやプリッツ等スナック菓子以外)で、大阪駅周辺で何かあったら具体的に(商品名、どこに売っているかを)教えてください!!!
やっぱ茜丸のどら焼きですか??


今度友達が大阪に遊びに来るので、おいしいたこ焼き屋さんを探しています。
ちなみにアメ村の「甲賀流」、道頓堀の「大たこ」・「赤鬼」のたこ焼きは食べたことがあり、「甲賀流」のたこ焼きが一番おいしかったそうです。難波・心斎橋あたりでおいしいオススメのたこ焼き屋さんがあれば教えてください。
また、その周辺でおいしいお好み焼き屋さんもあれば教えてください。(「千房」、「ぼてぢゅう」、「風月」等メジャーなお好み焼き屋さん以外で。)


いずれも穴場だけど通には有名みたいなところを探しています。難しいかもしれませんが宜しくお願いします(´Д`*)

お盆に帰省するので、家族に今まで買ったことのない大阪土産を買いたいと思っています。

これまでに買ったものは、覚えているだけで・・・
(1)551の豚まん
(2)点天の一口餃子
(3)神宗の塩昆布
(4)五感のケーキ
とまぁ、だいたい有名どころは買ったことがあります。

家までは4時間くらいかかるので、要冷蔵・冷凍もの以外でできれば日持ちのするもの。大阪限定でおいしい食べ物(たこ焼きせんべいやプリッツ等スナック菓子以外)で、大阪駅周辺で何かあったら具体的に(商品名、どこに売っているかを)...続きを読む

Aベストアンサー

喜八洲総本舗の酒饅頭やみたらしはいかがでしょうか。
梅田大丸に支店があります。
http://www.kiyasu.jp/index.html
http://www.kiyasu.jp/shiten.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報